バギーに乗せられているまーたん。
まだ首が座らないので、抱っこひもではなくバギーでゆたんのお迎えです。
これから、しばらくこんな感じでシートに乗せられることになるまーたんでした。

[2015/03/31 21:49 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
仲良し兄弟
夜のひと時。
ゆたんに最近買ってあげた絵本。
電車の本なので気に入ってくれました。

その本をまーたんに読んでくれました。

実際には読めていないけど、内容が簡単で単調なのでだいだい覚えているみたいです。
まーたんもお兄ちゃんのことをしっかり見て分かっている様子でした(^_-)-☆
[2015/03/30 21:47 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
桜とゆたん

今日は、代々木公園に出かけました。
桜がとっても綺麗!!



このお洋服はママとのペアルックです。

ゆたんと4度目の桜です。
DSCF8168_R.jpg
これから、前のプリスクールのお友達と待ち合わせ、楽しい公園遊びになりそうです。
[2015/03/30 21:44 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
1日遅れの誕生祝
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/03/29 21:42 ] | 育児 | page top
サンキューギフト
今日は、プリスクールに持っていくサンキューギフトを作りました。
お別れのプレゼントは迷ったけれど、福砂屋のカステラ。
カステラキューブというカラフルな箱に入ったものがあるので、それにしました。
メッセージカードは電車のモチーフを使って作成。

プリスクールの最終日に、ゆたんがお友達に手渡す予定です。
今まで仲良くしてくれて、ありがとう。
[2015/03/29 21:41 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
恵比寿でお花見
やっと近場にお出かけできるようになったので家族全員で恵比寿のタコ公園に遊びに行きました。
そうしたら、もう桜が満開です。

まーたんと桜!!
DSCF8123_R.jpg
目を開けてくれました。
DSCF8129_R.jpg
せっかく桜が満開なので兄弟2人のツーショット。
DSCF8136_R.jpg

思いがけず、近くの公園遊びとお花見できて良かったです。

このところ昼間は、何気によく泣いてあまり機嫌の良く無い日が続きます。

そんな時は、夜中にパチッと目を開けてくれて困ります。

夜中の授乳が体力的につらくて起きられないことも・・・・

早く1日リズム通りに生活できるようになってくれるといいなー!!

[2015/03/29 01:34 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
なんで、パパはママに怒るの?
お風呂に入っていたら、ゆたんが「なんでパパはママに怒るの?」って聞いてきました。
もうすぐ4歳の子供は何でもお見通しなんですね。

常日頃から、子供の前での言い争いは良くないと思っているゆたんママですが、パパはあまり気にしていない様子。
子供に見せていいことじゃないから、どんな状況でもやめてほしいと思いママでした。
[2015/03/28 21:02 ] | ダメダメパパ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ママの誕生日
ゆたんに今日はままの誕生日だと言ってあったからなのか、わりと朝からいい子でした。

そして、じぃじとばぁばに頼んで、私のためにお菓子を買ってきてくれました。

その優しさが一番のプゼントですね。

DSCF8107_R.jpg
そして、優しいおにいちゃんがいて良かったね。
DSCF8104_R.jpg


今日のゆたんは、山の噴火に興味があるみたいで、それについてずっと質問してきました。

ただ、専門的すぎて、はっきりと確信を持って答えられない質問が多かったので図鑑を買おうと決心しました。

[2015/03/28 20:58 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
みんなでお出かけ
ゆたん、まーたん、ママの3人でお出かけ。
それなりに出かけるのは、今日が初めて。
ちょっとドキドキするな。
いつも肌着のまーたんにお洋服を着せました。

こんな帽子もかぶせてみました。
IMGP8014_R.jpg
お出かけはどうなるのでしょう?
困ったことが起こらないといいな・・・・・
IMGP8018_R.jpg
[2015/03/27 20:34 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
春の小川プレーパーク
久しぶりにプレーパークに遊びに行きました。
木で作った登り台に登れなかったゆたんだけど、何とか抱っこして乗せてあげたら恐る恐る歩き始めました。
DSCF8092_R.jpg

お友達と何やら相談しています。
DSCF8097_R.jpg
木の船に乗ってごっこ遊び!!
想像力が豊かになりそうです。
DSCF8098_R.jpg

泥だらけになって夢中で遊んでいました。
[2015/03/27 07:39 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
朝です!!
おねんね、まーにゃん。
うちのまーたんの寝ているときのポーズ!!
いつもだいたいこのスタイルです。

泣く時もあるけど、わりとよく寝てくれて、助かってます。

お兄ちゃん、ゆたんの朝食タイムはというと昨日新しいプリスクールの先生にいただいた風船を気にしながら朝食を食べていました。


[2015/03/27 07:33 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
久しぶりのサッカー
サッカーの日。
ここ1か月横浜のばぁばに頼んで連れて行ってもらっていたので、出産してから、久しぶりに私がサッカーに連れて行きました。
遠いいところを、ゆたんの面倒を見てくれてありがとうございました。

サッカーをやって4か月、仲良しのお友達が出来ました。
DSCF8069_R.jpg
そのお友達の1人がパパのお仕事の都合で北海道に行ってしまうので、今日はお別れの日でした。
DSCF8071_R.jpg

このメンバーでの、最後の思い出のサッカーになりました。
また、会えるといいね!!
[2015/03/26 04:34 ] | お稽古 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ちょっとお出かけ
今日は、2人の子供を連れて、外に出ました。
まだ2人の子連れでの外出は慣れないです。

来月から通うプリスクールで制服の試着をしました。
そのあと、近くのレストランでランチ。
まーたんは、そこでぐっすり寝てくれていい子でした。
思いがけずプリスクールの先生からいただいた風船。
これで帰り道、風船に気がそれてくれてトラブルなく家に帰宅できました。

今日は、サッカーにも行って、夜は家で積木で遊ぶゆたんでした。
DSCF8063_R.jpg
[2015/03/26 04:33 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
泣き顔まーたん
今日は、お友達が遊びに来たので、夜はお片づけタイム
まーたんが泣き出しました。

ほっとかれると寂しくてよく泣きます。
DSCF8046_R.jpg
赤ちゃんて泣くのは本当に一生懸命。
DSCF8047_R.jpg
まだ、やることあるけど、抱っこしてあげないと、それともおっぱいかな??
[2015/03/25 04:31 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お友達とケーキのデコレーションしました
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/03/25 04:30 ] | クッキング | page top
お友達とケーキタイム
ひさしぶりにひなたちゃんが家に遊びに来てくれました。
お菓子を食べまくります。

2人でデコレーションしたケーキをいただきます。
DSCF8019_R.jpg
イチゴがたくさんのったシフォンケーキです。早く食べたいよーって顔ですね
DSCF8029_R.jpg
ケーキが目の前に来て、いただきまーす!!
DSCF8034_R.jpg
手にクリームがついちゃったかな?
DSCF8037_R.jpg

お友達とも遊べたし、ケーキも食べて、ゆたんにとっていい1日だったと思います。
[2015/03/25 04:26 ] | お友達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プリスクールのアート作品
プリスクールでのアート作品のひとつ。
背中に背負うタイプです。

ここのプリスクールではリュックタイプのアートは前に作りました。
DSCF7974_R.jpg
ただ見るだけではなくて、実際につけられる作品て面白いですね。
DSCF7977_R.jpg
[2015/03/25 04:22 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
パパとお出かけ
今日は、パパとゆたん、そしてパパのお友達とその子供のさとし君で横須賀にお出かけしました。
さとし君のママが送ってくれた写真です。


目的は、横須賀にある戦艦「三笠」を見に行くことでした。

パパとしっかり見学で来て、さとし君がいたから楽しかったみたいです。
[2015/03/24 11:12 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
子供用のデンタルグッズ

渋谷のロフトをのぞいたらデンタルグッズがたくさん。
子供の歯磨きの時間を楽しいものにしたいから、大人用の歯ブラシだけどハリボンの歯ブラシを購入しました。
とってもキュートなデザイン。

そしてオーストラリア製のナチュラル系の歯磨き粉も使うのが楽しみです。
フレーバーは、珍しいブルーベリー、どんな味がするのでしょう!!
[2015/03/24 04:20 ] | キッズグッズ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お友達が子連れで遊びに来てくれました
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/03/24 04:19 ] | お友達 | page top
まーたん!!
お兄ちゃんが寝てくれて、まーたんとの夜。
今日は珍しく学校が休みだから2人の子供の面倒を見て大変でした。
どこかにお出かけしようと思ったけれど、結局家で適当に見てしまったママです。

まーたん、まだ寝そうにないですね!!
[2015/03/23 04:18 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
素敵な赤ちゃんですね!
恵比寿の駅前の交差点で信号待ちしていたら、自転車に乗った青い目の少女に「とっても素敵な赤ちゃんですね」って声をかけられました。
続いて「何歳ですか」って聞かれ、「1か月」ですって答えました。

突然だったけど、そういう風に言われると嬉しいですね。
まーたん、本当に普通の赤ちゃんだけど、生まれたばかりって何故か人を引き付ける神聖な何かがあるみたいです。
あっ、でもこれって女の人限定です。
男の人には言われたことないから
[2015/03/23 01:35 ] | 出産、産後 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
公文の表彰状
この日、パパから家でやっている公文のドリルの表彰状をもらいました。

笑顔のゆたんです。



最近は、土日にパパに先生をやってもらっていて、ママとしては大助かり。
インターナショナルに通っているから、たまにだけど家でやる日本語の勉強が英語を伸ばすためにより重要。
やっとドリル4冊目を終えました。
字を読んだり書けたりするように、しっかり教えたいと思います。
[2015/03/22 04:17 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
兄弟のツーショット
寝る前のひと時!
ゆたんとまーたんの写真。

DSCF7944_R.jpg
ゆたんは、とっても大きく育ったし、まーたんは生まれたばかりで小さいですね。

[2015/03/22 04:15 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
まーたんとの真夜中の独り言
今日は、短時間の睡眠をくりかえすまーたん。

おかげで私はお昼寝なし。

夜中の今は、結構寝てくれて、いびきをかいて眠るまーたんでした。




[2015/03/22 03:33 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
まーたんの成長
髪の毛のフケがだいぶよくなりました。

オムツ替えが本当に頻繁です。

まーたん、ウンチすると音がするし、顔もいきむので、おむつ替えのタイミングがとっても分かりやすい!!

泣いてもあまりイライラしない自分が不思議で癒される存在です。
[2015/03/20 10:19 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お別れのカード
赤羽橋のプリスクールの先生方からカードをいただきました。
嬉しい気づかいです。

ゆたんママ、書いてある英語がよくわかりませんが、いつかゆたんがこのメッセージを理解してくれる日がくるのを待つことにします。

DSCF8079_R.jpg

このプリスクールに通うのも、あと1日です。
ゆたんは、このスクールをとっても気に入っているから、辞めさせるのを可哀想だと思ってしまうゆたんママでした。
のびのびしていて、それでいてしっかり英語を学べるプリスクールでした。
[2015/03/20 07:07 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プリスクールでの思い出
もうすぐ通わなくなってしまう赤羽橋のプリスクール。
今日はたくさんのあーと作品を持って帰ってきてくれました。

この学校では、いろんな経験をさせてもらい、それでいろんなことに興味を持つようになったように思います。

DSCF7932_R.jpg
ゆたん、アートを作った時のことを思い出した様子。
DSCF7937_R.jpg

たくさんのいい思い出ができたね。
[2015/03/20 04:13 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
命名書とまーたん
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/03/19 23:05 ] | 育児 | page top
朝から怒鳴られた!
朝から、ゆたんが朝食を残し、仮病で気持ちが悪いようなことを言い始めた。

いったい誰の影響だろう。

そのことで私が怒ったら、それは旦那が嫌だったらしく、怒るなみたいなことを言ってき始めました。

そのこと自体は、そういう考え方も間違ってないからかまわないと思い黙って聞いていたけど、自分が反対の立場の時はどうだろう?

今週の火曜日の夜、パパがゆたんをお風呂に入れた時にいうことを聞かなかったら怒鳴って「早くしろ」を連発。

それを見かねた私は、それとなく助け舟を出すために、体を拭いたら、ゆたんに、こちらに来て寝巻を着るようにしたのだ。

しかし、その後自分は友達と電話で話したり、インターネットしたり、後でやればいいことなのに、それを見ていたゆたんが真似しておもちゃで遊び始め、寝かしつけまで大変だったのだ。

いつも自分のことを棚上げで困る。

基本的にパパがゆたんを怒っている時は、自分のこと棚上げがほとんどだけど、私は大人だから黙認していて冷静に声をかけたり、私が育児を変わったりしているのに、自分の時は私に対して怒鳴ってきてどうしようもないな、考えるだけで頭が痛くなります。


産後で私が余裕がないのに、朝からまーたんの面倒を見て朝食作って、着替えの用意などして、ゆたんの水筒を忘れたから窓からそのことを言ったら、取に来た時に「俺の仕事じゃない」って怒ってきて、そのあと怒鳴ってきたのです。
産後は、ゆたんの面倒用意は体が元に戻るまではやるって約束だったのに、結局動きが悪いから私がほとんどやっている状態。
口では、自分はゆたんの面倒は見れるから、赤ちゃんと私に実家に帰ればいいと言っていたが、実際のところ、ゆたんの育児をさせてみたら、たった数週間なのにヒステリックになって2人にさせたらまずいような状況でした。
結局はいつも口先だけ。
しかも自分のことわかってないから自分ができているって思ってしまっているらしい。

私の方が出産の疲れてと、寝不足もあるし、まーたんの面倒もあるしで大変なのにね。
そんなことお構いなしです。


ゆたんにお片づけと言っているけど、実はパパ自身はお片づけが出来てなくて、荷物が出しっぱなしでだらしないです。
それで自分の子供にはお片づけなんて笑えます。
無理でしょう!!自分もお片づけしてくださーい。

それ以外にもやることを先にとか言っているけど、私が何回も注意しても荷物の整理をしないし、いつも朝の出かける直前にいろんなことをし始めたり、前の日の夜に言えばいいのに必要な物などを私に言ってきて、それを聞いて私が用意したりと振り回されっぱなり、そう考えると3歳のゆたんと同じレベルのような気がします。

というか、今はゆたんは私に対して怒鳴ってきたりしないから、その分人格的にしっかりしているかな。

面と向かっていう本当のことだけに物が飛んでくるのは確実なので、ここで言おうと思います。
どうしたらこんな未熟な大人ができるのか不思議です。

ただ外面はいいから、その分ストレス溜まってしまうのかもしれないけれど、私たちはそんなの関係ないし、二面性があるのはとても困ります。
[2015/03/19 08:38 ] | ダメダメパパ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>