まーたんの1日
朝、ベッドで無邪気に遊ぶまーたんです。



ベッドで遊んでニコニコだね。
DSCF8056_R.jpg
電車の絵本を見ました。
まーたん、電車を見ると「でんしゃ、きたー」って言って大喜び。
DSCF8059_R.jpg
クリスマスに新幹線のニュースを見て「しんかんせん」って言っていました。

DSCF8062_R.jpg


まーたん、クックしました。
靴を見ると「クックはきたい」って言います。
DSCF8064_R.jpg

外でお散歩が大好きなようです。
DSCF8066_R_20170411093057b13.jpg

お天気がいいし、気持ちいいね。
DSCF8067_R_2017041109305844b.jpg
夕食は、ラーメン屋さんに行きました。
茗荷谷にある無添加ラーメンのお店『生粋花のれん』でいただきました。
DSCF8069_R_20170411093100f2e.jpg
とってもシンプルなラーメン。
DSCF8074_R.jpg
いただきますの、まーちゃんです。
DSCF8076_R_20170411093103b37.jpg

お天気がいい日の、まーちゃんの1日でした。
[2017/01/31 00:47 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
鬼介まーたん
キッチンに入って、鬼の面をつけるまーたん。



最近、おしゃべりがとっても上手です。
私が玄関って言ったら「げんかん」と言って真似して、それから「げんかん」言えるようになりました。
DSCF8047_R_20170411010827864.jpg

鬼っ子になった、まーたんです。
DSCF8048_R.jpg
[2017/01/30 00:39 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
鬼のお面
スーパーで買った豆についていた鬼のお面。

もうすぐ節分です。



まーたんにも鬼の面をかぶせるお兄ちゃんでした。
DSCF8014_R_20170411010550b43.jpg
[2017/01/29 13:23 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ばぁばと渋谷ランチ
体操サークルの後は、渋谷でばぁばと待ち合わせてランチ!!



これから美味しいものを食べれるから嬉しいね。

DSCF8027_R.jpg


2人とも機嫌がいいです。
DSCF8030_R_20170411010639406.jpg

釜飯を美味しそうに食べるゆたん。
DSCF8031_R.jpg
まーたんは、ママが持ってきた食べ物も食べました。
DSCF8034_R_20170411010642954.jpg

ばぁばに前髪をポンパドゥールにしてもらった、まーたん。
DSCF8036_R.jpg
ひさしぶりに女の子に見えるかも
DSCF8041_R.jpg
[2017/01/29 00:23 ] | 渋谷ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
体操サークル
今日の体操サークルはテニスでした。



いろんなことを経験させてくれる体操サークルです。
DSCF8021_R_20170411010553f9a.jpg
[2017/01/29 00:15 ] | お稽古 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
まだまだ、引っ越しが終わってません
引っ越しの段ボールが片付かない中、新しい家具が我が家に来ました。

子供たちの本棚です。


さっそく、本ではなくて自分たちが入る子供たちでした。
DSCF8010_R_20170411010548701.jpg
[2017/01/28 13:03 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お兄ちゃんのサッカー教室

まーたん、お兄ちゃんのサッカー教室を見学。
体育館でやるようになって、大人しくしていなので、ママとしては辛いです。
イライラしてしまうことも


お兄ちゃん、サッカー頑張ってますが、頑張っているところばかり写真に撮っているママです。
本当は、このところあまりやる気がないようで、少し離れて練習を見ていたりしていることが多いです。
DSCF8005_R_20170411123654e7e.jpg

でも、たまにやる気を出してくれると嬉しいな。
DSCF8006_R_201704110105279ec.jpg
[2017/01/26 22:00 ] | お稽古 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
チーズケーキでティータイム
茗荷谷にある『トトル』で、、まーちゃんとお茶しました。



ここは、子供連れでも入りやすく朝早くからやっているカフェです。
DSCF7995_R_20170405153242f8c.jpg

まーちゃんは、フレンチトーストで、私はお気に入りのチーズケーキを食べました。
DSCF7997_R_20170405153244ba5.jpg

まーちゃんと2人だけのお茶の時間、機嫌がよければ私も気晴らしできます。
[2017/01/24 21:45 ] | 文京区ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
仲良し兄弟
夕方のひと時。
まーたんが、おにいちゃんとのケンカで泣いてしまいました。



でも、そのあと仲直り!!
DSCF7984_R_20170411010429e70.jpg


2人で珍しく写真ポーズ。
DSCF7985_R_201704110104303c1.jpg


喜びまーたん。

DSCF7986_R_2017041101043279d.jpg
お兄ちゃんのこと大好きなまーたんです。

DSCF7988_R_20170411010522eb5.jpg


いつも、こんな仲良し兄弟だといいね。

DSCF7989_R_20170411010524e80.jpg

兄弟が仲いいと、ママも嬉しいです。

DSCF7992_R_201704110105253de.jpg


[2017/01/23 21:29 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
階段で遊ぶまーたん
今日は、お兄ちゃんのスポーツクラブに一緒に来たまーたん。

お兄ちゃんの見学では飽きるようで、階段のスペースに移動してきました。



階段から人が下りてくるのが珍しいようです。
DSCF7978_R.jpg
お兄ちゃんのお稽古の待ち時間は工夫しないと大変です。
[2017/01/22 01:38 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
有栖川公園で公園遊びのまーたん

文京区は、あまり充実した公園がないので、有栖川公園で遊びました。

砂場も広いし開放感があります。


公園遊びだと砂場で遊ぶことが多いまーたんです。
DSCF7971_R.jpg

砂場以外だと、こういう乗り物も好きですね。
DSCF7973_R.jpg
今日は、まーたんを大きい公園だ遊ばせられて良かったって思ったママでした。
[2017/01/21 01:29 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
麻布十番でパンケーキ
麻布十番で、まーたんがお昼寝してくれたのでお茶しました。

『ホノルルコーヒー』のレアチーズのパンケーキです。


味はちょっといまいちでした。
ナッツとクリームのパンケーキのほうが美味しかったな。
[2017/01/21 01:21 ] | 麻布十番ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
みかんのお人形
今日のゆたんは、お稽古でみかんの人形をつくったようです。

水曜日のワーク&プレイのレッスンは、いろんなことを学べます。
カラフルで表情が日本の人形っぽくないところがいいですね。


この人形は、みかんで出来ているので数日しか見ることが出来なくて残念です。

DSCF7960_R_20170405153035026.jpg
ゆたんも上手にできたと思っているみたいで嬉しそうでした。
[2017/01/18 00:34 ] | アート作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
王冠をもらいました
麻布十番でランチした後、カフェでケーキをテイクアウトした時に、店に置いてある金色の王冠を手にしたゆたん。

そうしたら店員さんが持って帰っていいよって言ってくれて、これをもらいました。



ボタンを押すとピカピカ光る、なかなか素敵な王冠のオブジェです。
DSCF7956_R_2017040515295365b.jpg
家に帰宅してリビングに飾りました。
ゆたん、素敵な物をもらって良かったね。
[2017/01/15 00:29 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
麻布十番で子連れランチ
雨の麻布十番。
お兄ちゃんのサタデースクールの帰りです。

そのあとは、特に予定がないので雨も降っているしランチすることにしました。

2人の子供を連れてママだけって結構きついです。



麻布十番のイタリアンレストラン『ファンタジスタ ドゥエ』は、子供連れでいっぱいです。
子供と一緒に食事しやすい雰囲気でした。
DSCF7947_R.jpg

大好きなイタリアンを食べるのに集中するゆたん。
DSCF7948_R.jpg

まーたんは、ピザやフリットを食べました。
DSCF7952_R_20170405152924a44.jpg
何とか食事が終わってほっとするママでした。

[2017/01/15 00:25 ] | 麻布十番ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
新年のステップパーク
お兄ちゃんをプリスクールに送った後、まーたんと公園遊び。

お兄ちゃんもよく遊んだ、ステップパーク。

この中に入れるタイプのブランコは楽しいし安心ですね。



あまり公園だ遊ぶ機会がすくないまーたん、嬉しそう。
IMG_0038_R.jpg

歩くのも上手になってきたし、今年は公園遊びの回数を増やさないとね。
IMG_0039_R.jpg
[2017/01/14 12:32 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
洋服を着ようとする、まーたん

まーたんは、毎日夜の10時くらいまで起きていて困ります。
今夜は、ベストを足に通そうとするまーたん。
DSCF7940_R.jpg

ベストを足に通して満足な表情。
DSCF7941_R.jpg

もう、ねんねの時間だよ。

[2017/01/12 00:01 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夕方のおやつ
今日のおやつはパンです。

もう夕方なので窓から西日が入ります。

DSCF7932_R_20170405152530e74.jpg

おやつ、嬉しいね。
DSCF7935_R.jpg
単語が話せるようになったまーたん、これからどんどん話すことが多くなりそうです。
[2017/01/11 00:21 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
おやつタイム
引っ越しで忙しかったので、久しぶりの手作りおやつです。

相変わらず段ボールに囲まれていますが、イチゴのパンケーキを作りました。



パンケーキにニコニコのまーたんです。
DSCF7926_R.jpg

夢中でパンケーキを食べる子供たちでした。
DSCF7931_R.jpg
[2017/01/10 22:56 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ゆたんのコナミのユニフォーム
ゆたんがお世話になったコナミ・スポーツクラブ。

引っ越しして辞めてしまったのですが、ユニフォームなどはとってあって、今回の引っ越しで荷物整理することにしました。

ワッペンを縫うの大変だったなぁ。



新しいクラブでも頑張っているし、コナミでも、ゆたん、とっても頑張ったね!!
[2017/01/09 22:47 ] | お稽古 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ウインタースクールでのアート
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2017/01/06 08:45 ] | プリスクールライフ | page top
新しい家で、まーたん、レゴ遊び
今日、お引っ越しが無事に終了しました。
家の中は、段ボールだらけです。

時間は、深夜11時です。
まーたん、レゴ遊びを始めました。



新しい家にも慣れてしまったみたいです。
DSCF7922_R.jpg

もう、寝ようね!!
[2017/01/05 22:36 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
明日は、お引っ越し

明日は、お引っ越しです。


もう大忙しですが、まーたんの笑顔に癒されたりイライラしたりの連続。
DSCF7912_R.jpg

まーたん、新しい家楽しみだね。
DSCF7914_R.jpg
しばらく、荷物整理を頑張ります。
[2017/01/04 22:46 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
新年のケーキ作り
初詣の後、お家でゆたんがケーキの飾りつけ
この家に住むのも、あと少しです。



スポンジは、『大地の会』で注文したものを使用。
ゆたん、生クリームを塗るのもなれたものです。
DSCF7903_R.jpg
将来は、一緒にケーキ作りができたらいいなぁ・・・・
DSCF7904_R.jpg

いちごたっぷりのケーキの出来上がりです。
DSCF7908_R.jpg
[2017/01/03 22:05 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
初詣のママとの思いで
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2017/01/03 21:52 ] | お出掛け | page top
家族で初詣
文京区に引っ越しして、まだ1年も経ってないです。

初めて氏神様にお参りしました。



ゆたんは、しっかりお参りしました。
お願い事したのかな?
DSCF7826_R_20170405152030d3f.jpg

まーたんもおみくじを引きます。
DSCF7835_R_201704051520331dd.jpg
お参りで、お散歩気分のまーたんでした。
DSCF7836_R.jpg

DSCF7846_R.jpg
初詣の後は、新春の小石川後楽園に行きました。
DSCF7851_R.jpg

昔のお正月遊びで羽子板に挑戦。
DSCF7860_R.jpg
とってもあんよが上手になったまーたん。
DSCF7866_R.jpg

お正月の定番、獅子舞やっていました。
DSCF7869_R.jpg
獅子舞は、2度目かな・・・
DSCF7877_R.jpg
獅子舞に少しびっくりしている様子。
DSCF7884_R.jpg

ゆたんは、さすがに5歳だから、獅子は怖くないようです。
DSCF7885_R.jpg

来た時に撮影した、撮影スポットが帰りも気になるみたいで、この場を離れないまーたんです。
DSCF7894_R.jpg

せっかくなので、記念に1枚撮りました。
DSCF7896_R.jpg

まーたん、もうすぐ2歳。生まれたばかりの頃が懐かしいです。
すごく大きくなっているって思いました。
DSCF7900_R_201704051521570e8.jpg

[2017/01/03 20:48 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
2017年のお正月の食卓
お正月飾りは、今年は本格的で、鏡餅は本物です。

日本料理の『岡埜荘』で鏡餅を注文。
本物の鏡餅初めてです。

IMGP8018_R_20170604002032d2d.jpg

その代り、お節は手作りではないです。
お正月のおめでたい食卓ができました。
新年のお祝いですね。
IMGP8027_R.jpg

まだ、小さいまーたんのお雑煮。
お野菜が好きな子になってくれますように・・・・
IMGP8032_R_201706040021263e5.jpg
[2017/01/01 01:16 ] | 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
元旦の家族の思い出
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2017/01/01 01:10 ] | 記念日 | page top
元旦
去年引っ越してきた、この家で最初で最後のお正月です。

今年も兄弟仲良くしてね。


今年から、兄弟ケンカが日増しに激しくなりそうな予感です。
IMGP7998_R.jpg
仲がいい時はいいのだけどね。
IMGP7999_R.jpg
まーちゃんも結構お兄ちゃんにやり返したりしています。
IMGP8006_R.jpg
笑顔の時はいい子だけど・・・・・ひとたび怒ると、結構大変。
IMGP8008_R.jpg


珍しいごちそうを前に嬉しそうなまーちゃん。

IMGP8043_R.jpg
お雑煮初めてなまーたんです。
IMGP8045_R.jpg
お兄ちゃんはさっそく食べ始めました。
IMGP8051_R.jpg

さすがに食べているときは2人とも静かです。
IMGP8053_R.jpg

今年も2人の育児に追われそうなママですね。
IMGP8054_R.jpg
[2017/01/01 01:05 ] | 記念日 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |