[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
久しぶりのニコニコパーク
久しぶりの青山へお出かけ!!

創ちゃんと一緒にランチ。
2人並んで食べると美味しいね(^^)/



そのあとは天気もいいので、外苑前の『ニコニコパーク』で公園遊びしました。

大きい子用のすべり台も、すごいスピードで滑ります。

DSCF0953_R.jpg


DSCF0956_R.jpg

お友達と一緒のすべり台は、とっても楽しいね!!
DSCF0958_R.jpg

体を動かした後は、おやつタイム
DSCF0964_R.jpg

創ちゃんがアメリカのオーガニッククッキーを分けてくれました。
DSCF0970_R.jpg

いただきまーす。
DSCF0971_R.jpg

この大きな滑り台。
今までは、1人滑るどころか、大人と一緒でも嫌がっていたのに、この通り。
DSCF0977_R.jpg

少し大きなお兄ちゃん、創ちゃんが滑るのを見習ってできるようになったのです。
DSCF0984_R.jpg
一度できるようになったら、何度も滑り始めました。
DSCF0985_R.jpg


DSCF0992_R.jpg

とっても仲良しさんの2人でした。
DSCF0995_R.jpg


DSCF1001_R.jpg
このところ公園遊びをしていないので、外で思いっきり遊んだ1日でした。

兄弟がいないゆたんだけど、年の近い従妹がいてよかったです。

来月まで日本の滞在するから、これからたくさん遊べるといいね。
[2014/02/28 04:36 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プリスクールのお友達の家に遊びに行ってきました。
プリスクールの帰り道、同じクラスのお友達の家に遊びに行きました。

子供たちの時間です。



ここで、ゆたんが最高に気になっているおもちゃ。
アウディのミニカー。
DSCF0922_R.jpg

動かそうと頑張っています。
DSCF0923_R.jpg
オープンカーでドライブ気分だね。
DSCF0929_R.jpg

お友達との家遊びで楽しい時間を過ごせました。
いつもとは違うおもちゃがたくさんで刺激されたみたい・・・
お家に呼んでいただいて、ありがとうございました。

プリスクールに行くときに、いつもお友達の家の前を通るから、この後ゆたんは、そこを通るたびに「お友達の家に行く」って言って、また遊びに行きたい様子。
[2014/02/25 04:20 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
初のバレンタインプレゼント!!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/02/18 21:25 ] | 育児 | page top
広尾で子連れランチ
パーティーの後は、広尾をお友達と散歩!!

お目当てのパン屋さんはお休みだったので、寒いしお茶をすることにしました。

ゆたんの腕のタトゥーは、ティーチャーのダンテがつけてくれたもの。

ゆたん、結構気に入っているみたい。

カラフルなミツバチが可愛いです。



広尾商店街にある『ホームワークス』はベビーチェアもあって、子連れでお食事しやすいカフェです。

DSCF0903_R.jpg

サツマイモのフレンチフライ。
甘くて美味しいです。
ゆたん、たくさん食べます。
DSCF0904_R.jpg

サンドイッチは、ヘルシーにベジタブルサンドイッチにしたけど、こちらはゆたんは食べませんでした。

もう少しボリュームがあるほうが、美味しかったかも・・・・
DSCF0910_R.jpg

お店で、お水をこぼしたり、最後のほうは歩き回ったりと、ちょっと迷惑な子供たちだったけど、店員さんが暖かく迎えてくれて助かりました。
ありがとうございます。
[2014/02/17 21:44 ] | 広尾ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
バレンタイン・パーティー
先週の金曜日の大雪のため、バレンタインパーティーが延期になって今日になりました。

入り口で、ゆたんがお花を渡してくれました。

教室のかわいいキッチンのところでポーズ!!



赤いハートでバレンタインムードたっぷりです。

私のお花をどうぞしてくれているのかな?
DSCF0851_R.jpg

パーティーでは、イチゴのチョコレートフォンジュが食べられます。
イチゴよりもチョコレートが好きなのかもと思うくらい、口にチョコを付けてにっこり。
DSCF0856_R.jpg

やっぱりイチゴそっちのけで、チョコだけを食べようとしています。
それはダメだよ"(-""-)"
DSCF0857_R.jpg

ゆたん、キッスブースにいます。
DSCF0861_R.jpg

こんなグッズも作ってあって、楽しめるパーティーでした。
DSCF0877_R.jpg

パーティーも終わりの時間、ゆたんまたチョコレートフォンジュを食べようとしています。
DSCF0896_R.jpg

ゆたん、プリスクールでの集まりはいつも帰りたいモードたっぷりで、今回も最初のほうは教室から出ようとしましたが、途中からそういうそぶりは見せなくなってよかったです。

まだプリスクールの友達と一緒の遊ぶようなそぶりはないけど、マイペースのパーティーを楽しむゆたんでした。
[2014/02/17 21:39 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
最後のサークル活動
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/02/16 21:36 ] | 青山ランチ | page top
外苑前の子連れイタリアン
日曜日の今日は、ママ8人、子供8人で本格的イタリアンのランチをしました。

外苑前で個室でイタリアンだったので、食事中も気が楽です。

リストランテ『イル・デジデリオ』の5500円のコースです。

前菜。子供が好きな味付けです。


もう一つの前菜、魚介のサラダ仕立て。
DSCF0801_R.jpg

一つ目のパスタ。あっさり味です。
DSCF0803_R.jpg

二つ目のパスタは、ラビオリ。これはゆたん大好きです。
DSCF0822_R.jpg

メインのお肉。上品な味付けです。
DSCF0823_R.jpg

嬉しいプレデザート。
DSCF0824_R.jpg
メインのデザート。おしゃれです。
でも、もう少しボリュームが欲しいかも

DSCF0825_R.jpg
お茶の時は、小さな焼き菓子が・・・・

DSCF0827_R.jpg
とってもスタイリッシュな個室で、おしゃれな料理をいただきました。

全体的に薄味で、素材の味を大切にしているような料理でした。

ごちそう様です。
[2014/02/16 21:32 ] | 青山ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
大統領のパンケーキを食べました。
雪が解けて水たまりが残っている歩きにくい道を渋谷まで散歩してヒカリエに行きました。

お目当ては、アメリカ合衆国の大統領のシェフのお店『セストセゾン アッカ』です。

シックでおしゃれな店内。雪の影響でわりと空いています。



とてもおしゃれなパンケーキ。
ベリーのソースがたっぷりです。
ちょっと小さい目でシェアすると少ないけど、ドリンクセットで1200円でした。
DSCF0779_R_20140215225834f23.jpg

パンケーキとクリームのバランスがいいです。
ケーキ生地が独特で固めなんだけどしっとりしています。
甘食みたい・・・
それに上質なクリームとソースが合って美味しいです。

店内のアメリカンカントリーミュージックにのりながら、パンケーキを食べるゆたんです。

DSCF0787_R.jpg
今日のお出掛けはお散歩だけだから気分転換になったみたいです。
DSCF0793_R.jpg

広い店内で、2人で落ち着いてお茶できました。
DSCF0792_R.jpg
これから転ばないように歩いておうちに帰りまーす。
[2014/02/15 01:35 ] | スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
大雪の日
大雪のバレンタイン。

午後から家の前にある駐車場で少しだけ雪遊び。

この前のスキー旅行も行ったから、去年より断然雪に慣れてきました。



この雪が乗っている車と写真が撮りたいゆたんです。
P2141486_R.jpg
雪のお団子作ってます。

P2141488_R.jpg
福島の雪質と違ってべたつくので濡れてしまいます。

雪遊び、30分くらいだったけど楽しめました!!
[2014/02/14 00:49 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
銀座で美味しいもの
お友達のかずえちゃんから築地の『茂助』のお団子。

3つでかわいい形です。




上品な餡で何本でも食べてしまいそうです。

かずえちゃん、ごちそうさまでした。
[2014/02/13 23:16 ] | お取り寄せグルメ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
銀座でパンケーキ
午前中は、いつものリトミックでした。

フリータイムに遊んでいるところ。



今日のバイオリンのプチレッスンは、なんだかいつもより目の輝きが違う感じでした。
ほんの一瞬だけど、バイオリンに集中しているような様子があって嬉しいです。
次回もそんな時間があるといいな。

リトミックの後は、いつもの公園で少し遊んで銀座へ行くことにしました。

お友達のかずえちゃんとお茶。

プランタン銀座の近くにある『マハロキッチン』で半熟パンケーキをいただきました。

DSCF0761_R.jpg


すごく柔らかくて、切ると中からカスタードソースが流れてきて卵のいい味がするパンケーキでした。

お店は混んでないし、美味しくて穴場です。

でも分煙なので、そこが気になります。

久しぶりのお友達とおしゃべり。
ゆたんは、わりといい子でした。
そして、ここのパンケーキを気に入ったみたいだけど、もともとボリュームが少ないのであまり食べさせられなかったから、ちょっと物足りなかったゆたんです。
私の分も欲しがって困りました。
私も食べたいしね。

夕食のおかずはかずえちゃんに買ってきてもらった築地で有名な『さとう』のメンチカツ、1個200円です。
DSCF0765_R.jpg
すごく大きいんだけど、フライ大好きなゆたんは完食していました。
[2014/02/13 23:13 ] | 銀座スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
広尾の美味しいカフェ
今日で2回目の購入。

広尾の明治通り沿いにある最近オープンしたカフェ『CITY BAKERY』


シックな店内ではイートインしたことはないけど、落ち着くカフェです。


お気に入りは、カップケーキ、上のバタークリームがとっても美味、そして塩味がきいたプレッシェル・クロワッサンで他店にはない味です。

ほかのメニューにも挑戦したいけど、この2つはかなり美味しいです。
[2014/02/12 00:50 ] | スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
もうすぐバレンタイン!!
今週の金曜日は、バレンタイン。
ゆたんに、バレンタインのプレゼントは今年は考えていないけど、来年は手作りの何かをプレゼントしたいな。

プリスクールのお迎えの時に教室で撮影。

バレンタインムードたっぷりの教室です。



きちんと写真目線ですね!!
DSCF0753_R.jpg

たぶん、甘いのが大好きだから来年のバレンタインが楽しみ。
[2014/02/12 00:44 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
家での朝と夜のゆたんの様子
今朝は、機嫌がよくてプリスクールで作った鬼の面を付けて、Vサインしてくれました。



写真を撮るときは、このところいつもVサインです!!
DSCF0720_R.jpg
これからプリスクールに出発です。


今日は、いつもより遅くに帰宅しました。

バスタイムが終わって、リビングのいつものお気に入りのスペースに木製の電車のおもちゃを並べてオブジェらしきものを作りました。

DSCF0740_R.jpg

わざわざ「見て見て」と私を呼びに来たくらい、ゆたんにとっては意味のある作品なのでしょう。
DSCF0743_R.jpg

うん、でも、なかなかうまくできています。
DSCF0746_R.jpg
写真、たくさん撮ってね、って表情のゆたんでした。

でも、夜は本を2冊しか読まなかったら怒って本を投げてきて、私の顔に当たり激怒してゆたんの顔をたたいてしまった私でした。

とっても怒っていたら泣きながら「ソーリー」って言ってきたので、とりあえず一緒に寝たけど、これから大変になりそうな予感。
[2014/02/10 12:48 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お友達の家にお呼ばれしました!!
プリスクールの帰り道、同じクラスのママさんの家にお呼ばれしました。

プリスクールの近くにあって、いつも前を通ると素敵だなって思っていたので声をかけてもらってうれしかったです。

可愛い麦わら帽子と、お友達のおもちゃを借りて夢中で遊んでいます。


広いリビングで遊ぶのっていいね。
ゆたんが乗っている車のおもちゃはBMWでした。
こんなおもちゃあるんだって、初めて知りました。
かっこいいおもちゃです。
DSCF0729_R.jpg

クラスメイトと遊びまわっています。
これからもゆたんと仲良くしてくださいね。
DSCF0732_R.jpg

たびたびおもちゃの取り合いとかしたゆたんだけど、思ったよりもおもちゃを「どうぞ」したりできたので親としてはうれしかったです。
今日一緒にいた子は、みんな3歳で少しお兄さん。
みんまオムツがとれているので、私も春にはオムツがとれるように頑張りたいな。


素敵なおうちで、私たちに美味しいお菓子をたくさん出していただいて、ありがとうございました。
[2014/02/10 09:54 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
青山散策
雪が残る道をゆたんと2人でお散歩。

骨董通りにキッズグッズが売っているお店『COLORFUL CANDY STYLE』を発見。



子供のバッグやランチグッズなど学校や幼稚園で使えそうなグッズが豊富です。




いろんな柄で作ってあり、選ぶのが楽しいです。

DSCF0682_R.jpg


本当はリュックが欲しかったけど今回は見送って、ランチケースを購入。

中に保冷剤が入れられるタイプでおしゃれです。

柄は、恐竜やロケットなどもあったけど、あえてレトロな感じの柄をセレクトしてみました。

なかなかない形のランチケース。

暖かくなるのが楽しみです。

DSCF0712_R.jpg

これからもお弁当作りを頑張ります。
[2014/02/09 12:36 ] | キッズグッズ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
青山でパンケーキ
明け方帰ってきたので、家にいようと思ったけど、やっぱり外に出たほうがいいような状況だったので青山に行くことにしました。

骨董通りにあるパンケーキカフェ、並んでいたので他のお店にしようかと迷いました。

ゆたんに聞いたら並んでもいいようなことを言うので並んでみました。



並んだのは30分くらい。
大人しくバギーに乗ってくれて助かりました。
もうすぐお店に入れるね!!
DSCF0688_R.jpg

青山の骨董通りにあるパンケーキカフェ『クリントン・ストリート・ベーキング・カンパニー』でお茶しました。
店内は、アメリカンな雰囲気です。

注文したのは、エッグベネディクトとブルーベリーのパンケーキ。
DSCF0692_R.jpg

ゆたんは、初のエッグベネディクトでした。
あまり好きではないみたい・・・
ここのエッグベネディクトは、イングリッシュマフィンを使ってなくてミルクビスケットを使っているのが特徴です。
ソースの塩味が強すぎるかも。
朝食べるものだから、もう少し優しい味がいいな。

DSCF0699_R.jpg
お目当ての、ブルーベリーのパンケーキ。
看板メニューです。
DSCF0697_R.jpg

記事の中にもブルーベリーが入っていて、ゆたんエッグベネディクトは残してパンケーキを食べるのに一生懸命。
DSCF0701_R.jpg

素朴な味わいの手作り感のあるパンケーキでした。

濃厚なメープルバターのソースは子供には甘すぎるので私が食べました。
アメリカンな味わいでのあるパンケーキです。
DSCF0706_R.jpg

それなりに美味しいけど、おしゃれな食堂みたいな感じで、ちょっとゆったりモードがないのが残念。

帰り道、青山のこどもの城を通りがかったら岡本太郎の彫刻が飾ってありました。
ゆたんが興味を示したので写真を撮りましたよ。
オブジェとか、そういうものが好きみたいです。
DSCF0711_R.jpg
ところどころ雪が残る青山の道だったからバギーでの移動も大変だったし、あるかせても少し危なくてというときもあったけど、2人で楽しくお散歩できました。

[2014/02/09 10:16 ] | 青山スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
猪苗代でスキー旅行最終日!!
福島にいる私たち、天気予報では10年ぶりぐらいの大雪らしい。

お友達のご夫婦は、朝一で帰っていきました。

私たちはというと、ゆたんを少しだけ雪遊びさせるつもりが、ゲレンデでうんちしてしまったゆたん。

おむつ替えに部屋に戻ったりとしていたら、すっかりスタートが遅くなってしまいました。

ただ今日のゆたん、雪遊びが楽しかったみたいでわりと気持ちよくゲレンデにいてくれました。
雪の中で、いい顔しています。


緩やかな斜面での1人のそり遊び、これにはまったみたい。
P2081526_R.jpg

楽しそうに何度もそり遊びしてました。
P2081529_R.jpg
帰る時間になって私と一緒のそりをしたら、とても怖がってスピードを出しすぎたかも・・・

東京への帰り道は、本当に大変。

お昼前に出発して次の日の早朝4時くらいに自宅に到着。

車の中で、ゆたんの機嫌は最悪で、寝てくれた時もあるけど、私もかなり疲れました。

高速道路が途中から不通になるなんで初めての経験。

しかもナビに頼りっぱなしのパパが道に迷ったりのハプニング。
まったく地図を見ないから、たぶんいつもどこを走っているのがわかってないみたい。

最終日になって、ゆたんが雪遊びで笑顔を見せてくれたことが嬉しい旅行でした。
[2014/02/08 10:10 ] | 国内旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
猪苗代でスキー旅行2日目
スキー場での朝。

朝食はバイキング。

このバイキングのメニューは、去年よりも内容がよくなった気がします。

和食を中心に食べさせましたが、外だと野菜を食べさせるのが難しいです。



スキー場に行く前にお部屋でパチリ。
今日のきれいな雪景色。
DSCF0623_R.jpg
お友達のさとし君と雪遊び。

P2071503_R.jpg
もう4歳のさとし君は、お兄ちゃんなのでしっかり雪遊びしていました。
P2071506_R.jpg

パパとのそり遊び。
ゆたん的には怖くてしょうがないみたい・・・
P2071515_R.jpg

午後は30分ぐらいゲレンデにいただけで、雪が苦手なゆたんでした。
ゲレンデにいる間も「帰る」って言ってばかりです。
普通、子供って雪遊び好きだけどね!!


楽しみにしていた夕食。
今夜も『天王坂』にしました。


DSCF0638_R.jpg

今日のメニューもいい感じ。

DSCF0640_R.jpg
今夜は個室での案内だったので、少し騒いでも平気ね!!

DSCF0644_R.jpg

手のこんだ椀物。
DSCF0645_R.jpg

お造り。お刺身以外にも馬刺しもついていました。
久しぶりの馬刺し、美味しいです。
DSCF0647_R.jpg
ボリュームのあるぶりのかまの煮つけ。
自分では作れない味ですね。
このお魚は、ゆたんたくさん食べました。
DSCF0648_R.jpg

そしてエビのグラタンまで・・・・
DSCF0649_R.jpg

すき焼きも、おなかいっぱいだけど幸せ。
DSCF0651_R.jpg

デザートは抹茶のシフォンケーキ。
添えてあったデザートはゆたんが食べました。

DSCF0653_R.jpg

夕食の帰りは、ホテルの前のイルミネーションを見ました。
イルミネーションのオブジェが汽車の形でかわいいです。

DSCF0674_R.jpg
明日は、東京に戻ります。

明日も雪遊びしてね。

[2014/02/07 09:46 ] | 国内旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
猪苗代へスキー旅行1日目!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/02/06 21:40 ] | 国内旅行 | page top
ミャンマーのバイオリン
これ、パパがミャンマーに旅行に行ってきたときに、ゆたんのために買ってきてくれたバイオリン。

ただ、今16分の1サイズのバイオリンを使っているのに、このバイオリンは大人用"(-""-)"

当然使えない代物だし、しかもブリッジがセットされていない、どうやって弾けばいいんだ・・・

ずっと持っていたけど、処分することしたので記念にブログにアップします。



もしゆたんが大人になってバイオリンを弾いているときは、本格的な楽器を与えてあげたいと思ってます。

でも、わざわざ買ってきてくれてありがとう、パパ。

ゆたんが大きくなったら、このことはしっかり伝えるね!!
[2014/02/04 20:05 ] | お稽古 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
麻布十番でパンケーキ
インターのお友達のママと子供を預けた後お茶することになりました。

こういうの初めてです。

お茶したのは、麻布十番に最近オープンしたカフェ『ホノルル・コーヒー』でした。

美味しそうなフードが満載。



マカデミアナッツとクリームがトッピングされたパンケーキ!!ボリュームたっぷりだったのでシェアしました。
しっとり柔らかい口当たりのパンケーキでした。

DSCF0575_R.jpg

ハワイがコンセプトのカフェで、子供のことを中心におしゃべり。
話はつきませんね!!

今度は、ゆたんも連れてきてあげたいです。
パンケーキめぐりにはまっている、私とゆたんでした。
[2014/02/04 12:25 ] | 麻布十番スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
節分で鬼に会いに出かけました。
プリスクールのお友達に麻布十番で節分の豆まきをやっていると聞いて、覗きに来ました。

お寺での節分を見るのは初めて!!

ほかの人たちは袋を持って豆を入れています。

袋がない私たちだったけど、ゆたんのジャンバーのフードに入った豆が一粒!!ラッキーですね。


緑鬼さんと、一緒に写真を撮りました。
最初は怖がっていたゆたん、写真を撮った後は、バイバイしていました。
DSCF0524_R.jpg

思いがけず日本の文化の節分を体験できてよかったです。
[2014/02/03 20:13 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
おうちで節分
節分て今までうちではあまり意識してこなかったけど、今夜は豆を買って節分です。
健康にもいい豆を食べてくれました。


美味しそうに食べてれるし、栄養もいいからおやつに最適。
DSCF0544_R.jpg
カンボジアから帰ったばかりのパパが鬼になってくれました。

私が豆を投げるのを教えたら、控えめに豆を投げたゆたん、いつもレゴを投げたりするのになぜ豆は投げないのかな?
DSCF0549_R.jpg
頑張って、手作りの恵方巻を作りました。
今年の方角は、東北東です。

DSCF0558_R.jpg

ゆたんを東北東にむかせて、恵方巻を食べてもらいました。
私もお願い事をして恵方巻を食べました。
DSCF0559_R.jpg
うれしそうな顔をして恵方巻をかぶりつきます。

DSCF0563_R.jpg

恵方巻、気に入ってくれたみたいで「ヤミー」って何度も言っていました。
DSCF0566_R.jpg
この顔が見れると、手作りの恵方巻を作ったかいがありますね。

今年1年も家族みんなが健康でいい年になって、たくさんの福が来てくれますように・・・
[2014/02/03 03:17 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お砂場遊び
午後からは、ひなちゃんとラゾーナ川崎の『あそびパーク』に行ってきました。

ひなちゃんのママの情報で行ったテーマパーク。

土日で混雑はしていたけど、お目当ての『砂場遊び』にはすぐに入場できました。

2人とも、お砂場の赤いスポーツカーがお気に入り。



白くてサラサラのお砂がたくさん、いつもの公園のお砂場とは違います。
DSCF0449_R.jpg

ゆたん、お水と同じように砂を入れて砂が落ちるに興味を持っています。
DSCF0463_R.jpg

お砂で、おままごとなんかもしました。
もう、全身砂だらけです。
DSCF0475_R.jpg

実は、このお砂場には1時間とちょっといて、思ったよりも簡単に出てくれました。
それは、お砂よりも気になる乗り物があったからです。
さっそくバスの乗り物に乗って、運転裁き。
DSCF0496_R.jpg

どこで覚えたんだろう、ハンドルを回すのが上手です。
運転したことあるみたい。
前世では、車の運転したことあるのかも・・・
DSCF0501_R.jpg

ゲームセンターにあるアンパンマンのメリーゴーランドに乗りました。
DSCF0505_R.jpg

手を振ってくれいてます。
DSCF0507_R.jpg

子連れで川崎に来たのは初めてだったけどで、たまにはこういう場所でしっかり遊せるのもいいなって思いました。

思ったよりも近いし買い物も便利で、また遊びに来たいです。
[2014/02/02 20:10 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
アートスクール!!
去年から通い始めた大井町でのアートスクールの日でした。

お友達のひなちゃんを誘って一生にレッスン。

さっそく筆を持って色を塗ります。

筆の持ち方が、グローブ持ちしかしなかったけれど、きちんとした鉛筆持ちに近づいてきました。
また、成長したね!!

DSCF0399_R.jpg
緑の次は青を塗っています。

DSCF0402_R.jpg
先品が完成しました。
今回の題材は、抱えるハート。
作品の顔がピカソチックなのがポイントですね。
ハートは、毛糸を巻いて仕上げました。

DSCF0579_R.jpg
先品を乾かしている間に紙に絵をかきました。

今度は黄色の絵の具でローラーを使って色を塗ります。
結構集中しています。
DSCF0410_R.jpg

前回では、先生に何色にするって聞かれても、すぐに答えられないゆたんでしたが、今回は聞かれたらすぐに自分で色を言うようになって、うれしい変化です。

先生が、そういう雰囲気にさせるのが上手な気がします。
DSCF0414_R.jpg
作品を手にもって、ピースするゆたんでした。
DSCF0422_R.jpg

先生とのおしゃべりが楽しいアートスクールで笑顔です。
ここのスクールは先生が生徒のことをきちんと見ていて、男の先生がゆたんのことを気にかけてくれて、私の疑問にもそれとなく答えてくれるので安心してレッスンを受けられます。

作品ができて丹精間のある顔してますね!!
DSCF0433_R.jpg

また、来月も参加します。次回も頑張ってくるろうね(^^♪
[2014/02/02 20:05 ] | お稽古 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
節分のイベント
今日は、近くの植物センターの節分のイベントに参加しました。

2人して風邪気味だから、ちょっと親子で元気がなかったけど1日中家にいるのも飽きてしまうのでお出かけしました。

節分のイベントは、鬼が出てくる昔話の紙芝居や、民謡を歌って、最後は豆まきです。


怖がりのゆたんは、豆を鬼に投げることはできなくて、床に豆をばらまくだけです。

このところ、毎日鬼の話をして怖がらないようにしていたからなのか、泣いたりするようなことはなかったけど内心は怖い気持ちもあるのかも・・・・
でも、泣いたりしなくてよかった。
いつもの話だと、ゆたんは「鬼にぽんする」って言っていたけど、できなかったね!!

DSCF0354_R.jpg

赤鬼さんが来てくれました!!
DSCF0365_R.jpg

鬼がそばに来ても、マイペースに床に豆をまくゆたん。
DSCF0369_R.jpg

この豆、食べさせたら食べてくれたから、おやつ代わりに食べさせたいです。
DSCF0370_R.jpg

鬼は出て行って、たくさんの福がうちに来るといいね!!
[2014/02/01 06:40 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
代官山にお散歩
マイクロミニをしながら代官山にお散歩に。

代官山にあるカフェ『九州パンケーキ』にお茶しに行きました。

マイクロミニは、2回目なんだけど、上手に滑ります。

まだ体重移動がうまくできなくで、まっすぐは滑れないけど、広いところなら気持ちよさそうに走らせます。

DSCF0380_R.jpg

普通の道は危なっかしいので、それなりのスペースが必要。

でも、ここは実はキックボードは禁止だったみたい、すいません。

少しだけ滑らせてもらって、ゆたんが「パンケーキ」というのでカフェに移動しました。

DSCF0387_R.jpg

代官山の駅までアクセスに便利だからか3組待っていたので、並んで待ちました!!
割とおとなしく並んでくれて、パンケーキを食べることができましたよ。

代官山のカフェは、『九州パンケーキ』。

子供連れに気を使ってくれて、店内にはベビーチェアや絵本なども、でも狭い店内だから気を使いますね。
絵本を見せて、ライオンの声の真似や乗り物の音を真似し始めたり、隣の人が気になりました。

DSCF0390_R.jpg

プレーンな九州パンケーキに、発酵バターとはちみつ。
濃厚なバニラアイスクリームとクリームをトッピング。
ここは国産素材で、ベーキングパウダーは、アルミニウムフリーで体に優しいです。
DSCF0391_R.jpg

パンケーキの追加は1枚150円なので、ゆたんと私で2枚ずつ食べたけど、それではゆたんは足りなかったみたいで私のも欲しがりました。

本当にパンケーキ大好きです。

ここのは、手作り感と優しい味のするパンケーキでした。

[2014/02/01 06:22 ] | 代官山スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
