活発まーたん
昼間は、恵比寿ガーデンプレイスにお散歩がてらお買い物。
ここで、嬉しそうな顔をするまーたんでした。



お出かけが大好きみたい。
DSCF2950_R.jpg

よく笑うし、よく動くしで、とっても活発です。
DSCF2956_R.jpg

その代り、自分の意思も出てきたので大変な時もあります。
DSCF2957_R_20160310203033945.jpg

音の出るおもちゃが大好きなまーたんですね。
DSCF2960_R.jpg

マラカスに興味ありの1日でした。
DSCF2962_R.jpg


DSCF2963_R_201603102030577d6.jpg


DSCF2965_R.jpg
[2016/01/31 22:52 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ハードな日曜日

ゆたんの日曜日は結構ハードです。


体操サークルの後は、30分くらいでランチを済ませて、それから二子玉川で体操と水泳教室です。
DSCF2942_R.jpg

毎週日曜日に文句言わずに、いつも習い事をこなしてくれるゆたんに感謝です。
DSCF2944_R.jpg
[2016/01/31 22:49 ] | 恵比寿ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
クリスマスのねぞうアート
昨日はダメだった、ねぞうアート!!
今日は大成功です。



サンタさんの格好で、クリスマスムードたっぷりで写真撮れました。
IMGP3983_R.jpg

兄妹2人のねぞうアートもしてみたいけど、現実には無理そうね。
IMGP3999_R.jpg

可愛い寝顔に満足の1日でした。
IMGP4006_R.jpg
[2016/01/28 23:46 ] | ねぞうアート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
渋谷でティータイム
今日は、ばぁばがまーたんを見てくれて、ゆたんのサッカー教室に行きました。
まーたんがいなくて身軽だったので、サッカーの後は、『COFFEE HOUSE NISHIYA』お茶しました。
前から気になっていたお店です。

基本子連れでお茶するお店ではないです。
豊富なドリンクメニューで迷ってしまうけど、私はホットチョコレートでゆたんはハニーミルクを注文しました。



お店で、なかなか大人しく座ってくれないゆたんにイライラしてしまいますが、ハニーミルクを前に嬉しそうです。
DSCF2936_R.jpg

美味しそうに飲んでくれました。
美味しくて暖かいものを飲むと、ホッとしますね。
[2016/01/28 22:46 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
笑顔まーたん
ねぞうアートに失敗したので、お着替えしました。



そしたら、急にご機嫌になってきました。
IMGP3964_R.jpg

綺麗なハイハイができるようになって楽しそうです。
IMGP3966_R.jpg

椅子に座らせてもニコニコです。
IMGP3969_R.jpg

髪が伸びてきて、女の子チックになってきました。
IMGP3970_R.jpg
そろそろ切らないとだけど、いい感じの髪なのでもったいないです。

IMGP3975_R_2016021322220768d.jpg


IMGP3976_R.jpg

この笑顔、さっきのサンタさんの格好の時にして欲しかったな!!と思うママでした。
IMGP3977_R.jpg
[2016/01/27 23:42 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
クリスマスのねぞうアート
ねぞうアートさせようと頑張っていましたが、置いたら起きてしまい失敗。

しかもサンタさんの帽子が嫌な様子。


違和感いっぱいで、笑顔の写真は無理そうです。

IMGP3958_R.jpg

残念、また明日挑戦します。
IMGP3959_R.jpg
[2016/01/27 23:37 ] | ねぞうアート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
京都の美味しい最中
子供たちが生まれる前に旅行に行った京都で出会った美味しい最中。

祇園にある和菓子屋さん『甘泉堂』

ここは細い路地の中にある謎めいた和菓子屋さんです。

私がお気に入りなのは、『とりぐ最中』4種類の餡が楽しめる最中です。



4種類の餡のバランスが絶妙です。
いただきまーす。
[2016/01/27 23:23 ] | スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
オトナのチョコレートショップ
富ヶ谷の『Minimol』に行ってきました。

義理のお母さんの誕生日のプレゼントにここのチョコレートをセレクトしました。
喜んでくれるといいな~!!



買い物の後は、ホットチョコレートで一息。
最近、ホットチョコレートにはまっています。
ここのホットチョコレートは、カカオの粒が残っているナチュラルな味でした。

IMG_0705.jpg


カカオの独特な風味がするチョコレートは、今までに体験したことないチョコレートの味です。
パッケージもおしゃれ。
[2016/01/27 08:24 ] | スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
チョコレートのお店に行きました
お兄ちゃんが習い事に行っている間、代々木八幡の付近を散策しました。

お目当てはチョコレートショップ『Minimal』

着いた途端に寝てしまった、まーたん。
ちょっとラッキーな時間になりました。



これからチョコレートを買ってきまーす。
[2016/01/27 08:20 ] | スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ゆたんのお稽古
これからお稽古、電車で通っているので、電車に乗れるのが気分転換になっているみたい。



今日も楽しみながらお稽古してね。
[2016/01/27 08:17 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
上手にシャーペン持ってるね
まちゃが私のバッグからシャーペンを見つけて手に持ちました。


最初、教えていないのに、きちんと鉛筆持ちしていました。
DSCF2916_R.jpg

まちゃを見ていると、たまに器用そうだなって思う時があります。
絵とかかかせてみたいな!!
DSCF2917_R_201603102028419d0.jpg

前からクレヨンを使わせてみたいと思っているけど、なかなか時間と余裕がなくて、まーたん、ごめんね。
DSCF2918_R.jpg

引っ越ししたら、クレヨンでお絵かきしようね。
DSCF2918_R.jpg
[2016/01/24 00:37 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
渋谷で子連れディナー
スキーの帰り、渋谷でディナーすることにしました。
せっかくだから美味しいお店がいいということで渋谷の宮益坂にあるカジュアルイタリアン『goo ITALIANO渋谷』に行きました。

子供もOKです。
でも店内は狭いので、バギーは預けました。ソファ席でディナー!!

前菜の盛り合わせ。


シーフードのフライ。
DSCF2911_R.jpg
写真は忘れたけど、美味しいピザ。

名物のラザニア。
DSCF2914_R_201603102027435e5.jpg

美味しいイタリアンだったけど、女性グループ向きな料理が多いかも。
子供1人ならいいけど、子供2人はちょっと食べずらかったです。
でも美味しかった。
[2016/01/23 08:44 ] | 渋谷ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
猪苗代スキー旅行、最終日
朝食の後、手を振るまーたん。



本当に上手に手を振ってくれます。

DSCF2894_R.jpg

この顔、お兄ちゃんが小さい時にそっくりです。
DSCF2895_R.jpg
今日は、初めてママと一緒に滑りました。
転ぶとなかなか起き上がれないけど、頑張りました。
P1230041_R.jpg

来年はもっとスキーが上達するね。


P1230046_R.jpg
これから東京へ戻りまーす。

DSCF2897_R.jpg
ホームにいて、電車を見て興奮してました。
DSCF2899_R.jpg
今夜は、珍しく渋谷で夕食食べました。
DSCF2905_R.jpg

来月、スキーキャンプに参加するゆたん。
少し、スキーに慣れてくれたので、スキー旅行に行って良かったです。
転ぶと自分ではなかなか起き上がれないし、ボーゲンは、あともう一歩という感じだったけど、来年はもっと上手になると思います。

今回改めて思ったのは、やっぱり『リステル猪苗代』のホテルの方のサービスは最高で、子連れにはとっても過ごしやすいホテルでした。
来年も、ここに来よう。

[2016/01/23 08:40 ] | 国内旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
猪苗代スキー旅行3日目
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2016/01/22 08:33 ] | 国内旅行 | page top
猪苗代へスキー旅行、2日目
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2016/01/21 00:25 ] | 国内旅行 | page top
猪苗代へスキー旅行、初日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2016/01/20 00:19 ] | 国内旅行 | page top
これからお兄ちゃんのお迎え!!
お兄ちゃんがいない日中は1人で自由に遊ぶまーたんです。


お兄ちゃんのお迎えで、プリスクールの近くにある『エコ・プラザ』で遊びました。

DSCF2691_R.jpg

木の積木があって、小さな子供を遊ばせるのにいいスペースがありました。
DSCF2692_R.jpg

木の積木に興味津々
DSCF2693_R.jpg

いろんな種類の木を使ったているの分かったかな??
DSCF2694_R.jpg

お家以外のところの方が楽しそうなので、たまには連れてきてあげたいな。
[2016/01/19 00:22 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
エコプラザに遊びに行きました
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2016/01/19 00:08 ] | お出掛け | page top
寝まっちゃ
最近、本当に忙しくて、家事をするだけで大変です。
まーちゃん、寂しいのかな、ずっと泣いていたけど、家事に集中して相手にしてあげなかったら、キッチンで寝てしまいました。



これからベッドに連れて行こう。
[2016/01/17 00:19 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
一人遊びまーたん
家でおもちゃを使って一人遊びする、まちゃ!!



上手に遊んでいます。
DSCF2667_R.jpg

髪の毛がいい感じに伸びて、キュートなお顔のまーちゃんは、女の子に見えますね。
DSCF2673_R.jpg

今日もにっこりほほ笑むまーたんでした。
DSCF2675_R_20160119225705520.jpg
[2016/01/12 23:00 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
久しぶりの体操サークル

新年、初めての体操サークルの日でした。
ゆたん、鉄棒頑張っています。
DSCF2656_R.jpg

逆上がり出来る日も近いかな?

春には引っ越しするかもだから、このサークルも、もしかしたら参加は難しくなるかも。
せっかく、ゆたんが気に入っていた体操サークルだから寂しく感じるママでした。
[2016/01/10 23:46 ] | お稽古 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
二子玉川でお茶タイム
二子玉川に最近オープンしたカフェ『FARMSHOP』でお茶しました。
入り口には、こだわりの食材が売っています。
ちょっとディーンアンドデルーカに似ているかも。
店内は、広くてゆったり座れます。

お茶の最中は、」まーたん、結構大人しくしてくれてラッキー!!

DSCF2659_R.jpg

もうすぐ1歳になるまーたん。そのうち甘いものを食べたがるかもね。
DSCF2661_R.jpg

ゆたんは、ヨーグルトグラノーラを頼みました。

DSCF2662_R.jpg

完食したら、水泳スクールが待っています。
DSCF2664_R.jpg

ここでも春の引っ越しを意識してしまいます。
もう少ししたら、二子玉川も気軽に来れなくなるかも・・・・残念。
[2016/01/10 00:01 ] | 二子玉川ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ベトナムグルメ
今回はフリーツアーだったので、食事のレストランは自分たちで決めたので、グルメしてみました。

初日のランチ用にテイクアウトしたバインミーのお店『デイリーブレッド』ちょうど日本からテレビの取材が入っていて、日本人だから声をかけられました。
「よく、ここが分かりましたね」って言っていました。
お客さんには現地の人が多いから、観光客向けのお店ではないかも。
テレビ取材の動向スタッフに通訳さんがいて、私の注文を手伝ってくれました。
ありがとうございます。
IMG_0416.jpg
朝早くから営業していて旅行者のテイクアウトランチには最適です。
DSCF2485_R_20160119222957509.jpg


その日の夜は洋館を改装した屋台料理を出すお店『ニャンハンゴン』で夕食。
本格的屋台料理がいろいろ食べられます。
DSCF2530_R.jpg
定番の屋台料理を食べました。
野菜がいっぱいでヘルシー。


次の日のランチは、ホッテ・レジェンドホテルの中華レストラン『クリスタルジェイド』。予約は必須です。
ここの飲茶は本当に美味しいです。

DSCF2612_R.jpg
どれも本当に美味しくて、ゆたんも勢いよく食べてくれました。
DSCF2613_R.jpg
食べたいメニューばかりで、選ぶのに一苦労。
無難な物が多いけど、どれも美味しいから、もうちょっと冒険してみたかったかも。
DSCF2615_R.jpg



最後の夜は、日本人が経営しているベトナムレストラン『フーン・ライ』
ベトナム家庭料理です。
お料理は日本人向けでいいのだけど、まわりが日本人だらけ。
普通ベトナムなら子供騒ぎ声とか気にしなくていいんだけど、子供のなく声とかNGな雰囲気でした。
それが残念。

DSCF2650_R.jpg

DSCF2651_R.jpg


そして週末の夜はタクシーが捕まらない。
なので、必ずお店の人にタクシーを呼んでもらって方がいいですね。
日本人経営のベトナムレストランで荷物を持ってくれた店員さんにタクシーをお願いしたところ、電話で呼んでくれるのではなく道でタクシーを拾ってくれました。
空いているタクシーがなくてかなり時間がかかって・・・
それで英語が全く使えないタクシーに乗る羽目になってしまって、大変でした。
アルファベットも読めなくて・・・・かなり困りました。

ベトナムではタクシーには何かとやられること多しです。
でも、中にはちゃんと話を聞いて、おつりもきちんと返してくれる人もきちんといるのに残念。

2日間だけど、ベトナムグルメを満喫した旅でした。
心残りは甘いデザートをもって食べたかったかも・・・・・
[2016/01/09 01:02 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ベトナム旅行、ママとの思い出
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2016/01/09 00:34 ] | 海外旅行 | page top
ベトナム旅行2日目
今日もホーチンミンはいい天気です。
最初は『サイゴン動物園』に行きました。

緑がたくさんの公園みたいな動物園です。
後ろのキリンはオブジェです。


本当に植物がたくさんあります。
DSCF2550_R_20160119224343c0e.jpg

まーたん、動物に反応してくれるかな?
DSCF2558_R.jpg
ゆたんは、ワニを見ました。
DSCF2560_R.jpg
次はホワイトタイガー!!見ているのはゆたんだけです。
DSCF2564_R_2016011922450810e.jpg
次はライオン。猛獣系をこんなにゆっくり見れるなんて日本ではない光景です。
DSCF2572_R.jpg
動物園を楽しんでいるかな?
DSCF2576_R.jpg

怖がりながらヤギに餌をあげました
DSCF2577_R_201601192245127c1.jpg
ちょっと餌をあげるのに慣れてきたゆたんです。
DSCF2581_R.jpg
大きな切り株を使ったトイレを発見。

DSCF2583_R.jpg
動物園の定番、象さんを見ました。
DSCF2587_R.jpg
象がこんなに近くで見られます。
DSCF2589_R.jpg
いろんな動物を見て、そろそろランチタイム。
DSCF2594_R.jpg
ランチはロッテのレジェンドホテルでした。
DSCF2598_R.jpg
こんなホテル泊まりたいな!!
DSCF2603_R.jpg
レジェンドホテルの『クリスタルジェイド』はとっても美味しい中華レストランでした。
DSCF2606_R.jpg


まーたん、お菓子に夢中です。
DSCF2607_R.jpg
でも、ご飯もしっかり食べてくれました。
DSCF2609_R.jpg
飲茶が美味しかったの顔ですね。
DSCF2626_R.jpg
ランチの後は、ドンコイ通りを散策しました。
子連れでお店散策って本当に疲れます。
DSCF2627_R.jpg
一休みするために、ホテルでお茶しました。
お茶したのは、『シェラトン・サイゴン・ホテル・タワーズ』です。
ゆたんは、ベトナム風プリン、ママはベトナムのアイスコーヒーを注文しました。
DSCF2631_R.jpg
まーたんは、とっても元気です。
ここのシェラトン・サイゴン・ホテル・タワーズのトイレは、多目的トイレがあるのでおむつ替えが楽でした。
お掃除スタッフもとっても気が利いて、トイレのドアを開けてくれておむつ替えの台をさっと拭いてくれました。
素晴らしいサービスです。
DSCF2636_R.jpg
旅行先ではあまり自由に動けないまーたん、楽しいようです。
DSCF2639_R.jpg
広場ではイベントをやっていました。
DSCF2646_R.jpg
これから夕食のレストランに向かいます。
ベトナム、ホーチンミン、あっという間の2日間でした。
[2016/01/08 23:39 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ベトナム旅行1日目
昨日の深夜ベトナムについて、朝を迎えました。

さすがに寝不足だけど、ホテルで朝食をいただいてお出かけしました。

訪れたのはホーチンミンのアミューズメント施設。
『スイティン公園』



ガイドブックを見ていて、子供が喜ぶのはここしかないって感じでした。
タクシーでも良かったのですが、取りあえず路線バスの乗って到着。
路線バスは、ベンタイン市場のバスターミナルから乗って9番のバスです。
大きい荷物も乗車料金を取られます。
DSCF2452_R.jpg

いきなり、こんな巨大なオブジェ!!
DSCF2458_R.jpg

ここはプールの入り口。
ゆたん、プールより前にモノレールに乗りたいとのこと。
DSCF2459_R.jpg
園内は、とっても広いです。
モノレールを目指して歩きます。
DSCF2463_R.jpg
クリスマスなオブジェを見つけました。
DSCF2466_R.jpg
巨大な竜のトンネルです。
DSCF2469_R.jpg
日本にはない、中華風の珍しい雰囲気なので歩いているだけで物珍しいようです。
DSCF2470_R.jpg
やっとモノレールに乗りました。
DSCF2473_R.jpg
まーたんも一緒に乗車。

DSCF2481_R_20160119222834f90.jpg

モノレールの後は、ランチタイム。
『デイリーブレッド』でテイクアウトした、バインミーを食べました。
ゆたんが食べたのは、ハムと目玉焼きが入ったバインミー。
DSCF2482_R.jpg
お腹が一杯になったら、メリーゴーランドに乗りました。
DSCF2489_R.jpg
ゆたんは乗り物が楽しいみたいですね。
DSCF2491_R.jpg

DSCF2491_R.jpg
大きなワニのオブジェ、迫力あります。
DSCF2494_R.jpg

これからワニ園に入りまーす。
DSCF2495_R.jpg

ワニ園で店員さんに可愛がられました。
結構、どこに行っても子供は歓迎されるベトナムでした。
子供好きの人が多いのかも。
IMG_0429.jpg
ここではワニ釣りが楽しめるのです。
釣り竿にはお肉の塊が。
DSCF2498_R.jpg

静かにしているワニにそーっとお肉を近づけます。
DSCF2500_R.jpg
そして入りなり大きな口を開けるので、びっくり。
しかもすごい力でした。
DSCF2502_R.jpg
ゆたん、途中から怖がってしまって、スリル満点のワニ釣りでした。
DSCF2507_R.jpg
広い園内ではベビーカーを押してお手伝い。
DSCF2512_R.jpg
この地球の感じ、東京ディズニーシーのエントランスと似ているような。
DSCF2515_R.jpg
最後はウォーターパークで遊びました。
DSCF2517_R.jpg
このウォーターパーク、広いし子供が遊びやすいし、何より空いています。
少しぐらい目を離しても平気でした。
DSCF2519_R.jpg
貸し切り状態で夢中で遊びます。
ここなら、また連れてきてあげたいな。
DSCF2521_R.jpg
ゆたん、とっても楽しいみたいで、ここから離れさせるのは大変でした。
DSCF2522_R.jpg
スイティン公園は少し郊外にあるので、外で待っているタクシーに乗らないといけないのですが、はっきり言って全員タクシー料金を水増しする人なので気を付ける必要があるんだけど、タクシーを乗るにはその人たちに頼るしかないので仕方なく乗車。
乗ったのはメーターに細工がしてあるタクシー、やはり法外な金額をメーターが表示したけど、しょうがないから適正料金プラスかなり多めの金額の紙幣をなるべく小さく畳んで荷物を確認してから渡しました。
追いかけてこなくてよかった。

夕食は屋台料理が食べれるレストラン。
レストランの敷地内で作っているところが見られます。
DSCF2535_R_201601192242434e1.jpg

ゆたん的には野菜が多いベトナム料理はいまいちだったようです。
でもあげ春巻きとか美味しそうに食べてくれました。
DSCF2538_R.jpg
今気づいたけれど、まーたんの写真はほとんどなしでした。
明日は気を付けよう・・・

何とか無事に1日目の観光を終えました。
いろいろあったけど、あっという間。
明日も頑張りま-す。
[2016/01/07 23:34 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
これからベトナムに向けて出発!!
HISの格安ツアーでベトナムを見つけたので申し込んでみました。
パパの参加がなくなり、ばぁばと子供達を連れての旅行です。
これからどうなることやら・・・ママとしては少々不安。
ツアーガイドになった気分です。

ゆたん、南国に行くのでサングラスを持たせたら、気に入ったようです。


お正月から落ち着いた夕方の成田空港。
今年は申年ですね。
DSCF2412_R.jpg

ベトナム航空でベトナムへ向かいます。

DSCF2419_R.jpg
もうすぐ搭乗です。
成田空港でベビーカーを借りてみました。
DSCF2427_R.jpg
ベビーカーに立つまーたん。
DSCF2429_R.jpg

楽しいみたいです。
DSCF2432_R.jpg
おやつに持ってきたパンが気になるまーたんでした。
DSCF2435_R.jpg


このベトナム旅行は4日間だけど、中2日の忙しいツアーだけど、楽しみまーす。
[2016/01/06 23:30 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
久しぶりのタコ公園
久しぶりにタコ公園で遊びました!!

お休みだから、いろんな子が遊んでいました。

最初は砂場で遊んで、なかなか気の合う子が見つからないゆたん。
1人で汽車で遊び始めました。


いつもより長く1人で遊んでいる気がします。
DSCF2401_R_20160119222703e70.jpg
久しぶりのタコ公園では、最終的には男の子4人で遊んでいるお兄ちゃんグループの中に入って、楽しそうに遊んでいたゆたんです。
公園遊びを満喫したようです。
[2016/01/05 23:26 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
獅子舞を見に行きました
今年はミッドタウンに獅子舞を見に行きました。
これを見ないとお正月が着た感じがしません。
ゆたんも獅子に頭をパックンしてもらいたいって言ってました。

お獅子に頭を噛んでもらった後は福の神の登場です。
DSCF2377_R.jpg

まーたんもたくさん福をもらいました。
DSCF2378_R.jpg

ゆたん、福の神のことを不思議そうに見ています。

DSCF2379_R.jpg

獅子のことがやっぱり怖い、ゆたんです。
あまり近づこうとはしません。
DSCF2384_R.jpg

獅子舞が終わって、それから新春のクラッシックコンサートを聞きました。
ここで、まーたんに異変が・・・・
クラッシックの音色を聞かせていたら、拍手し始めました。
DSCF2386_R.jpg

偶然かな??

DSCF2389_R.jpg
一生懸命手をぱちぱちしています。
今年も最初から日々成長しているまーたんでした。
DSCF2390_R.jpg


日本のお正月っていいですね!!
DSCF2392_R.jpg

[2016/01/02 00:20 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
2016年、明けまして、おめでとう!!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2016/01/01 23:35 ] | 記念日 | page top
| ホーム | 次のページ>>