お腹のベビーも無事に帰国
今日は、久しぶりの検診。

イギリス中は、パパの問題行動でストレスを感じる毎日だったから、お腹のベビーのこと心配でした。

3歳のゆたんに気づかいはできなくても当たり前だけど、40過ぎのパパもお腹のベビーにはお構いなしでしたらか・・・・

思いのほか小さな生命でも頑張ってくれて、検診結果は良好で一安心です。

まだ、母子手帳ももらっていないので区役所にも行かないと、それにまだ、産院は迷い中です。

今検診に行っている、ゆたんが生まれたところでもいいけど、日赤病院も気になります。

どこで産もうかな??私にとって最後の妊娠だと思うのできちんと考えたいな。

[2014/07/30 04:09 ] | 赤ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
イギリス滞在24日目、最終日のママとの思いで!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/07/27 21:23 ] | 海外旅行 | page top
イギリスでのコレクション!
イギリスに行くたびに買っているクリスマスのオーナメント。

今回は、このコレクションが仲間に入りました。
DSCF4227_R.jpg

ロンドンバスは、ゆたんが選んだものです。
今年のクリスマスの飾るのが待ち遠しいな。
[2014/07/27 21:22 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
イギリス旅行24日目、最終日!
今朝は、ホテルでの朝食です。
ゆたんに、好きそうなものをたくさん食べさせてあげました。
ブルーベリーヨーグルトのドリンクがお気に入りでした。
DSCF4212_R.jpg
典型的なイングリッシュブレックファーストの朝食でした。
家族でホテルの朝食っていいですね。優雅な気分になれます。
DSCF4216_R.jpg
これは、ロンドンタクシー。
ロンドンのタクシーは、とっても広々していて乗りやすいです。
これから日本に帰るよー!!
DSCF4225_R.jpg
帰りの飛行出来は、行きよりは大人しくできたゆたんですが、それでもやっぱり前の座席をけったりはしていましてね。
でも、少しはいい子にしてくれて助かりました。

いろんな思い出ができた旅行でした。
[2014/07/27 21:20 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
イギリスで見つけたお土産
ロンドンのバラマーケットで見つけた可愛いキッチングッズのお店。
『The Richard Bramble Collection』凝ったイラストが可愛らしいです。

おしゃれなキッチンタオルを買いました。

シャンパンボトルやワインボトルの絵が描かれたキッチンタオル。
台所に立つのも楽しくなりそうです。

DSCF6133_R.jpg

自分のプレゼント以外にお土産にもいいので何枚か購入しました。


[2014/07/27 00:54 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
イギリス滞在23日目、ママとの思い出!!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/07/26 21:20 ] | 海外旅行 | page top
イギリス旅行23日目!
サマースクールを出発する日の朝。
ゆたん、これから靴下履くところ。
DSCF4091_R.jpg

来るときは電車だったけど、帰りはこのバスでロンドンに向かいます。
DSCF4100_R.jpg
サマースクールで遊んでくれたお兄ちゃん。
スペインから参加でスペイン人と日本人のお母さんのハーフです。
英語とスペイン語のバイリンガル校に通っているけど、日本語も上手で凄く礼儀正しく、いい子でした。
ゆたんと遊んでくれてありがとう。
DSCF4104_R.jpg
今晩だけだけど、今日はここに泊まります。ビクトリア駅近くのホテル『グロブナー』
DSCF4107_R.jpg
ホテルのロビーが、宮殿ぽくって素敵です。
DSCF4109_R.jpg
飾ってあるお花もおしゃれ!!
DSCF4111_R.jpg
ホテルで一休みしたら、ゆたんがロンドンで一番お気に入りの場所、『ダイアナ妃のメモリアルパーク』へ
DSCF4124_R.jpg
ママが買い物をしているとき、ゆたんとパパはこの公園でずっと遊んでいました。

DSCF4133_R.jpg
公園から帰るきっかけ作りは、このメリーゴーランド。
今回は、トラックの運転手になりました。
DSCF4144_R.jpg

後ろの女の子が乗ってくれました。
DSCF4151_R.jpg
遊んだあと、ホテルのロビーで水分補給。
まだ1日が続きます。
DSCF4155_R.jpg

これから夜のお出かけです。

ホテルの部屋は狭いけど、おしゃれです。
DSCF4164_R.jpg

モダンなインテリアのベッド!!

DSCF4168_R.jpg
ゆたん、気持ちよさそう、よく眠れそうだね。
DSCF4175_R.jpg
これから夕食を食べに行きます。
ロンドンバス片手にお出かけ。
DSCF4187_R.jpg
もう、階段を降りるのも1人で出来ます。
DSCF4190_R.jpg
今夜は、パパの高校時の同級生がロンドンに住んでいるので夕食に連れて行ってもらいました。
選んでくれた料理は、スペイン料理『IBERICA』でした。
子連れなので、ロンドンではおしゃれなレストラン行けなかったから、最後の夜だから嬉しいです。
DSCF4191_R.jpg
これ、今までで食べた中で、一番おいしい生ハムでした。
教えてもらったんですが、日本で食べる生ハムは輸送の過程で味が落ちてしまうそうで、生ハムは輸送に負担がかからないヨーロッパで食べるのが一番おいしいそうです。
本当に美味しかった。
DSCF4195_R.jpg
レストランの店員さんは、とってもフレンドリーでゆたんにいろいろ話しかけてくれたけど、ゆたんの反応はいまいち。
ゆたん、自分からは人懐っこく話しかけるくせにフレンドリーに話しかけられるは、いまいちだんだよね。
食事中もおもちゃに夢中です。
DSCF4197_R.jpg
メインのパエリア!!
これ要予約のメニューで、これもすごく美味しかったです。
ゆたんもたくさん食べました。
DSCF4199_R.jpg
これがパパの友人、イギリスの日系企業の社長さん。
同級生の中で出世頭だそうです。
うーん、大きな会社で出世したオーラはありますね。
あと、パパは痩せないと、痩せることによって思考とか性格、生活スタイルが変わるし、健康にもなるからとにかく痩せてほしいな・・・・そろそろ発想の転換が必要かな?それができれば痩せれるんだけどね・・・
DSCF4202_R.jpg

長いようで短いようなイギリス滞在の最後の日でした。
明日は、日本に帰国します。

今度、来ることはあるのかな?
またね、イギリス!!
[2014/07/26 20:49 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
英語の講義のメンバーとの思いで!!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/07/25 21:07 ] | 海外旅行 | page top
イギリス滞在22日目のママとの思いで!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/07/25 21:06 ] | 海外旅行 | page top
イギリス旅行22日目!
今朝は、壊れて修復したモニュメントの前で記念撮影!!
修理できて、完成したのを見れてよかったです。

DSCF3895_R.jpg
サマースクール最終日、パパとスクールへ行きます。
DSCF3896_R.jpg
ベランダから見送りました!!
DSCF3897_R.jpg
今日が最後だから楽しんでね。
DSCF3901_R.jpg
午前中の英語の講義は教室内ではなくて、先生が住んでいる村に見学に行くことになりました。
オールドボーンという小さい街です。
DSCF3904_R.jpg
街には必ず教会があります。
DSCF3910_R.jpg
このハンドメイドのクッション、膝を付けてお祈りするときにひくのだそうです。
絵柄が可愛いです。
DSCF3918_R.jpg
教会の中で見学しているのは私たちだけ。静かに見学できました。
DSCF3920_R.jpg
この教会も歴史があるようです。
DSCF3930_R.jpg
中には、昔の消防活動の時のポンプの手押し車みたいなのも飾ってありました。
ガイドブックに載ってないような教会を見るのもいいです。
DSCF3938_R.jpg
教会の近くにある幼稚園。今はお休み。
DSCF3942_R.jpg
幼稚園の啓示版。いつもの活動がうかがえます。
DSCF3945_R.jpg
ここはイギリスなので、見学ツアーの後はお茶しました。
こんな小さな中庭のあるカフェです。
DSCF3947_R.jpg
定番の紅茶とスコーンを注文しました。美味しかったです。
DSCF3953_R.jpg
講義では、街の様子などを英語で会話しながら、授業を終えました。
修了証書などもいただき、日本に帰ってから英語を頑張ろうと思いました。


明日は、ロンドンに行くので午後は、また街に出てウインドショッピング。
明日のおやつにとスコーンを欲しいと思い、街で探したらこのカフェにありました。
DSCF3963_R.jpg

中に入ったら、おいしそうなスイートが並んでいます。
DSCF3959_R.jpg
店内のインテリアも素敵でした。
DSCF3960_R.jpg
金曜日は、サマースクールの子供たちのパフォーマンスの日です。

ゆたん、スタンバイしています。

DSCF3969_R.jpg
手作りのお面が可愛いです!!
DSCF3974_R.jpg
今回のパフォーマンスも立っているだけだったけど、一番のちびっこだししょうがないね。
DSCF3980_R.jpg
泣かないで、みんなの輪に入っているだけでいいよね。
DSCF3985_R.jpg
いい思い出がたくさんできたね!!
DSCF3992_R.jpg
パフォーマンスが終わって、私のところに飛んできてくれました!!
DSCF4029_R.jpg
パパをマッサージに送り出し、何とか夕食が終わって、砂場がメインコートに用意されていて、さっそく遊び始めちゃいました。

DSCF4040_R.jpg
時間を忘れて、砂場遊びに集中しています。
DSCF4041_R.jpg

DSCF4050_R.jpg
お友達とも遊び始めました。
この子のお婆ちゃん、ゆたんのことをいつもとっても可愛がってくれました。
DSCF4055_R.jpg
環境も国も違うところで育った子達と一緒に遊べるっていいですね。
DSCF4060_R.jpg

DSCF4061_R.jpg
パパにゆたんを預けて、ママだけ今夜の夜のイベント。
チャペルでのクラッシックコンサートでした。
チャペルでのクラッシックコンサートなんて初めてで、想像以上に素敵。雰囲気がいいです。
DSCF4066_R.jpg
コンサートが終わって、砂場に行ったら、ゆたんまだ遊んでいました。
DSCF4077_R.jpg
大好きな砂場で、思いっきり遊んで上機嫌。
DSCF4080_R.jpg
もう明日は、ここを離れます。
DSCF4086_R.jpg


子供と一緒だから、、毎日が闘いだったけど、私たち家族周りの人に助けられて、いい経験ができたなって思いました。
ここで出会った人、どうもありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。
[2014/07/25 20:47 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
イギリス滞在21日目!
サマースクールも明日で終わりです。
子供たちでサマースクールは盛り上がってます。
DSCF3863_R.jpg


ピックアップの時のゆたんです。
DSCF3866_R.jpg

迎えに行った後、メインコートで遊ばせました。

仲良くしてくれたクラスメイトのカプリエラがいました。

DSCF3871_R.jpg
ゆたんの手に持ったカップケーキは、ゆたんがサマースクールで作ったもの。
マリーにあげるって言って、自分でもっていたけどいきなり自分で食べ始めました。
DSCF3873_R.jpg
甘いものが大好物だから、食べるのに夢中。
DSCF3878_R.jpg
カプリエラのお兄ちゃんも来てくれました。
DSCF3881_R.jpg
しっかりしたお兄ちゃんです。ゆたんも将来こうなってほしいな。
DSCF3885_R.jpg
こんな楽しい時間も明日でおしまいですね。
DSCF3888_R.jpg

夕食は、ランチタイムのパスタを持って帰って、それをゆたんに部屋で食べさせて、そのまま部屋で寝てもらいました。

DSCF3889_R.jpg
1日英語でお疲れのゆたん。
DSCF3890_R.jpg

サマースクールは、あと1日、イギリスにすっかりなじんでいるので、病気もケガもしないで終わるといいな!!
[2014/07/24 08:47 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
イギリスで仲良くしてくれたお友達
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/07/23 11:28 ] | 海外旅行 | page top
イギリス旅行20日目!
イギリス滞在20日です。

そろそろ身体に疲れは感じますが、何となくペースはつかめてきました。

でも、もうすぐ帰国です。

今朝は、昨夜夕食も食べないで寝てしまった、ゆたん。

朝は1人で起きてきて、自分から「朝ごはんきちんと食べる」って言ってくれたので嬉しかったです。
それで「トマト食べてね」って言ったら「トマト食べる」って素直に答えてくれました。

そして朝食は、ベイクドトマト、ベイクドビーンズ、マッシュルームなどきちんと食べてくれて、その後のスクールに行く用意も順調でパパとスクールに出かけてくれました。

DSCF3815_R.jpg
元気にいってらっしゃーい。
DSCF3817_R.jpg

やっぱり違う環境、時差で夜寝る時間も遅いしで、嫌々はあるけど睡眠不足がそれを助長しているなって思いました。

今日の英語の授業は、マーケットに行って、値段を聞いたり、その様子を後からみんなで話したりするものでした。
DSCF3827_R.jpg

マーケットいろんなお店をクラスメイトと散策して、英語の先生のリズが案内してくれて楽しい時間。
DSCF3829_R.jpg


野菜や果物を売っているお店では、レモンが一山1ポンドと安かったので、つい買ってしまいました。

DSCF3830_R.jpg


プレーンの紅茶やミルクティーにも飽きたので、レモンティーを飲みたくなってきた頃です。

教室に戻ってから、マーケットで見たパンやチーズ、野菜の話などしました。

今日のランチタイムです。
DSCF3833_R.jpg

午後は買い物に行こうと思っていたけど疲れてしまい寝てしまいました。

夕方、ゆたんを迎えに行くと、そのとお庭で砂遊びをしていていました。
DSCF3841_R.jpg

今日は、アートもして、プールでウォータースライダーなどもしたみたいです。
DSCF3842_R.jpg

これは教室の様子です。子供達みんなで落書きしたのかな?
DSCF3846_R.jpg
先生は、とってもフレンドリーな人ばかりで、朝食や校内ですれ違う時必ずゆたんの名前を読んで声をかけてくれます。


そのあとは、夕方のティータイムに参加。

夕方まで日が高いので、外が気持ちいいですが日差しが強いので今日は中のレストランでお茶しました。

お友達のジェニファーと英語でおしゃべり。

私の片言の英語でお喋りしてくれて、本当にありがたいです。

今日もマリーがゆたんと遊んでくれました。
DSCF3848_R.jpg
なんだか笑顔がひとまわり成長したような気がします。
DSCF3851_R.jpg
たまに大人っぽい表情を見せますね。
DSCF3853_R.jpg
これは寝ころんだマリーの真似をしています。
DSCF3858_R.jpg

ゆたん、マリーの後に着いて「アイ・ウォントゥー・ゴー」って言っていました。

外でもマリーと遊んで、校庭の芝生の上で前回りをするのが大好きみたいです。

帰り道、サマースクール40周年の記念のモニュメントが壊されていて、朝それに気づいたのですが、やっぱりショックです。
DSCF3835_R.jpg

夕食前になって、また機嫌が悪くなり始めたので今夜も昨日と同じように寝せてしまう作戦にしました。

お風呂に入ってから、私がトーマスのベッドサイドストーリーの本を読み聞かせ、それからパパに交代。

私が夕食から帰った後、ゆたんは夢の中でホッとしました。

ここにいるのも、あと2日だね!!

明日も頑張ろう(^_^)



[2014/07/23 04:28 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
イギリス旅行19日目!
今日も一日終わりです。

もう夜の8時を過ぎているのに外は明るくて、いい天気。

こちらに来てから、いい天気が続きます。

朝起こしても、なかなか起きないゆたんです。

今日も学校に行きたくないと言い出したので、何度か説得してもダメだったから私が切れ始めたら、行くって言ってくれました。



でも送る届けてくれたパパに聞いたら、なかなかスクールの中に入ろうとしなかったそうです。

ママの今日の英語の授業は、ロシアのナタリヤとおしゃべりして、彼女にも5歳の女の子がいるので仲良く慣れそうな予感です。

夕方、迎えにいったら、ゆたんのパンツがウンチで汚れたのでパンツだけ交換してくれたみたいです。

また、トイレ失敗かぁという感じです。

昨日は迎えに行ったら、すでにパンツが濡れていたしね(ーー;)

その後、お友達のジェニファーと待ち合わせて校内の芝生でお茶を飲みながらおしゃべり。

ジェニファーの娘のマリーがゆたんと遊んでくれて、ゆたん、楽しい時間を過ごせたみたいです。


DSCF3798_R.jpg
2人で走ってどこかに移動しています。
DSCF3800_R.jpg
これは、お絵かきかな?マリーが教えてくれているみたいです。
DSCF3803_R.jpg
2人、手をつないで、もう仲良しさんですね!!
DSCF3809_R.jpg
すぐに人と仲良くなろうとするところが、ゆたんのいいところです。
DSCF3810_R.jpg

食事に行く前に本を読んであげていたら眠ってしまいました。

朝まで寝てくれますように・・・・

DSCF3814_R.jpg

[2014/07/22 21:52 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
イギリスのスーパーライフ!!

イギリスって言うと、素敵なスーパーがいろいろあります。
今までは『マークスアンドスペンサー』がお気に入りだったけど、今回『ウエイトローズ』に行く機会がたくさんあり、このスパーが大好きになりました。
この『ウエイトローズ』は王室御用達のお店です。
ここのプライベートブランドの紅茶、クッキー、チョコレート、パッケージも可愛くてイギリスのお土産に最適です。
スーパーで売っているとは思えないほど、おしゃれなパッケージ。
DSCF3791_R.jpg

こちらも大人可愛いパッケージですね。
DSCF3792_R.jpg

何を買おうか迷います。
スーツケースがいっぱいになってしまいそう。
[2014/07/21 11:11 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
イギリスでおすすめのハーブ飲料!!
これ先週、イギリスで和食の先生をしているワカコさんからいただいたものです。

DSCF3764_R.jpg


とっても美味しいので紹介します。
エルダーフラワーという6月に咲く花のエキスを使ったハーブ飲料。

こちらのカフェやスーパーなどにも、よく売っています。

こちらはうれしい手作りです。
こんなプレゼントをいただいて嬉しい。
エルダーフラワーのエキスとレモン、砂糖で作ってあるそうです。
これを水や炭酸水と割って飲みます。
味も美味しいし、体の中が綺麗になるのもいいですね。

日本でも生活の木などに売っているそうなので、日本でも飲んでみたいと思います。

[2014/07/21 10:59 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
イギリス旅行18日目
朝、いつものように朝食は栄養のバランスがいい物は食べてくれませんでした。

食事の後は、スクールに行きたくないと言い出し、パパが抱っこして連れて行きました。

後からパパに別れる時の様子を聞いたら、泣いたりはしなかったみたいだから安心しました。

午前中は、英語の授業。

大勢で会話して、内容が全然分からなくて焦ったけれど、レベルでクラス分けをしてくれてしれて少人数の初心者クラスに入れたからアットホームな雰囲気で英語の勉強をできるようになりました。

メンバーは、ロシアの方1人と中国の方が3人で日本人は私1人、お互いの国のことなどを話しながらレッスンを終了しました。



今日はママがゆたんのお迎え。

遊んでいる最中にお迎えだったので、教室から出ようとしません。

DSCF3766_R.jpg
そのまま遊び続けます。
DSCF3767_R.jpg
ごっこ遊びが大好きです。
DSCF3770_R.jpg

帰り道は、抱っこしてって、うるさくて困りました。
荷物が沢山で抱っこ無理です。


夕食は、始めは順調。
割ときちんと椅子に座ってくれました。

DSCF3772_R.jpg
自分でかぼちゃスープを飲みます。
DSCF3776_R.jpg
しかし、全部食べないうちに、ごちさまをして、レストランを走り回り大変
DSCF3779_R.jpg

最近、食事に興味がなくなったのか、それともスクールのおやつで甘い物を食べているのかもしれないと想像が膨らみます。

ゆたんがもう少し学校の様子を話してくれればいいのに。

最後は、iPadをみせて食事を済ませ、辞めるように言ったら泣き出す始末。困ります。

寮に帰る途中で寝てしまって、ホッと一息ついたママでした。

お休みなさい。

DSCF3788_R.jpg

寝顔が一番かわいいと思う最近です。
[2014/07/21 06:21 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
イギリス滞在17日目、ママとの思いで!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/07/20 19:30 ] | 海外旅行 | page top
イギリス旅行17日目、ストーンヘンジを見ました!
サマースクールはおやすみの日曜日は、パパの運転でストーンヘンジに行きました。

昨日よりは運転に慣れたパパですが、ゆたんの車内での態度が本当に悪いです。

チャイルドシートを借りていないので、きちんと座ってくれていないと本当に危険。

そんなことで、イライラしてしまうママでした。

ドライブでは世界遺産のストーンヘンジ行きました。

遠くに石がみえて、観光客もたくさんいて、観光気分が盛り上がってきたママです。


ビジターセンターに着いて、ストーンヘンジまではバスで移動。

DSCF3685_R.jpg


ロンドンバスとは違った車を連結させたようなバス。
DSCF3686_R.jpg


乗り物が大好きなゆたんは乗っている間はいい子だったのです。
DSCF3692_R.jpg


が、いざ遺跡見学になって不機嫌になり始めました。
DSCF3695_R.jpg

さぁ、大変、嫌がらせのように大きい声を出します。

観光客が沢山で本当に迷惑でした。

でも、ゆたんママも負けないで注意し続け頑張りました。

ストーンヘンジ、本で見るより素敵だったから、いい気分で見れれなくて残念。
DSCF3729_R.jpg


諦めずに観光を続けたら、大声を出さなくなったから、少しだけ太古のロマンに触れることができたような気がします。

DSCF3733_R.jpg

その後は、車での移動中ゆたんの行動は最悪の一言。

車内の床で寝転んだり、運転中に運転席の方に行ったり、危険だから激しく怒りました。

でも、一向に理解してくれません。


車内で疲れ果ててしまった、ゆたんママでした。

次の目的地、コッツウォルズのボート・オンザ・ウォーターに到着する前に車の中寝てしまったゆたん。

この場所にあるクラッシクカーの博物館に連れて行ってあげよと思ったけど、起きる気配なしです。

無理やり起こして連れて行ってもいいけど、また機嫌が悪くなったら困るので、昨日気になったフィッシュ&チップスのお店で食事することにしました。

あの機嫌の悪さは、眠気からくるものだったのかしら?


ボートン・オン・ザ・ウォーターのメインストリートにあるフィッシュアンドチップスのお店『WINDRUSH GARDEN』は、とっても美味しいレストランでした。

とっても可愛いお店で、店内からいい匂いがします。
DSCF3735_R.jpg

お庭で、イギリス料理のフィッシュ&チップスをいただきました。
DSCF3743_R.jpg


ゆたんは、このとおりぐっすり寝ています。
DSCF3738_R.jpg

ここのフィッシュ&チップス、とっても美味しいです。
DSCF3746_R.jpg

手作り感のあるチップスもいい感じビネガーをたっぷりかけていただきました。
DSCF3744_R.jpg

外の風が気持ちいいです。

途中で起きたらクラッシク博物館に連れて行こうと思っていたけど、何度か起こしたけど起きる気配なしでした。
DSCF3752_R.jpg

川で水遊びするための用意もしてきたけど、そもそも到着時間が遅くて、いられるのは1時間くらいだったので、残念だけどレンタカーの返却時間もあるので帰ることにしました。

もう来る機会はないと思うけど、ゆっくり散策したいイギリスの村でした。

コッツウォルズは他の村には行ったことあるけど、このボート・オンザ・ウォーターが一番素敵だなって思いました。

レンタカーの返却時間にギリギリ間に合い、スィンドンからタクシーで帰宅しました。

また明日からサマースクールです。

来週からの本格的なバカンスシーズンを迎え、大勢の人で賑わうサマースクールでした。









[2014/07/20 02:03 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
イギリス滞在16日目のママとの思い出!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/07/19 17:18 ] | 海外旅行 | page top
イギリス旅行16日目!
週末になりました。
今日は、パパが頑張ってレンタカーを借りてくれてドライブしました。

今日に限って天気は、いまいちかな"(-""-)"雨が降りそう・・・・

タクシーでレンタカーのところまで移動して、レンタカーの会社で受付中、ゆたんお煎餅を食べ始めました。

IMGP5988_R.jpg

パパの運転でそれなりに迷って、最初の目的地『HIDCOTE MANOR GARDEN』に到着しました。
パパはラウンドアバウトが苦手みたい。

IMGP5992_R.jpg
雨も少しおさまってきたので、これから入場します。
IMGP5994_R.jpg
中はとっても素敵なイングリッシュガーデンです。
IMGP6001_R.jpg
日本にはない風景ですね!!
IMGP6005_R.jpg


公園の中には噴水もありました。
イングリッシュガーデンの基本になっている庭園の数々です。
IMGP6006_R.jpg
こんな場所を家族でお散歩、とってもいい時間でした。
IMGP6012_R.jpg
ゲートボールに挑戦しています。
IMGP6021_R.jpg
初めてなのに慣れた感じですね。
IMGP6022_R.jpg

そして庭園の後は、世界遺産の『ブレナム宮殿』に行きました。
ここは観光客でいっぱい。
スケールの大きい宮殿です。
宮殿内のギフトショップもおしゃれでした。
ただ、ゆたん連れだと、買い物は難しく今回はほとんど素通り。
IMGP6025_R.jpg
メインの宮殿が見渡せる広場。
IMGP6048_R.jpg

琥珀色が素敵な宮殿です。
うーん、大きい、下に座っているのはゆたんです。
この大きさの差にびっくり。
IMGP6051_R.jpg
この施設、外観だけなら入場料はいらないので、もうこれだけで十分だったから館内には入場しませんでした。

最後に訪れたのは、コッツフォルズの『ボートン・オン・ザ・ウォーター』
ガイドフックで見るよりも、ずっと素敵です。
IMGP6070_R.jpg
今まで見たコッツフォルズのどの村よりも気に入りました。
これメインストリート近くにある可愛らしいおもちゃ屋さん。
ただ時間が遅いので閉店しています。
ゆたん、中見たかったよね。
IMGP6073_R.jpg
ここは、クラッシックカーの博物館。
ここも閉館でごめんね。
IMGP6074_R.jpg
川のほとりを楽しそうに歩き回るゆたんです。
IMGP6077_R.jpg
移動中に寝たので体力が有り余っています。
IMGP6080_R.jpg
走るゆたん。
IMGP6082_R.jpg
橋の上から、何を眺めているかというと、川で子供たちが水遊び。
この後ゆたんも靴を脱いで入ろうと。。。させてあげたかったけど、止めましたー。
IMGP6085_R.jpg

この素敵な村を後に、夕食はスウィンドンで中華しました。

スウィンドンにある『Le Rendezvous』はおしゃれな中華レストランでした。
ずっと食べたかった焼きそばをオーダー。
お酢をたっぷりかけて、美味しかったです。
IMGP6098_R.jpg

今日は、初めて出かけるところばかりで、イギリスを満喫しました。
明日のお出かけも楽しみです。
[2014/07/19 01:15 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
イギリス滞在15日目、ママとの思い出!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/07/18 23:36 ] | 海外旅行 | page top
イギリス旅行15日目!
朝から信号のボタンを押す、ゆたん。
この作業が大好きで、この信号に来るたびに押していました。
DSCF3647_R.jpg
上手に押せたね!!
DSCF3648_R.jpg
満足そうな顔。
DSCF3649_R.jpg
走ってメインゲートへ
DSCF3650_R.jpg
今朝は本当に元気がいいです。
DSCF3651_R.jpg

金曜日は、サマースクールに参加している子供たちが親たちの前でパフォーマンスをするイベントがあります。
ゆたんの洋服を見て、あらら、今日もトイレを失敗したみたいです。
朝と洋服が違うから"(-""-)"
DSCF3659_R.jpg
顔にペイントしていますね!!
隣にいるメガネの男の子が、ゆたんの仲良しさんのカプリエラです。
DSCF3661_R.jpg
こういう時、笑顔がなくてぼーっとしてしまうのはいつものことだけど、困りますね。
DSCF3666_R.jpg
これから、可愛い子供たちのパフォーマンスが始まります。
IMGP5978_R.jpg
本番が始まっても、立っているだけのゆたん。
IMGP5982_R.jpg
今回は、音楽に合わせて踊るの無理みたいね!!来週の金曜日に期待しよう。
IMGP5983_R.jpg
夜のコンサート。
イギリスのミリタリーバンドの皆さんの演奏でした。
DSCF3673_R.jpg
こういうの初めてです。
曲は、ジャズやポップスでした。
軍服が似合うので見栄えがしますね。
DSCF3675_R.jpg


サマースクールのアートで、Tシャツをもらいました。
ゆたんの書いた絵。手形とか欲しかったかも・・・・
DSCF3784_R.jpg
クラスの名前です。
DSCF3787_R.jpg

今週でママのフラワーアレンジメントの講義が終了しました。
最後の作品です。
可愛くまとめました。

DSCF3678_R.jpg

無事に1週間が終わりました。

いろいろな出会いもあり、盛りだくさんの日々。
やっぱり会話力あればもっと楽しめたのに。

スクールの講座の中に和食の講座があって、イギリス人の方と結婚している日本人の女性でとっても素敵な方とおしゃべりする機会がありました。
普通に日本にいたら出会えない人と話したりするのはいい刺激になります。

ゆたんにとっても、いい経験になると思いました。
お友達は来週もいるとのことで、楽しいスクール生活を送れそうです。
[2014/07/18 06:19 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
イギリス旅行14日目!!
日本とは違って、夜寝るのが遅いゆたん、今朝もなかなか起きなくて起こすのに一苦労。
学校の朝食は、いつもワンパターン。
ベーコン、ソーセージ、卵料理の目玉焼き、ゆで卵、スクランブルエッグ、ベイクドービーンズ、フライドトマト、パン、シリアル、フルーツ、ヨーグルト、野菜が極端に少なくて、朝食を食べさせるのに一苦労。
これから朝食を食べさせるのを頑張ります。
DSCF3597_R.jpg
今朝は珍しく涼しい朝です。
でも、また日中暑くなりますね!!
DSCF3599_R.jpg
いつものように残さず、たくさん食べてくれるといいな。
DSCF3600_R.jpg
これから、ゆたんの1日が始まります。
いつもスクールで使っている赤い帽子、可愛いです。
DSCF3604_R.jpg
ママの今日の作品。
昨日とは違って、少し個性的な作品に仕上がっています。
これも満足にできた作品。
昔のアレンジメントの感覚が戻ってきたみたい。
プロテアは個性的なフォルムと可愛らしい色がマッチしたお気に入りの花材です。

DSCF3625_R.jpg
お花を寮のキッチンに飾っていたので、ゆたんが見に来てくれました。
DSCF3635_R.jpg
あまり会話は成立しないけど、楽しい夜のひと時です。
DSCF3640_R.jpg
期限がいい時はいいんだけど、同じくらい機嫌が悪い時もあるので、そんな時は大変です。
DSCF3642_R.jpg
夜のバスタイムはパパの仕事だけど、今日も何故か大泣きしてました。
DSCF3643_R.jpg
ゆたんの新しいお友達のことがわかりました。
ゆたんより1歳年上の4歳の男の子で、名前は「カプリエラ」という発音らしい。
イタリア人で、日本人のお友達がいるのでゆたんがその子に似ているとのことです。

明日も彼と仲良く遊べるといいね!!
[2014/07/17 20:36 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
イギリス旅行13日目!
ゆたん、サマースクール3日目!!

元気が出るように黄色のコーディネート。

相変わらず、トイレの失敗が多くて、環境の変化だと思うからしょうがないけど早く治ってくれるといいな。

ゆたん環境は英語だらけ、日本人の先生はいないし、日本人のお友達も同じクラスにはいない。
やっぱり不安になるよね。

これからサマースクールの教室に向かうゆたんです。

DSCF3571_R.jpg
この調子で、教室でも笑顔でいてくれるといいな。
DSCF3572_R.jpg
今のところ、行きたくないって言わないので安心しています。
DSCF3575_R.jpg
これがゆたんが学ぶ教室、いつもおもちゃが迎えてくれます。
DSCF3576_R.jpg
では、頑張ってね!!
DSCF3577_R.jpg

午前中のゆたんママは眠くてしょうがないけど、今日も待ちに出かけました。
ほんの短い時間だけど、お水とかレモネードとか買いにいきました。
可愛い、ベーカリー&スイートのお店を通りかかったり、本当に可愛い街です。
DSCF3582_R.jpg
今日のフラワーアレンジメントの講義の先生の作品です。
結婚式のお花に使うようなアレンジメントですね!!
この講義を受けていて、イギリスとかアメリカの人って、質問が多いです。
それだけで、日本人の講義とは違うなって感じます。
日本人だと、にわからないことをすぐに聞いたりする習慣がないように思いました。
ゆたんママは、質問するだけの会話力がないからかもしれないけれど、英語力あってもこんなに質問しないかも。
あと、日本みたいに教え方がマニュアル化されていないから、先生の方もしっかりポイントを教えていないような気がします。
でも、みんなの言っていることはわからないけど、良い雰囲気です。
DSCF3586_R.jpg
今日のゆたんママの作品。
この作品は先生に褒められました。
IMGP5956_R.jpg
ナチュラルなアレンジメントを意識してデザインしました。
こういう作品は、久しぶりかも。
自分でも満足な作品です。
IMGP5977_R.jpg
寮に帰ったら、パパから嬉しいお知らせ。
ゆたんのサマースクールで、お迎えに行ったときにゆたんと楽しく遊んでいる男の子を見つけたそうです。
パパの「ゆたんに友達ができたよ」って言う言葉が嬉しいです。
まだ3日なのにお友達ができて、楽しいサマースクールになりそうだね!!

サマースクールでお疲れなのか、夕食に行くときも、歩くのが嫌で抱っこって言ってくるから、ここはパパの出番です。
DSCF3593_R.jpg

抱っこしたら、ほら、この通りご機嫌になりました。
DSCF3594_R.jpg

明日もゆたんにとって、いい1日になりますように!!
[2014/07/16 22:45 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
イギリス旅行12日目!
サマースクール2日目。

ゆたん、ロンドンと違う環境、そして時差ボケ、睡眠不足と朝から機嫌が悪いです。
気を付けなければと思うけど、家とは違うし生活のリズムを整えるのは難しそう。

ママ自身も時差ボケと疲れが・・・出ています。

今週は、朝の送りはママの当番です。
いつも朝は、このハウスに送ります。
ここで1日を過ごすゆたんでした。
昨日は、ウンチ、そしておしっこも漏らしてしまい、着替えの洋服が足りなくなったので、今日はトイレ失敗しないといいな。
先生にも迷惑かけてしまうし、このサマースクールに通う条件としてトイレトレーニングが終了していないといけないので、困ります。
DSCF3494_R.jpg
ゆたんを送った後は、フリータイムで街を散策。
街のメインストリートに出かけました。
さっそくチャペルを発見。
DSCF3497_R.jpg
少し入った小道もイギリスらしい風景です。
DSCF3503_R.jpg
知らないおじさんがポーズをとってくれました。
DSCF3505_R.jpg
可愛らしいお菓子屋さんも発見!!
カラフルなお菓子がたくさん。
DSCF3506_R.jpg
ランチは、こんなメニュー。
シーフードのイカフライが嬉しいです。
DSCF3510_R.jpg

午後からはフラワーアレンジメントの講義!!
アメリカ人の同じ年くらいの女性が仲良くしてくれました。
彼女の名前はジェニファー。
今シンガポールに住んでいるそうです。
彼女は、日本にも住んだことがあって、これは彼女の作品です。
ジェニファーの作品のスタイルは、ちょっと日本的なスタイルが入ったアレンジメントが印象的。
DSCF3511_R.jpg
これは、ゆたんママの作品。
一応、イギリス人の先生を意識した分かりやすいアレンジを心掛けたつもり。
DSCF3515_R.jpg
サマースクールが終了して夕食前のひと時。
DSCF3521_R.jpg
サマースクールのオフィスでくつろいでいます。
DSCF3537_R.jpg
今夜は、お行儀良く夕食を食べてくれるといいな!!
DSCF3541_R.jpg
夕食を食べた後、メインコートで他の子供たちが遊んでいるのを見て、ゆたんも裸足になって走り回りました。
DSCF3545_R.jpg
他の子達が体操をしているのを見て、真似をしてみるゆたんです。
ちょっと危ないかも・・・
DSCF3551_R.jpg
広い芝生のある場所なんてめったに経験しないので裸足で気持ちよさそうに走り回ります。
開放的で、これぞ海外ですね!!
DSCF3554_R.jpg
もう寝る時間だけど、外はそれなりに明るいし、暖かいです。
ここは、ロンドンよりもずっと気温が高くて、避暑地なみに涼しいのを想像していたのでびっくりです。
DSCF3563_R.jpg

明日も、ゆたんの嫌々との戦いが待っています。
でも、フラワーアレンジメントの講義で英語のわからない私に親切にしてくれるジェニファーと仲良くできそうな予感で、今日一日はいい日でした。
私と違って社交的なゆたんにも、いい友達ができるといいな!!
[2014/07/15 22:34 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
イギリス旅行11日目!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/07/14 21:58 ] | 海外旅行 | page top
イギリス旅行10日目!

今朝は、ロンドンを出発する日。
パパの大問題行動があり、ママとしては1人で日本に帰ろうかと思ったけど、でも現実問題、1人でゆたんの生活面の面倒を見ることが出来ないと思うので、ここは大人になって一緒に行動することにしました。

実際、旅行が終わってみて、ゆたんママの直感は正しかったです。

ロンドンのパディントンの駅から列車に乗って、スウィンドンの駅に向かいました。
ここは思ったよりも大きな町でショッピングセンターなんかもありました。
早く着いたので、ショッピングセンターを散策しました。
IMGP5921_R.jpg

ショッピングセンターの中のディズニーショップでサングラスを試着するゆたん。
IMGP5923_R.jpg

メガネとかサングラス、興味あるみたいです。危うく買わされそうになりましたが、何とか交わして、でも似合ってるね。
IMGP5927_R.jpg
大好きなメリーゴーランドに乗りました。
IMGP5929_R.jpg
乗りたがってたバスに乗って、嬉しそう。
IMGP5932_R.jpg
満足そな顔してます。
IMGP5938_R.jpg
スィンドンの駅で、学校からの送迎バスを見つけて乗りました。
これもちょっとしただけではわからないから、ゆたんママが気を聞かせて、めぼしい人に話しかけました。
これからイギリスの学校に向かうよ!!
IMGP5949_R.jpg

到着しました!!なんだかホッとします。
無事に到着できて良かった。ゆたんも安心顔。お部屋でくつろいでいます。
a href="http://yuririn0515.blog.fc2.com/img/IMGP5953_R.jpg/" target="_blank">IMGP5953_R.jpg
今日から2週間、この寮の部屋で宿泊予定。
後ろの紙袋は、買ったばかりのゆたんの洋服。
実は寮にはランドリーがなくて、この買ったばかりの洋服が大活躍しました。買って良かった!!
IMGP5955_R.jpg
宿泊した寮には名前がついていて『ターナーハウス』です。
DSCF3437_R.jpg
これから校舎に出かけます。
DSCF3438_R.jpg
これがメインコート。趣のある建物が素敵ですね。
DSCF3439_R.jpg
広い中庭の様子。自然や庭が充実していて、とってもいい環境です。
DSCF3444_R.jpg
ちょっと大きなお姉さんの後を追いかけるゆたん。もう友達できたね!!
DSCF3446_R.jpg

明日からイギリスの学校体験が始まります。
DSCF3449_R.jpg

夜は、興奮したのかすぐに寝てくれないゆたんでした。
隣の部屋から苦情も・・・・すいません。
不安な表情がないからいいかな・・・・
[2014/07/13 21:55 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ロンドンの夜のパパの大問題行動!!


夜、意見の違いで、妊娠中なのに物を投げて来たよ!
どんな理由があるにせよ、暴力に出るなんて最低です。

それ以上に、子供の前でそういうこと平気でするなんて人格を疑います。

うーん、うちの両親はそういうことしなかったんだけれど、もしかしたら旦那に家庭ではそれが普通だったのも・・・・

でも、家族は大切に出来なくても、外面はいいんですよ、何故か、だからストレスためて家での細かいことに対応出来ないみたい。
DVの人も、ほとんど外での評判いいんです。

ゆたんは男の子だし、家の中ではおおらかで、大きな器を持って欲しいな。



[2014/07/12 22:10 ] | ダメダメパパ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
イギリス旅行9日目!
ロンドン観光、最後の日です。
朝、地下鉄の長いトンネルが印象的!!
IMGP5845_R.jpg
バラマーケットでランチしました。
IMGP5850_R.jpg
マーケットで売っていたオーガニックアイスティー。ゆたん、何気にお茶が好きです。
IMGP5857_R.jpg

テムズ川を眺めます。
IMGP5861_R.jpg
「船に乗りたい」って言い出しました。
IMGP5865_R.jpg
風が気持ちいいのか、ずっと眺めています。
IMGP5868_R.jpg
バラマーケットの近くにある帆船ゴールデン・ハインドを見ました。
IMGP5870_R.jpg
中に入りたいというので、入場料を払って中に入りました。
IMGP5875_R.jpg
しかし、見学ツアーからは外れて一人で中を散策するゆたん。
IMGP5878_R.jpg
階段も器用に登ります。
IMGP5881_R.jpg
相変わらず、ハンドルを回すのが好きです。
IMGP5887_R.jpg
船の中を見て、楽しめたのかな?
IMGP5892_R.jpg

リージェントストリートに不思議な光景が??どうやて浮かんでいるんだろう??
IMGP5894_R.jpg
リージェントストリートにある、おもちゃさん『ハーレム』でウインドショッピング。
これ、全部レゴで出来ています。
IMGP5900_R.jpg
おもちゃさんなのに、子供が喜びそうなカップケーキを打っているショップもありました。
IMGP5903_R.jpg
明るいけど、もう夕食の時間。
買ってきたデリを前に、いただきまーす。
IMGP5909_R.jpg

フォールフーズは、暖かいデリが置いてあるのがいいですね。

IMGP5910_R.jpg
ボックスに好きそうなものを詰めたのでたくさん食べてくれました。
IMGP5911_R.jpg
このクロデッドクリームも濃厚で美味しいです。
癖になるおいしさ!!
IMGP5916_R.jpg
日本では見かけない、サンペレグリノのレモネードがすごくおいしいです。おすすめ♬
IMGP5914_R.jpg
フォールフーズのデリが気に入って、一生懸命食べ続けるゆたんでした。
IMGP5912_R.jpg
明日は、ロンドンから移動します。
ホテルでゆっくり休まないとね。
ゆたんの面倒が、正直とっても大変。
向こうでは少しはゆっくりできるかな??
[2014/07/12 20:07 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>