六本木のお出かけ

今日は、ばぁばが来てくれてまーたんとお留守番してくれたので、ゆたんと2人でサッカーに行きました。
桜が満開です。


もう春だなって思います。
DSCF3675_R_2016041113250838b.jpg
ため池山王の桜も満開。

DSCF3679_R.jpg

ゆたん、パワー全開です。

DSCF3681_R.jpg

サッカーが終わりました。これから文京区の家に帰ります。
DSCF3685_R_20160411132533f27.jpg

これ、ゆたんが空に浮かんでるように見える写真です。
手には、10円で買った都営バスのおもちゃ。
DSCF3688_R.jpg
[2016/03/31 02:06 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
3月も最後
ターンテーブルを使って、ゆたんがなかなかおしゃれな線路を作りました。



踏切のあたりが惜しいかな?
[2016/03/31 02:03 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
近所のスプリングスクールに行ってきました
長い春休みを持て余してしまうので、近所のスプリングスクールに通わせました。

今日は、クッキングがあった様子。



チョコレートにカラフルなグミがトッピングされているお菓子です。
DSCF3665_R.jpg

あまり食べさせたくないけど、半分あげたら喜んでいました。
[2016/03/30 02:02 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
文京区のプリスクールへ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2016/03/29 02:00 ] | プリスクールライフ | page top
ママの誕生日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2016/03/28 01:53 ] | 記念日 | page top
ママの誕生日の前日
今日は、ママの誕生日の前日です。
前日だけどケーキを用意してもらいました。



ゆたんが、バースディソングを歌ってくれてロウソクを消してくれます。
DSCF3606_R.jpg

子供に誕生日を祝ってもらうのって嬉しいですね。
DSCF3608_R.jpg

今年1年頑張らなければ!!
[2016/03/27 01:51 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
電車遊び
今日の電車遊び。

当然だけどまーたんが壊すので、お兄ちゃんは部屋にこもって電車遊びすることが多くなりました。



線路をいい感じで組み立てられるようになったゆたんです。
[2016/03/26 01:50 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
帽子で遊ぶまーたん
まだ、ママとしては新しい環境になれませんが、まーたんはどうかな?

前に比べて広くなったリビングで帽子と遊ぶまーたんです。



これ、お兄ちゃんの帽子です。
DSCF3588_R.jpg

そういえば、麦わら帽子とか触るの初めてかも。
DSCF3592_R.jpg

きっと、珍しいんだよね。
DSCF3595_R.jpg

今日もどこにも連れて行ってあげなくてごめんね。
DSCF3596_R.jpg
お兄ちゃんの幼稚園の準備もあるし、引っ越しの片づけでいっぱい、いっぱいのママでした。

DSCF3598_R.jpg
[2016/03/26 01:47 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
引っ越しして3日目
引っ越しして3日目なので、リビングが段ボールの山です。
でも、子供たちいつものように遊びます。



ほとんどのおもちゃが段ボールに入っていて、おもちゃも少ないので、あと数日大丈夫か心配です。
段ボールがなくなるのは、あと最低でも5日間くらいはかかりそうです。

DSCF3550_R.jpg

最近、まーたんの性格が何となくわかってきました。
気は強いし、頭に来ると結構ものを投げます。
DSCF3551_R_2016041710053498c.jpg

カプラの積木で何やっているのかな??
DSCF3552_R.jpg


朝から、ゆたんの行動にイライラしてばかりもママだけど、いいこともありました。
まーたんが、後追いなどで機嫌が悪い時、ゆたんが率先してお菓子を与えて時間作りをしてくれました。
こんなこと、たまにだけど、やっぱり助かりますね。
感謝です。

でも、他の行動でゆたんのことをつい怒ってしまうママでした。

子供を2人連れての引っ越しって本当に大変。
[2016/03/25 21:17 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ゆたんの夕食

うちでは、何かとお兄ちゃん優先。
食事もお兄ちゃんが先です。

お兄ちゃんが食べていると、食べたそうにそばに寄ってくるまーたんです。

[2016/03/25 01:45 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
近所の公園へお出かけ
春は近いけど、まだ、肌寒いです。

今日は、播磨坂を越えたところにある公園に行きました。



この公園スポーツ施設はあるけれど、遊具はほとんどありません。
キックボードで来ていて良かった。
DSCF3559_R.jpg

初めて来た場所が分かるみたい・・・・
DSCF3558_R.jpg

興味深そうにまわりを見ています。
DSCF3555_R.jpg

まーたんができそうな遊具はないので、ベンチに座らせてみました。
DSCF3566_R.jpg

お兄ちゃんがキックボードするのを見ています。
DSCF3570_R.jpg

お兄ちゃんとまーたん。
DSCF3571_R_20160411131810092.jpg

文京区のことは全然知らないけれど、少しずつ開拓していこうね。
DSCF3579_R.jpg
また、帰ったら荷物整理と育児が待っています。
[2016/03/25 01:40 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
イチゴの盛り付け方
夕食のデザートのいちご。
盛り付け方を工夫して見ました。

長方形の角皿に、イチゴを半分に切って少しずらして直線で並べるだけ。



おしゃれだし、たくさんのイチゴがなくてもスタイリッシュに盛り付けできました。
[2016/03/23 21:12 ] | クッキング | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
引っ越しました
昨日、渋谷区から文京区に引っ越してきました。

まだ、段ボールがたくさんの我が家。
今日は、じぃじとばぁばが手伝ってくれました。


まだ、キッチンが使える状態ではないので、デリバリーの夕食で親子丼。
DSCF3538_R.jpg

まーたんもお椅子に座って親子丼食べました。
DSCF3540_R.jpg

引っ越しから落ち着くまでは、まだ当分かかりそう。
その間、ゆたんとまーたんを遊びに連れて行ってあげられないのが辛いです。
DSCF3541_R_20160416022347d8c.jpg


[2016/03/23 04:23 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
渋谷で子連れランチ
渋谷のヒカリエにあるレストラン『酢重ダイニング』でランチ



上品で和モダンな店内。人気があるので混んでいます。
DSCF3528_R.jpg

和食メニューです。
DSCF3533_R.jpg

いまだに、スプーンやフォークをいじるゆたんです。
いい毛加減に辞めてほしい癖です、「
DSCF3534_R.jpg

ゆたんもいろいろ食べてくれて、まーたんも野菜などしっかり食べてくれました。
[2016/03/20 04:20 ] | 渋谷ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
涙の卒業パーティー
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2016/03/18 16:33 ] | プリスクールライフ | page top
インターナショナルスクールを卒業です
今日で、一旦、英語教育メインなのを日本語教育メインに切り替えます。
2歳半からのインターナショナルスクール通いは、私とゆたんにとって、いい経験になりました。



最後のインターナショナルスクールは、本当に周りのお友達の恵まれたなって思います。
IMGP4802_R.jpg

みんな優しくて、しっかりしたいい子達でした。
IMGP4803_R.jpg

ここで、小学校前まで過ごせたらよかったのにって、少し思ってしまいます。
IMGP4804_R.jpg

男の子も女の子も仲が良くて、こんなに人間関係のいい学校って珍しいかも。
[2016/03/18 14:44 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
フォトスタジオ・モクモクに行ってきました
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2016/03/18 13:42 ] | フォトスタジオ | page top
寝顔
髪の毛が短くなったまーたん。
疲れたみたいでぐっすり寝ています。


いい夢見てね。
DSCF3526_R.jpg
[2016/03/17 04:15 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
いろいろお出かけしました
お友達のママの整体マッサージを受けた後、白金高輪を散策。

おしゃれだけど、下町っぽい雰囲気もあるノスタルジックな街です。



寄り道してケーキを買いました。
『MASON D`AHNI』は本格的なフランス菓子でとっても美味しいです。
DSCF3501_R.jpg

置いてあるケーキもとttもおしゃれ。
DSCF3503_R_201604160220543fe.jpg

周りの人に言われて、とうとう髪を切りました。
DSCF3504_R.jpg

ママ的には、とっても名残惜しいです。
長いが身の毛が好きだったのに・・・・
DSCF3507_R.jpg

恵比寿でお茶しました。
DSCF3508_R.jpg
そして、そのあと近所の和菓子屋さんでもお茶をしたのです。
お魚に気づいたまーたんです。
DSCF3515_R_20160416022152c7f.jpg

まーたん、まだ見ています。
DSCF3516_R.jpg

『山田屋まんじゅう』上品なお店です。
和風空間でお茶を楽しむゆたんでした。
DSCF3518_R.jpg

2人を連れて、いろいろ行くのは正直本当に疲れます。
[2016/03/17 03:11 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
いたずらまーちゃん
来週は、いよいよ引っ越し!!

お茶目ないたずらがおおきなってきたまーたんです。
たまに笑えない時も・・・・


つい、怒ってしまいますが、笑顔でニッコリ笑ってくれる時の方が断然多いです。
DSCF3496_R.jpg
[2016/03/16 02:43 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
二子玉川で子供とランチ
久しぶりに二子玉川でランチ
鳥料理の専門店『かしわ』にしました。
今日は水泳と体操ですが、来るときは珍しくキックボードを許しました。
まーたんは、おうちでばぁばとお留守番。



ゆたんは、大好きな焼きそばを頬張ります
DSCF3487_R.jpg

店内は、落ち着いた雰囲気だけど、子供連れでも食べやすいレストランでした。
DSCF3488_R.jpg
[2016/03/13 02:42 ] | 二子玉川ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
体操サークル
今日も楽しく体操サークルで活動するゆたん。



始めたころに比べれば、とっても成長しました。
DSCF3475_R.jpg

側転頑張ってます。
DSCF3477_R.jpg

もう少し思い切りが良ければうまくいきそうなのに、残念。
DSCF3478_R.jpg

このサークルは先生自身が体操の選手なので、文京区に行っても活動を続けたいなと思ってます。
[2016/03/13 02:32 ] | お稽古 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
綱島公園に遊びに行きました
前から気になっていた綱島公園に遊びに行きました。
このログハウスが楽しいのです。
早く中に入りたいなー


ログハウスの中には、子供たちが楽しめる遊具がたくさん。
DSCF3445_R.jpg

滑り台もあっていろいろ遊べます。
DSCF3447_R.jpg

この遊具をゆたんにやってみるように進めてみたら登ってくれました。
DSCF3449_R_201604111316140dc.jpg

到着。
DSCF3450_R.jpg

地下には迷路もあるんです。
DSCF3452_R.jpg

この施設小学生が優先とあって、まーたんにはいまいち。
DSCF3454_R.jpg

絵本のスペースでハイハイしてました。
DSCF3455_R.jpg

ログハウス楽しいね。

DSCF3457_R_201604111317174ee.jpg

初めて来た場所で不思議そうな表情んまーたんです。
DSCF3459_R.jpg

お昼頃に来て、夕方まで綱島公園のログハウスで楽しみました。
外にも自然がたくさんで、距離はあるけどまた遊ぶに来たいです。
[2016/03/12 01:29 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
もう1歳1か月
1歳になったなと、思ったら、もう1歳と1か月です。



動きは活発だけど、まだ歩こうとしないまーたんです。
IMGP4757_R.jpg

今の様子だと、歩くのは時間がかかりそうです。
IMGP4759_R.jpg

いろんなところに登ったりするのは得意なのに、なぜが歩くのはちょっと遅いかも。
IMGP4765_R.jpg

今、気づきましたが、まーたん、1歳の時の一升餅を担いでいないのです。
節句の時にでも、担がせてみようかな??
IMGP4766_R_20160408001104600.jpg
[2016/03/11 13:38 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
誕生日の手作りバナー
ゆたんの時は、あまり手作りしなかった誕生日のバナー

まーたんの時は、お食い初めパーティーと今回1歳の誕生日もバナーを手作り。



手作りバナーは、育児の傍らなので、時間がかかる作業だけど、完成させると飾りつけのメインになるので大切。
IMGP4742_R_20160408001033be2.jpg

フエルトで作成して、星のオブジェは折り紙も使いました。
IMGP4745_R.jpg
[2016/03/11 13:33 ] | パーティーライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ばぁばと夕食
家の近所にできた居酒屋で雰囲気のいいお店ができたので、渋谷も最後だしせっかくなので食べに行きました。

夕食しかやってないので夜食べに行きました。

『なみの上』です。


DSCF3426_R.jpg

落ち着いたお店なので、ボックス席で食事でした。
居酒屋メニューだったけど、どれも丁寧に作ってあって美味しかったです。

DSCF3428_R_20160411131528a0c.jpg

また、食べに来れるかな??
[2016/03/11 00:39 ] | 渋谷ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
サッカースクール
今日も六本木のサッカー教室へ行きました。

帰り道、ミッドタウンに寄ったらサクラのイベントをやっていました。

今年は幼稚園の入園もあるし、引っ越しもあるしで桜を楽しめる時はあるかな?



ミッドタウンでジャンクな夕食。
DSCF3417_R.jpg

まーちゃん、借り手ベビーカーでぐっすり寝てくれました。
DSCF3422_R.jpg



[2016/03/10 00:36 ] | お稽古 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
幼稚園の手作りグッズ
幼稚園グッズで一番大切なリュックサックが出来上がりました。



洋裁が苦手なので、八王子にあるソーイング教室『ラパンルージュ』に通って作ったのです。
IMGP4727_R_2016040800103025b.jpg

注文して作ってくれるところもあるけど、やっぱり少しは手作りしたいところです。
お教室は、業務用ミシンがあるアトリエで、いろいろ提案してくれるし裁断からやってくれるので、すごく自分で作った気になります。
作り方や材料の相談にものってくれます。
イメージした以上のリュックが出来上がって満足の仕上がりです。

[2016/03/09 11:48 ] | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
幼稚園グッズが出来ました
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2016/03/09 11:07 ] | 幼稚園 | page top
恵比寿で子連れランチ
『ESPRESSO D WORKS』でお食事。

店員さんの対応はいまいちで、子供連れだけど狭い席に案内されました。
パンケーキは美味しいけど、パスタとかご飯系の味はいまいちでした。


DSCF3388_R.jpg
[2016/03/06 11:56 ] | 恵比寿ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>