[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
2月のアート作品
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/02/28 18:59 ] | プリスクールライフ | page top
兄弟
夜のひと時。
退院してから、夜の寝かしつけはパパがやることが多いのですが、水曜日と木曜日はゆたんママが寝かしつけ。

今夜は、ちょっと余裕があって兄弟の団欒がありました。



ゆたんが、まーたんのことをとっても可愛がってくれているので安心です。
DSCF7664_R.jpg
そして、まーたんも優しいお兄さんがいてくれて幸せですね。
DSCF7667_R.jpg
[2015/02/28 08:19 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ママとのペアルック
千趣会のカタログで見つけた、ペアルック。

妊娠して体重は大幅に増加、出産してからも体重はあまり減ってないので着れるか不安だったけど、大きめなので何とかなりそうです。



この親子ペアルックは、ゆたんと着るためのもの。
まーたんの物は無くて残念。
DSCF7658_R.jpg

春先に着るのによさそうなデザインです。
その前に、産後ダイエットで少しでも痩せたいな。
[2015/02/28 08:17 ] | キッズファッション | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
アートとゆたん
赤羽橋のプリスクールで作ったアート作品。

この赤い冠は、ゆたんに聞いたらアリって言っていたけど、本当かしら?
私が入院中に作ったみたいで見せてくれました。


冠をかぶったゆたん。
DSCF7624_R.jpg
腰につけている恐竜のしっぽは1月に作った作品です。
しっぽだけだと、よく分からないので実際につけてもらいました。

可愛いアート作品です。
DSCF7640_R.jpg

この冠はアラビアっぽいですね。
ゆたんママは、こういう作品がお気に入りです。
DSCF7641_R.jpg

[2015/02/28 07:03 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お家で赤ちゃんと過ごす時間
家での育児にもだいぶ慣れてきました。
ただ、ネックなのがゆたんの面倒です。
今は、ヘルパーさんに手伝ってもらったりの毎日だから、2人いっぺんに育児なんてできるかしら??

赤ちゃんのまーたんには、とっても癒されています。
家事などやることも多いから泣かせていることも多いですが。


首が座ってくれれば、抱っこひもに入れて家事ができるので、あまり泣かせないで済むかな?
DSCF7551_R.jpg
[2015/02/22 18:56 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
出産後の家でのパパの行動
出産して家での週末。
私は、朝ごはんを温めて、ゆたんのお弁当、そして台所の片づけ、出産後にしてはよくやっているかな?

週末はパパに頼ろうと思っていたけど、ヘルパーさんというか他人がいないと態度が悪いので、やっぱり週末も日曜とかだけは来てもらいことにしました。

というか平日よりも週末に来てもらった方が良さそうだと思いました。

今日は、パパは洗濯物干しだけと、ゆたんの公文を見て歯を磨くのをしたぐらい。

なんかそれだけで疲れられてイライラされても、私の体調悪いのに本当に困ります。

ちなみに私は朝から立ちっぱなり、パパがテレビを見たり昼寝したりとテレビ何時間も見るパパ、困ります。

そして、平日はゆたんがいうことを聞かないとヒステリックに起こることもあり、聞くに堪えない時も・・・

私の中では父親が子供に対して怒るのは、人にケガをさせるようなことをしたときぐらいでいいのではないかと考えています。

ゆたんママの家庭環境で母親が怒ることはあっても、父親はヒステリックになったことないから自分の家庭でそれが行われると悲しくなりますね。

どの家庭でも母親は感情的になることはあっても、父親が感情的になってしまう家庭は私の周りでも少ないから、その違いで将来子供に影響が出てしまうのではないかと心配です。

ゆたん、まーたんには、家庭を持った時に、家で感情的になったりする父親になって欲しくないな。

外できちんとするのは、それほど大変なことではないけど、人は家で本性が出るから、その本性が外と中で変わらない人が理想です。

外面がいいのは最悪。

家でも外と変わらずに過ごせる人なら、家族の気持ちを理解して優しくできるはず。

本当の意味で心に余裕をもって、大人な男性に成長してほしいです。
[2015/02/21 10:02 ] | ダメダメパパ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
2週間検診
産後は、里帰りしないで自宅でヘルパーさんに手伝ってもらって家事をやっています。

今日は病院の2週間検診。

まーたんを連れて2人で病院に向かいました。

移動中は大人しくしてくれて、初のお出かけにしてはいい感じ。

寒いかなと思って、寝る時用のスリーパーを着せてからベビーカーに乗せました。



今日の測定では、まーたんは母乳を60グラムぐらい飲んでいたので、栄養は、母乳メインでいけるようです。
DSCF7546_R.jpg

成長曲線に入るように大きくなってくれるといいな!!
[2015/02/20 18:54 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
赤ちゃんの名前!!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/02/19 08:55 ] | 出産、産後 | page top
自宅での産後の生活
退院から2日目、慌ただしい毎日を過ごしています。

まだ、生活リズムは慣れないです。

ゆたんの時のことを思い出しながら育児しています。



そして、入院中は考えがまとまらなかった、お名前をどうしよう・・・・・いろいろ迷います。
DSCF7534_R.jpg

実は、ゆたんママは羽生結弦の大ファンだったので、そのまま結弦ってつけるつもりだったけど、赤ちゃんの顔を見て、結弦って回じゃないなと感じたので、違う名前も検討することにしました。

どんな名前になるんでしょう!!
[2015/02/16 18:53 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お祝いをいただきました
パパの仕事関係の方からのお祝い。

ファミリアの洋服です。

定番なデザインなのか、実は、ゆたんの時は親戚からブルーをいただきました。




春先や夏に可愛く着せられる洋服ですね。
[2015/02/16 18:51 ] | ベビーファッション | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
退院の日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/02/14 18:38 ] | 出産、産後 | page top
お祝い膳
これは産院で金曜日の夕食に希望者に出されるお祝い膳。
プラス1500円です。

ゆたんの時は、シチューのパイ包みだったと記憶していますが、今回はステーキでした。



思ったよりも、結構濃い味付けだったけど、満足です。

というのは、ゆたんの時はこの食事の時に激泣きで抱っこしながら必死に食べたけど、あかちゃん割とすやすや寝てくれて急いで食べた割には落ち着いて食べれたから、満足度が大きかったです。

やっぱり2人目って、少し余裕があるのかな?
[2015/02/13 18:36 ] | 出産、産後 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今日も沢山お見舞いにきてくれました
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/02/12 18:42 ] | 出産、産後 | page top
産後4日目
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/02/12 12:30 ] | 出産、産後 | page top
産後3日目、お友達が見にきてくれました。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/02/11 12:27 ] | 出産、産後 | page top
兄弟初対面
生まれた昨日は、ほとんど寝てくれたわが子です。

それに合わせて、ゆたんママも寝ないといけないんだけど、出産した直後って寝れないんですよね。
疲れているんだけど寝れない不思議な状況。
出産の影響みたいです。

今朝もスヤスヤお休み。


午後からゆたんがお見舞いに来てくれました。
DSCF7432_R.jpg

兄弟、初対面です。
DSCF7433_R.jpg

優しいところがあるゆたんなので、可愛がってくれそうです。
DSCF7437_R.jpg

ゆたんが使っていたおもちゃを鳴らして、あかちゃんをあやしてくれました。
兄弟仲良く、育ってほしいものです。
DSCF7444_R.jpg
でも、パパに聞いたところ、嫌々はかなりひどくなっているようで困ります。
家に帰ってからの生活が恐怖かも・・・・

そして子供の名前どうしようかな?
[2015/02/10 12:24 ] | 出産、産後 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
産まれましたー
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/02/09 12:21 ] | 出産、産後 | page top
突然だけど入院しました
実は、朝から調子悪いと思って、夜になって不安になって産院に電話したら、すぐに来てくださいということでした。

パパがお出かけしてしまって、ゆたんと2人で夕食を食べている最中だったのであせりました。

入院の準備も途中だったので、急いで用意してなかった荷物をまとめたり大忙し。

父親が近くにいたので連絡して来てもらい、そのまま田町の愛育病院へ

パパとは連絡が取れなかったけど、何とか連絡をして、家に帰ってもらうように話しました。

待合室で大人しく待っていたゆたんは父と一緒に帰宅することになり、慌ただしくお別れしました。

今夜、様子を見て入院、朝までに陣痛が来なければ、促進剤で出産の予定です。

4人部屋のこのお部屋。
誰もいないので、部屋には私1人です。




入院する部屋からの景色!!前とは違って本当に都会的です。
DSCF7386_R.jpg

明日は、赤ちゃんが見られます。
ゆたんの事も心配です。

1人で病室にいるといろいろ考えて、気楽には寝られないですね。
最後に出産になると思うし、明日はどんな1日かな?
[2015/02/08 21:42 ] | 出産、産後 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ふわふわパンケーキ!
雨の中、渋谷駅の南口近くにあるイタリアン『スコッチ・バンク』にランチしに行きました。

待っている時間はゆたんに塗り絵をさせて気を逸らせます。

珍しく塗り絵をきちっとやってくれました。
DSCF7378_R.jpg
お目当ては、これです。
ふわふわのパンケーキ!!
ゆたんママは、季節限定のイチゴのパンケーキ。
DSCF7380_R.jpg
これは、ゆたんの為に注文したバナナのパンケーキ。
メレンゲをたくさん使ったスフレみたいなパンケーキでした。
DSCF7382_R.jpg

軽い触感なので、ゆたんぺろりと1個食べてしまいました。
お家ではなかなか食べれない味です。
そしてヘルシーなデザート感覚なので女性にはおすすめ。
[2015/02/08 12:19 ] | 渋谷ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
体操サークル
ゆたん、体操教室を2つ掛け持ちしていて、どちらかというと、この体操サークルの方がお気に入りみたいです。

この体操サークルは月に3回か2回くらいしかないので、心待ちにしているような感じです。



もうすぐお祭りがあって、そこで小さな発表会があるので張り切って練習しています。
DSCF7374_R.jpg

発表会があるお祭りは3月。産後だけど頑張って身に行くつもり、楽しみです!!
[2015/02/08 12:18 ] | お稽古 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
オーガニックコスメのメイク用品
あまりメイクには時間かけないし、化粧品にもほとんど興味がないゆたんママですが、オーガニックの化粧水は使っているけどメイク用品はあまり見かけないなと思って探していました。

調べたら銀座のソニープラザがオーガニックコスメを扱っているので、銀座に行くついでにのぞいてみました。

買ったのは、アメリカ初のオーガニックコスメで『100%pure』

中には発色がいまいちの物もあったけどいい色のチークと、それからナチュラルなアイシャドーを選びました。



赤ちゃん連れの春のお出かけにおしゃれして出かけたいな。
[2015/02/07 14:49 ] | ママグッズ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
築地の鳥藤のお弁当
お友達が私が家事をしなくていいように持たせてくれた夕食用のお弁当。

築地の『鳥藤』の物で、鶏肉弁当です。



ガッツリボリュームがあって、スタミナ付きそうです。
甘めの味付けの鶏肉が美味しいお弁当でした。

ゆたんママは、甘めのたれが好みです。

とっても美味しくいただきました、ごちそうさまでした。
[2015/02/07 14:48 ] | お取り寄せグルメ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
子供用の食器
いつもはメラミン樹脂のお皿を使っていたのですが、ふと思い立って陶器のお皿を楽天で買いました。

ネットで調べてナルミの物が良さそうだったので、仕切りのあるお皿とシリアルボウルとスプーンとナイフを選びました。

このナルミのスプーンとナイフはデザート用にも使えそうです。



ブルーの色と可愛らしい絵が気分を和ませてくれます。
ゆたんには、シリアルボウルが使いやすくて、仕切りのあるタイプは思ったよりも小さかったのでお腹の赤ちゃんの離乳食に使おうと思います。
[2015/02/07 14:46 ] | ベビーグッズ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お友達と銀座でランチ
仲のいいお友達と銀座でランチ。

独身時代から仲のいい友達で、結婚して銀座に住んでいて、雑誌の読者モデルみたいにいつもフッションが決まっている素敵な女性です。

落ち着いた和食レストラン『板前和食 日月火』でランチしました。



話しやすくて、雰囲気のいい大人の和食レストランでした。

私は、湯葉を使った定食を注文。
女性が好きそうな和食メニューがたくさんあります。



女だけのランチなので、子供もいないし気楽におしゃべりしたのは久しぶり。

そしてお友達は、私の体を心配して夕食用のお弁当やお菓子などをたくさん用意してくれていました。

美味しそうなものばかりで、気を使ってくれて本当にありがとう。

出産したらしばらく、自由に外には出れないし、久しぶりにお友達とおしゃべりできて良かったです。
[2015/02/07 14:44 ] | 銀座ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ピエール・マルコリーニに会いました。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/02/06 14:43 ] | お出掛け | page top
新しい愛育病院で検診
今までは、広尾にある愛育病院で検診だったけど、2月からは移転先の田町の愛育病院で検診です。

ゆたん、私、私の母も広尾の愛育病院で生まれたけど、お腹の赤ちゃんはここ田町で生まれる予定です。

うーん、やっぱりきれいですね。



これが正面玄関。
DSCF7345_R.jpg

いつもの愛育病院より混んでなくて診察がスムーズでした。
ただ診察室に着替えるスペースがなくて、ちょっと服を脱ぐときは微妙な感じがしました。
前の病院だとしっかり着替えるスペースが確保されていたのに、新しい病院では診察室の端の方で着替える感じでカーテンも一か所は上の方しかかかってないから、着替えるの見えそう。
女の先生ならいいけど、男の先生だと嫌かもね。

これは最上階の庭園スペース。
DSCF7346_R.jpg

前よりもずっとおしゃれな病院に変身しました。
DSCF7347_R.jpg

おしゃれな都会の中の病院も素敵だけど、前の古臭いいかにも病院って感じの建物に慣れているから、やっぱり広尾の愛育病院が懐かしくなります。

出産の時の痛みが怖くなってきた、この頃、予定日の14日はもうすぐです。
苦しまないお産だといいなと思います。
[2015/02/06 14:41 ] | 出産、産後 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
サッカースクール
プリスクールの後は、サッカーへ

歯の怪我があるから、転ばないといいな。
心配です。

プリスクールでも公園遊びでは、ベンチに座ってるなどして前みたいに自由に公園遊びをさせてないのでストレスがたまると思うから、サッカーで発散させてくれるといいな。



かっこよくボールを蹴れてるね。
DSCF7332_R.jpg

今日は、ゆたんの大好きな前のプリスクールのクラスメイトに会えなくて残念でした。

まだ、始めたばかりだけど、少しずつ顔見知りのお友達が増えてきています。
[2015/02/05 14:40 ] | お稽古 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プリスクールでの遠足
プリスクールでの遠足で水田記念博物館に連れて行ってもらいました。

これは、その博物館に行った記念グッズ。

博物館では何を感じたのか知りたいけど、まだ、そこまで会話が成立しないのが残念!!
お友達が恐竜の本を持っていて、その影響で恐竜に興味が芽生えてきたみたいだったから、恐竜の博物館はいいタイミングでした。

本物じゃないと思うけど、本物ぽいですね。
DSCF7361_R.jpg

今度は、親子で恐竜博物館に行ってみたいな!!
[2015/02/04 14:47 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
節分の離乳食メニュー
節分当日の夕食にするはずだった、節分の鬼ごはん。

4日の今日の夕食になりました。

前歯をけがしたゆたんの為に、食事は今のところ離乳食にしています。

だから、この日も離乳食メニュー。

恵方巻2種類と赤鬼さんです。

恵方巻は固めのおかゆで作って、卵焼きと青のりでまきました。

中に茹でたニンジンとかアボカドとか入れてあります。

赤鬼はマッシュポテトと角はカボチャと海苔で飾りつけ。



節分メニューをいただくゆたん。
DSCF7321_R.jpg

いただきまーす!!
DSCF7323_R.jpg

大きな口で食べてくれました。
DSCF7324_R.jpg
気に入ってくれたみたいで、作ったかいがありました。
DSCF7329_R.jpg


次の日の夜もゆたんから「鬼ごはんがいい」って言われたけれど、ゆたんママは「また、来年ね」って答えました。
[2015/02/04 14:37 ] | クッキング | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お家で1日遅れの豆まき!
節分当日は、妊婦の疲れがあって夕食とお風呂で精いっぱいだったので、4日の今日豆まきしました。

パパは仕事でいないので、ゆたんママが鬼になったのだけど、ゆたんの反応はこのとおり。

緑の鬼の仮面がリアルすぎたのかしら。

なんとも言えない、この表情。


ママと2人だし盛り上がりに欠けたのか、豆をまいてくれなくて、残念。
DSCF7309_R.jpg

あまり乱暴なことをしないゆたんだから、豆を鬼に当てるのは戸惑ってしまうのかも。
この緑のお面をつかっって鬼になりました。
豆まき用の節分の豆を食べ始めたゆたん。
DSCF7312_R.jpg

豆が結構お気に入りになってくれました。
DSCF7314_R.jpg
[2015/02/04 14:35 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
