2013年、最後の日
2013年最後の日。

お正月は、両家の家族と一緒に過ごすことになりました。

丸ビルの前の門松で、これから新年を迎える年末気分です。



今年最後の日なので、やっぱり年越し蕎麦。
丸ビルのお蕎麦屋さん『鎌倉 一茶庵』でランチ。
店内からは東京駅が見え、電車が走っているのを見ながらお食事でたので、ゆたん興奮気味。
IMGP2595_R.jpg

一品料理のアナゴの白焼き。
IMGP2603_R.jpg

お蕎麦は、田舎そばの大盛りにしたけど麺が太くて量が多いし、ちょっと失敗。
ただ蕎麦の味はしっかりした麺でした。
ゆたんも年越しそばをしっかり食べて、年越し準備はばっちりです。

IMGP2604_R.jpg

東京駅では、新幹線を見せながら移動。後ろの新幹線は連結していまーす。
IMGP2609_R.jpg

乗る電車は、『特急 踊り子』です。特急がホームに到着しました。
IMGP2611_R.jpg

『踊り子』の車内はレトロな雰囲気。
IMGP2618_R.jpg

電車好きのゆたんは、車内でお昼寝なしで電車を楽しみました。
IMGP2622_R.jpg


IMGP2628_R.jpg

伊豆高原の駅に到着。お疲れ様!!

IMGP2630_R.jpg

伊豆高原の駅には、かっこいい黒い電車が止まっていて、それに見入ってるゆたんでした。
IMGP2633_R.jpg

お正月は、浜名湖でも泊ったことのある『エクシブ伊豆』です。
浜名湖は綺麗だったけど、伊豆高原はちょっと古いかも・・・

夕食は、ママのじぃじ、ばぁば、パパのばぁばに囲まれてバイキングの食事でした。
お腹が空いたのかニッコリ笑顔のゆたんです。
IMGP2635_R.jpg

何故かロビーには、ガラスのかぼちゃの馬車のオブジェが・・・ゆたん、少し興味があるみたい。

IMGP2643_R.jpg

2013年から2014年へのカウントダウンは、ゆたんと一緒に夢の中で過ごしたままでした。

今年も元気に成長したゆたんと一緒に過ごすことができて幸せな年でした。
[2013/12/31 02:39 ] | 国内旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
妹の結婚のお祝いの食事会
この前入籍した妹の結婚のお祝いのお食事会です。
両家揃ってのお祝いの席でした。

知らない人がたくさんで、ゆたん最初かなり戸惑い気味で、私の手をいつも強く握っていました。

場所は、銀座の『アピシウス』で初めてのお店です。フレンチレストラン。
本来なら子連れはNGだけど、個室はいいみたい。

先付の梨のスープ。


前菜は、栗のスープにしました。フォアグラが入っています。
IMGP2572_R.jpg

ゆたんのためにオーダーした一品。
2種の魚にリゾットが添えてあります。

IMGP2569_R.jpg

メインのブイヤベース、ボリュームがたっぷり。

IMGP2573_R.jpg
料理はどれも正統派フレンチで美味しかったです。

デザートは、ゆたんの分も出てきたので、ケーキとアイスを少し食べさせてあげました。

IMGP2582_R.jpg

緊張して、ずっと椅子に座っているし声を出したりもしないゆたん、でも美味しい料理の内心は嬉しそう。

IMGP2574_R.jpg

結婚、おめでとう。幸せになってね!!
披露宴の準備、頑張って(^◇^)
[2013/12/28 22:16 ] | 銀座ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
バーバリーのダウンジャケット
バーバリーのセールがあったので、さっそく参加してきました。

もちろん、ゆたんはお留守番です。

見つけたのがバーバリーのダウンジャケット。

色でマスタードと青を迷ったけど、マスタードは汚れが目立ちそうなので無難にロイヤルブルーにしました。


お値段は、5万6000円の物が3万6000円でした。

サイズは、106センチ、2シーズンは着たいですね!!
[2013/12/28 21:42 ] | キッズファッション | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
クリスマスのお出掛け
前から気になっていた目黒川のイルミネーションに行ってきました。
ピンクのイルミネーション可愛いです。


得意のピース。
IMGP2487_R.jpg

目黒川から大崎ゲートシティで一休み。
こんなかわいらしいツリーがありました。
IMGP2497_R.jpg

大きなツリーに舞台があって、喜んでいます。今にも歌いだしそう。
IMGP2515_R.jpg
ツリーがある広場で一休み!!
IMGP2529_R.jpg
帰ろうとしたら、こんなイルミネーション見つけちゃいました。
光るそりが可愛らしいです。
IMGP2536_R.jpg
白い光が本当に綺麗。
IMGP2541_R.jpg

あー、もうクリスマスが終わっちゃうね。来年も家族で一緒にクリスマスを過ごそうね!!
[2013/12/25 21:57 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
クリスマスの朝!!

本当は、クリスマス前に仕上げるはずだったクッキー。
今朝、仕上げることができました。
無印のクリスマス型抜きクッキーのセットを使用しました。



可愛くできて満足。
IMGP2464_R.jpg

ゆたんに2枚食べさせてあげたら、もっと欲しいと言ってきて、あげないようにするのが大変でした。
最後には大泣きです。
でも、甘いクッキーだし、あげたいけど歯のことを考えると与えられないね!!ごめんね。
[2013/12/25 21:52 ] | スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
クリスマスツリー2013!!
去年は、レッドとグリーンのイメージカラーのツリーでしたが、今年は女の子らしくレッドとピンクをイメージカラーでオーナメントをゴールドの物だけ飾ってピンクのリボンで装飾したツリーにしました。


大人しい印象のツリーだけど、こんな可愛い感じのツリーもたまにはいいよね。

来年は、どんな感じにしようかな??

今年は、赤い木馬のオーナメントを買いました。
[2013/12/25 21:47 ] | インテリア | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
クリスマスプレゼント・オンパレード
ゆたんに心のこもったプレゼントをありがとうございました。大切に使います。

これはばぁばからのプレゼント。

電車の本です。

中を開けるとこの通り、電車を走らせることができるのです。
IMGP2556_R.jpg

じぃじからのプレゼント。事前にリクエストしちゃいました。
小型で持ちやすいし、長く使えそうです。
IMGP2555_R.jpg

こちらは、妹夫妻からのプレゼント。
ゆたんは、これが一番うれしかったと思います。
IMGP2559_R.jpg

パパとママからは、フランスの積み木『カプラ』をプレゼント。
この100ピースの積み木で楽しく遊んでくれたら、来年の誕生日には1000ピースをプレゼントするつもり。

ただこのプレゼントを開けた瞬間を私は見てなかったんだけど、このプレゼンを前にゆたんの顔が険しかったのが印象に残ってます((+_+))知育系のプレゼントでごめんなさい・・・・
IMGP2553_R.jpg
パパの話によるとプレゼントを開けた瞬間「電車じゃない」とかって言ったらしい・・・
[2013/12/25 21:32 ] | 子供のおもちゃ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
クリスマスイブのパーティー
クリスマスイブのパーティーメニューは、こんな感じでした。

ホタテのポテトグラタンやビーフシチュー、パエリア、アスパラのパイ巻き、スモークサーモンのサラダです。


今日もリースサラダ。昨日より可愛らしくしました。
IMGP2455_R.jpg


ケーキは、『ラ・テール・セゾン』のストロベリークリームのケーキ。
見た目も可愛いし、中も凝った作りのケーキでした。

IMGP2449_R.jpg

実は味は昨夜のケーキの方が美味しかったんだけど、次の日食べたらスポンジの味が少し良くなっていました。

ゆたん、このケーキは昨夜の2倍くらい食べました。

ケーキと同じくくらい歯を磨くのを好きになってほしいです。
[2013/12/24 21:27 ] | パーティーライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
クリスマスイブ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2013/12/24 21:17 ] | お出掛け | page top
みんなでのクリスマスパーティー、その2
いつものパーティーは昼間ばかりだけど、今年はゆたんももう2歳だし、夕方からの開始にしました。


そして妹の旦那様が初参加。
結婚のお祝いでもあるので料理もテーブルコーディネイトも華やかにしました。

アクリルボードに盛り付けたパーティーフード。
上の段のシュークリームも手作りです。
あまくないシュークリームで、中のクリームはかぼちゃのムースとバジル風味のサワークリームです。
これが、ゆたんのお気に入りの一品でかなり食べていました。



ネットで見つけた可愛いリース風のサラダ、きゅうりのリボンの盛り付けがポイントです。
IMGP2347_R.jpg

クリスマス用のテーブルライナーで飾ったパーティーコーディネイトです。
IMGP2351_R.jpg

メニューは、トマトカップのクスクスサラダ、魚介のテリーヌ、プチシュークリームの前菜、海苔巻き、ローストビーフでした。


今回のクリスマスケーキは、これ!!
中目黒の『カカオエット パリ』のクリスマスケーキ。
見た目はシンプルだけど、ゲストには生クリームもスポンジも美味しいと好評。
IMGP2356_R.jpg


ろうそくバージョンのケーキです。
IMGP2367_R.jpg

去年は、クリスマスケーキのいちごだけたったゆたんだけど、今回のクリスマスはケーキを食べました。

結構多きめのケーキです。


IMGP2368_R.jpg

ケーキを食べた時の満足そうな顔のゆたん。幸せだね!!
IMGP2372_R.jpg

今夜は、クリスマスプレゼントを3つももらい、その一つの木の電車のパーツセットでじぃじや妹の旦那様に遊んでもらって最後はかなりご機嫌のゆたんでした。

[2013/12/23 19:55 ] | パーティーライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
みんなでのクリスマスパーティー、その1
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2013/12/23 19:46 ] | パーティーライフ | page top
みんなでクリスマスパーティーの朝

今日は、クリスマスイブイブということで夕方から私の家族を呼んでパーティーの予定。

準備にゆたんがいると大変だということで、今日もウインタースクールへ。

スクール・ウェアに着替えてご機嫌のゆたん。


ロイヤルブルーが似合ってます。
[2013/12/23 19:38 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
久しぶりのお友達と六本木で再会!!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2013/12/22 18:04 ] | お出掛け | page top
六本木ヒルズクリスマス!!
パパと待ち合わせて、六本木ヒルズのイルミネーションを見に行きました。

グランドハイアットのロビーのクリスマスツリーです。
とっても華やかなツリーです。

こちらもグランドハイアットのツリーで、とっても個性的。
IMGP2228_R.jpg
ゆたん、どちらかというとロビーにおいてあるオブジェと一緒に写真を撮りたかったみたいです。
IMGP2223_R.jpg
これもモダンなアート作品です。
IMGP2225_R.jpg

毎年恒例のけやき坂のイルミネーション。楽しい夜の散歩になりました。
IMGP2267_R.jpg

これからお友達との夕食のため六本木に繰り出します。
[2013/12/22 17:42 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ウインターフェスティバル!!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2013/12/19 11:54 ] | プリスクールライフ | page top
赤羽橋のプリスクール体験レッスン
3日間、赤羽橋のプリスクールの体験レッスンに参加しました。

その時のアート作品です。

キュートなクリスマスのオーナメントだと思いました。



ゆたんのアート作品が次々と増えるので保管に困りそうです。
[2013/12/18 17:38 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
麻布に住んでいるお友達の家に遊びに行きました。
プリスクールでのクラスメイト、アンナちゃんの家に遊びに行きました。

とっても広いお家で、高級マンションそのもの。

ブレックファーストルームで、さっそくお友達と車にのり始めました。



とても広いので、乗りがいがあるみたいです。浮輪を持ちながら漕いでいます。
IMGP2054_R.jpg


お菓子をたくさん用意しくれたので、長い間食卓から離れようとしないゆたんでした。

こちらはリビング、のびのびスペースです。

IMGP2068_R.jpg
亀さんの浮輪がお気に入り!!IMGP2072_R.jpg

オモチャが豊富で、遊び続けるゆたんです。

IMGP2088_R.jpg


途中、アンナちゃんが眠たいため泣きだしてしまうハプニングがあったけど、アンナちゃんが少し泣きやんだころ、「一緒に遊ぼう」って声をかけて、2人で遊び始めて一件落着でした。

子供でじゃれあっています。

IMGP2101_R.jpg



ゆたんは、割といい子だったので、アンナちゃんママとおしゃべりしやすかったです。

空が暗くなるまでいついてしまったのは反省。

今度、家にも遊びに来てね!!
[2013/12/16 13:05 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プリスクールのクリスマス・パフォーマンス
クリスマスイベント

きょうは、プリスクールでのクリスマスイベント日です。
たまにだけど一緒にビデオを見て、パフォーマンスの振り付けを練習しました。
本番は、どうかな。

会場は本格的ホールでちょっとびっくり。
パパには、ビデオを撮ってもらって、私は写真担当です。
ゆたん、お友達と一緒にクリスマスの衣装を着て、舞台に出てきました。

IMGP1892_R.jpg

いつもの笑顔はないけど、でもこじんまり振付やってます。

IMGP1893_R.jpg


ゆたんなりに表現しています。
IMGP1897_R.jpg


先生の振付を見ながら、踊ってますね!!

IMGP1922_R.jpg
犬のパピィが出てきました。

大きい子のクラスは、こんな感じでした。

IMGP1939_R.jpg
大人な感じですね。
IMGP1943_R.jpg

初めてのパフォーマンスが終わりました。
私も緊張気味でしたが、振付も少しできていたし、ボーっとしていたりしなかったから良かったです。
ゆたん、頑張ったね!!
[2013/12/13 12:06 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
六本木ヒルズ、クリスマス!!
麻布のプリスクールで、お友達のアンナちゃんと遊んだ後、六本木ヒルズから帰りました。

駅に行く途中、クリスマスツリーが今年はあまりツリーで写真撮っていないなって思って、ゆたんに写真撮っていいって意味で「ハイ・チーズする?」って聞いたら、「ハイ・チーズ」するって答えたので撮影しました。

きっしりとしたフォルムのツリーときちんと並んでいる飾りがベストマッチ!!

クリスマスパーティーの時よりいい顔しています。
IMGP1995_R.jpg

蜘蛛と一緒に撮ってと、ゆたん。
IMGP1998_R.jpg
可愛い顔してくれると、嬉しいママでした。
IMGP2000_R.jpg
ちょっと早い、メリークリスマス★
[2013/12/13 11:43 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
クリスマス会で先生と記念撮影。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2013/12/13 11:37 ] | プリスクールライフ | page top
プリスクールでのクリスマスパーティー
クリスマスのパフォーマンスが終わってからのスクールのでひと時!!

パパも参加しました。

ゆたんが過ごす教室は、可愛く飾りつけられています。


パーティーはポットラック形式、ママが持参したのは、このトマトのキッシュとジャーマンポテトとナスのソテーケーキ風。
ポットラックって、持ち運びのことを考えるとなんとなくメニューが決まってしまいます。
IMGP1857_R.jpg
教室の窓には、お友達の写真で飾ったクリスマスツリーが作ってありました。
IMGP1957_R.jpg

ゆたん、ちょっと落着かないかな??
IMGP1958_R.jpg

ツリーに使われている写真!!いい表情している(^-^)
IMGP1990_R.jpg


[2013/12/13 04:52 ] | プリスクールライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
リトミックのクリスマスパーティー
リトミックのクリスマスパーティーに行ってきました!

きょうは、リトミックのクリスマス会、レッスンはあまり身に入っていないゆたん。このところ、いつもこんな感じだけど・・・・
バイオリンのレッスンは、今日は左手の位置を教えてもらい、弦の音の出し方を教わりました。これからホームワークで教えて行きたいと思いました。
ゆたんはその意味さえわからない様子。

IMGP1830_R.jpg


パーティーは、ポットラック形式、ママとしてはもちろん持ち寄りのお料理には気を使いますね。
迷ったあげく
前に作ったかぼちゃとジャガイモのポテトサラダのクリスマスツリー風です。

IMGP1831_R.jpg

星の形のパイがアクセン!!
ポットラックパーティーって、いろんな味を楽しめていいですね。
バリエーション豊かなパーティーテーブルでした。
IMGP1834_R.jpg
こんな可愛らしいカップケーキも(^-^)
IMGP1835_R.jpg


ゆたんも普段食べない味を楽しんだ感じです。

IMGP1838_R.jpg


プレゼント交換では、とっても可愛いギフトが当たって、かなりラッキーでした。

IMGP1845_R.jpg

プレゼントを回すのはゆたんが担当したけど、ほぼ私がもらってしまいました。
ありがとうございます。
こんな可愛いギフトでした。クレヨンのソープもキュート。

IMGP1851_R.jpg


楽しいパーティーでした。
来年の課題は、もう少しバイオリンに興味をもってもらうことです。

[2013/12/12 11:37 ] | パーティーライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
広尾商店街のフレンチフライ
最近オープンしたばかりの広尾商店街にある『アンド・ザ・フリット』に行ってきました!!

ゆたんは、バギーでお昼寝中なので並ぶのも平気です。15分くらい並んだかな?

商品は、ほとんど売り切れで、1種類のこれしか選べませんでした。

テイクアウトしにたけど、断然揚げたてが美味しそう。

レンジでチンしても、べた付かないフレンチフライでした。



いろいろ選べるソースがおしゃれで美味しいので、ヘルシーなおやつにお勧めです。
[2013/12/10 11:31 ] | 広尾ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
秋の有栖川公園
麻布でのプリスクールの後、有栖川公園にクラスメイトのアンナちゃんと遊びに行きました。

有栖川公園は、紅葉が真っ盛り。

いつもは遊具の場所で遊ぶだけだけど、紅葉が綺麗からなのか公園を散歩しだした2人でした。



池には、秋の木が移っています。
IMGP1808_R.jpg

枯葉の絨毯です。ガサガサいう音が歩いていて心地良さそう。
IMGP1814_R.jpg

寒いけど公園遊びを楽しんだゆたんとアンナちゃんでした。


今日持って帰ってきた秋のクラフト作品。

IMGP1825_R.jpg
秋らしい作品ですね!!
[2013/12/09 11:14 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
二子玉川の親子カフェ
スイミングスクールでスポーツした後は、パパの会社の人とランチしました。

ただエレベーターのない2階のお店で、狭いし結構お話しずらくてお店のセレクト失敗。

ランチの後にお茶したのは、二子玉川のカフェ『ONE DAY CAFE』でした。

子供の遊ぶスペースがあるカフェで、ゆたん大好きなプラレールで遊べました。

IMGP1790_R.jpg
小さな子供には、ちょうどよい大きさでいい感じのおもちゃがあってママには嬉しいサービスです。
IMGP1796_R.jpg

大人はゆっくりおしゃべりできるし、ゆたんはちょっと夢中になれる時間があって、このカフェとってもいいです。

ただ、その後悪魔みたいな男の子3人が来て、オモチャをめちゃめちゃにしたりして、ゆっくりモードが台なしで退散しました。

[2013/12/08 23:07 ] | 二子玉川ランチ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
スイミングスクールの1日
だいたい週末はスイミングスクール。
今回はイベントの日で、いつもNGの撮影がOKな日でした。

パパに一緒にプールしてもらってママはカメラマンでした。


水に顔を付けるのは相変わらず怖いみたいだけど、ゆたん楽しそうに水に浮いています。


イベントの1日なのでいつもはトライさせない水に潜る訓練の水中バスにトライさせました。
直前まで泣いていたけど、実際にやってみたら何とかできたし、終わった後も水を飲んだりはしたみたいだけど騒ぐこともなくて成長したなって思いました。

水中バスが出怖くてできないゆたんを励ましてくれるコーチに抱っこされてご機嫌!!
IMGP1778_R.jpg

水の中をバタ足でゆっくり進みます。
IMGP1783_R.jpg


だいぶ水に慣れてきて、これからスイミングが楽しい時間になるといいなと思いました。

来年の2月からは1人でスイミングスクールです、頑張ってね、ゆたん!(^^)!
[2013/12/08 22:50 ] | お稽古 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
二子玉川のクリスマスツリー
二子玉川で水泳、ランチして帰り道、駅にツリーが飾ってありました。

パパに協力してもらって写真撮影。

高い、高いなので喜んでいます。



楽しんでいるので、さらに高い高いしました。
IMGP2031_R.jpg


二子玉川から渋谷への電車は地下鉄みたいなものなので、ちょっと退屈モード。

渋谷の駅の駅の馬のモチーフでも写真を撮りました。

IMGP2038_R.jpg
大きくなってもギャンブルややめてね!!
[2013/12/07 12:21 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
年末の二子玉川
いつものスイミングの後、年末の年越しそばの練習も兼ねて、お蕎麦屋さんに行きました。

二子玉川駅に近くにある前から気になっていた『九つ井』に入りました。

とても広い店内で、座敷もあるし子連れでもお食事しやすいです。

待っている間、ゆたん、サンタさんからのプレゼントの電車で遊んでいました。


お蕎麦屋さんは、やっぱり出汁巻き卵。
ふわふわで美味しい。
IMGP2011_R.jpg
一品料理と、ママはヘルシーなとろろそばにしました。
IMGP2010_R.jpg

お蕎麦は、こんな感じ。こしのあるお蕎麦です。ゆたんに食べさせたら、それなりに食べてくれました。
IMGP2012_R.jpg


デザートは、これ。蕎麦ぜんざい。しその風味が珍しいぜんざいです。
IMGP2013_R.jpg


やんちゃなゆたんは、座敷のテーブルでトンネルしたり落ち着きません。
しかし、周りは子供が多いから良かったです。でも、他の子たちはきちんとお椅子に座っていたけど・・・・

IMGP2017_R.jpg


アレルギーでないといいな。
反応なかったら、一緒に年越し蕎麦を食べれるね。




[2013/12/07 11:58 ] | 二子玉川ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
品川の電車のお店に行きました!!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2013/12/05 11:02 ] | お出掛け | page top
品川子でお友達と連れランチ
今日は、お友達の家のお呼ばれしました。

その前にランチ、お友達の家の近くのシナガワグースのレストランに行きました。

『GARDEN RESTOAURANT』は、平日は1300円でデザートまでビッフェを食べれます。

とってもおしゃれで子連れでも気兼ねなくランチできるところです。



美味しいバイキングを食べて、ご機嫌のゆたんです。

お友達のかけ君とも仲良くランチできました。
IMGP1758_R.jpg

とっても素敵なところなので家族でまた食べに来たいです。
IMGP1763_R.jpg

ごちそうさまでした!!
[2013/12/05 10:39 ] | 品川ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>