[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
おやつタイム
今日のまーたんのおやつは、イチゴです。



最近、手で食べる習慣になってしまっているので、フォークを使って食べてねって言って渡しました。
DSCF8589_R.jpg

一応、頑張ってフォークを使って食べてくれました。
DSCF8590_R.jpg
[2017/02/28 01:41 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
公園遊び
お兄ちゃんも植物園へ遠足へ行っているので、まーたんは公園遊び。

相変わらず、遊びの中心は砂場です。




滑り台は怖いみたいだけど、それよりブランコの方が興味あるみたいです。
DSCF8578_R_20170411101915a2a.jpg

公園では、お兄ちゃんと同じように、知らないお友達のママに声をかけてしまうまーたんでした。
[2017/02/28 01:40 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
遠足のお弁当
100円ショップ見つけたバスの形のランチボックスにロールサンドイッチを詰めました。

幼稚園の遠足で、これから植物園です。

8枚切りの食パンを使って2種類のロールサンドイッチを作りました。



楽しい遠足だといいね。たくさん食べて・・・・
[2017/02/28 01:39 ] | お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
桃の花が開きました
ふと花瓶を見ると、桃の花が咲いています。

ゆたんが活けた桃の花、つぼみから花が咲きました。



もうすぐ春ですね。
[2017/02/28 01:38 ] | 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
桃の節句
ゆたんと、この前話していて、「ママのお雛様は、どこにあるの」「家にもお雛様飾ってよ」と言われました。
実家にあるけどね、十二段飾りで持ってくるのも大変だし、組み立ても大変だよと思って、あきらめさせました。

その代り、スーパーで桃の花を買ってきました。

そして、ゆたんに活けてもらいました。



枝は活けやすいように切って渡しました。
DSCF8545_R.jpg

お花のバランスを見ているようです。
DSCF8547_R_20170411101818b1e.jpg

考えながら枝をさしています。
DSCF8548_R.jpg

バランスを確認?
DSCF8549_R.jpg

たまに手直しして、小さなフラワーアーティストになりました。
DSCF8551_R.jpg

桃の花を飾りました。
桃の節句、もうすぐですね。
DSCF8554_R.jpg

男の子しかいないからお雛様を飾ることはないけど、桃の花を毎年飾りたいな。
来年は余裕があったら、お雛様を用意しようかしら??
[2017/02/27 01:29 ] | 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ランチの手作りピザ
今日のランチは、ピザでした。

ピザ台は、『大地の会』取り寄せたピザ生地を利用してピザを焼きました。



まーちゃん、ピザ作り頑張ってます。
DSCF8452_R.jpg

チーズをスプーンでのせて出来上がり。
DSCF8453_R.jpg

お兄ちゃんは、さすがに手慣れてます。
DSCF8456_R.jpg
次はチーズをのせます。

DSCF8459_R.jpg

具材を選んでのせます。
DSCF8460_R.jpg

焼きあがりました。
DSCF8465_R.jpg
いただきまーすな、まーたん。
DSCF8469_R.jpg

焼きたてのお家ピザの味はどうかな?
DSCF8471_R.jpg
ゆたんもいただきまーす。
DSCF8473_R.jpg

ピザ好きなので、沢山食べてね。
DSCF8478_R.jpg
ピザにのっている野菜は食べないまーたんでした。
困りますね。
DSCF8483_R.jpg

次回のピザつくりは、生地から手作りしたいです。
いつかね!!
[2017/02/26 23:55 ] | クッキング | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
木製の電車遊び

今日のおもちゃタイムは、木製の電車で遊んでいました。

これは、完璧にお兄ちゃんの影響ですね。


まーたん、何作ったの??
自分でレールを作っています。上手です。
DSCF8444_R.jpg

電車遊びも好きなまーたんでした。
DSCF8445_R.jpg

働く車、電車、飛行機など乗り物が大好きです。
[2017/02/26 23:44 ] | 子供のおもちゃ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
北鹿浜公園に行きました
今日は、家族で『北鹿浜公園』に遊びに行きました。

最初に、ミニSLに乗りました。



お兄ちゃんは、2回くらいで満足したようですが、まーたんは何回も乗りたがりました。
DSCF8495_R.jpg

DSCF8496_R.jpg

公園なのに、小さいけれどジオラマがありました。
DSCF8501_R_20170411101321403.jpg
ゆたん、やっぱり電車好きですね。
DSCF8503_R_20170411101322623.jpg

公園の中には、いろんな乗り物があります。

自転車に乗りたいと言ってチャレンジしました。
初めてなので、心配したけど、何とか乗れました。補助なしです。
DSCF8510_R.jpg

自転車を何回か乗った後は、電気自動車に乗りました。
DSCF8514_R.jpg
乗り物に乗れて気持ちよさそう。


DSCF8515_R.jpg
この公園は、たくさん乗り物があって男の子には魅力的です。
DSCF8516_R.jpg
次は、自分で漕ぐタイプの車に挑戦。これも上手に乗りました。
DSCF8518_R_20170411101432cb3.jpg
まーたんが、SLを見つけました。
機関車のことを「きあんく」って言う、まーたんでした。
DSCF8521_R_201704111014332ee.jpg
まーたん1人では乗り物には乗れないので、自分のブルトーザーに乗るまーたん。
DSCF8524_R.jpg
まーたんは1人では車に乗れないので、お兄ちゃんの助手席に座って乗りました。

DSCF8526_R.jpg
公園にいると、兄弟ケンカの回数が減りますね。
DSCF8529_R.jpg

仲良し兄弟です。
DSCF8532_R.jpg
まーちゃんが帰りたくなさそうなので、持ってきたブルトーザーにのせて、駐車場に向けて出発。

DSCF8533_R_20170411101748a26.jpg
お兄ちゃんが車を押してくれたので、このまま駐車場に行けました。

DSCF8535_R.jpg

面白い公園で、楽しく遊べたね。
自転車の練習、またさせたいな。
すっかり自転車を乗れると思ったゆたん、それからしきりに自転車を買って欲しいと言ってくるゆたんでした。
乗れるけど、運転操作がうまくないので、他の人にぶつかったりしそうで怖いです。
[2017/02/26 00:37 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
工作にはまってる、ゆたん

ここ最近、工作にはまっている、ゆたん。
幼稚園の影響ですね。
ひらめいたものがあると紙や空き箱で、それを想像して作ったりするようになりました。
今日も、空き箱を見つけると、ガムテープを貼って何かを作ります。


だいたい電車関係なので、今回も電車かな??
DSCF8486_R.jpg
[2017/02/26 00:33 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
おしゃれなお菓子
最近、気にっている実家の近くのお菓子屋さん。

新百合ヶ丘駅にある『リリエンベルグ』です。

『リリエンベルグ』からお取り寄せした、春限定のラフってお菓子の詰め合わせです。



中には、可愛いデコレーションのケーキが6種類入っています。
DSCF8439_R.jpg

こちらもおしゃれなジャムを挟んだクッキー、見た目だけではなく美味しかったです。

DSCF8561_R_201704111018535c1.jpg


来年の春も食べたいな。
[2017/02/24 23:31 ] | スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
マグフォーマーで車づくり
マグフォーマーで車作りをするまーたん。



椅子に座って、パーツを着けつてます。
DSCF8432_R.jpg
どんな形にしようか考えているのかな?
DSCF8435_R_2017041109584780b.jpg
[2017/02/24 23:24 ] | 子供のおもちゃ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
まーたんとランチタイム
今日は、4月から通わせようと思っているまーたんのプリスクールの説明会に参加しました。

途中から、まーたんが集中力が切れて少し大変だったけど、何とか話を聞けました。

DSCF8423_R.jpg

お腹が空いたのか一生懸命食べる、まーたんでした
DSCF8429_R.jpg

今日の学校は、自然や季節と一体になって子供たちが自由に学べる環境だったけど、英語教育がしっかりしているところも気になるので迷うところです。
[2017/02/22 23:18 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お正月のアート作品
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2017/02/22 23:18 ] | アート作品 | page top
まーたん、車遊び
マンションの敷地内で多少スペースがあるので、そのスペースで、まーたんが車遊び。

ブルトーザーが大好きなまーたん。

お下がりでいただいた、この乗り物が大のお気に入り。

DSCF8411_R.jpg

ちょっとした気分転換になるようです。
DSCF8412_R.jpg
これから工事現場に出勤かな?
[2017/02/18 23:01 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
まーたんのおもちゃ
誕生日プレゼントの『マグフォーマー』を使って遊ぶまーたんです。
DSCF8406_R_2017041109565964b.jpg
お兄ちゃんが作っているのを見ているので、すぐに、こんな車を作れるようになりました。
まーたん、上手にできたね。

[2017/02/17 05:26 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
子供たちのおやつタイム
今日のおやつは、シンプルなゴマ煎餅です。

ヘルシーなおやつを心掛けたいけど、やっぱり甘いものの方が喜んでいるかも


ゆたんも、お煎餅を前ににらめっこ。
でも何枚か食べました。
DSCF8398_R.jpg

まーたんは、お代わりって言って、食べる気満々でした。
DSCF8400_R.jpg
[2017/02/17 05:21 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
初めて折り紙を折りました
幼稚園から帰った後、バレンタインをもらった女の子からチューリップの折り方を習ったといって折ってくれました。



花をおって、茎を作った後、花瓶を作って、その中に水も入れた完成です。
DSCF8395_R_20170411095516219.jpg

素敵なチューリップの飾りが出来ました。

ゆたんが全部1人で作りました。
折り紙を1人で折ってくれたの初めてです。お友達の影響て大きいですね。
[2017/02/17 05:12 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
サッカー教室
今日はサッカーの日。

今は、あまりサッカーに対してやる気は出てないみたいです。
DSCF8389_R_201704110952015b6.jpg

ボール1つでどこでも楽しめるし、サッカーできるといいと思っているのだけど、そのうち楽しんでくれる日が来るかな??

[2017/02/16 05:10 ] | お稽古 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
バレンタイン・プレゼント
今日は、バレンタインです。

ゆたん、幼稚園では、初のバレンタインをいただきました。

やったね!

これは、ママからのバレンタインのチョコチップクッキー。
手作りしました。

DSCF8375_R.jpg

これがお友達からいただいたバレンタインチョコレート。
ちりちゃんていう、可愛くて性格のいい女の子です。
手作りですね。
DSCF8378_R.jpg

ゆたん、もらえてよかったね。
DSCF8381_R.jpg

いただいたクッキーから食べ始めるゆたん。
DSCF8382_R.jpg

完食していました。
DSCF8385_R_201704110951588f8.jpg
初めてのバレンタインが、素敵な女の子からでママとしては嬉しいです。
[2017/02/14 05:02 ] | お友達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
まーたん、2歳の誕生日会のテーブルコーディネート
2人も子供がいると、何気に時間がなくて、今回のお料理はいまいちだったかも・・・・見栄えがいまいちですね。

ほうれん草のチーズフォンジュとか、野菜やクリームチーズをクレープ巻したり、南瓜サラダ、魚介のパエリアを作りました。

パーティーメニューって、美味しくて見栄えのある料理ってなかなかないので、バランスよくするのは難しいです。



雑誌で見かけたお料理を作ってみました。
雑誌通りに出来たけど、見た目大人な料理だなって思いました。
IMGP8345_R.jpg

今回の反省をいかして、来年は頑張るぞ。
[2017/02/12 21:33 ] | パーティーライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
2歳の誕生日会のケーキ
これが、バースデイパーティーのためのケーキです。

千石にあるパティスリー『TRES CALME』でオーダーしました。

DSCF8351_R.jpg

ふんわりした見た目が可愛いくて気に入りました。

シュークリームのアイシングの色だけブルー系に変えてもらって、ココナッツの味がするケーキです。
[2017/02/12 04:51 ] | スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
まーたん、2歳のお祝い
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2017/02/12 04:48 ] | パーティーライフ | page top
お兄ちゃんと2歳のまーたん
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2017/02/10 22:28 ] | 記念日 | page top
2歳のまーたん、ママとの思いで
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2017/02/10 21:28 ] | 記念日 | page top
誕生日ケーキとまーたん
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2017/02/10 04:42 ] | 育児 | page top
アンパンマンケーキ
まーたんのお誕生日当日には、ママの体調が悪く何もできなかったので、2日間遅れて誕生日ケーキが完成です。



中央のアイシングクッキーは、購入してきたものだけど、スポンジから作った手作りケーキ。
DSCF8321_R.jpg

まーたん、喜ぶかしら??
[2017/02/10 04:38 ] | スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
まーたんのバースデ・ィバナー
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2017/02/10 04:38 ] | パーティーグッズ | page top
2歳になったまーたん
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2017/02/10 01:40 ] | 記念日 | page top
眠り姫のまーたん
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2017/02/10 00:27 ] | 記念日 | page top
手作りの誕生日ケーキ
昨日はまーたんの誕生日、体調がいまいちだったママは、1日遅れてお祝いのケーキを作りました。

数字のクッキーは、『ベリーデコ』で購入して、アンパンマンキャラクターのアイシングクッキーは、何とか自分で作ってみました。



クッキーの配置を変えると賑やかなケーキになりました。
IMGP8089_R.jpg

まーたん、喜んでくれるかしら?
[2017/02/10 00:21 ] | 子供の誕生日ケーキ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
