トーマスのピニャータ作成!!
ゆたんの3歳の誕生日会をするときのアクティブにピニャータをすることにしました。

ナショナル麻布で売っているピニャータ、結構いい値段。

プレーンなタイプの物なら3000円台からあるけど、トーマスのは5000円くらい。

それなら作ってしまおうと・・・・・

ネットで作り方を調べても張り子のやり方のピニャータばかり、私としては張り子のピニャータでもよかったけれどリボンで引っ張るタイプのピニャータがよかったので自分で考えながら作成しました。

思ったよりも時間がかかって、材料を揃えながら4日間くらいかかってしまった。
連休中から作り始め、連休が終わってから完成。

時間を考えると、うーん、買ってもよかったかも・・・・

段ボールとガムテープでトーマスの形を作って、なんとなくトーマスになってる??
トーマスの絵や、トーマスのピニャータの画像とにらめっこしながらの作業。



土台が完成したら、それにお花紙や折り紙で色付け。黒の絵の具も塗りました。

DSCF2711_R.jpg

顔や前の部分は、家にあったトーマスの絵本を拡大コピーして貼り付けて完成。

顔は最後に張ったのですが、顔を貼ってない色付けした状態で、ゆたんはにこにこ顔で「とーます」って言いてくれて苦労して作ったかいがありました。

IMGP3581_R.jpg

紐を引っ張れば、中からお菓子が出てくるように、お菓子を詰めて蓋を閉じて完成!!
IMGP3579_R.jpg


当日が楽しみです。



[2014/04/30 10:42 ] | パーティーグッズ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お友達と手作りの消防車に乗りました。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/04/27 11:55 ] | お出掛け | page top
消防車に乗りました。
公園からの帰り道、品川消防車の前を通りがかったら、小さい消防車がって、その前の張り紙に「撮影を希望の過方は受け杖にお願いします」って書いてあったので、声をかけてみました。

そうしたら消防士さんが来てくれて、小さい消防車に乗せてくれました。



この小さい消防車、手作りらしくて、ここにしかないそうです。

乗れてラッキーでした。

そしてご好意で、本物の消防車にも乗ることができました。

DSCF2471_R.jpg
運転席に乗っている、ゆたん、かっこいいです。

DSCF2476_R.jpg
とっても嬉しそうな表情。

ゆたん、「今日はうーうー言わないの」て言ってきました。ちゃんとわかっているんだ。
DSCF2484_R.jpg

公園にも行って、消防車のも乗れたラッキーな1日でした。
DSCF2485_R.jpg


品川消防署の消防士の方ありがとうございました。
[2014/04/27 11:34 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
品川中央公園で遊んできました。
アートスクールに行った後は、品川中央公園に遊びに行きました。

お友達も一緒。

ゆたん、お友達におもちゃを貸してあげたりして一緒の遊ぼうと積極的。



水遊びスーペースがたくさんの公園です。
DSCF2424_R.jpg

思いっきり水遊びをしました。
DSCF2426_R.jpg

水遊びに飽きたみたいで、車遊びをしています。

DSCF2430_R.jpg

ひなちゃんと何かあるよってのぞいています。
DSCF2438_R.jpg


そろそろ帰ろうと声をかけても、この通り。
最後はブランコで遊んでいます。
DSCF2447_R.jpg

この公園、広いし夏にはぴったりの場所です。

今日は暖かいので、仲のいいお友達と水遊びを満喫できました。
[2014/04/27 10:57 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
アートスクールで版画を作りました。
毎月1回のアートスクール。
今月は2回あったので、2回目です。

今日は、版画。

難しくてほかのお友達のようにはできなくて、先生が絵を張り付けてくれました。

ゆたんが選んだ色は、黄色です。

ローラーを使って絵に色を付けていきます。



途中で、絵の仕上がりが気になるゆたんです。
DSCF2400_R.jpg


紙にしっかり色着くようにしっかりこすります。
DSCF2401_R.jpg

出来ました、ゆたん、達成感でいっぱいです。
DSCF2409_R.jpg

版画を仕上げた後は、絵を書きました。
先生に欲しい色をハッキリ言って、自分で思うように描いていました。

DSCF2411_R.jpg

これが版画のもとになる原版です。
DSCF2493_R.jpg

作品は、この2枚。
偶然だけど、なかなか素敵な色合いにまっています。
DSCF2492_R.jpg

来月のアートスクールも楽しみです。
[2014/04/27 10:40 ] | お稽古 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プリスクールの遠足
先週延期になった遠足でした。

場所は、新宿御苑。

ゆたんは、初めての公園です。
待ち合わせの場所について、さっそくゲームで遊びました。



広いスペースでお友達と楽しそう。
DSCF2338_R.jpg

ゲームのご褒美のイースターのエッグ。
DSCF2341_R.jpg

卵の中は、お菓子が入っているので開けてねと、ゆたん。
DSCF2344_R.jpg

子のぼりを始めました。上手に登れるかな?
DSCF2360_R.jpg

先生と一緒の木に登ります。
DSCF2366_R.jpg

ランチを食べた後は、お友達とシャボン玉遊び。

ランチは、思ったよりも食べてくれませんでした。
ピクニックに行くと、ゆたんの食欲はいまいちです。

DSCF2376_R.jpg

芝生の上でお絵かきもします。



DSCF2382_R.jpg


いいお天気で、遠足で外遊びを満喫できました。

今度パパを誘って遠足に来たいです。
[2014/04/25 09:39 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ピクニックのお弁当
プリスクールの遠足にもっていくお弁当です。

ママ、頑張りました。

今回はパパが不参加なので、今回は少なめだけどやっぱりあまりそう。

おかずは、から揚げ、ピーマンとしめじの醤油のさっと煮、サツマイモのバター和え、ドットのウズラの卵。



ご飯系は、海苔巻にしました。

具をもっと豪華にしたかったけど時間がなくて。
丸い形とハートの形の海苔巻です。

DSCF2318_R.jpg

デザートは、イチゴをトッピングした牛乳ゼリーは、我が家の定番です。

DSCF2319_R.jpg

さあ、遠足に出発です。
[2014/04/25 09:33 ] | お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
西麻布でお茶しました!!
このところ、前にも増して言うことを聞かなくなった、ゆたん。

病院に連れていくのも大変。

耳鼻科の病院では大人しくしてくれて助かったけど、連れていくのが大変すぎてママの精神力は限界。

西麻布でお茶して帰ることにしました。


西麻布のおしゃれなカフェ『FOREDOR』に行きました。
子供にはジュースのサービスがありましたよ。




オーガニックオイルを使ったマフィン。ドリンクと一緒に頼むとお得な値段に(^^♪
DSCF2280_R.jpg

こちらはママ用のドリンク。ベリーを使ったスムージー。
DSCF2282_R.jpg

お茶をして気分転換をした帰り道、消防車を見つけました。
DSCF2284_R.jpg

歩きなれた道を元気に歩きます。
DSCF2287_R.jpg

消防車がのところまで来ました。
DSCF2291_R.jpg
お家の近くの薬局屋さんの前でポーズ。
長い1日が終わります。

DSCF2294_R.jpg

[2014/04/24 08:56 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お友達と帰りました!!
最近、仲良くなったお友達と一緒に帰りました。

偶然なんだけど、誕生日が1日違いなんです。

有栖川公園の近くにある木のオブジェの前で楽しそう。
「じゃんけんポン」って言っていました。



子供ってこれだけで楽しいんだね!!

DSCF2273_R.jpg

この後、お友達と有栖川公園を散策しながら帰りました。

DSCF2274_R.jpg


[2014/04/23 08:52 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
都立大学のお友達の家に遊びに行きました
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/04/20 21:01 ] | お出掛け | page top
恵比寿で話題のつけナポリタンを食べました。

昨日に引き続き、恵比寿ランチ。

今日もゆたん、「パスタが食べたい」って言っていましたね。


いろいろ迷って『ライオンのいるサーカス』でランチしました。

手作り感が表れる不思議な空間。

当然、つけナポを注文。

これが、つけナポ、初体験。




これは本当に初めて食べる味。
どちらかというとB級グルメだね。


麺はパスタではなくて、ラーメンの麺だから食べ応えあるけど、よく噛んで食べていました。
DSCF2222_R.jpg


もうひとつ有名なお店があるから、そちらのほうも行ってみても、いいかも・・・・
[2014/04/20 20:53 ] | 恵比寿ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
青空アートスクール!!
ゆたんが大好きなアート教室。

今日は品川中央公園で開催されました。


ただ、行ったことのない公園で道に迷ってしまったら、ゆたんが寝てしまって大失敗。

遅刻してしまったのに、無理やり起こしてアート教室に参加。

当然、機嫌悪いですよね。

いつもとは違う険しい表情・・・・



途中から、少しやる気になって、やっと作品ができました。

素敵な船ができたね。
DSCF2166_R.jpg

品川中央公園は初めてだけど、水遊びの場所がたくさんあって広いし、これからのシーズンには遊びやすい公園です。
DSCF2173_R.jpg

ゆたん、夢中で走っています。
DSCF2177_R.jpg

アートスクールで一緒のママがシャボン玉を持ってきてくれました。
初めて自分で吹いてシャボン玉を作ります。
DSCF2184_R.jpg

はじめはうまく出来なかったけど、だんだん上手になってきました。
自分で吹くタイプのシャボン玉は、まだ早いかなと思ったけど、やればできますね。

DSCF2188_R.jpg

船を水に浮かべて見ました。

きちんと浮かびます。

DSCF2196_R.jpg

水遊びが大好きなので、私がとめるのを聞かずに水の中へ
DSCF2202_R.jpg

プロペラが回って、ちゃんと走ります。
DSCF2204_R.jpg

アートスクールは来週もあるので、来週もこの公園に遊びに来ようかな?
DSCF2205_R.jpg

楽しくてしょうがないゆたん、この後トイレを忘れてウンチをしてしまい、私はとっても大変でした。
家だったらまだしも、公園の狭いトイレで後始末をするの大変です。
泣きそうになりました。ゆたんも泣きそうだったけど

DSCF2206_R.jpg


アートも、そして公園遊びもできて、いい週末を過ごせました。

トイレトレーニング、頑張ります。
[2014/04/19 20:30 ] | お稽古 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
嫌々期のランチタイム!!
今日のランチは、ゆたんが「パスタ食べたい」と言うので、パスタにしました。

恵比寿にある『マーサカフェテラス・ダンロ』でイタリアン。

パスタにしました。



値段の割にはあまりお得感ないかも・・・味は大人なボロネーゼでした。

ただ、ゆたん、ソファ席でジャンプしたりじっとしていないので、私は機嫌が悪くなってきて、この後の予定をキャンセルしようかと考えるぐらい、言うことを聞かなかったです。

お店は、おしゃれだけど、ちょっと子連れにいやすい感じではなかったです。

この後のお出掛けが心配。
[2014/04/19 20:23 ] | 恵比寿ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
アメリカンクラブに行ってきました。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/04/18 20:00 ] | お出掛け | page top
プリスクールの帰り道
プリスクールの帰り道、お買い物をしている間、ゆたんにはおやつを食べさせて気を紛らわせました!!

よほどお腹が空いていたみたい、がっついています。



夕方、ゆたんが作った作品です。

ちょっとした町ができました。

この扉のレールがゆたんにとっては、とってもお気に入りの場所です。

DSCF2124_R.jpg
[2014/04/15 19:55 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
三輪車の練習。
横浜からの電車の中でお昼寝したので元気なったみたいです。

三輪車で出かけたいと言われたので、しょうがないから出かけることにしました。

久しぶりの三輪車だけどペダルをうまく漕げなくて、たまにしか進みません。



三輪車で前に進めないのに携帯電話を気にしている場合じゃないよ!!
DSCF2120_R.jpg


気持ちよく三輪車の乗れるようになるのは、もう少し先になりそうです。
練習、あるのみ
[2014/04/13 22:52 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
横浜でランチでまったり。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/04/13 22:31 ] | 育児 | page top
アートの後は、ランチです。
思いっきりアートした後は、横浜の『マークイズ』のレストランでランチ。

湘南な雰囲気の『RH CAFE』

テーブル席もあるけど、3席だけソファ席があって、子供連れにはうれしいレストランでした。



ゆたんの希望でパスタを頼んだので、この笑顔かな?


DSCF2093_R.jpg

大きな口を開けて「あー」
DSCF2095_R.jpg
オーダーしたのは、フィッシュアンドチップス。
ゆたん、かなりこれがお気に入りでした。
DSCF2097_R.jpg

ボロネーゼのパスタ。

DSCF2092_R.jpg

シラスのペペロンチーノ。
DSCF2096_R.jpg
どれも、そんなに濃い味付けではなくておいしかったです。

食事の後、携帯の動画を見てくつろぐゆたん。
DSCF2106_R.jpg
足をあげて、これは将来の姿かな?
DSCF2109_R.jpg


パスタを食べている間眠そうな顔もしていたので、東京に帰ります。





[2014/04/13 22:27 ] | 横浜ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
横浜美術館の親子のフリーゾーンに行ってきました。
前から気になっていたイベント、横浜美術館のイベント『親子のフリーゾーン』に行ってきました。

この子供のアートイベント初めてです。

ゆたん、さっそくイベントでは粘土をやりたいとパパに言ったみたい。

粘土をもらって、何やら作っています。





何を作っているのかな?
私が粘土で車を作ったら、ゆたんは、すぐに壊してしまいました。
DSCF2040_R.jpg
私が作ったアイスクリームを食べることろかな?
DSCF2042_R.jpg

粘土ばかりではと、絵の具を使うスペースへ連れていきました。

DSCF2044_R.jpg

粘土も絵の具のスペースも子供たちでたくさんです。
DSCF2046_R.jpg

ゆたんが最初に気になった絵具は、黄色でした。
DSCF2055_R.jpg

ダイナミックに描きます。
DSCF2064_R.jpg

絵の具をもらっているゆたんです。

DSCF2071_R.jpg

自分の足に白い色を塗ってみました。
DSCF2073_R.jpg

ここにも書いていいんだよ、て言ったら、ポールに描き始めました。
DSCF2075_R.jpg

結構集中して書いています。粘土より絵の具のほうが簡単だから小さいゆたんには向いているね!!
DSCF2076_R.jpg

思いっきりアートを楽しめるイベントでした。

外のスペースは、ちょっと寒いけど、これからもっと暖かくなるから、また連れてきてあげたいな。



昨日は、トイレトレーニング2回も失敗したけど、今日は失敗しませんでした。

ゆたん、頑張ってね!!
[2014/04/13 21:58 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
寒い季節のベッドルーム
渋谷駅の近くのマンションに引っ越してきて2年。

寒い季節のベッドルーム。

実は、今まで置いてあったベビーベッドを片づけることにしました。

パパが広いところでないと寝れないらしく、新しい小さめのキッズ用のベッドを購入することにしました。

それがやっと届いて玄関に置きっぱなしにしてあるので、明日、じぃじが来てベビーベッドを片づけたりしてくれることになりました。

なので、このベッドルームは最後のなので写真に撮りました。


DSCF2012_R.jpg

この温かみのある白いベッドルームがお気に入りでした。

ベッドのサイドボードは、すごく探して、やっと探し当てた品です。

フランスのパリにあるようなベッドルームをイメージしてインテリアを決めたから、ちょっと残念だけど。

でもベッドが広くなるから、いい睡眠がとれるね、きっと。

今度模様替えするときは、もう少しカラフルでもいいかも・・・

DSCF2019_R.jpg


ベッドルームのカーテンタッセル。


次は、どんなベッドルームになるのかな。

ゆたんの成長とともにインテリアを決めたいです。
[2014/04/11 21:39 ] | インテリア | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
いじめにあった日からの初登校日!!
同級生のいじめにあってからの、初登校の日。


朝は「学校に行きたくない」って言っていたけど、私が悲しい顔をしたら「頑張って行く」って言ってくれて登校できました。

本当にゆたんは、えらい子です。こういう子に限って、変な子に目を付けられるから困る世の中です。


先生には、朝一で相談しました。

ただ、先生の前ではやらないんではないですか?って言われました。

そうしたら、やっぱりプリスクールでは嫌がらせをしている様子はないようです。


でも、イジメも巧妙になっているので心配です。先生の目が届かないときもあるだろうし・・

相手のお母さんとは、迎えに行くときにすれ違ったので、私の方からきちんと挨拶しました。

相手のお母さんは、私が怒っていることを不快に思っている様子だけど、挨拶は返してくれましたね。


前にランチしたお店の前でポーズ!!



お家の近くの薬局にあるサトウちゃん、ゆたんは気になるみたいで、いつもこの前で写真を撮りたがります。
DSCF2003_R.jpg


今日1日が無事で良かった。
[2014/04/08 23:22 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
モンテッソーリのレッスン
広尾にあるモンテッソーリの教室での作品です。

今までは、教室でファイルしてくれていたのですが、今月から持ち帰りになりました。

家でも、こういうことを教えてあげるのが理想ですが、なかなかそんな時間がありません。



可愛い作品ばかりです。

DSCF2154_R.jpg


もう少し、家で遊んだり、教えてあげる時間を作りたいです。

ゆたん、たまに「モンテッソーリ行きたい」って自分から言ってくれるから、モンテッソーリのレッスンに通わせてよかった!!
[2014/04/08 20:11 ] | お稽古 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
新しいプリスクールの遠足に行きました。
新しいプリスクールでの遠足の日!!

天気が良くて晴れました。

桜もちょっと残っています。

プリスクールに集合して、遠足先である増大寺へ

ゆたん、あまりきちんと行動してくれなくて、自分のペースで歩こうとするので困りました。


行きたくないのかも・・・・・


とちゅで先生の手を引っ張ってもらったりして、やっと増大寺に到着!!

すぐに行列がやってきました。


ゆたんは、足元に敷き詰めてある石に興味があるみたい。メインのお稚児さんが来ました。
DSCF1952_R.jpg

お寺での行事が終わって、それから近くの公園へ

お寺から東京タワーが見えます。
DSCF1956_R.jpg

みんなで遠足。

実は、このプリスクールは2日目なので、慣れていないから笑顔少ないです。
DSCF1968_R.jpg

お友達とのすべり台、楽しそう。

DSCF1980_R.jpg

先生たちとのアクティブ。

ゆたん、どうも英語の指示はわかっていないみたい。

でも校長先生にはなついています。
DSCF1983_R.jpg

ゆたんのプリスクールでの様子を見れてよかったです。
いまのことろ、集団行動は苦手みたいだけど、みんなで遊ぶのは好きみたいです。
DSCF1988_R.jpg

今日のお土産、この紙をお寺の上からお坊さんが撒きました。

それを拾ったり、行列の人からもらったりします。
DSCF1993_R.jpg

これから、いいことがありますように・・・・
DSCF1994_R.jpg
[2014/04/07 23:19 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
麻布十番春まつり
お友達から誘われて、麻布十番の花まつりに参加しました。

4月8日は、お釈迦様のお誕生日です。

3月から申し込みをして楽しみにしていました。

ゆたん、着物は初めてです。

きちんと着てくれるか心配だったけど、この通り。



やっぱり窮屈に感じるみたいで笑顔はいまいち。
DSCF1885_R.jpg

ちょっと笑ってくれました!!
DSCF1886_R.jpg

あいにくの天気で、花まつりのパレードは縮小されました。でも開催されてよかったです。

ゆたんは、白い像の後を歩いて春まつりのお稚児さんをしています。
DSCF1902_R.jpg

思ったよりも早歩きで歩くゆたん、係りの大人の人に像の前を歩かないように注意されていました。
DSCF1908_R.jpg

パレードの後は、お釈迦様に甘茶をかけておしまい。
ママもほっとしました。

帽子は嫌だとパレードの前に脱いでしまったけど、パトカーと写真を撮るからかぶってねと言ったら、この通り。
DSCF1914_R.jpg

お祭りも終わったので、神聖な白い像に登ってしまいました。

DSCF1921_R.jpg

ゆたん、着物が似合ってるね、お稚児さん、お疲れ様!!
DSCF1928_R.jpg

お祝いの散華と数珠をいただきました。
DSCF1943_R.jpg

この後、お友達のたまちゃんとお食事して帰りました。

まだ2歳だから、なかなか意味も分かってくれないし、ゆたんが楽しいかはかなり疑問だけど、男の子はこのくらいの時の方が可愛いから、雨も降ったりで大変だったけど参加してよかったです。
[2014/04/06 22:28 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ゆたんとお花見に行きました。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/04/05 22:43 ] | お出掛け | page top
お花見しました!
都心からは、ちょと離れるけどお友達を誘って立川にある昭和記念公園にお花見に行きました。

思ったよりも人がたくさんいます。

ゆたんとお友達は、桜のある道を走ります。



名前を読んだら、こちらに走ってきました。2人とも元気です。
DSCF1716_R.jpg

すごくかわいい写真が撮れました!!記念になります。
DSCF1721_R.jpg

今日のお弁当はこんな感じ。ただゆたん、遊びたくてしょうがないみたいであまり食べてはくれませんでした。
ミートボールとか作ったの初めてです。

DSCF1743_R.jpg
お天気が不安定でランチタイムは少し雨が降りました。
雨が止んだところで、公園タイム。
さすがに桜なんてそっちのけで、ゆたんにとってはここの大きな公園で遊びを楽しんでいます。

このすべり台がとってもお気に入りでした。
DSCF1759_R.jpg

昭和記念公園の公園はとっても遊びがいがあって、連れてきて本当に良かったです。
DSCF1763_R.jpg

遊具遊びばかりなので、お友達とのボール遊び。後ろの桜が綺麗です。
DSCF1777_R.jpg

桜以外にも春らしい色の花がたくさん咲いています。
DSCF1783_R.jpg

お友達ににっこり笑うゆたん。

DSCF1801_R.jpg
綺麗な黄色の菜の花です。春ですね!!
DSCF1833_R.jpg

もう公園が閉園の時間。夕暮れ前のきれいな公園です。
DSCF1836_R.jpg

ゆたん、昨日はひどいことをされたけど、今日のお友達はいい子だから楽しく遊べました。

途中、おもちゃの取り合いで喧嘩したけど、ほんの5分したら、ゆたんが「ごめんね」って言ったらお友達のひなちゃんも「ごめんね」と言って仲直りしました。

うーん、やっぱりこれが子供の良さだよね。
子供なのに、子供らしくないような怒りの表現をしたりって怖いですね。

移動に時間はかかるけど、また遊びに来たい公園です。
ひなちゃん、ひなちゃんのママ、今日は付き合ってくれてありがとうございます。







[2014/04/05 21:39 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
初めていじめにあいました。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/04/04 21:32 ] | プリスクールライフ | page top
桜が咲きました!
登校は桜が満開。

きちんとしたお花見はしていないけど、プリスクールの帰り道、有栖川公園でプチお花見。



ピンクのスクールTシャツが桜とあっています。
DSCF1696_R.jpg

港区渋谷区は枝垂れ桜が多く見られて、ソメイヨシノとはまた違った綺麗さがあります。

写真と取った場所は、ソメイヨシノと枝垂れ桜が隣り合っている珍しい場所でした。
[2014/04/02 00:49 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |