[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
大晦日のママとの思い出
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2016/12/31 20:44 ] | お出掛け | page top
大晦日
今年の大晦日は、高尾算に登山に行きました。
ゆたん、まーたん、初登山です。


お友達と一緒なので始終楽しそうでした。
やまびこが聞きたくて「やっほー」を叫ぶゆたんです。
DSCF7742_R.jpg

来年に向けてお参りかな?
DSCF7756_R.jpg

石にも興味津々。
DSCF7764_R.jpg

まーたんは、バギーか抱っこで登りました。
DSCF7775_R.jpg
山のふもとに『高尾山ミュージアム』がありました。

DSCF7781_R_20170326010211b3f.jpg
まーちゃんは、歩かせてもらって、やっと嬉しそうな表情。
DSCF7784_R_20170326010212e85.jpg

まーちゃん、館内を自由に動き回ります。子供のフリースペースもおしゃれです。
DSCF7790_R.jpg

音と映像で表した高尾山の世界。
DSCF7797_R_201703260102481d3.jpg

高尾山に住む生き物、虫が飾られています。

DSCF7811_R_20170326010249cf2.jpg
まーたんも、いろんな物に興味を持ち始めました。
最近の成長は本当に著しいです。

DSCF7812_R.jpg

虫をたくさん見たまーたんです。
DSCF7816_R_20170326010402984.jpg
木の実もたくさんあって、自由に触れます。
DSCF7821_R.jpg

大晦日に綺麗な空気を吸って体を動かせて、年末いい過ごし方ができました。
子供と一緒なら、こんな過ごし方とてもいいですね。」
[2016/12/31 00:58 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
来年の鏡餅
今日、来年の鏡餅を用意しました。


お餅は、近所の『岡埜荘』で予約した本格的な鏡餅、本物です。
みかんは大きいのしかなくて、それが失敗。
でも、お正月の雰囲気になりますね。
[2016/12/30 00:52 ] | 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ブルークリスマス
もうすぐ2016年が終わりますね。
お家のクリスマスムードもお正月に変えなければいけない日が、すぐそこです。



今年はブルーがイメージのクリスマス飾りにしました。
イメージ通りにアレンジで来て満足です。
IMGP7940_R.jpg
最近は、写真撮影が楽しくないゆたんです。
IMGP7941_R.jpg

その代り、まーたんは写真には協力的!!
IMGP7943_R.jpg

でも、今日は写真撮影に協力してくれました。
IMGP7947_R.jpg

2人のベストショットは難しいです。
IMGP7948_R.jpg

今日は、2人の表情がいい日です。
IMGP7952_R_2017060400191312e.jpg

兄弟の可愛い写真が撮れました。
IMGP7956_R_20170604001914541.jpg
来年は、どんな年になるかな??
IMGP7960_R.jpg

これからも健康で元気に育ってね。
IMGP7963_R.jpg
来年は、少しは易しいままになりたいです。希望だけどね。
IMGP7970_R.jpg

2016年も無事に終わりそう!!
[2016/12/29 01:52 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
2人をランチに連れていきました

ゆたんのお迎えで、麻布十番へ行きました。
お腹が空いたというのでランチをすることに。

ママ1人で2人をランチに連れていくのは結構勇気がいりますが、『和処きてら』でランチしました。


最近のランチは、暴れん坊将軍まーたんの面倒が大変です。
DSCF7409_R.jpg
茶碗蒸しがお気に入り、焼き魚とかもおいしそうに食べてくれました。
DSCF7410_R.jpg
ゆたんも沢山食べてくれました。
2人とも騒がしかったけど、お店の人は申請つにしてくれました。
DSCF7413_R_20161219125633099.jpg

ランチの後は、近くの公園で公園遊び、久しぶりかも・・・
DSCF7414_R.jpg
お兄ちゃんも公園遊びを喜んでいましたが、まーたんはとっても楽しそうに遊んでくれました。
DSCF7419_R.jpg
お兄ちゃんに比べて、公園に行く回数が少ないからかわいそうかも・・・
DSCF7420_R.jpg
いつもは怖がる滑り台を積極的に何回も滑っていました。
DSCF7422_R.jpg
時間を忘れて思いっきり遊んだ2人でした。
DSCF7426_R.jpg

なかなか時間が取れないけれど、また公園に遊びに連れて行ってあげたいな。
[2016/12/27 22:14 ] | 麻布十番ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
年末のまーたん、1人遊び
来年早々、この家ともさよならです。
まーたん、木の電車で電車遊びに熱中しています。


文字の電車が、やっぱりお気に入りのようです。
DSCF7723_R.jpg
電車好きはお兄ちゃん譲りですね。
DSCF7727_R.jpg
[2016/12/27 00:11 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
クリスマスパーティー
昨日に続いて今日もクリスマスパーティー。


お腹がいっぱいになったら、クリスマスケーキの飾りつけ。

2人ともケーキ作りに集中しています。
やっぱり、女の子がリードしていますね。

IMGP7877_R_20170125013050569.jpg
かぶっているパーティーハットは、100円ショップの物にモールを付けてアレンジしたもの。
ゆたんは、最初はかぶるのを嫌がったけれど、お友達がずっと気に入ってかぶってくれたら気になりだしてかぶってくれました。
せっかく作ったからかぶってくれた方が嬉しいよ!!
IMGP7886_R_20170125013207ef5.jpg
たまにクリームをペロリ。
IMGP7892_R_20170125013209d67.jpg
星のクリスマスケーキの出来上がり。
IMGP7905_R_20170125013257108.jpg
ゆたんの大好きなクリスマスケーキです。
IMGP7906_R_20170125013258e11.jpg

クリスマスが終わると、やっと今年1年が終わったって感じがします。

改めて、2人の息子たちは成長していますね。
[2016/12/25 14:06 ] | パーティーライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
クリスマスパーティー、友達との思い出
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2016/12/25 13:30 ] | パーティーライフ | page top
クリスマスの朝
クリスマスの朝。
プレゼントをサンタクロースからもらってご機嫌のまーたんです。


今日は、これからお友達とクリスマスパーティーです。
IMGP7830_R_20170125012933f93.jpg
まーたん、お得意の「いない、いない」
IMGP7832_R_20170125012958ccf.jpg
「ばぁー」
IMGP7833_R_20170125012959220.jpg
青がテーマーのクリスマスツリーです。
IMGP7843_R_20170125013001cd4.jpg

何となく、「アナと雪の女王」の飾りつけになってしまいました。
ブルーのクリスマスツリー・バナーは手作りサイト『ミンネ』で探しました。
IMGP7850_R_201701250130026a5.jpg
[2016/12/25 13:09 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
クリスマスの夜は飛んじゃうよ
クリスマスパーティーで、お友達と別れた後、後楽園でゆたんがチャレンジ。

何ていうアトラクションが忘れてしまったけど、装置を付けて高くジャンプすることが出来ます。

いつもやりたがっていたのでクリスマスだし特別です。



ゆたん、とっても楽しそうでした。
[2016/12/25 00:45 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
クリスマスのパーティーメニュー
子育てに追われて、凝ったパーティーメニューは作れないので市販の物を利用してクリスマスらしくアレンジしました。

パンプキンサラダも、クリスマスなお煎餅で飾り付けて、このとおり。


クリスマスには定番のリースサラダ。
DSCF7685_R_2017032601001182b.jpg

市販のパイカップを使って、簡単な前菜。
DSCF7690_R.jpg
今回は、子供たちが喜ぶメニューがコンセプトです。

DSCF7699_R.jpg
簡単なメニューばかりだけど、たくさん食べてね。
DSCF7696_R.jpg
[2016/12/25 00:23 ] | パーティーライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今年のクリスマスケーキ
今年はクリスマスケーキの予約が遅れてしまったので、手作りすることになりました。

2段ケーキ。
一段目のスポンジは、大地の会で冷凍のスポンジを頼んで、上のスポンジだけ手作りしました。
あとは、『ベリーデコ』でアイシングクッキーとメレンゲで飾りつけ。
IMGP7738_R_20170125012833214.jpg

可愛らしいクリスマスケーキの出来上がり!!
賑やかなケーキができました。
IMGP7742_R_201701250128352f4.jpg
IMGP7808_R_20170125012930147.jpg


このお家でのクリスマスもこれが最初で最後です。
[2016/12/24 12:57 ] | パーティーライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
飯田橋で個室ランチ
クリスマスイブに七五三のお祝いをするために、子連れランチに選んだお店は飯田橋にある『リストランテ・クロディーノ』でした。

大型の個室で食事ができて、子供たちの大声もあまり気になりません。

写真を撮るのを忘れてしまったけど、メインのお肉。



そしてデザート!!
IMGP7674_R_20170125012703f9d.jpg

割とあっさりした味のイタリアンで、バランスも良かったです。
サービスもいいので、お祝いランチには最適でした。
ごちそうさまです。
[2016/12/24 12:54 ] | 飯田橋ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お家でクリスマスケーキ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2016/12/24 12:51 ] | パーティーライフ | page top
クリスマス&七五三のお祝い
クリスマスイブの今日は、両じぃじとばぁばを呼んで、クリスマス&七五三のお祝いです。



まーたんも、ゆたんもおしゃれしてランチです。
IMGP7634_R_20170125012531081.jpg
まーたんは、結構大人しく食事してくれました。
IMGP7636_R_20170125012532a03.jpg
家族が集まる機会はなかなかないので、一緒にお祝い出来て良かったです。
IMGP7639_R_2017012501253468a.jpg
いつもと違う雰囲気だから緊張しているのかな?
IMGP7643_R_20170125012535953.jpg
ばぁばからご飯をもらって大人しく食べる、まーたんです。
IMGP7644_R_2017012501261942c.jpg


ゆたんは、結構おおはしゃぎでした。

IMGP7655_R_20170125012621524.jpg
ゆたんは、単品でパスタを注文。
IMGP7656_R_20170125012622d0b.jpg

IMGP7666_R_20170125012624ee2.jpg


ランチが終わって、団欒のひと時!

IMGP7684_R_201701250127052da.jpg
みんな元気で長生きしてほしいね。
IMGP7693_R_201701250127086f9.jpg
ゆたん、5歳、本当に大きくなりました。
IMGP7696_R_20170125012709e87.jpg

まーたんも、もうすぐ2歳。
沢山しゃべれるようになったね。
IMGP7699_R_201701250127333fd.jpg

そして、お兄ちゃんの真似が大好きです。
IMGP7711_R_20170125012735294.jpg
IMGP7713_R_20170125012736be6.jpg

ゆたん、七五三、おめでとう!!
[2016/12/24 12:47 ] | パーティーライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
子連れで白金ディナー
ゆたんのウインタースクールのお迎えで白金台に来ました。

帰宅してからの夕食は面倒なので、プラチナストーリーにある『白金亭』のカフェで遅い時間までランチタイムしているので、それを利用して食事をしました。
子連れでも食べやすい雰囲気です。


ゆたんの角煮丼と飲茶のセット、美味しそうです。
DSCF7673_R_20170326005341b9d.jpg

私は伊勢海老を使ったメニュー。
ヘルシーだけど、メニューセレクト失敗だったかも
DSCF7677_R.jpg

食事中、まーたんもお兄ちゃんも、それなりにいい子で助かりました。
いつもこうだといいのにね。
次はゆたんと同じものを注文したいな。
[2016/12/23 23:56 ] | 白金ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お稽古中のゆたん
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2016/12/22 23:52 ] | お稽古 | page top
ホームワークタイム
家で毎朝ドリルをやっています。
たまにできない日もあるので、そんな日は夕方にやって、なるべく毎日する習慣をつけています。
毎回思うことは、あまり集中してやってくれることがないです。


やる気になって暮れる時が少ないです。
DSCF7662_R.jpg

大変だけど、頑張って続けていこうね。
DSCF7663_R.jpg
[2016/12/20 23:33 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
幼稚園での工作
幼稚園でのアート作品。
これは音が鳴る手作り楽器のようなものでした。


自分で考えて作った工作。
保育時間中に自分から交錯することが少ないので貴重な作品です。

DSCF7637_R.jpg

幼稚園でのアート、クリスマスリース。
可愛いです。
DSCF7644_R.jpg

こちらも幼稚園でのアート、パーツはゆたんが選んでいます。
ゆたんらしいクリスマスツリーです。
DSCF7650_R.jpg

最後は、帽子。消防士の帽子かな??
DSCF7655_R.jpg
[2016/12/19 23:27 ] | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
女の子の絵を書きました
ゆたん、お稽古の休み時間に女の子の絵を書いたようです。
女の子の絵は初めてです。

水曜日に通っているお稽古では、パズルなどの他にアートなどを幅広くやるので、描く力が付いてきたように思います。

字は、、間違っていますが、同じ幼稚園に通っているさえちゃんという、気になる女の子の絵でした。
[2016/12/19 23:22 ] | アート作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
兄弟のおやつタイム
夕方のおやつタイムです。

食べているのは、かりんとうです。


1つのお皿で出したので、もう取り合いです。
DSCF7621_R.jpg
小さいまーたん、お兄ちゃんに負けじと頑張って食べていました。
DSCF7622_R.jpg
[2016/12/18 02:16 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お友達と遊びました
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2016/12/16 02:07 ] | 文京区ランチ | page top
ママの靴でイタズラまーたん

これからお迎えに行く前、玄関で、まーたんがイタズラ・タイムでした。


まーたんのイタズラというと、いつも怒ってしまうようなものが多いですが、これなら微笑ましいですね。
DSCF7596_R_201703260051117c9.jpg
大きな靴で頑張って歩くまーたん。
DSCF7597_R.jpg
靴に興味があるんだね。
DSCF7598_R.jpg
[2016/12/16 02:01 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
六本木でお稽古とお出かけ
幼稚園の後、お稽古のサッカーで六本木に来ました。

六本木1丁目の駅で、妖怪ウォッチを見つけて、写真と撮ってと、ゆたんでした。




サッカーのチームメイトとのひと時。
DSCF7562_R.jpg

走り回った後は、ミッドタウンに遊びに行きました。
DSCF7565_R.jpg

クリスマスなムードが満点です。
DSCF7568_R_20170326005046a6d.jpg
ミッドタウンのクリスマスイルミネーションです。
ゆたんは、たまに写真を自分で撮りたがります。
DSCF7583_R.jpg

まーたん、これを見て「きれー」って言ってました。

DSCF7589_R_2017032600504988c.jpg
今年も、イルミネーション好きなゆたんです。
DSCF7593_R.jpg

ここ最近は、ヒルズよりミッドタウンのイルミネーションを身に行くことが多いです。
来年はヒルズも見れるといいな。
[2016/12/15 01:54 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ゆたん、キッズゴルフレッスン
いつもの体操教室でのレッスンは、今日はゴルフでした。

ゆたん、初のゴルフレッスン。




初めてのスポーツ、ゴルフはどうだったのかな?
IMG_1734_R.jpg

ゴルフは、長くできるスポーツだから、興味持ってくれるといいな。
[2016/12/14 04:40 ] | お稽古 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ゆたん、ジグソーパズルに挑戦

ゆたん、ピースの多い、ジグソーパズルに挑戦して、出来ました。
それなりに時間がかかったけれど、上手にできました。

[2016/12/14 01:51 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
まーたんの電車遊び
お兄ちゃんの真似をして電車遊び。


お兄ちゃんが幼稚園にいる間は、1人でゆっくり遊べる時間です。
DSCF7552_R.jpg

私があんまり遊んであげていないので、作れる線路はシンプルです。
DSCF7553_R.jpg

新幹線のパーツより、機関車のパーツや文字の形の電車が好きみたいです。
DSCF7554_R.jpg
[2016/12/12 02:07 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
恵比寿で子連れランチ

お友達と待ち合わせてランチしました。
ゆたん、久しぶりに会うお友達です。

偶然入ったお店は恵比寿の駅前にあるレストランで『KICHIRI 恵比寿』でした。


個室スペースでランチ。少しぐらい騒いでも平気です。
DSCF7526_R.jpg

キッズメニューでは、大好きなピザを注文して喜ぶゆたんです。
DSCF7529_R.jpg

ママは、ステーキ丼にしました。ボリュームが少ない点が残念です。
DSCF7533_R.jpg

レストランの奥には、こんなキッズスペースがありました。
DSCF7535_R.jpg

まーたん、お友達もいないので1人で遊ぶか、お兄ちゃんたちを追いかけています。
DSCF7536_R_20170326004829d0c.jpg

ランチの後、公園にって思ったけれど、ここのキッズスペースで十分でした!!
DSCF7544_R.jpg

また、子連れで来たいレストランです。
[2016/12/11 02:01 ] | 恵比寿ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
テニスレッスン
今日の体操サークルは、特別テニスのレッスンでした。

ラケットを使うのが珍しいようで、楽しそうな様子です。


たまに外でテニスをする人を見ると、興味あるようなことを言ったり、大きくなったらテニスをやりたいと話したりします。

DSCF7509_R.jpg

サッカーの時もそうだったけど、なんでもやりたがるゆたんの事、よく考えないと。
DSCF7513_R.jpg

でも、新しいことを始めるのは本当に楽しそうです。
DSCF7517_R_20170326004640eaf.jpg

また、テニスのレッスンやりたいね。
[2016/12/11 01:46 ] | お稽古 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
兄弟!!
いつもお兄ちゃんのお稽古に付き合っている、まーたん。

電車のホームで、お兄ちゃん大好きの合図。



ケンカも良くするけど、お兄ちゃん大好きなまーたんです。
DSCF7483_R.jpg
[2016/12/10 23:07 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
