たいさんぼくの実
園庭に植えてあるたいさんぼくの木。
とっても大きな木です。

これは、その実です、お友達が譲ってくれたので、大事に家まで持って帰りました。

今の幼稚園は、自然を大切にしていて、植物の成長や移り変わりを感じやすいように思えます。


[2016/06/29 20:31 ] | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お家でのまーたん
窓のところに座るのは、まーたんの定番。
座るのにちょうどいい高さのようです。
糸まきの歌に合わせて手を動かしています。

お歌大好きなのでリトミックに通わせてあげたいです。



絵本をめくるのも上手ですが、破くことも多いので困ります。
DSCF4821_R_20160711234442881.jpg

まだ、歩いても4、5歩くらいなので動きのメインはハイハイです。
DSCF4824_R.jpg

来月もたくさんできることが増えそうです。
[2016/06/29 20:28 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
胎毛筆を作りました

ゆたんが、ずっとお世話になっている美容室の紹介で胎毛筆を作りました。

ゆたんについては、5年間ずっと髪の毛を取っておいたので、その髪で作成をお願いしました。

作成してくれたのは、広島県にある伝統工芸品の熊野筆の会社文宏堂です。

こんな素敵な筆が出来上がりました。

ふさふさした毛先が特徴ある筆はまーたんの物。


ゆたんの髪で作った筆です。
DSCF4816_R.jpg

2人にとって宝物になりそうです。
[2016/06/26 20:27 ] | ベビーグッズ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
明治神宮の菖蒲園
明治神宮の菖蒲園に出かけました。

菖蒲園、バリアフリーではないのでバギーでのお出かけは辛いです。

昨夜は少し熱が出たまーたん。


今朝は下がっていたけど、やっぱりいつもより元気ないです。
DSCF4785_R.jpg
いつもならバギーで立ったりするけど、今日はそんな素振りがなくて、楽といえばそのとおり。
DSCF4789_R.jpg
散歩気持ちいいのかな?ニッコリ笑顔。
DSCF4791_R.jpg
残念ながら、菖蒲の花のシーズンは終わってしまって花はまばら、でも紫の綺麗な花が見られました。

DSCF4804_R.jpg
カメラを向けると変な顔をするゆたんです。
DSCF4807_R.jpg

広い公園を散歩して楽しんだ午後でした。、
DSCF4808_R_20160711234415f08.jpg
[2016/06/26 20:22 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
キッズクライミング
幼稚園では園庭にある雲梯が大の苦手なゆたんのために原宿にある『PEKID'S』に行ってみました。
この後、待ち合わせしているので1時間くらいしかいなかったけど、多少は練習になったような・・・・・

ここはいちばん易しいエリア。
すぐに登ることが出来ました。



他は難しいらしくなかなか上まで登ることが出来ないし、わりと途中であきらめてしまいます。
DSCF4771_R.jpg

それでも時には頑張れる時もあって、他の壁も2つくらい登ったりしました。

DSCF4772_R_201607112343239d2.jpg
クライミングは全身運動に良さそうです。
DSCF4773_R.jpg
登らないでお休みしている時間も多かったけど、クライミングお疲れ様。
DSCF4777_R.jpg

次回は、お友達と遊びに来たいね。
[2016/06/26 15:51 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お出かけ前のひと遊び
今日は珍しく朝の準備は順調!!
ゆたん、頑張ってくれたと思います。
時間があったので、短い時間を使ってカプラでタワーを作ってくれました。



上手にタワーを作って、お見事です。
[2016/06/26 02:39 ] | キッズトイ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
これからサタデースクール

ゆたん、来月から麻布のインターナショナルスクールのサタデースクールに通うことになりました。
週末も予定がたくさんになってしまうけど、頑張ろうね。

[2016/06/25 16:43 ] | お稽古 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夕方のひと時
今日は、インターナショナルスクールで英語の勉強、それから体操をやって、最後に水泳をして帰宅したゆたん。
お疲れ様。

疲れているのに弟のまーたんと遊んでくれました。


2人で海賊船に乗っているようです。
たまにですが、2人で遊ぶ機会が増えたように思います。
DSCF4765_R.jpg
[2016/06/25 15:34 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お兄ちゃんにつきそうまーたん
お兄ちゃんのお稽古に付き合って麻布にきているまーたん。

お兄ちゃんが学校に行っている間、まずはステップパークで公園遊び!!



公園で遊んだあとは、ママのお茶タイムでした。

ここでは、まーたんは昼食を食べて、終わったらお兄ちゃんのお迎えです。
DSCF4761_R.jpg

これから体操教室と水泳教室です。
[2016/06/25 15:28 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
マグロの解体を見学
今日は、マグロの解体を見に六本木にやってきました。

開始時間までまだあるので、取りあえずゆたんがお茶を提案。



久しぶりのお茶で、クッキーをかじるゆたんでした。
まーたんは、それを見て、欲しがって困りました。
DSCF4705_R.jpg
まーたんは、とりあえずお水で我慢です。

DSCF4711_R.jpg
やっと出てきました。
DSCF4714_R.jpg

巨大なマグロ登場に大喜びです。
DSCF4717_R.jpg
68キロもある、鹿児島のマグロです。
DSCF4723_R_20160711234145404.jpg
これから解体が始まります。
DSCF4725_R.jpg
解体されるマグロをしっかり見ているゆたんです。
DSCF4733_R.jpg

ゆたん、ちゃっかり見やすい場所に移動することも・・・・
DSCF4736_R.jpg
マグロの解体に注目しているようですが、もう一つきになっているのはじゃんけんで買った時にもらえるマグロのカマなどです。
DSCF4741_R.jpg
じゃんけん大会は、全部で4回、ゆたん勝つことが出来るかな??
DSCF4744_R.jpg
こうやってマグロは解体されるんだなって、ママも感心して見てしまいました。
DSCF4747_R.jpg
まーたんも、結構ちゃんと見ています。
DSCF4752_R.jpg


今日の夕食には、このマグロさんの握りを買いました。
じゃんけん大会、ゆたん、最後のじゃんけん大会までいたのですが、結局負けてしまい、最後は泣いていました。

また、あるようなので、次回も見学に来ようかな?その時は、じゃんけん勝つといいね。
[2016/06/24 16:24 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
公園遊び
今日は、幼稚園の後、珍しくお出かけしました。

あいにく空の色は雨が降ってきそうな天気で、帰り道は雨の中を変えることになりそう。
お出かけ前に寄り道、後楽園駅前にある公園でひと遊び。


どちらかというと、まーたんを公園で遊ばせてあげたいです。
家の近所の公園は、大きい子ようのブランコしかありませんが、ここは赤ちゃん用のブランコがあります。
DSCF4684_R.jpg

ブランコに揺られているのが楽しそうです。
DSCF4687_R.jpg

お兄ちゃんがブランコを押してくれました。
DSCF4688_R.jpg

ブランコで本当にたくさん笑ってくれた、まーたんでした。
DSCF4692_R.jpg

これから六本木一丁目にお出かけです。
[2016/06/24 16:15 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
サッカースクール
暑いけど、芝生でのサッカー教室は気持ちよさそう。

チームメイトとボールの取り合い。



先生に向かってボールを取ろうとしています。
DSCF4675_R.jpg

たまに家でもボールを蹴ったりしていて、サッカーボウルを持ってるので公園とかで練習させてあげたいな。

DSCF4679_R.jpg


泉ガーデンの滝の前では、いつも写真を撮りたがります。
アジサイの寄せ植えがあって、アジサイの時期ですね。
[2016/06/23 16:08 ] | お稽古 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
歩きだし始めたまーたん
数日前から何歩か歩き始めたまーたん。




ほら、しっかり立っています!!
DSCF4661_R.jpg

足を一歩前に出せるかな?
1歳4か月で歩き始めました。
DSCF4662_R.jpg
足が前に出ました。
DSCF4663_R_20160711233653fb2.jpg

今日は何歩もたくさん歩きました。
楽しそうに歩いています。
DSCF4664_R.jpg
バランス崩して、はいはい・・・
DSCF4665_R.jpg

ニッコリ笑って、またタッチしました。
DSCF4666_R.jpg
1か月も経ったら、靴を履いてお散歩できるかな?
[2016/06/23 16:00 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
まーたんの1人遊び
一人遊びが得意なまーたん。

今日も自分で工夫して遊んでいます。

日によっては、床掃除やってくれたり、入れ物に物を入れたり、お椀みたいなものの中を棒でかき混ぜたりと遊び方のバリエーションが豊富。



いたずらもするから目を離すと大変です。

DSCF4658_R_20160711233623097.jpg

これからいたずらが増えそうです。
[2016/06/22 01:04 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
まーたんの水遊び
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2016/06/21 22:53 ] | 育児 | page top
にこにこまーちゃん
今日は、とっても機嫌のいいまーたん。
ニコニコしています。



ボール遊びが大好きなまーたん。よく、いろんなものを転がしています。
DSCF4655_R.jpg

歌も大好き!!
音楽流れるとリズムをとったり楽しそうにします。
DSCF4656_R.jpg
[2016/06/21 00:48 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
新しい長靴を買いました
今日は雨でした。
幼稚園に長靴で行くとき、つま先が当たっていたいというゆたんのために、急いで長靴を購入。

近くにラクーアしか売ってそうなところがなかったので、そこのABCマートで購入。



あまり種類がなかったけど、この『アウトドア』の長靴を購入しました。

大きめを買ったので、少し長く使えそうです。
[2016/06/21 00:10 ] | キッズファッション | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
幼稚園での工作
ゆたんが通う幼稚園は自由保育、たまには全員で工作の時間もあるものの、自分でやる気があるなら毎日工作を作ってこれるんです。
ですが、たまに戦隊ものに使う某ぐらいしか作ってこないのに、今日は望遠鏡を作ってきました。

ゆたんが言うには海賊船で使うそうです。



初めて作ってきた工作、しっかり望遠鏡に見えますね!!
DSCF4646_R.jpg
上出来です。
[2016/06/21 00:00 ] | アート作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
水遊び用プール
水遊び大好きなまーたんの為に可愛い子供用プールを購入してみました。

プールが来たら、なんだか天気がいまいちの日が続きます。


しょうがないから膨らませて部屋に置きっぱなしにしていたら、すっかり」おもちゃのひとつに。
DSCF4636_R.jpg

まーたんよりも、お兄ちゃんの方がこのプールで遊んでいる感じです。
海賊船モチーフなので、海賊ごっこしています。
DSCF4637_R.jpg


早く天気になってプール遊びしてほしいけど、たまに2人で仲良く海賊船ごっこで遊んでいるし、しばらくこのままでもいいかも・・・・
[2016/06/19 23:52 ] | キッズトイ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夏の日の夕食

お友達に聞いたそら豆の料理を夕食に出しました。
ゆたん、結構気に入って食べてくれました。


ただ、そら豆の皮をむくのは面倒くさいようです。
DSCF4642_R.jpg
お代わりは、といったら「皮をむくのが面倒だからいらない」って言ってました。
苦手なゴーヤをサラダで出したら、苦いとか言って嫌がっていたけど完食しました。
最近、わりと好き嫌いなく食べてくれます。」
[2016/06/19 22:45 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夏のそら豆料理
お友達から教わったそら豆の料理!!

もう少し、うまくひき肉を詰められたら、パーティー料理のもいいかもです。

ひき肉には、豆腐とお味噌を混ぜました。

それをそら豆の器に盛って、オーブンで焼くだけの簡単料理です。



美味しくて手軽、そら豆の季節になったら、毎年作る定番レシピになりそうです。
[2016/06/18 23:45 ] | クッキング | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
叔父さんの家での夕食会
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2016/06/15 23:15 ] | お出掛け | page top
ゆたんの遊び方
ゆたん、持っているおもちゃを組み合わせて、何かのオブジェを作ったようです。
何をイメージしたのかな??

DSCF4610_R.jpg

今朝は珍しく寝起きが良くて、朝から昨日作ったおもちゃで写真を撮って言ってきました。
DSCF4611_R.jpg
[2016/06/15 22:53 ] | キッズトイ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
初めてのストローでグリーンスムージー
この前は、スプーンで飲んだグリーンスムージー。
今回は、ストローで飲ませてみました。

今日は初めてだし無理かなと思ったけれど、すぐに吸出して飲み始めました。



お兄ちゃんのことを見ているからかな?
初めてでストロー飲めるとは思いませんでした。
DSCF4603_R.jpg

グリーンスムージー、美味しいかな?
[2016/06/12 00:15 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
まーたんとのママの時間
お兄ちゃんを預けた後は、近くのカフェで一休み。
今日は、ママ1人で朝の支度をして麻布十番まで来ました。
2人を連れて、そんなに遠出ではないけれど、それなりに大変です。



カフェで一息つきたいけれど、まーたんが中々大人しくしてくれません。
DSCF4565_R.jpg

注文したおにぎりは食べてしまったので、持ってきたブルーベリーをあげました。
DSCF4566_R.jpg

ブルーベリー、最初は警戒して食べようとしませんでした。
匂いを嗅いだりして様子見です。
DSCF4567_R.jpg
持っているだけで、なかなか口に入れようとしません。
DSCF4570_R.jpg
しょうがないから、フォークで少し潰してあげたら、食べてくれました。
DSCF4571_R.jpg

お茶だけでは、まーたんはつまんないので、これから近くの公園、ステップパークに行くことにします。
DSCF4572_R.jpg

このステップパーク、外国人が多くてとってもインターナショナルです。
今日も、私達以外は外国人でした。
DSCF4575_R.jpg

ゆたんとよく遊びに来た、思い出の公園です。
DSCF4576_R_20160620012105318.jpg
まーたんもお腹にいる時に来たことあります。
このブランコはお兄ちゃんのお気に入りでした。
DSCF4589_R.jpg

公園遊びの後は、お兄ちゃんのお迎えです。
まーたんと公園で遊ぶことは今まで少なかったから、これからは公園にも連れて行ってあげないとね。
[2016/06/11 12:40 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お出かけ、ゆたん

土曜日の今日は、ハードな1日が待っています。

DSCF4561_R.jpg

これから、港区のインターでサタデースクール。
そのあとは、スイミングに行きます。

荷物を自分で持たされて面倒くさそうに歩きます。
朝からお疲れ気味のゆたんだけど、頑張ろうね。
[2016/06/11 12:35 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
久しぶりの麻布十番ランチ
お店の看板を見て、東京タワーが見えるとレストランだと分かったみたいで、東京タワーみたいということで、この麻布十番のレストラン『アジル・ジョー・テラス』で食事しました。

ここは、小さいけれどキッズスペースがあるレストランで、景色もいいです。

絵本も置いてありました。



絵本を2冊ほど読んで食事!!
ゆたん的には、窓際の景色のいい席が良かったようですが、子供なので奥の席で食事をすることになりました。
今日のランチは、ハンバーガーでした。
DSCF4595_R.jpg
ママは、エッグベネディクト。
ディニッシュ生地のパンを使った個性的なエッグベネディクトでした。
美味しかったです。
DSCF4598_R.jpg

まーちゃんは、公園遊びの後疲れてお昼寝。久しぶりにゆっくりランチできました。
DSCF4599_R.jpg

これから、お兄ちゃんの水泳教室です。
[2016/06/11 00:12 ] | 麻布十番ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お友達とお家で遊びました
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2016/06/10 12:23 ] | お友達 | page top
これからお友達が来ます!!
これからお友達が来るので、夏だしアクアプレイだしました。

まーたんも、何か出てきたって大喜び!!


早くお友達こないかな?って楽しみだね。
DSCF4549_R_20160620012021269.jpg
[2016/06/10 11:41 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
オリーブ・ポップコーン
今日は、お友達が家に遊びに来てくれるので、このカラフルなオリーブポップコーンおやつにすることにしました。



抹茶と桜・ごま味のミックス。
子供には大人気のおやつです。
[2016/06/10 11:33 ] | 子供のおやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>