カプラで遊びました
うちにはカプラ1000ピースがあるんですが、ゆたんがあまり遊んでくれないのが悩みですが、今日はカプラで遊んでくれました。

家族で住むお家を作ってくれたようです。


今日、プリスクールでお友達の誕生日会があったので、その時にもらった風船と一緒に写真を記念撮影。
DSCF2117_R_201512032015034dc.jpg
これからママと一緒にカプラを作って、カプラの楽しさを教えたいな。
[2015/11/30 21:53 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ゆたんのアート作品
アート教室で作った作品。
どちらもなかなかの力作です。


クリスマスっぽくて、オブジェにしてもおしゃれな作品。
DSCF2201_R.jpg

こちらは、ゆたんが説明してくれたのですが、中が迷路みたいになっているのでビー玉を転がして遊ぶのだそうです。
DSCF2206_R_201512142216049c5.jpg

色は自分の好きな色と好きな子の色を使ったそうです。
DSCF2209_R.jpg
この作品、実際パチンコ玉みたいなので遊んでみたら、幅が狭すぎて通らない箇所があって、それが残念。

でも素敵な作品が出来ました。
[2015/11/30 00:24 ] | お稽古 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
サンクスギビングのアート
日本では意識することはないけど、今日はサンクスギビングでした。

インターナショナルのプリスクールで作った七面鳥のアートです。
羽の部分は手型ですね。



コケティッシュな表情の七面鳥さんです。
[2015/11/29 21:50 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
代々木のポニー公園
今日は、朝から公文をやったりして過ごしたのでお昼頃お出かけしました。

遊びに行ったのは代々木にあるポニー公園です。



さっそくお馬さんがいました。
DSCF2057_R.jpg
ゆたん、お馬さんがちょっと怖いようです。
DSCF2063_R.jpg
まーたんとお馬さん。
DSCF2065_R.jpg
さっそく馬のブラッシングタイム。

DSCF2072_R.jpg
ゆたん、馬のブラッシングに挑戦しました。

DSCF2075_R_201512032013232c6.jpg
乗馬しました。
DSCF2078_R.jpg
前は、馬を怖がっていたのに、今は馬に乗れるようになったので成長しました。
DSCF2083_R.jpg
結構上手に乗れています。
DSCF2085_R.jpg
馬ばかりだと飽きるので途中ちかくの公園で遊びました。
DSCF2088_R.jpg
再びポニー公園に戻ってきました。
DSCF2089_R.jpg
馬の乗れないまーたんは、ちょっと退屈だね。
DSCF2095_R_20151203201350b5c.jpg
今度は白い馬で乗馬です。
DSCF2098_R.jpg
銀杏の葉が色づいて秋を感じさせる環境での乗馬って素敵です。
DSCF2103_R.jpg
おしゃべりする余裕が出来てたみたい。
DSCF2105_R.jpg

DSCF2107_R.jpg
夕方の人参をあげていい時間です。
嫌がったけど、何とか人参を乗せてくれたお馬さんに食べさせました。
DSCF2108_R.jpg
まだ、少し馬が怖いみたいだけど、少しずつでいいから怖い気持ちがなくなるといいな。
DSCF2111_R.jpg
人参、無くなったよの合図です。怖いから、ちょっと喜んでいるかも。
DSCF2112_R.jpg

緑の多い場所で馬に触れあえた1日でした。
まーたんがもう少し大きくなったら、また連れてきてあげたいです。
[2015/11/29 21:48 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
恵比寿のクリスマスイルミネーション
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/11/28 21:44 ] | お出掛け | page top
ミッドタウンのクリスマスイルミネーション
今日はサッカーの帰り道、ミッドタウンによってイルミネーションを見てきました。



ミッドタウンのクリスマスイルミネーションは、あたり一面光のお花畑みたいです。
DSCF1981_R.jpg

動きのあるイルミネーションなので見ていて飽きないのか、ずっと眺めているゆたんでした。
DSCF1983_R_20151203201027eeb.jpg

イルミネーションを見て嬉しかったみたいで、「イルミネーション綺麗だね」とか「また見たいね」とか感想を言ってくれました。
[2015/11/26 21:41 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
車が大好きなまーにゃん
いつものように一人遊びをするまーたん。
ふと見るとお兄ちゃんの車で遊んでいます。



お兄ちゃんが遊んでいる姿を見ているから、遊び方が分かっているみたいです。
DSCF1975_R.jpg

やっぱり男の子なのね。
DSCF1976_R.jpg
[2015/11/26 21:39 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ギャラクシティに行きました
連休の今日はパパは台湾に行っているので、じぃじが遊びに連れて行ってくれました。

晴れていたら千葉の『アンデルセン公園』に行きたかったのですが、空の雲行きが怪しいので室内で遊べるところにしました。

遊びに行ったのは足立区にある『ギャラクシティ・こども未来創造館』です。



最初に、ここで人気のあるスペース『スペースあすれちっく』で遊んだあと、お絵かきのエリアに行きました。
DSCF1921_R_20151203200700dec.jpg

床一面お絵かきができる場所です。
DSCF1922_R.jpg
ここでも描くのは、電車の絵。
でも電車は難しいので、線路の絵を描いていました。
DSCF1926_R.jpg
茶色のクレヨンで長ーい線路を描きました。
DSCF1928_R_20151203200746a2e.jpg
途中、初対面のお友達ともおしゃべりしながらの作業です。
DSCF1931_R.jpg
お絵描きの後は、『ちびっこステーション』で遊びました。
DSCF1933_R.jpg
やっぱり、ここでも電車・・・・
DSCF1935_R.jpg

DSCF1938_R.jpg
予約していた『フライミングぱーく』で壁に登ります。
DSCF1939_R_20151203200812497.jpg
高いところが苦手なので、なかなか難しいみたいです。
DSCF1943_R_20151203200813c3f.jpg
思いっきり体を動かした後のランチ。
気合を入れて朝から手作りしてみました。
DSCF1945_R.jpg
ゆたん、おにぎりを美味しそうに食べてくれました。
DSCF1947_R.jpg
次は『デジタルきゃんばす』で遊びました。
DSCF1953_R.jpg
再び『スペースあすれちっく』で遊びました。
DSCF1956_R_20151203200838dd5.jpg
何といっても『スペースあすれちっく』が一番楽しいエリアです。
ゆたんは、網で坂になっている部分で滑り台のように滑って遊んだりしていました。
DSCF1963_R.jpg
1日、しっかり楽しめた様子です。
DSCF1964_R.jpg
お天気が悪いせいか混んでいて、結構待ち時間が多いのが難点です。
ゆたん、並ぶのが苦手なので、そのたびに怒ったりしてママとしてはストレスもたまりました。
でも、、いつもとは違う空間で遊ばせられて良かったです。
じぃじ、ばぁば、連れてきてくれてありがとう。
[2015/11/23 21:34 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
体操教室の帰り道
もう、クリスマス。
クリスマスイルミネーションで街が飾られています。

今日の二子玉川での体操教室は、ばぁばとまーたんがお家でお留守番してくれているので特別にキックボードで行きました。「


最近、フライングタイガーのお店がオープン。
これから買い物していきます。
DSCF1912_R.jpg
駅前もキラキラ光って綺麗です。
DSCF1913_R.jpg

今週一週間頑張りました。
週末を楽しもうね。
DSCF1914_R_201512032006576ab.jpg
[2015/11/20 21:31 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
サッカーに目覚めたゆたん
サッカーのお稽古では、サッカーよりお友達に会うことが楽しいみたいだなと思っていたけど、家に帰ってきたら、おもちゃのサッカーボールでドリブルの練習や頭でボールをボールを蹴るにはどうしたらいいのかと質問してきました。



自分で意識してドリブルの練習をしようとしたり、いい傾向です。
DSCF1907_R.jpg
これからサッカーに夢中になるのかな?
[2015/11/19 20:23 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ママと一緒にお買い物

まーたんとデパ地下でお買い物。

たいぶお座りができるようになってきたので、買い物かごに座らせました。。

いろんな物を見られて嬉しそうです。
DSCF1903_R.jpg

お買い物中、楽しそうにしてくれてありがとう、まーたん。
スタッフの方にも笑顔を振りまいていました。
DSCF1904_R.jpg
[2015/11/18 20:22 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
おねんね、まーたん
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/11/17 20:17 ] | 育児 | page top
和風バナー
まーたんのお食い初めパーティー用に手作りした、和風バナー。

時間がかかったけど上手にできました。



色画用紙と和紙、それにグルーガンなどを使って手作り。

色画用紙と和紙で三つワンセットで作ったじゃばらを円にしてグルーガンでとめました。

和風のバナーは売っていることがないので、手作りでイメージ通りの物ができて良かったです。
[2015/11/16 20:58 ] | パーティーグッズ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
キッザニア東京
先月に続き、お友達と一緒に、またキッザニア東京に行ってきました。


出足が、遅れてしまって人気のアトラクションは時間がかかりそうなので、取りあえずハトバスに乗せました。

次に体験したのは、ガソリンスタンドのスタッフです。
DSCF1846_R.jpg
キッザニアでは初めての食べ物系の仕事の体験で、パン屋さんをやりました。
DSCF1847_R.jpg
パン職人の格好が似合っています。
パン工房では、出来立てのパンをお持ち帰りしてくれました。
バターたっぷりのデニッシュで、とっても美味しかったです。
DSCF1849_R.jpg
最後に体験したのは、なんと外科医です。
DSCF1861_R.jpg
ゆたんは、麻酔科医をやりました。
DSCF1871_R.jpg
表情は真剣。いつもじっと椅子に座るのは苦手ですが、この時はきちんと座っていました。
DSCF1872_R.jpg
本格的な腹腔鏡手術です。
DSCF1875_R.jpg
麻酔をするゆたんです。
DSCF1878_R.jpg
上手にできるかな?
DSCF1884_R.jpg

DSCF1886_R_20151203200554bfb.jpg
患者さんのことをしっかり確認しているみたいです。
DSCF1890_R.jpg

今日も新しい仕事にチャレンジしたゆたんでした。
今回は、いつもやらないような仕事を経験したり、珍しく新聞社で働きたいとか言っていました。
残念だけど新聞社は年齢制限があって無理だったけど、いろんな職業に興味が出てきたのはいい事です。
たくさんお金を稼いだので、今日も銀行に貯金しました。

[2015/11/14 20:16 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ゆたんの絵
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/11/12 19:42 ] | 育児 | page top
白金高輪で子連れランチ
今日のランチは、まーたんとパパとランチしました。
白金高輪にある和食屋さん『きらぼし食堂』で和定食をいただきました。

メインのお魚は、鮭の煮つけです。

いくらも付いていました!!

鮭の煮つけは初めて、美味しく食べれました。

お昼時は混んでいるお店なので、子連れだとちょっと落ち着かないし、子供一人に大人2人いる感じだと大丈夫だけど、子供1人に大人1人だとランチするのは時間をずらしたりしないと難しいかも・・・・
[2015/11/09 13:32 ] | 白金高輪ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
スタジオポスト
今日は前から予定していた写真スタジオで撮影しました。

場所は『スタジオポスト』武蔵小杉丸子橋店です。

このあたりに来るのは初めて、今日はあいにくの雨でした。

天気は問題なく撮影開始!!


家族撮影が終わって、兄弟撮影に入りました。
IMGP2444_R.jpg
兄弟の息はぴったりです。
IMGP2445_R.jpg
個別の撮影では機嫌のいい、、まーたんから。
IMGP2457_R.jpg

月の形をした椅子に座らせてもらって不思議そうな顔をしています。
IMGP2459_R.jpg
飛んでいるシャボン玉を見ています。
IMGP2460_R.jpg

撮影中も、まーたんはいろいろおしゃべりしていました。
IMGP2466_R.jpg
青いリボンの髪留めが似合ってます。
IMGP2470_R.jpg


IMGP2471_R_201511102211051c4.jpg


IMGP2474_R.jpg

次はゆたんの番。
IMGP2494_R.jpg

小道具のカメラに夢中。
IMGP2496_R.jpg

さりげなくカーディガンを肩掛けしています。
IMGP2498_R.jpg
緊張気味だったけど、このあたりにきてやっと、いい表情が出てきました。
IMGP2505_R.jpg

IMGP2506_R.jpg
たまにはポーズ!!
IMGP2509_R.jpg
次の小道具はメガネです。
IMGP2517_R.jpg
メガネを頭につけたり
IMGP2518_R.jpg
顔につけたり・・・・・・
IMGP2521_R.jpg
あっという間に撮影が終了。

4人がいい顔するって、なかなか難しいですね!!
一軒家のスタジオは、子供が喜びそうなモチーフのある可愛い感じのインテリアなスタジオでした。

スタッフの対応はというを悪くはないけど、ちょっとマニュアル的な部分もあって、いろんな写真スタジオに行っているゆたんままには、そういう部分が分かってしまうのが悲しいところ・・・・・

でも、年賀状に使えそうな写真は撮れました。
スタッフの方、ありがとうございます。

今年も年賀状作り、頑張るぞ。
[2015/11/08 22:51 ] | フォトスタジオ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
これからお出かけ
今日はお出かけ前に風船で遊んで、家でずりばいして歩き回るまーたんです。



名前を読んだら、ずりばいして来てくれました。
DSCF1828_R.jpg

まーたんは、児童館とか連れて行ったりしたことがなくて申し訳ないけど、家で楽しんでくれている様子です。
DSCF1831_R.jpg
[2015/11/08 19:47 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
まーたんの一人遊び
平日の朝は、ゆたんのことで手がいっぱいで、まーたんはほったらしです。

今朝も1人で遊んでいます。

右手には風船を持ちながら、左手で掃除機を触っています。

掃除機、興味をそそるみたいで、見つけると掃除機を触り始めます。


[2015/11/08 19:46 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ライオン、まーちゃん
もう、ハロウィンは終わり、次はクリスマスです。


ハロウィンの飾りを片づける前に、まーたんのライオンさん。
IMGP2386_R_201511102209377b0.jpg

この衣装はベビーサイズだから見納めですね。
IMGP2403_R.jpg
しまうま君と一緒に笑顔です。
IMGP2405_R.jpg
来年のハロウィンが楽しみ!!
IMGP2406_R.jpg
いつか、ゆたんとまーたんでおそろいの衣装を着せたいな。
IMGP2411_R.jpg

これからお兄ちゃんのお迎えで、お出かけしまーす。
IMGP2423_R.jpg
[2015/11/06 22:40 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
まーたんとティータイム
夜はだいぶ寒くなってきて、そして日が落ちるのが早いです。

ゆたんがお稽古の間、東北沢の『マンマーノ』でお茶してきました。

モンブランをいただきました。
濃厚で美味しかったです。


まーたん、ママのティータイムに大人しく付き合ってくれてありがとね。
[2015/11/04 19:45 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
デイ・キャンプへ出発
今日は、デイ・キャンプに参加したゆたんです。

朝、パパと一緒に集合場所へ行きました。



場所は、横須賀の猿島です。
心配だったお天気は晴れ、自然に触れてきてね。
帰ってきたら、デイ・キャンプでの出来事を話してくれると嬉しいな。
[2015/11/03 22:37 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ハロウィンクッキー
ハロウィンも終わったので、食後のデザートにクッキーあげました。



可愛い形に喜んでいるゆたんでした。
DSCF1805_R.jpg
[2015/11/02 19:44 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
風船で遊びました
ハロウィンの時にいただいた風船!!

まーたんが手に持って遊んでいることが多いです。

ちゃんと紐を手に持って、手を振って風船を動かすんです。
もう、分かっているのかな?



風船が大好きな兄弟です。
DSCF1800_R.jpg
[2015/11/02 19:43 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
笑顔のまーたん

最近、また顔がハッキリしてきました。
もう少ししたら赤ちゃんではなくなりますね。
もうすぐ9か月!!
時はあっという間です。



あやすと、いつも笑ってくれる愛嬌のある子です。
IMGP2368_R_2015111022091469b.jpg

ママとしては、まーたんとは意思の疎通ができているような気がします。
[2015/11/01 22:29 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
体操サークルの発表会
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/11/01 22:27 ] | お稽古 | page top
| ホーム |