[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
初めての田植え
家族で、埼玉県の田植えイベントに参加!!
思っていたよりも遠いし、渋滞などで少し遅刻。
古民家で田植えの用意。

日差しが強いので、子供たちに帽子をかぶせたところ・・・・



まーたん、嫌がって取ってしまいます。
DSCF4443_R.jpg
困ったな・・・・
DSCF4444_R.jpg
まずは、みんなで記念撮影。ゆたんの顔が面倒くさそう。
DSCF4453_R.jpg

これから、田植えを開始しまーす。
DSCF4457_R.jpg
歩きずらそう・・・まーたんはママの背中でおんぶされています。

DSCF4463_R_20160605223441aa0.jpg

順調に田植えをしています。
実は、ゆたんは田植えをしたことあるんです。今通っているアフタスクールでつい最近簡単な田植えを経験済みでした。
DSCF4464_R.jpg

足を取られて、泥の中に転んだりしていたけど、頑張って田植えをしています。
DSCF4470_R.jpg
この田んぼ、漢方農法の田んぼなのです。
DSCF4471_R.jpg
秋には美味しいお米が実るのかしら?


DSCF4477_R.jpg
見事に泥んこになりました。
DSCF4481_R.jpg
田植えは終了です。思ったよりも早く作業終了です。
DSCF4484_R_20160605223506dbe.jpg
待ちに待ったランチタイムです。
竈ごはん!!
DSCF4488_R.jpg
泥んこを落として、ランチの後は、ピザづくりに挑戦です。
DSCF4496_R.jpg

生地をのばしているところです。
DSCF4502_R.jpg
上手、上手!!
DSCF4506_R.jpg

先生とおしゃべりしながらの作業。
DSCF4509_R_201606052235322d5.jpg
何を話しているかと思えば「僕のパパはお腹が大きいから、大きいピザを作ってあげたい」って言っていました。

DSCF4511_R_20160605223534a40.jpg

伸ばしたピザ生地に好みの野菜をのせていました。
DSCF4518_R.jpg
やっぱりチーズはたっぷり目。
DSCF4519_R.jpg
本格的な竈で焼き上げます。
DSCF4521_R_20160605223604559.jpg

ゆたんのピザできました!!

DSCF4523_R_20160605223605b25.jpg
ソーセージのピザ!!一通り具材をのせた後、ソーセージに気づいて、たくさんのせていました。
DSCF4525_R.jpg
こんがりピザ、味は出来立てで美味しかったです。
DSCF4528_R.jpg
昼食の後は、近くをお散歩。
いつもなら見られない田園風景。
DSCF4531_R.jpg
田んぼの中には、いろんな虫やオタマジャクシがたくさん。
オタマジャクシがカエルになるって、知っていたゆたんです。
DSCF4534_R_201606052236280ce.jpg

何故か、ごみを拾ってます。
DSCF4535_R.jpg


家族で田植えを体験した1日でした。
ゆたんにとって、いい経験だったと思います。
ここの田んぼの権利を1年間借りているので、この後1回田植えの手入れのイベントがあって、秋には稲刈りのイベントがあるそうです。
秋まで田んぼで楽しめて、お米も送られてくるので、それが待ち遠しいです。
[2016/06/04 21:24 ] | お出掛け | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
<<夏が来ると大変です!! | ホーム | 田植えイベントのお弁当l>>
コメント
ゆりりんさん、はじめまして。
0歳の男の子を育てております、ピロシキと申します。

ゆりりんさんのお子様たちのお写真があまりに可愛いのですが、どんなカメラをお使いなのか差し支えなければ教えていただけませんか?
[2016/06/19 23:31] | URL | ピロシキ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuririn0515.blog.fc2.com/tb.php/1516-60443c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
