麻布のプリスクールのアート作品
麻布のプリスクールの明るさいっぱいのアート作品です。




緑がイメージ。
文字がテーマになって作品が多いです。
DSCF5678_R.jpg

よく分からないのと、手形ですね。
DSCF5680_R.jpg
ゆたん、これを見せたらイーグルって言ってました。

DSCF5681_R.jpg

AでリンゴとSで蛇みたいです。
DSCF5683_R.jpg
[2014/09/30 19:43 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
赤羽橋のプリスクールのアート作品

雨にお人形、ふわふわしているのは、ゆたんに聞いたら枕っていってました、本当かな?


DSCF5673_R.jpg

とても大きいアート作品。
ゆたんの人型かしら???それぐらい大きいです。
DSCF5687_R.jpg
[2014/09/30 19:40 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
初めてのお芋ほりのお弁当
週末から風邪をひいてしまった、ゆたんママです。

でも、今週はゆたんの遠足が2回もあるんです。

1回目の今日は、珍しくサンドイッチのお弁当にしました。

そしてキャラ弁に挑戦。

いろいろ考えてカレーパンマンのサンドイッチのお弁当を作ることに。

顔の海苔がとっても難しくて、苦戦しました。

でも他は簡単。サンドイッチの中見はゆで卵とマヨネーズです。

DSCF5195_R.jpg
ハートのハムと星形のにんじん。
季節じゃないから美味しくないと思いけど、彩のフルーツでイチゴを添えました。

カレーパンマンをわかってくれるといいな!!
具合が悪いけど、ママ頑張ったから、全部食べてね。


お芋ほりを楽しんできてね!!
DSCF5204_R.jpg
[2014/09/30 19:39 ] | お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
パパと妹の旦那様の合同誕生日パーティー
じぃじとばぁばが企画した合同誕生日パーティー!!
主役は、7月生まれのパパと9月生まれの妹の旦那様。

お店でやる予定だったけど、家のほうがゆっくりできるし、ケータリングサービスを利用することにしました。
今回は、フレンチの老舗『ひらまつ』のフレンチをケータリング。
1人7000円と高額だけど、期待大です。


ケータリングとデパ地下で買ったもので、こんなオシャレなテーブルになりました。
リーフの模様のセンターテーブルは、300円ショップで購入したカフェカーテンを使っています。
IMGP6100_R.jpg

もう秋だけど、今日も暑いし、グリーンにオレンジを差し色にして、さわやかなコーディネートのパーティーです。
IMGP6114_R.jpg

今回、脇役のゆたんは、適当な別メニュー。
アボカドとか玉子豆腐で食べやすい内容です。
IMGP6136_R.jpg

少し、ひらまつのフレンチも味見しながらの食事です。
IMGP6138_R.jpg

ミッキーのお皿を使った、ゆたんのランチ。
IMGP6140_R.jpg

遊んでくれる人がいるので、どちらかというと食事よりも遊びに夢中でした。
IMGP6148_R.jpg

『ひらまつ』ケータリングメニュー。
盛り付けが綺麗な、冷たい前菜。
どれも美味しいです。
IMGP6106_R.jpg

そしてお魚料理。ソースが凝っていました。
IMGP6151_R.jpg

メインのお肉は、鴨肉。焼き加減がよくて、ケータリングでこの美味しさなら、また食べたいです。

IMGP6158_R.jpg

妹とゆたん。
家だし、気兼ねがないので、和やかな時間が過ぎていきます。
IMGP6188_R.jpg

そしてお菓子タイム。
食事中も、ずっとゆたんは「ケーキはまだなの?」「ケーキが食べたい」って何度も言っていました。
この小さいお菓子もケータリングについてきました。
IMGP6185_R.jpg
そしてデザートは、こんなにたくさん。
味のバリエーションが豊富な甘いものがたくさんあると嬉しいですね。

IMGP6202_R.jpg

誕生日ケーキは、珍しくチョコレートケーキにしました。
『グラマシーニューヨーク』のホールケーキです。



IMGP6191_R.jpg

ケーキを目の前に、お誕生日おめでとう!!
IMGP6210_R.jpg

待ちに待ったチョコレートケーキ。
こんなにチョコレートらしいケーキは初めて食べさせます。
IMGP6227_R.jpg

初めは喜んで食べていたけど、やっぱり甘すぎるのか残してしまっていました。
IMGP6234_R.jpg

パパの誕生日パーティーをきちんとやっていなかったから、こんな形でお祝い出来て良かったです。
楽しい誕生日パーティーになりました。
[2014/09/28 19:37 ] | パーティーライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
誕生日パーティーのフラワーアレンジメント
合同誕生日パーティーのためのフラワーアレンジメント。
主役は大人なのでお花飾りも用意しました。
DSCF5194_R.jpg
秋の初めを意識して、オレンジとグリーン、そして実物を合わせました。
オレンジのデンファレのモカラは大好きな花の一つ。
ウエディングケーキは、このお花で飾ったケーキだったのを思い出しました。
[2014/09/28 19:36 ] | フラワーアレンジメント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
パパと妹の旦那様との誕生日会での家族の記念写真
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/09/28 08:17 ] | 記念日 | page top
プリスクールで作ったアート作品
赤羽橋でのプリスクールでの9月のアート作品。

可愛らしいギター。
DSCF5166_R.jpg

靴のモチーフ。
DSCF5170_R.jpg
塗り絵、もう少し上手になってほしいかも。
DSCF5173_R.jpg
今にも泳ぎそうなお魚。
DSCF5175_R.jpg
敬老の日のためのじぃじとばぁばへのプレゼント。
手形と、ゆたんらしい表情の写真がベストマッチの作品です。
DSCF5177_R.jpg

これゆたんママのお気に入り、リュック。
可愛いです。
DSCF5180_R.jpg
このリュックはできたとき背負って見せてくれたから、オレンジの背負う部分が壊れました。
DSCF5182_R.jpg
[2014/09/27 19:35 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ピアノに夢中

ピアノの自動演奏モードにして、いい気分になりながら鍵盤を叩くのを遊びでよくやります。
DSCF5142_R.jpg
ゆたんから写真を撮ってというので、写真撮りました。
DSCF5149_R.jpg
しつこく何枚も撮ってというので、記念に残しておきたいのかな?
DSCF5151_R.jpg
子の様子だと、バイオリンじゃなくて、ピアノを習わせた方がいいのかな?
DSCF5153_R.jpg
一見、弾けているように見えるけどめちゃくちゃです。
DSCF5158_R.jpg
肩を揺らしながら弾く様子は、なんだか本格的。
どこで覚えたのやら。
習い事はタイミングと先生が重要だから、ピアノ教室に通わせようかしら・・・
悩みます。
DSCF5163_R.jpg

[2014/09/25 19:34 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プリスクールのイヤーブック
今年の4月から通い始めた赤羽橋のプリスクールのイヤーブック。

ポップなカラーが可愛らしい。
ただ、4月からの入学だったため、ゆたん個人写真と集合写真しか写っていませんでした。
DSCF5140_R.jpg

今は、2つのプリスクールに通っているため、どちらにしようか迷うところです。
どうしよう・・・・
[2014/09/25 19:33 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お気に入りの日本昔話
伝統的な日本昔話の本がないことに気づいて、買った1冊!!

一応、日々読んで全部聞かせたのですが、ゆたんのお気に入りは『浦島太郎』
こればかりで、他の話を読み聞かせようとすると拒否!!

DSCF5137_R.jpg
ゆたんママ的には、『かぐや姫』とか読みたいところですが、この話は本当に興味がないみたい。
『浦島太郎』のどこがいいんだろう??
数回『おむすびころりん』とか『3枚のお札』も読んだけど、やっぱり浦島太郎ばかり。
DSCF5138_R.jpg
『日本昔話』を「ゆかなばなし」と言って滑舌が悪いのが気になるけど、きっと今夜も『浦島太郎』です。
DSCF5139_R.jpg
[2014/09/23 19:32 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お友達とキックボードで遊びました。
お友達と一緒にキックボードで遊びました。
DSCF5119_R.jpg
何かを見つけたみたいです。
DSCF5124_R.jpg
何を見つけたのかな?2人はとっても仲良しさん。
DSCF5132_R.jpg
場所を変えて近くの公園へ
DSCF5133_R.jpg
ここでは大きいお姉ちゃんの後についたゆたんですが、鬼ごっごの鬼にされていました。
しかし、鬼の本当の意味が分からず、本人結構楽しんでいました。
DSCF5134_R.jpg
鬼ごっごの鬼をやったり、滑り台を滑ったり大忙しのゆたんでした。
DSCF5135_R.jpg

体を動かして楽しんだ1日でした。
[2014/09/23 19:31 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
仲良し、2人組
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/09/21 19:30 ] | お友達 | page top
お友達のお家にご招待されました!!
これからバスに乗って、お友達の家に遊びに行きまーす。

DSCF5088_R.jpg
ご招待されたのは、南麻布の新築マンション。
落ち着くインテリアのとっても素敵なお家でした。
たくさんのおやつをごちそうになり、お友達とも久しぶりの再会。
DSCF5091_R.jpg
素敵なお部屋で意気投合、笑い転げる2人です。

DSCF5104_R.jpg

お友達の家で遊ぶのも楽しいね。
妊娠中で体力を使わないお家遊びは、ママにとってもありがたいです。
とっても楽しい時間を過ごせました。
直君のママとパパ、どうもありがとう。
[2014/09/21 19:29 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
バイオリンのイベントに行きました!
週末の今日は、渋谷のクロサワバイオリンでの子供にイベントに参加。
お客さんは、ゆたんと小学生くらいの女の子。
DSCF5071_R.jpg
バイオリンに触れ合うイベントが始まりました。
ゆたん、イベントに参加しようと積極的に手を挙げてくれます。
DSCF5074_R.jpg
久しぶりに触るバイオリン。上手に弾けるかな??
DSCF5080_R.jpg
この通り、バイオリンを構える姿もきまってます。
DSCF5082_R.jpg
イベント中、おもちゃのロンドンバスを走らせて集中力が切れてしまうゆたんだったけど、先生の言うことにもしっかり答えて、偉いなって思いました。
そろそろ、バイオリンがピアノを習わせようと思ってしまう、ゆたんママです。
DSCF5084_R.jpg
[2014/09/21 19:28 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プリスクールに行く前のひと時。
最近、朝ごはんをしっかり食べさせるのを頑張っている、ゆたんママです。

それで喧嘩になることも毎朝・・・・

あと和食をしっかり食べて欲しいな。

余裕のある朝は、テレビを見せてしまっています。
DSCF5065_R.jpg
ゆたんママの体力的な問題で、テレビを見せることが多いから、すっかりテレビっ子。
DSCF5066_R.jpg

今日もパパと一緒にプリスクールに行ってらっしゃーい。
DSCF5068_R.jpg
[2014/09/19 19:27 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
手作りおやつ
たまたまネットで検索していて見つけた、簡単な子供の手作りおやつ。

バナナとピーナッツバターのサンドイッチです。

プリスクールのモーニングスナックに持たせるとナッツ類なのでよくないと思って、お迎えの時の3時のおやつにしました。

ピーナッツバターは無糖の物を使ったけど、バナナとマッチして美味しいおやつになりました。

ポーションを大目にしたけど、ゆたんは美味しそうに全部食べてくれました。


DSCF5064_R.jpg
[2014/09/17 19:26 ] | 子供のおやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
伊豆高原、2日目!
気持ちいい朝です。
今日は、東京に帰る日なので、しっかり栄養とって馬に乗ってくれるといいな!!

DSCF5029_R.jpg
朝は、「馬に乗る」って言ってたゆたんだけど、馬を目の前にするとやっぱり乗らないと・・・・
しょうがないですね。
DSCF5035_R.jpg
連休で道も混んでいるので、お昼を食べながら変えることに。
熱海のお蕎麦屋さん『多賀』。
道が渋滞でゆたんの機嫌はいまいち。
DSCF5047_R.jpg
ゴマ豆腐。
DSCF5053_R.jpg
茄子。
DSCF5054_R.jpg
健康的にとろろ蕎麦にしました。
お蕎麦屋さんでは、ゆたんが騒いで怒ったら、ますます騒ぎだして大変。
外に連れ出して叩きました。
そうしたら、「静かにして、おそばを食べる」というので、やっとゆっくり食べることが出来ました。
DSCF5055_R.jpg
デザートに注文した、蕎麦ぜんざい。
これは、ゆたん喜んで食べました。
DSCF5059_R.jpg

伊豆高原、子供が遊べるところがたくさんあるので、また来たいです。
次は馬に乗ってくれるといいな!!
旅行に連れて行ってくれて、じぃじ、ばぁば、ありがとう。
[2014/09/15 19:24 ] | 国内旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
伊豆高原、1日目!
伊豆高原の大室山『パノラマホテル』で気持ちのいい朝を迎えました。
リップクリームを塗る、ゆたん。

DSCF4849_R.jpg

朝食は、干物を目の前で焼いていただきました。

DSCF4852_R.jpg
ゆたん、あまり食べてくれなかったけど、和食を食べてもらいたいな。
DSCF4854_R.jpg
ご飯は食べたけど、おかずは少しだけ・・・・、食べ終わったら食堂にあるテレビを見始めました。
DSCF4862_R.jpg

この『パノラマホテル』には馬がいるんです。
DSCF4872_R.jpg

さっそく馬さんの乗せてあげようと、馬小屋へ
ですが、この通り・・・・
DSCF4877_R.jpg
じぃじとばぁばもゆたんを馬に乗せたくて頑張ったけど、全然ダメ。
DSCF4878_R.jpg
外で馬を見せて、気分を盛り上げるも無理そう・・
DSCF4888_R.jpg
ゆたん、馬に餌をあげるのも無理怖いみたいです。
DSCF4892_R.jpg

とりあえずお昼でも食べに行くかな?
DSCF4902_R.jpg

お友達のおすすめのお店。伊豆高原のお蕎麦屋さん『蕎仙』でランチしました。
DSCF4906_R.jpg
風情のある美味しいお蕎麦屋さんです。
DSCF4910_R.jpg
だし巻き卵。
DSCF4911_R.jpg
美味しいお蕎麦。
DSCF4912_R.jpg
天ぷらのかき揚げも美味しい。
DSCF4913_R.jpg
お腹いっぱいになったら、『伊豆ぐらんぱる公園』へ
DSCF4916_R.jpg
牧場より、ここの方がご機嫌。
DSCF4918_R.jpg
やっぱり車が大好きです。
DSCF4919_R.jpg
じいじとボートに乗りました。
DSCF4927_R.jpg
水遊びも楽しいね。
DSCF4932_R.jpg
最近、妊娠した関係で本当にお出かけしていないので、嬉しそう。
DSCF4934_R.jpg
次は何して遊ぼうか??
DSCF4944_R.jpg

プレイグランドで滑り台。
DSCF4950_R.jpg
ゆたん、しっかり滑っています。
DSCF4952_R.jpg
登るのも上手。
DSCF4959_R.jpg

次は大きい滑り台!!
DSCF4960_R.jpg
こんな高い滑り台も滑れます。
DSCF4970_R.jpg
大好きなアンパンマン電車にも乗りました。
DSCF4982_R.jpg
こういうの大好きだね!!
DSCF4990_R.jpg
そして必ず乗りたがるゴーカート。
DSCF4993_R.jpg

長い滑り台も滑ります。
DSCF5002_R.jpg
家から持ってきたストライダー。
DSCF5006_R.jpg

思ったよりも、上手にストライダーを走らせます。
DSCF5015_R.jpg
これなら自転車の乗れる日も近いかな??
DSCF5022_R.jpg
昼間はゆたんと一緒に遊んでくれて、夜はお風呂に入れてくれたり、じぃじとばぁばにはお世話になりました。
明日は、馬に乗ってくれるかな?
[2014/09/14 19:23 ] | 国内旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
伊豆高原の大室山に行ってきました。
水泳スクールの後は、じぃじとばぁばに連れて行ってもらっての旅行です。

行先は伊豆高原の大室山。

馬を飼っているホテルの泊まる予定です。

じぃじの車の中で海を見ながらご機嫌のゆたん。

DSCF4842_R.jpg

でも連休初日で、道がすごく混んでいます。

夕方までには到着できるかな??
[2014/09/13 10:58 ] | 国内旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
大好きな消防車と救急車を見つけました。
これから水泳スクール!!

二子玉川ではイベントが開催されていて、ゆたん、目ざとくこれを見つけました。
スクールのスタート時間もあるし、スルーしたいところだけど、しょうがないから写真を撮りました。
最初は消防車から
DSCF4831_R.jpg

そして次は救急車!!
DSCF4834_R.jpg
そして消防隊にも変身です。
背が届かなかったので、後ろで消防隊の人がゆたんを持ち上げています。
DSCF4837_R.jpg

さぁ、これから水泳スクール。
顔を水につけて、3秒そのままでいられるかな?
[2014/09/13 10:53 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
レモンケーキ
日本では塩レモンが流行っています。

うちでも見よう見まねで作ってみました。

それで気になるのが、レモンって防かび剤が塗られていること。

安心安全なレモンをネットで検索してみたら、夏は日本では難しいのでニュージーランドのレモンを購入しました。

レモン、脇役のフルーツだけど、スムージーに使ったりといろいろ便利。

そこで作ったのがレモンケーキ!!安全なので皮までたっぷり使ってレモンの風味抜群のレモンケーキです。

DSCF4826_R.jpg
おやつにバターケーキは久しぶりなのに、あまり笑顔ではありません。
DSCF4829_R.jpg

いきなりあげたからびっくりしたかも・・・・でも綺麗に食べてくれました。
DSCF4830_R.jpg

レモンのチーズケーキにも挑戦しようかな・・・・
[2014/09/09 10:50 ] | 子供のおやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
新出生前診断、その4

今日、新出生前診断の結果を聞きに行ってきました。
結果は陰性だったので、ひとまず安心です。
悪い結果でなくて、良かった。

この診断を受けるための、遺伝子カウンセリングは私にとって2回目だったけど、出産を経験しているから、いろんな意味で考えさせられました。

この検査を受ける前に、結果次第でどういう決断をするのか決めておく方がいいのだけど、私が決められませんでした。
2人目の出生前診断て難しいですね。
カウンセリングの時、思わず泣いてしまうときも・・・・・

とりあえず無事に結果が出たので、来年の出産に向けて頑張ろうと思います。
[2014/09/08 23:56 ] | 赤ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
こども国際子供フェスタに参加しました。
今日は恵比寿ガーデンプレイスの『こども国際フェスタ』に参加しました。

恵比寿駅の電車が見えるスポットで電車を見るゆたん。

DSCF4746_R.jpg
お友達のゆうは君と待ち合わせです。
DSCF4748_R.jpg

このイベント『こども国際フェスタ』すごい人です。
あと、年齢的にもう少し上の方が楽しめるかな??

さっそく、パイロットに変身しました。
DSCF4760_R.jpg
空飛ぶ飛行機に満足している様子です。
DSCF4764_R.jpg

高級車ベンツの試乗ができる場所もありました。
変な顔が今日の気分みたいです。
DSCF4772_R.jpg

ここは、自分が書いた絵をキャラクターとして応募する場所なんだけど、飴がもらえるから頑張ります。
a href="http://yuririn0515.blog.fc2.com/img/DSCF4788_R.jpg/" target="_blank">DSCF4788_R.jpg
でも3歳のゆたんに応募できるような絵が描けるわけもなく・・・スタッフのお姉さん相手にしてくれなくて、自分から飴が欲しいと言ってなんとか飴をもらえることが出来ました。良かったね。
DSCF4790_R.jpg

再びベンツの試乗。
DSCF4808_R.jpg



最後は、インドネシアの楽器アンクロンを体験しました。

DSCF4817_R.jpg


うまく弾けるかな??
DSCF4818_R.jpg

このほか、いろんなイベントがありました。

舞台では各国のダンスや英語のスピーチコンテストなどがやっていて、英語のプリスクールに通っているゆたん、将来は英語のスピーチなんかできればいいなって思いました。
[2014/09/07 10:47 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
転んで頭を怪我しました。
金曜日のプリスクールの帰り道南部坂のドイツ大使館の前で転んで頭を大怪我!!
走っていきなり転んで頭を打ったのでびっくりしました。

内出血がひどいので、急いで都立広尾病院で検査を受けました。
一応異常もないみたいで、もう24時間過ぎたので一安心です。

検査の時、私は放射能の関係で検査室には入れなかったのですが、ゆたんはスタッフの言うことを聞いてくれて、手がかからずに検査できました。
偉いね!!

今朝のピタゴラスの作品です。
DSCF4739_R.jpg

写真を撮っていたら、ゆたん、それに気づいて近づいてきました。
DSCF4742_R.jpg

頭のばんそこうが痛々しいですね。
DSCF4743_R.jpg

これからお出かけです。
[2014/09/07 10:45 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
こども国際フェスタでママとの思いで!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/09/07 07:44 ] | お出掛け | page top
アクアプレイで水遊び
もう9月だけど、まだまだ残暑が厳しいので水遊びをさせました。

いい天気で風も気持ちいいです。

ランチは、芝にある『野田岩』の鰻を出前しました。
以前は、鰻巻き卵があったんだけど、今は出前のメニューからはなくなってしまったみたいで残念。

空の下での豪華なランチになりました。



久しぶりのうな重のゆたんの反応はこんな感じ。
一つだと多いので、ゆたんママとシェアしました。

DSCF4728_R.jpg

ゆたん、鰻よりもどちらかというとタレのご飯が好きみたい。

DSCF4731_R.jpg

思ったよりもランチは食べないで、アクアプレイで遊び始めました。
DSCF4735_R.jpg


夢中で遊ぶっていいですね!!
もう秋だから、あと何回アクアプレイで遊ぶのかな??
DSCF4737_R.jpg
[2014/09/06 21:35 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プリスクールの1日
今朝は、朝食、着替え、歯磨きと余裕のある朝のスタートでした。

トーマスの絵本を見る、ゆたん。



本を眺めるのが好きみたいです。
早く字を読めるようになってね。
DSCF4708_R.jpg


プリスクールの帰り道、テング熱が怖いからよらないようにしている公園だけど、あまりにも公園に行かなくなってしまったので、ちょっと寄り道。

朝いつも通りかかる南麻布の公園です。
ゆたん、1人きりで公園遊び。
DSCF4712_R.jpg

少しの時間で切り上げて、お家の近くまで帰ってきました。
何かと気にかけている、サトーちゃんの前でにっこりのゆたんでした。

DSCF4720_R.jpg
[2014/09/03 21:27 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
しまじろうとねんね!!
このとろこのゆたんは、しまじろうが大のお気に入り。

すごくかわいがっていて、弟みたいに思っています。

今日は、しまじろうと寝るって言って、この通りです。



これの他にも、トイレに行かせてあげたり、食べ物あげたりしています。

毎朝、プリスクールに連れて行こうとするのは困りものですが、でも面倒見てあげるのはいいことですね。

お兄ちゃんになったのかな?
[2014/09/01 21:22 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |