天空のジャグジー
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/08/31 15:43 ] | お出掛け | page top
大崎でランチしました。
日本ではテング熱が流行っていて、このいい時期の外遊びが怖い状況です。

今日は、お友達のひなちゃんとランチ。

大崎のケートシティーのイタリアン『Tre Sclint』で、お友達が先に子連れに良さそうな席を取ってくれました。
ランチのコース。前菜のサラダバーがいいですね。
DSCF4648_R.jpg
これは牛肉のお料理。クリーミーなソースが美味しいです。
ですが、ゆたん、これは食べようとしませんでした。
DSCF4652_R.jpg
お友達と一緒だと、あまり食べないゆたん。
おしゃべりに夢中です。
DSCF4654_R.jpg

食べ物で遊び始めました。
DSCF4658_R.jpg
食事をしているテーブルのそばは、スペースがあるので少し食べたらキックボードを始めてしまいました。
DSCF4663_R.jpg
もう食べるより、遊ぶ方が楽しいんだよね、きっと!!

ランチの後は、天空のジャグジーで水遊びの予定です。
[2014/08/31 11:13 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プリスクールの帰り道
赤羽橋のプリスクールの帰り道、バスの中でこんな格好して困ります。
きちんと座ってほしいです。

DSCF4560_R.jpg
家に帰った後は、マグネットが入っているブロックで、こんな作品を作りました。
DSCF4643_R.jpg
このところ、このマグネットが入ったタイプの積木が好きです。

カプラとは、あまりやってくれません。
[2014/08/29 11:10 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プリスクールのオープニングイベント
赤羽橋のプリスクールの新学期のオープニングイベントでした。
最初、私から離れようとしなかったのですが、何とかみんなの輪に入ってくれました。

DSCF4576_R.jpg
みんなで、歌を歌ったりしている時の、ゆたんの表情。
やる気ゼロです。
見ていて、ヤキモキしてきます"(-""-)"
DSCF4594_R.jpg
そして最後の方でやっと、ゆたん歌いだしました。
どうしたんだろう、急に、それまでは黙ったままだったのに。
DSCF4600_R.jpg
ゆたんの口を見てください、歌っています。
こういう場では、初めて見ました!!ちょっと感動、やったーって気持ちです。

DSCF4614_R.jpg
そして次はダンスもしてくれました。
DSCF4619_R.jpg
そんなにハッキリは踊ってないけど、踊っています。
このエビとカニの歌?好きなのかな?
DSCF4621_R.jpg
自分の子供が発表の場で、踊ってくれたり歌ってくれたりって嬉しいですね。
DSCF4623_R.jpg

最後の2曲だけだったけど、前回の発表会の時は全然動かなかったので良かったです。

次の発表会は、12月です。ゆたんの活躍を期待してしまいます。
[2014/08/29 10:11 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ママと2人で夕食
プリスクールの帰り道、ゆたんと夕食をすることにしました。
2人で夜ご飯です。
家から近いレストラン『アクイーユ』です。
子連れだから、ドリンクをジュースに変更してくれました。
DSCF4544_R.jpg
いつもならシェアだけど、今日は1品ずつ注文しました。
スープとサラダ!!
DSCF4549_R.jpg
ゆたんは、オムライス。
DSCF4551_R.jpg
ゆたんママは、メキシコ風ピリ辛のグラタン。アツアツでした。
DSCF4553_R.jpg
ゆたん、全部食べました。
DSCF4554_R.jpg
そして、パンケーキ食べたいと言ったけど、それはちょっとと思って気をそらせて帰宅しました。

オムライス大好きみたいで、1皿食べたのにはびっくりです。
[2014/08/28 11:07 ] | 恵比寿グルメ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お友達とお家遊び!
今日は暑い中、ママのお友達が横浜から遊びに来てくれました。
同じ年くらいの子供がいるのです。
ゆたん、2人もお友達が来てくれて大喜び。
DSCF4530_R.jpg

短い時間だったけど、楽しい時間になりました。
会うのは2回目だけど、仲良し3人組の出来上がりです。
DSCF4533_R.jpg

2人の同性の兄弟って、賑やかだし仲良しでいいなって思いました。
お兄ちゃんも、とってもしっかりしていて頭にいいママに性格が似ているみたいです。
DSCF4534_R.jpg

ゆたんと、また遊んでね!!
[2014/08/22 11:04 ] | お友達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
久しぶりのお友達に会いました!
じぃじ、ばぁばとランチの後は、大阪からお友達が来ているので久しぶりに会いました。

その前に、ちょっとおめかしするためにヘアサロンへ
もちろん、ゆたんのヘアカットです。

いつもお世話になっている恵比寿のヘアサロン。ここは平日だと子供は1000円でカットしてくれます。
平日なのに今日は混みあっていて、少し待ちました。

そんな時、ゆたんより少し小さい男の子が・・・・
ゆたん、自分なりにその男の子と遊んであげました。

DSCF4497_R.jpg
おもちゃがないところなので、髪の色見本を見せて触らせてあげています。
DSCF4498_R.jpg
お兄ちゃんぽいところがあるんだなって、思いました。
DSCF4499_R.jpg

後は、暑いと思ったのか団扇で仰いであげたりとか・・・・
DSCF4504_R.jpg
いつもとは違う一面を見れました。
DSCF4505_R.jpg

恵比寿の屋上ガーデンで大阪から来たお友達と再会。
DSCF4509_R.jpg


2人で、アッカンベーとかし始めました。
DSCF4511_R.jpg

今度は、いない、いない、ばぁーだね。
DSCF4520_R.jpg

DSCF4521_R.jpg
最後は、2人して笑顔。
DSCF4523_R.jpg

この後、夕食を食べて、つかの間の再会でした。

次にあるのは、また来年になるね、きっと。

また、会おうね!!
[2014/08/21 15:31 ] | お友達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
個室で和食ランチ
家族のランチ会は、元麻布ヒルズにあるレストラン『東郷』でした。

3歳時の子連れだと、外での食事は本当に気を使います。

いつもの定番の和食屋さんが予約できなかったので、そこからほど近い元麻布の個室のあるこのレストランにしました。

シェフのお任せコース、6500円です。
ゆたんは、ママとシェアします。

前菜から始まりました。
DSCF4456_R.jpg
そして、お刺身。
DSCF4459_R.jpg

これは、魚介のカレーです。
ゆたん、これを喜んでごはんと食べていました。
DSCF4461_R.jpg

サマートリュフが添えてあります。全体的に斬新な和食という感じ。
DSCF4463_R.jpg
お魚料理。
DSCF4465_R.jpg
ご飯もので、アナゴ丼でした。
DSCF4466_R.jpg
そしてデザートは夏だから、スイカのカキ氷。
DSCF4468_R.jpg

パパ的にはボリュームが少なくて、がっかりしたらしいです。

女性が喜ぶような、さっぱり目の新和食という感じでした。
ただ個室なので、ゆっくり食べれたことは事実。
ゆったりめの個室だったのが良かったです。

次に来るときには、コースよりも単品のランチのほうがよさそうです。
[2014/08/21 15:25 ] | 麻布十番ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
じぃじたちと楽しいお食事会
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/08/21 11:01 ] | 麻布十番ランチ | page top
銀座、金田中庵

今日は、新出生前診断の遺伝カウンセリングの初日でした。
数日後の第二回目に向けて、いろいろと考えないといけないことも出てきたけど、気分転換もかねてのお食事で、パパと銀座でランチしました。。

和食が食べたいので、銀座にある『金田中 庵』を予約しました。

いい感じの店構えです。
DSCF4435_R.jpg
カウンター席に案内されました。
注文したのは、ここの名物東丼、妊娠中は生物はいけないんだけど、何だかんだと食べてしまっています。
卵のトロッとしたたれとお刺身のハーモニーです。
DSCF4438_R.jpg

そして、このデザート、とっても美味しかったです。
DSCF4440_R.jpg

店内は、大人の雰囲気満載で、ゆたんとは来れないお店だったし、美味しい和食に満足です。

ただお値段は、ランチで3000円だから可愛くないかも、コストパフォーマンスは良くないですね!!
[2014/08/20 15:27 ] | 銀座グルメ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
明治神宮花火大会
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/08/16 10:56 ] | お出掛け | page top
新出生前診断について、その3
新出生前診断、岩手まで行かなくても良くなりました。
 
実は、今通っている検診を受けている病院で突然キャンセルが出て、その病院で産むのなら面倒をみてくれるそうです。

ゆたんとは産院を変えようと思っていたけど、同じ病院にしようと思います。

でもネットとかで新出生前診断のことをいろいろと調べて、本当に偶然で新出生前診断を受けられて、それがいいことが分からなくなってきたのが本音です。

来週、パパを連れて2回の遺伝子カウンセリングを受けてきます!!
[2014/08/15 22:27 ] | 赤ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ゆたんのアートの作品
赤羽橋でのプリスクールでのアートの作品。
6月と5月に、ゆたんが作ったアートです。
可愛い星のモチーフ、後ろのマグネットが付いています。
DSCF4341_R.jpg

船です。 テーマは、海賊だったと思います。
DSCF4342_R.jpg
そして宝箱!!
DSCF4346_R.jpg

そして、もう一つのテーマは、虫です。
これ貝かな?
DSCF4343_R.jpg
可愛い虫の作品がたくさん作れています。
DSCF4344_R.jpg

蟹さんと、あとなんだろう??
DSCF4347_R.jpg

DSCF4348_R.jpg

DSCF4349_R.jpg
ミツバチ。
DSCF4350_R.jpg
カタツムリ!!
DSCF4351_R.jpg

どんな顔して、ゆたんはアート作品を作っているのかな?
たまには家でも一緒にアートしたいです。
[2014/08/10 10:52 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
新出生前診断について、その2
新出生前診断、都内の病院で来月検査を受けられるようになったけど、週数がだいぶ先になってしまって、結果が悪かったとしても何もできません。

ということで、考えて地方の病院を片っ端からあたってみました。

そうしたら、岩手の病院で予約を取れそうなところを見つけました。

担当者がお盆休みで週明けに連絡をくれるそうです。

電話の感じだと、都内よりは空いている状況みたいで、希望の日にちが取れると思いますとのこと。

期待してしまいます。

でも、この検査受けて結果が悪かったからといって、どうすることも出来ない気がしてきました。


[2014/08/09 22:14 ] | 赤ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
林試の森にお出掛けに行きました!
暑いけど、もう夏も終わり。
イギリス旅行で疲れ、週末にあまり出かける気がしないゆたんママです。
そんな状況を見て、じぃじとばぁばがゆたんを遊びに連れて行ってくれました。

場所は、林試の森公園!!
森みたいに広い公園です。
DSCF4305_R.jpg
じぃじの車を降りて、ばぁばとメインの水遊び場まで歩きます。
今日は、それなりに涼しい日です。
DSCF4309_R.jpg
ここに来るのは2回目。
水の中で一人でもくもくと遊んでいます。
というか歩き回ってる感じ。
DSCF4311_R.jpg

まわりは友達がいる子ばかりだから、ちょっとゆたん寂しそう。

DSCF4314_R.jpg
だいぶ水に慣れてきた様子。
DSCF4323_R.jpg
水遊びの後は、公園にも行きました。
ただ、途中水で体が冷えたのか、いきなり「うんち」って言ってあわてました。
ぎりぎりトイレに入ってセーフだったけど。
DSCF4324_R.jpg
ゆたん、この滝の上までは何度トライしても怖くて行けない様子でした。
DSCF4331_R.jpg

自然の中で水遊びをした1日でした。
久しぶりに思いっきり遊んでよかったね。
じぃじに車で送り迎えをしてもらったから、ちょっと距離があるこの公園に来ることが出来ました。感謝です。
[2014/08/08 12:05 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
新出生前診断について、その1
テレビで話題になっている新出生前診断。

受けられるように調べているけど、イギリスに行ってた間、検査の手続きに乗り遅れてしまって受けられそうにありません。

今、とっても焦っています。

この検査を受ける為には、日本には少ない遺伝子カウンセラーのカウンセリングを受けなければいけないので、その予約を取るのが困難なのです。

ゆたんの時の羊水検査の時も任意で遺伝子カウンセリングを受けたゆたんママですが、何故この検査だけ遺伝子カウンセリングが必要で羊水検査は必須ではないのか疑問が残ります。

いきなりカウンセラーの数は増やせないから、新出生前診断が実施されても制度だけが独り歩きしているような気がします。
受けたいと思う人が受けられない状況になるの分かってなかったのかな???

取りあえず、病院に電話をかけて予約を取れるところを探してみます。

[2014/08/07 05:14 ] | 赤ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夏の六本木ヒルズ

プリスクールの後、妹が六本木ヒルズに妹夫婦が来てたので、一緒に遊びに行きました!!
いつも近くには来ているけど、六本木ヒルズは久しぶりです。
けやき坂のオブジェには、いつも乗りたがるゆたんです。
DSCF4266_R.jpg

ドラえもんと、ハイチーズ☆彡
DSCF4269_R.jpg
ゆたんが好きそうだなって、レースカーに乗せました。
喜んでくれますね。
DSCF4273_R.jpg
しっかり運転しています。
DSCF4274_R.jpg

ヒルズにはドラえもんがたくさんいました。
たまには、ゆたんにドラえもんを見せてあげようって思いました。
DSCF4285_R.jpg
今年の夏は、日本ではほとんど遊びに連れて行ってあげなかったけど、今日はちょっとだけだけど楽しんでくれているといいな・・・・・

DSCF4300_R.jpg

今年もあと少し、ゆたんが元気に過ごせるといいな。
[2014/08/05 23:34 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夏の六本木ヒルズでの思い出!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/08/05 10:50 ] | お出掛け | page top
サンマとゆたん
お昼頃、スーパーでサンマを買ってから、ゆたんのお迎え!

イギリスから帰ってから、割と素直になってくれる帰り道ですが、小さいことだけど問題はあります。

バスの中では、こんな恰好で前の座席に足を出してしまうゆたん。


DSCF4262_R.jpg



かなり注意して、やっと言うことを聞いてくれました。

注意するのも怒るのも体力使います。

夕食は、珍しく作り置きではなくて直前に作りました。

作っている最中に興味があるのか何かと邪魔な動きが・・・

今夜もサンマにしたのは、サンマをスーパーで見かけるたびに興味があるみたいだったからサンマにしました。

サンマを2つにぶつ切りしてまな板に置いていたら、「お魚の顔を触っていい?」って聞くゆたん。

興味深げにサンマの顔を触っていました。


サンマを食べさせた時は、きちんと大根おろしと一緒に食べてくれて、顔も食べるって言って困りました。

サンマって顔も食べれるのかな?

よく分からなかったけど、ゆたんが手にサンマの顔を持って、一口かじったところで、頭の骨もありそうだし、「一口食べたし、次はシシャモの頭を食べよう」って訳の分からないことを言ってやめさせました。

顔も食べようなんて偉いな!!

今日の夕食は作った甲斐がありました。
[2014/08/04 00:19 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
サントリーホールでクラッシックのコンサート!!
今日は、お友達がチケットを譲ってくれてクラッシックコンサートに行くことになりました。
前に聞いたことのあるズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団の演奏を聞きました。

久しぶりのサントリーホール。お友達が子供の席を譲ってくれてゆたんと私は一緒に一席に座って演奏を聴くことが出来ました。
感謝です。
DSCF4239_R.jpg
しっかり聞いてくれるかな?これから演奏が始まります。
DSCF4246_R.jpg
着ぐるみを着た管弦楽団の皆さんです。
DSCF4248_R.jpg
途中、ちょっとはしゃいだけど子供たち2人ともしっかりクラッシックを楽しんでくれた様子です。
DSCF4251_R.jpg

演奏会の後は、夕食を食べました。
アークカラヤン広場にある『アークヒルズ・カフェ』で食事です。
ゆたんの注文のハンバーガー。
DSCF4252_R.jpg
ママは焼きそばでした。味はどちらもいまいち。店内の雰囲気はいいんだけどね!!
DSCF4253_R.jpg
芸術を楽しんで、お腹もいっぱいで、もう帰る時間。
DSCF4255_R.jpg
仲のいいお友達とのコンサート、いい思い出になったね。
DSCF4258_R.jpg

また、コンサートに連れて行ってあげたいです。
[2014/08/03 22:23 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ダメダメパパについての独り言
今日は、いきなり零時過ぎに帰ってきた!!

実家で、いったい何をしていたのか??疑問が残る。

昨日の電話では、早く帰るって言っていたのにねぇ、普通は連絡くれるのが当たり前だと思いますが、

話しかけても返事なし。

基本、いつも何時に帰るか連絡なしなんだよね。

困った40男です。
[2014/08/03 00:14 ] | ダメダメパパ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
母子手帳をもらいました。
母子手帳の交付を受けました。

DSCF5827_R.jpg




もうお母さんだけど、子供が増えるんだなって実感しました。

マタニティ用品を用意したりしないといけないけれど、毎日本当にだるくて準備が進みません。

41歳に妊婦って本当に疲れます。いつも眠いし、胃がむかむかします。

ゆたんの面倒はほとんど見れなくて、プリスクールにお迎え行くだけで、そのあとはだいたい家でテレビを見せてしまっています。

いつも家でごろごろしてしまって、ゆたんには申し訳ないです。


こちらは、ゆたんの母子手帳。
DSCF5825_R.jpg

これから4年経ちました。
最初にもらった母子手帳の方が感激があったなぁ!!

[2014/08/01 05:13 ] | 赤ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |