カナダから日本へ向けて出発

バンクーバーの空港で、チェックインの対応してくれたのが研修生だったため、搭乗手続きに20分近くかかり、そのあと、出国審査の入り口が分からず結構焦った私でした。

IMGP0965_R.jpg

でも何とか時間に間に合いゲートにたどり着きました。
後は飛行機に乗るだけです。
IMGP0967_R_2017090223495086e.jpg



飛行機の中の2人。日本に帰る実感はあるのかな??
IMGP0978_R_2017090223494423e.jpg

まーたんがビデオを見せても、あまり落ち着かない感じで、多少ぐずぐずもあったけど、ゆたんの隣の席のお姉さんがゆたんの面倒をすごく見てくれて本当に助かりました。
飲み物の注文やビデオの設定、飛行機を降りる時はまーたんが寝てしまったので、荷物を持って一緒に降りてくれました。
親切にしていただいて、ありがとうございます。

行きも、隣のお兄さんが優しくしてくれて、ゆたんが思いっきり寄りかかっても嫌な顔しないでいてくれました。

IMGP0977_R.jpg


いろんな人に助けられたカナダの滞在でした。
カナダでの穏やかな時間から、日本での生活に一気に現実に引き戻されそう。
[2017/08/24 23:58 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カナダ旅行、22日目
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2017/08/23 23:15 ] | 海外旅行 | page top
カナダ旅行、21日目
今日は、まーたんをウォーターパークに行って、遊ばせました。

このウォーターパークは2回目ですが、ゆたんとは一度も来たことがなかったので、一緒に来る機会があったらよかったのにと思いました。
IMGP0764_R.jpg
今回も、この水が出るカエルさんがお気に入りのまーたんでした。
IMGP0765_R.jpg
たまに自分で遊びを作っていました。
葉っぱを拾ってきて、水に当てています。
IMGP0771_R.jpg
パーク内では、途中この子と一緒に遊ぶ場面が見られました。
IMGP0777_R.jpg

この子の方が、まーたんより少し小さいかな??
IMGP0783_R.jpg

2人は楽しそうに追いかけっこしたり
IMGP0785_R.jpg

小さい川で一緒に歩いたりしてました。
IMGP0789_R_20170902234440826.jpg

お友達がいなくなってしまって、1人になったまーたん。
IMGP0793_R_20170902234441b59.jpg

再び、カエルで遊ぶ、まーたんでした。

IMGP0800_R.jpg
元気よく水遊びしました。
IMGP0805_R.jpg

IMGP0813_R.jpg
かえるが飽きたら、ホストブラザーから借りた、水鉄砲。
IMGP0819_R_20170902234447200.jpg
扱いが難しくて、水をスムーズに出せなくて残念。でも、持っているだけで気分がいいみたいです。
IMGP0821_R_20170902234449119.jpg

サマースクールの予定もウォーターパークだったので、ゆたんが遊んでいるところも見られるかなって感じで行きました。

ずっと待っていても来ないので、もしかしたら午前中がプレイタイムなのかなと思っていたら来ました!!
IMGP0828_R.jpg
ビデオをとっていてスクールの先生に注意されたので、内緒で頑張って写真を撮りました。

残念ながらお友達はできていないようです。
IMGP0832_R.jpg





これから夕食のレストランへ歩いて行ってきまーす!
IMGP0835_R_2017090223445394f.jpg

前から気になっていたレストラン『The Keg Steakhouse & Bar』
IMGP0840_R_201709022344553d6.jpg

私がメニューを見るのに時間がかかって、子供たちが騒ぎ出したけど、何とか食事することが出来ました。
IMGP0842_R.jpg

ボリュームたっぷりのフレンチフライやステーキ!!
IMGP0847_R_20170902234458c53.jpg

デザートも注文。
クリームブリュレは美味しいけれど、チーズケーキはいまいちでした。
IMGP0849_R.jpg
夕方は、日差しも和らいで歩きやすい時間帯です。
IMGP0854_R_20170902234501552.jpg

2人で歩いていると、特にまーたんは大きくなったなぁって思います。
IMGP0856_R_201709022345028b7.jpg


明日は、サマースクール最終日です。
ゆたん、頑張れ!!

[2017/08/22 08:00 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カナダのお土産
カナダのお土産は、悩みます。
定番はメープルシロップだけど、重たいし瓶なので持ち帰りにくいのが難点。

そこでスーパーで気軽に手に入るオーガニックお菓子にしました。
飴は、メイドインUSAだけど、いいよね。チョコレートはカナダでした。
IMGP0755_R.jpg

あとカナダのチョコレートショップ『ROCKY MOUNTAIN』のチョコでパッケージもおしゃれなチョコを見つけたので、これもギフトにいいなって思いました。
このシリーズは、いろんなフレーバーがあるようです。
IMGP0760_R.jpg
[2017/08/21 02:29 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カナダ旅行、22日目
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2017/08/21 02:26 ] | 海外旅行 | page top
カナダ旅行、21日目
カナダに来た時に比べて、朝が冷えるようになりました。
カナダでも、秋が来たのですね。

IMGP0541_R_2017090223231026c.jpg
午前中は、プール遊びしました。
IMGP0550_R.jpg
いつも混んでないけど、今日はいつもに比べて人が少なかったです。
IMGP0556_R.jpg
ゆたんは、ここのウォータースライダーが大のお気に入りです。
お兄ちゃんと一緒のプールで、まーたんも嬉しい様子です。
IMGP0559_R.jpg

プールの後は、おにぎりでランチ!!
プールが見られるスペースで食べました。
IMGP0566_R.jpg

まーたんは、ランチのおにぎりが大好き。
IMGP0568_R.jpg

2人ともこのスペースが大好きでした。
IMGP0574_R_20170902232318855.jpg

ランチの後は、15分くらい歩いて公園へ
IMGP0575_R.jpg

2人で公園遊びを開始です。
IMGP0577_R.jpg

この大きなジャングルジムを怖いながらも登ってくれました。
IMGP0580_R.jpg

途中、あきらめモードになって苦戦していましたが、
IMGP0583_R.jpg
ちゃんと登れました!!頑張った。
IMGP0587_R.jpg

お兄ちゃんを見て、まーたんもこんな感じで少し登りました。
IMGP0592_R.jpg

座って一休みの2人。
IMGP0595_R.jpg

そのあと、2人でアイスクリーム屋さんを始めました。
IMGP0600_R.jpg

いろんなアイスクリームを売ってくれて、ママがお客さんです。
IMGP0602_R.jpg

協力して美味しいアイスクリームを作成中。
IMGP0607_R.jpg

仲良くアイスクリームやさんごっこをしました。
IMGP0611_R.jpg

某で遊ぶ2人。
IMGP0618_R.jpg

高いところから棒を使って降りることが出来なかったのですが、今日、練習してできるようになりました。
IMGP0620_R.jpg
出来るよになったので写真を撮って欲しいそうです。
IMGP0625_R_20170902232545225.jpg

これから下に降ります。
IMGP0626_R_20170902232547e0d.jpg
上手に棒を使って降りられました。
IMGP0627_R.jpg

定番のバス遊び。
IMGP0638_R_20170902232550819.jpg

乗り物好きな男子です。
IMGP0640_R.jpg

今夜の夕食は、お寿司レストランに行きました。
近所にある『Sushi Gio』でお寿司を食べました。
IMGP0649_R.jpg
わりとスタイリッシュな空間のお店です。
お寿司の待ち時間、どんなお寿司が出てくるのでしょう??
IMGP0653_R_20170902232557781.jpg
これって絶対和食じゃないけど、前菜にのっていたメニューです。
エビをあげたもの。
ソースとマッチして美味しかったです。子供たちに好評でした。
IMGP0655_R.jpg

これがカナダのお寿司です。
ちょっと困ったのが、カナダのお寿司は野菜が入っているおが多くて、まーたんが野菜が入っていると言って、食べてくれませんでした。
IMGP0659_R.jpg

でも野菜を抜いた、このロブスターロールは結構食べてくれました。
IMGP0662_R_20170902232602882.jpg
日本にはない、変わり種のお寿司がたくさんあって、新しい味の発見がありますね。
サツマイモの天ぷらのヤムロールとか美味しかったです。

行きは、ホストマザーに送ってもらたのですが、帰り道は散歩しながら帰宅しました。
IMGP0647_R_20170902232553f67.jpg

帰り道に寄った、いつも買っているスーパーでまーたんが、大きいかごを自分でもって買い物お手伝いをしてくれたので、通りすがりの人にかわいいって言われました。

そしてレジでは、自分の背よりも高いコンベアーに商品を乗せて、それからかごを片付けてとやってたら、後ろの人達がすごく褒めて声をかけてくれました。
そんな人たちに「さよなら」の挨拶をするまーたんでした。
カナダは褒める文化があるので、まーたんの個性がキラリと光ります。

IMGP0648_R.jpg
道にたくさん生えている野イチゴを摘むみました。
いつもこの道を通ると野イチゴに興味を示していましたね。
IMGP0666_R.jpg
お兄ちゃんのリュックを持ってくれました、頑張り屋さんです。
IMGP0669_R.jpg
寄り道も多いのでバギーに乗ってもらいました。
IMGP0684_R.jpg
珍しくお兄ちゃんがバギーの運転。
IMGP0687_R_20170902232608f5e.jpg

途中の道で、大きなキャンピングカーにテンション上がったようです。
こんなの見たことないって言ってました。
IMGP0690_R.jpg


朝から盛りだくさんの1日だったけど、子供たちと一緒に過ごして、いつもと違う表情や行動に気づかされた1日でした。
[2017/08/20 02:21 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カナダ旅行、20日目
土曜日だけど、カナダ最後の週末なので、ゆたんはホストブラザーと遊びたいようなので1日家にいることにしました。

朝からちょっとテレビ!!ホストブラザーがバイオリンとドリルをやるので、終わるまで待ってました。

IMGP0493_R.jpg

見ているのは英語のDVDです。
IMGP0504_R.jpg

日本にある英語の教材よりも楽しいようです。
IMGP0513_R_20170902231850f10.jpg

見ていたDVDは、『マジックスクールバス』、カナダでは有名みたいです。
IMGP0492_R.jpg

やっと遊べる時間。
2人は同じ年なので、仲良しさんです。
IMGP0519_R.jpg

今日は、まーたんもお家にお邪魔しました。
ギターをひくのかな?
カーズのギターに興味あるようでした。
IMGP0521_R.jpg

バッドマンに変身。
IMGP0523_R.jpg

バットマンみたいです。
IMGP0524_R.jpg

お兄ちゃんたちに仲間外れされたまーたん。いつものことだけど、一緒に遊びたいよね。
IMGP0525_R_20170902232307840.jpg

お兄ちゃんたちに遊んでもらえず、たまにぽつんとしてしまい、ギターをお借りしてミュージシャン気分転換でした。
IMGP0534_R.jpg

明日は、まーたんも楽しく遊べる日にしたいな。
[2017/08/19 01:45 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カナダ旅行、19日目
これから、サマースクールに向かう、ゆたん。
IMGP0436_R.jpg

ホストファミリーのワンちゃんのフジが見送ってくれました。
IMGP0438_R.jpg

お兄ちゃんのいない間にお出かけ、走るまーたん。
IMGP0442_R.jpg

カナダで、ベビーカーよりも歩きたいまーたん。
この時の口癖は、「自分でできる」「自分で歩けれる」ってたくさん言ってました。
IMGP0443_R.jpg
バスに乗って公園に到着。
IMGP0446_R.jpg
公園のバスがお気に入りのまーたんでした。
IMGP0451_R.jpg
バスの運転手になった気分だね。
IMGP0454_R.jpg

大きい子用のブランコを少しずつ乗れるようになるかな・・・・
IMGP0455_R.jpg

ぶら下がるのも得意だね。
IMGP0463_R.jpg

大きなジャングルジムにも挑戦するまーたんでした。
IMGP0465_R.jpg
お気に入りのバスを独り占めのまーたん。
IMGP0470_R.jpg
誰にも貸そうとしませんでした。
IMGP0471_R.jpg

ママも疲れたのでお茶タイム。
IMGP0473_R_20170902231833ca8.jpg
ステイ先の近所にあるお店『Wired Monk』、大人なお店で子連れだにはいまいちだけど、インテリアもいい感じです。
IMGP0474_R.jpg

ホームメイドケーキやボリュームたっぷりのスコーン。
私の飲み物は、バタースカッチコーヒーでした。
IMGP0478_R_20170902231836440.jpg

スタバより落ち着けます。
座った席のちかくにお砂糖とかナプキンが置いてあるコーナーがあって、そこに用がある人がくると、まーたんは「ハロー」って積極的に声をかけていました。
IMGP0483_R.jpg

短い時間でしたが、大人しくしてくれたことに感謝です。

IMGP0485_R.jpg

ゆたんが、サマースクールからテンション高く帰ってきて、腕にシールタトゥーを貼ってもらったようです。
何日か大切にしていました。
IMGP0488_R.jpg

今日もたくさん遊んだね。
IMGP0489_R.jpg

カナダ滞在は、とっても快適かな??
IMGP0490_R.jpg

今日は、公園にも行けたし、私もお茶できて気分転換できました。
[2017/08/18 00:39 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カナダ旅行、18日目
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2017/08/17 00:00 ] | 海外旅行 | page top
カナダ旅行、17日目

今日のまーたんの予定は、買い物に行ってから、公園遊び。
いつもの近所の公園です。


この車の形のお菓子の棚に、いつも心を惹かれているまーたんでした。
IMGP0360_R_20170818163822624.jpg

今日は、ゆたんを送り出した後寝てしまって、時間がなかったので公園遊びといっても15分程度でした。
ごめんね。
IMGP0364_R_20170818163824349.jpg

この公園は、もう何回も来ているので慣れています。
IMGP0367_R_20170818163825cc0.jpg


IMGP0368_R.jpg
このピアノのおもちゃも好きですね。
IMGP0372_R.jpg

カナダにきてからは、本当の意味でまーたんと向き合える時間でした。
IMGP0375_R_20170818163830e89.jpg
よく考えると、いつも何かをしながらまーたんの相手をしていて、見ているようで見ていなかったなって感じます。
IMGP0378_R.jpg

本当に今がかわいい時期だから大切にしたいです。
IMGP0379_R_201708181638333a5.jpg


帰ってきたゆたんから、友達ができたと喜んでいる様子でしたが、よく話を聞いてみると、そのカナダ人の友達は明日からアメリカ旅行で、また来週からサマースクールに参加らしいです。
でも、来週はゆたんは違うサマースクールに参加なので、もう会えないです。
ちょっと、残念!!

友達の方からゆたんの名前を聞いてきて、名前を聞いたら、ゆたんの名前をCoolって言ってくれたみたいで、それから一緒に遊んでランチもスナックタイムも一緒だったそうです。

もう会えないなんて、本当に残念。
[2017/08/16 15:34 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カナダ旅行、14日目

ゆたんと一緒のプールだとゆたんのペースになるので、今日はまーたんと2人でプールに遊びに行きました。

スイミングスクールに通っていないので、水の中での動きはいまいちです。

DSCF0413_R.jpg

プールには小さな子供用滑り台があるのだけど、これはやっぱり怖いらしくやろうとしません。
これから少しずつ水に慣れてくれるといいな。
DSCF0420_R.jpg

たくさん動いた後は、腹ごしらえだって感じで、パンを食べたまーたんでした。
DSCF0424_R.jpg
運動の後の食事はおいしいね。
[2017/08/15 14:12 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カナダ旅行、13日目 
月曜日です。
今週も、ゆたんのサマースクールが始まります。

IMGP0316_R.jpg

ゆたんがスクールでいない間は、まーたんとお散歩と買い物です。
日本にいるときに比べれば、まーたんを歩かせやすい環境です。
道は、広くてあまり人はいないし、自電車がないので安心です。
IMGP0322_R.jpg
自分で歩くことが多いので、当然、よく転びます。
さっき膝をケガしました。
IMGP0329_R.jpg
とりあえずブランコ、結構好きなようです。
IMGP0331_R.jpg

元気に走り回ります。
IMGP0337_R.jpg

まーたん、本当にカナダで元気です。
IMGP0342_R.jpg

サマースクールを終えたゆたん、お疲れ様の意味を込めて、ワッフルのおやつです。
採ってきたイチゴをトッピング!!
IMGP0348_R.jpg

今日はホストファミリーの家の家庭菜園から野菜を収穫しました。
トマトとケールです。
IMGP0353_R.jpg

まーたんは、トマトとネギ。お野菜食べてくれるかな?
IMGP0356_R.jpg


今日の夕食は採りたてのトマト。すっごくおいしくて、2人ともあっという間に食べてくれました。
[2017/08/14 17:40 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カナダ旅行、12日目
カナダでの2回目の週末。
昨日は農場にお出かけしたので、今日は市民プールに行きました。
バス待ちです。
DSCF0343_R.jpg
バスは、30分に1本くらいです。

DSCF0346_R_201708181622146c7.jpg
早く来ないかな?


DSCF0352_R_201708181622160cf.jpg
バスで『Walnut Grove Community Centre』に向かいます。
DSCF0357_R.jpg
プールに入る前に、まーたんがおなかすいたコールでした。
本当によく食べる子です。

DSCF0363_R_20170818162219c6e.jpg

プールで楽しんだ後、近くのスーパーでお買い物してバスで帰宅。

DSCF0383_R.jpg

バスがなかなか来ません。
DSCF0386_R.jpg
もう夕方なのに、日差しが強いです。
DSCF0388_R.jpg

ゆたん、パパに電話中。
DSCF0389_R.jpg

手に持っているリンゴは、こちらの子が、そのままリンゴをかじるので、自分もやってみたいと思ったみたいです。
DSCF0393_R.jpg

知らない国にきて、知らないことコミュニケーションをとって、不安な部分もあると思うけど、パパと話して前向きに進んでくれるといいな。
DSCF0396_R_201708181622289d4.jpg
家に帰って、さっそくリンゴを皮のままガブリのゆたん。
DSCF0404_R_201708181623197f8.jpg

いつもと違うことをして、嬉しそうです。
気分はカナディアンなのかもね。
DSCF0408_R.jpg
[2017/08/13 15:22 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カナダのスーパーでお買い物
カナダのスーパー、『Save on foods』でよくお買い物します。

オーガニックスーパーではないですが、わりとナチュラルな食べ物を扱っています。

オーガニックのミルク、結構おいしいです。

DSCF0399_R_2017081816222926a.jpg
中東料理のホムスもオーガニックがありました。
DSCF0400_R.jpg

冷凍のワッフルは、おやつにぴったり。メープルシロップをかけていただこうね。
いろんな種類のワッフルがありました。
DSCF0402_R_20170818162318ca5.jpg

このミニシュークリーム。お値段、300円くらいなのですが、たくさん入って、味も美味しいです。
他のスイーツはいまいちだったけど、これは何回もリピしました。おすすめ!!
DSCF0427_R.jpg
[2017/08/13 14:02 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カナダ旅行、11日目 
今日は、朝からお出かけ。
目的地は、『KRAUSE BERRY FARMS』という農場で、有名な場所らしいです。

タクシーで、この農場に向かいました。

IMGP0161_R.jpg

とっても可愛いイチゴの看板です。
IMGP0163_R.jpg

ここは農場だけではなく、子供たちが遊ぶスペースもあります。
IMGP0173_R.jpg
ゆたんが、ブルーベリーになりました。
IMGP0166_R.jpg

ベリーファームなので、さっそくいちご狩り。

IMGP0186_R.jpg
子供たちは、いちご狩りが初めてでした。
IMGP0188_R_20170818163034f44.jpg

まーたん、イチゴを摘んでも、歩き回っているうちにイチゴを落としてました。
次回は、カゴを工夫してあげないとね。
IMGP0190_R.jpg

イチゴ摘み、頑張ってね。
IMGP0184_R.jpg
美味しいイチゴを選んで摘んでいるようです。
IMGP0185_R.jpg
これからランチタイムです。
IMGP0193_R.jpg
料理が来るを、ひたすら待ちました。
IMGP0197_R.jpg
2人の大好きなピザがくるので機嫌がよかったです。
IMGP0193_R.jpg

ランチを前に、盛り上がる2人でした。
IMGP0197_R.jpg

ピザ、早く来ないかなぁ・・・・・
IMGP0199_R.jpg
大きなコーンピザが来ました。
IMGP0200_R.jpg

かぶりついて食べていました。
IMGP0207_R.jpg

まーたんも珍しくジュースをあげたから、ジュースにも夢中でした。
IMGP0212_R.jpg

ランチの後は、デザートタイム。
IMGP0220_R_20170818163633e1d.jpg

名物のワッフルを注文。
IMGP0223_R.jpg

ゆたんは、1人でワッフルを食べたかったみたいなので、ちょっと機嫌いまいちでした。

大きいからみんなでシェアで十分。
IMGP0225_R.jpg

ゆたん、おいしそうなワッフルを前にシェアでもよくなってきたようです。
IMGP0229_R.jpg

このイチゴのワッフル、食べ応えあって美味しかったです。
IMGP0233_R.jpg

農園の中にはワイナリーもありました。
IMGP0235_R.jpg

いい天気だし、子供たちが静にしていてくれるなら、ワイン飲みたいなぁ・・・
IMGP0241_R.jpg

農場ではカントリーミュージックの演奏なんかもあって、それに合わせて2人は踊ったりしていました。
IMGP0243_R.jpg

今度は乗り物!!

IMGP0250_R.jpg

これ、ゆたんが最初から乗りたいって言ってたので乗車してみました。
IMGP0253_R_201708181636489bd.jpg

運転のおじさんの喋りが面白いです。(英語だからわからないけど)ディズニーのジャングルクルーズみたいな感じでした。
IMGP0260_R.jpg

まーたんも乗り物好きだね。
IMGP0269_R.jpg

出発の時、運転のおじさんが英語でアナウンスしたとき、ゆたん、大きな声で「イエス」って言ってました。
IMGP0277_R.jpg

乗り物での農園巡り、かなり楽しめました。
IMGP0278_R.jpg

最後は、有料のプレースペースで遊びました。
IMGP0282_R.jpg

大きなトランポリン!!
IMGP0283_R.jpg

元気よく、歩き回るまーたん。
IMGP0286_R.jpg

トランポリン、上手になりました。
IMGP0288_R.jpg

トランポリンの後は、馬車。
西部劇に出てくるような場所ですね。
IMGP0293_R_20170818163728043.jpg

馬車の後は、どこで遊ぶのかな?
IMGP0298_R.jpg

こんな、ブランコにも挑戦。
IMGP0299_R_20170818163731ee8.jpg

面白い形のブランコです。
IMGP0302_R.jpg

ゆたんは、車の運転でずっと遊んでいたようです。
IMGP0310_R.jpg

ただ、この車を独占しすぎて、注意されてました・・・・ゆたん、マナーは守ろうね。
IMGP0312_R.jpg




家に帰って、とってきたイチゴを洗って食べました。

ゆたんは、大きいイチゴがいいみたいです。
DSCF0331_R_201708181622044b1.jpg

まーたんも、イチゴ大好き!!
DSCF0333_R.jpg

自分で採ったイチゴは美味しいね。
DSCF0334_R.jpg

カナダのイチゴに集中する兄弟でした。
DSCF0336_R_20170818162209e76.jpg
たくさん食べても、まだあるよ~
DSCF0339_R.jpg

こんなにたくさんの山盛りイチゴは初めてです。
DSCF0340_R_2017081816221102a.jpg

イチゴを摘んだバスケット!このバスケットも可愛い!



グルメ、果物狩り、公園遊びなど、1日いて楽しめる農場なので、また行きたいです。
[2017/08/12 17:02 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カナダ旅行、10日目 

今日は、長い1日でした。
気持ちのいい朝です。

この野菜やお花たちは、ホストマザーが育てています。素敵ですね。

IMGP0040_R.jpg

これからサマースクール、たんぽぽがたくさん生えています。
IMGP0046_R.jpg
タンポポの種を飛ばしました。
IMGP0049_R.jpg
サマースクールへ元気に向かいました。
IMGP0051_R.jpg

ゆたんが、サマースクールの時にまーたんとお出かけ
IMGP0052_R.jpg

バスの中では静かにしてね。
IMGP0058_R.jpg

今日は、『Walnut Grove Community Park』のウォーターパークで遊ばせました。
IMGP0061_R.jpg
このかえるの水鉄砲がお気に入りでした。
IMGP0066_R_20170818162337806.jpg
すごく気に入っていて、ずっと離れようとしません。
IMGP0069_R.jpg

でも、すぐにほかの子がやってきて、使わせてもらえないことが多かったです。
IMGP0071_R.jpg

お友達が欲しそうなまーたん。
IMGP0073_R.jpg

でも、なかなか英語も話せないし一緒に遊んでくれる子はいません。
IMGP0075_R.jpg

あまり相手にしてくれる子もいないし、かえるの水鉄砲もすぐに取られてしまうので、もう帰ると言って、隣の公園エリアに来ました。
IMGP0076_R_20170818162345f97.jpg

なかなか可愛い公園です。
IMGP0080_R_20170818162346e47.jpg
まーたん、この縄はしごは登ることができました。
IMGP0085_R.jpg

帰宅後、今日のおやつはこの前採ったブルーベリーです。
IMGP0095_R.jpg

ブルーベリーにとっても真剣。
IMGP0098_R.jpg

お腹いっぱいになったら、お部屋でレゴ遊びしました。
IMGP0114_R.jpg

お兄ちゃん、箱に書いてある絵を見ながら組み立てていきます。
IMGP0117_R_201708181630111b2.jpg
本当に上手。たまに触っておこられるまーたん。
IMGP0119_R.jpg

早く遊ばせてもらいたいね。
IMGP0122_R.jpg

完成まで、あと少しでです。
IMGP0131_R_20170818163016594.jpg
素敵な電車レールができました。


IMGP0138_R.jpg
まだサングラスが気になるようです。
IMGP0142_R.jpg

もう寝させます、おやすみなさい!!

なんとなく、カナダの生活に慣れてきました。
今日は、まーたんをいろんなところで遊ばせることができて良かったです。
[2017/08/11 14:25 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カナダ旅行、9日目
やっと一週間以上たったけど、まだ時差ボケが抜けません。

ゆたんを送り出したら、申し訳ないけど寝てしまって起きたら家が悲惨なことに・・・・

まーたんが、牛乳をまき散らし、チーズケーキを1ホール食べ、夕食用のハンバーグを食べ、家の玄関を開けっぱなしでハエを入れて、そのハエが焼いてあったタンドリーチキンに入ってしまい大変な状態でした。

片づけに1時間、雑巾もそんなにないので、しょうがないからタオルで拭いたり、そのタオルを洗濯したりで、今日はずっと家にいました。

まだ2週間近くあるので、先が思いやられます。

昨日、フォートラングレーの町で見つけた子供服のお店で買った服です。






ベビーの服のほうがかわいいけれど、先のことを考えて購入したのは、結局ゆたんの服でした。
DSCF0318_R.jpg

大人テイストの服のファッションです。
[2017/08/10 16:59 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カナダ旅行、8日目
元気まーたん!!




これが今滞在している、お部屋の寝室です。
カナダではよくあるベースメントタイプ。
DSCF0301_R.jpg


チーズケーキに続いて、生ブルーベリーを使ったバターケーキを焼いてみました。

卵やバターもオーガニックを使用しています。
DSCF0305_R.jpg
ゆたんのスナックにするつもり。
[2017/08/09 16:50 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カナダ旅行、7日目

ゆたんが、サマースクールに参加している間は、なるべくまーたんを公園に連れて行ってあげたいなと思っていますが、まだ昼間眠かったりでお出かけが億劫ですが、今日あたりから頑張ろうと思いました。




まーたんの今日の公園遊びは、近くの学校の公園です。
DSCF0256_R.jpg

写真撮ろうとしたとき、まーたんに「今日のTシャツは、トーマスだよ」って言ったら、急にTシャツを意識したようで見せ始めました。
シャッターチャンスです。
DSCF0257_R_20170818162050af8.jpg

家から歩いて15分くらいの近所だけど、大きい芝生がありますね。
DSCF0259_R.jpg

こんな大きな芝生は、日本でなかなか見ないね。
DSCF0260_R.jpg

気持ちいいね。
DSCF0261_R.jpg

ブランコあったり、大きな遊具もあって遊び買いのある公園です。
DSCF0262_R.jpg

ぶらんこ遊び!
DSCF0263_R_20170818162057353.jpg

カナダは涼しくて気持ちがいいね。
DSCF0266_R.jpg


積極的に公園で遊ぶ、まーたん。
DSCF0268_R.jpg

ほかにも遊んでいる子がたくさんいるのですが、その子たちに元気よく「ハロー」ってにっこり笑うまーたんでした。
DSCF0269_R_2017081816210922e.jpg
公園遊びが大好きなまーたんです。
DSCF0271_R.jpg

滑り台も、しっかり滑れるようになりました。
DSCF0272_R_201708181621128ab.jpg

余裕だね。
DSCF0274_R.jpg
DSCF0275_R.jpg


DSCF0276_R.jpg

誰かと仲良くしたいみたいだけど、女の子の反応はいまいちでした、残念。
DSCF0277_R.jpg

これカナダのブランコです。

椅子に石を乗せ始めました。
DSCF0278_R.jpg

まーたん、結構小石好きです。
DSCF0279_R.jpg

DSCF0285_R.jpg
鉄棒にぶら下がるのも、結構好きかも・・・・
DSCF0287_R.jpg
将来は鉄棒得意になるかな??
DSCF0288_R.jpg

このチーズケーキは、摘んできた生ブルーベリーを使って作りました。
DSCF0292_R.jpg
[2017/08/08 16:24 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カナダ旅行、6日目
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2017/08/07 14:53 ] | 海外旅行 | page top
カナダ旅行、5日目

まだカナダに着いたばかりで、時差ボケのまま。

結構辛いです。若い時とはちがうなぁって思いました。

私と一緒のまーたんも時差ボケ辛そうです。

日曜日の今日は前に行った公園に行くことにしました。

IMGP9828_R.jpg

初の遠出で、不安もありますが頑張りました。

入り口から公園までの間の道がよくわからなくて少し迷ったので、同じバスに乗ってた人と道で会った時、その人が心配して「どこに行きたいの」って声をかけてくれました。

こういう気持ちってうれしいですね。

無事に公園に到着。

IMGP9836_R.jpg

ウォーターパークもあるのですが、最初は公園で遊びました。
IMGP9837_R_20170818164225b18.jpg

水着に着替えて、ウォーターパークです。
IMGP9845_R_201708181642274e9.jpg

最初は、遊ばなくて、何やら2人で相談。
IMGP9848_R.jpg
遊び始めました。
IMGP9849_R_2017081816423036c.jpg

ゆたんは、水鉄砲を使って遊びました。
IMGP9853_R.jpg
広いし、人も少なくてのびのび遊べます。
IMGP9855_R_20170818164233a6e.jpg

ここはバンクーバー郊外で、土地も広いし自然も豊かで、たくさんのウォーターパークもたくさんありそうです。
IMGP9857_R.jpg

まーたんは、こういう水遊びは初めてなので、かなり夢中でした。
IMGP9859_R_20170818164236da0.jpg
隣にも大きな公園もあるし、敷地内にはホッケー場やバーベキュー場などもありました。
IMGP9871_R.jpg

日本にいる間は、カナダへの渡航準備で遊ぶ時間がなかったから、バスしかないから行ける場所は限られているけどできるだけ遊びに連れて行ってあげたいです。
IMGP9874_R_20170818164239ce5.jpg

IMGP9879_R_201708181642400cc.jpg
IMGP9882_R.jpg

走り疲れて一休みしていました。
IMGP9888_R.jpg


もう、夕方なので帰りまーす。
IMGP9896_R.jpg

まーたん、バス待ちしている時に寝てしまいました。
IMGP9899_R.jpg





こちらは夜の8時くらいまで明るいです。



今日は、夜寝る前にゆたんがまーたんに本を読んであげてました。
読んであげていたのは、まーたんのお気に入りの絵本『へんしん、れっしゃ』
DSCF0251_R_201708181620458b1.jpg

ゆたん、まーたんに本を読んでくれて、ありがとう!!
[2017/08/06 16:14 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カナダ旅行、4日目

カナダにきて、あっという間に4日目、まだ実感ないなぁ・・・・
こんな感じでカナダが終わりそう。

初めての週末でした。


ママといっても、結構高齢なので時差ボケがまだつらいです。
それは、子供たちも一緒で今日は11時に起きました。

それから、朝食兼昼食して、ゆたんにはかわいそうだけどドリル(まだ、足し算させてなくて代わりに迷路なので軽めです)などをさせていたら夕方になってしまいました。

夕方に買い物して、それから公園です。
IMGP9796_R.jpg

今のステイ先は、歩いてスーパーや映画館、公園もあってとっても便利です。
IMGP9801_R.jpg

もう、かなり夕方な時間だけど、カナダの日は高くて、このぐらいの時間のほうが日差しも強くないので外では活動しやすいです。
IMGP9802_R.jpg

サマースクールの英語環境に圧倒されて、いまいち元気のないゆたんは、あまり公園では遊びたくないようでした。
IMGP9804_R.jpg

まーたんは、積極的に遊びました。
IMGP9808_R_20170818164000bee.jpg

私といるときに、あまり公園に行くこともないので、本当に公園遊びが楽しそう。
IMGP9809_R.jpg

最近、まーたんの成長が著しいです。すごく歩けるようになりました。
IMGP9810_R.jpg
2人でブランコ!!
IMGP9815_R_20170818164215a13.jpg

座るところが、こういう形のおブランコは初めてだけど、正直乗りにくいです。
なぜ、この形なんだろう。
IMGP9816_R.jpg

支えのないブランコも少しの間なら乗れるようになりました。
IMGP9817_R.jpg
明日は何をしようかな?
IMGP9822_R.jpg
滑り台を滑ったら、家に帰るよ!!
IMGP9823_R_20170818164221b34.jpg

カナダには旅行の目的で来たわけではなく、ゆたんの英語学習のためでした、だから、週末に久しぶりにのんびりした過ごし方をできたように思います。
これから3週間近くカナダ滞在して、ゆたんのための幼児留学が始まります。
[2017/08/05 13:46 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カナダ旅行、3日目
朝、お兄ちゃんがサマースクールにお出かけしてから、まーたんの時間が始まります。

時差ボケもあると思うけど、寝起きはいつもいいです。

IMGP9722_R.jpg
まーたんのために貸してくれたおもちゃです。
IMGP9731_R.jpg

大きいおもちゃで、うちにはないタイプのおもちゃなので、夢中になって遊んでました。
IMGP9739_R.jpg

今滞在しているベースメントは広いので家遊びもいいけど、天気もいいのでお散歩に行きました。
近くの公園で遊ばせました。
IMGP9747_R.jpg
誰もいないので貸し切り状態です。

IMGP9749_R.jpg

自分のペースでしたいことができるね。こんなことなかなかないです。
IMGP9754_R.jpg

滑り台やシーソー、ブランコと一通りそろっています。
IMGP9755_R_20170818163940d4c.jpg

滑り台を滑るだけで、楽しいね。
IMGP9759_R_20170818163942cb7.jpg

これは、まーたんのお気に入りの遊具です。日本でもよく遊んでました。
IMGP9764_R.jpg

一緒にシーソー遊びをしたら、すごく喜んでくれました。
IMGP9767_R.jpg

よく考えれば、あまり一緒に遊んであげてないです。
いつも、お兄ちゃんに任せてばかりだったかも。
IMGP9768_R_20170818163946886.jpg

いい笑顔が出ていますね。
IMGP9770_R.jpg

これからは、きちんと遊んであげないと。
IMGP9778_R.jpg

公園のわきに山道があって、その道を少し歩いてみました。
川もあります。
IMGP9781_R.jpg

まーたんは、この山道を散歩したいようだったけど、ゆたんが返ってくる時間で時間切れでした。
森林浴をしたかったのに、ごめんね。
IMGP9785_R.jpg

最近、おしゃべりが上手で「さんぽしたい」とかも言えるようになりました。
[2017/08/04 13:23 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カナダ旅行、2日目

今日は、ゆたんのサマースクール初日でした。

朝、ランチとスナックを作って、それを持たせて送り出して、3時に帰宅。

帰宅した後は、ゆたんは、昨日温かく迎えてくれた、ホストブラザーと遊んでます。

私とまーたんは、昼間はお昼寝しちゃいました。


このボトルは、アートで作ってきたものです。

ゆたんの様子からして、あまりみんなの輪に入らず、先生と少し会話しただけのようでした。

あまり話すのは上手ではないので、しょうがないです。

IMGP0159_R.jpg


この経験から学んでくれるといいな。
[2017/08/03 14:32 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カナダ旅行、2日目
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2017/08/03 12:56 ] | 海外旅行 | page top
カナダへ出発
成田空港に着きました。

ママとしては、旅行の準備でバタバタで、正直カナダへの実感があまりないです。

成田空港でのイベントの着ぐるみが怖くてビビり気味のまーたん。


怖いながらも、着ぐるみが気になるみたい。
DSCF0229_R_20170818162035e2d.jpg

出国審査を済ませて、これから登場です。

ゆたん、まーたん、よろしくね!!
DSCF0237_R.jpg

何もわかってないまーたん、食事を前にご機嫌。
まだ、始まったばかりの飛行機の時間、大丈夫かしら??

DSCF0239_R.jpg
おいしそうだなって、思っている顔ですね。

DSCF0242_R.jpg
子供用の機内食、すっごくかわいいです!!
DSCF0243_R_201708181620423ad.jpg


無事にカナダに着きますように
[2017/08/02 16:03 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カナダへ行ってきまーす
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2017/08/01 16:06 ] | 海外旅行 | page top
ブルーベリーのスムージー
明日から長期旅行なので、冷蔵庫の整理です。


冷凍フルーツのオーガニックブルーベリーでスムージーを作ってみました。


まーたんが夢中で飲んでくれました。

DSCF0223_R.jpg

これからカナダなので、しばらくスムージーとはおさらばだね!!
[2017/08/01 15:48 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
幼稚園への手紙
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2017/08/01 15:41 ] | 幼稚園 | page top
| ホーム |