初めてのオーケストラ体験
今日は、お友達に誘われて子連れでコンサートに行きました。
場所は、サントリーホールです。

親子で初めてのオーケストラ体験です。

午前中にお昼寝をして、アークヒルズへ

お友達のひなたちゃんとランチタイム。

アークヒルズの広場にある『Bubby’s』のテラス席でお食事しました。ちょっとフランスっぽいです。


大好きなエッグベネディクトをゆたんとシェアしていただきました。
ほうれん草のエッグベネディクト。

IMGP8857.jpg

ちょっと緊張してサントリーホールの中へ

ホールの中は、こんなに素敵、いい音が聞けそうです。
IMGP8864.jpg

ゆたん、興味深そうに始まるのを待っています。

IMGP8869.jpg


ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団の演奏が始まります。

可愛いキャラクターの演奏です。
IMGP8870.jpg
ゆたんは、バイオリンはしっかり意識していたものの、たまに動き回ろうとしたりしたけど、大きな声を出したりはしなかったので、いい子でした。
音楽が好きなのかも、たまにリズムをとっていたりもしました。

休憩タイムは、池の近くで寝そべって水を見ていました。

IMGP8873.jpg

初のオーケストラ体験は、いい経験になりました。

また日を開けないで聞きに行きたいな。
ゆたんもバイオリンを弾けるようになるといいね!!
[2013/07/27 01:32 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
浜松旅行4日目!!
おはよう~、朝までぐっすり眠るゆたんです。

P7261513.jpg


朝は、宿泊者用のお風呂で朝風呂しました。

朝食バイキング、2人だと私が食べ物を取りに行っている間、ゆたんは1人で待ってないといけないので、それが少し大変でした。

ゆたんの朝食。
お野菜系はあまり食べてくれないよね((+_+))



私の朝食。なかなかバランスのいいバイキングでした。
P7261515.jpg

これから遊園地の『パルパル』に出発。遊べる時間は1時間30分くらいだから急がないと・・・
IMGP8839_2013080100252914f.jpg

遊園地は年齢制限もあるのでゆたんが乗れるアトラクションはそう多くはありませんでした。
これから初の遊園地だね!!何に乗ろうか??

IMGP8844.jpg

汽車の乗り物に2回くらい乗ったけど、私の膝ならいいけど自分1人で座るのは怖がってしまいます。
乗り物に乗るの慣れてくれるといいのに。

観覧車に挑戦。


IMGP8845.jpg

観覧車に2回続けて乗りました。2回目は、私の膝から離れて1人で座って景色をみることができました。


IMGP8847.jpg

お気に入りのウサギのぬいぐるみをわたしたら、にっこり笑顔をしてくれました。
IMGP8850.jpg

電車好きのゆたんのために何度か乗った汽車の乗り物。最後もこれに乗って遊園地遊び終了です。
並ぶ時間も少なくて、居心地のいい遊園地でした。

IMGP8853.jpg

新幹線の中で、お昼寝タイム。ホテルからバスで浜松の駅にむかったのですが、バスの中で寝させないように努力して新幹線で寝てもらいました。移動中は寝てくれるとやっぱり楽です。
IMGP8856.jpg

お友達がいる旅行はやっぱり楽しいね。また旅行しよう★
[2013/07/26 00:55 ] | 国内旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
浜松旅行3日目!!
エクシブ浜名湖とは今日でお別れで、今夜は違うホテルに宿泊です。

ホテルの和食レストランの個室で落着いた朝ご飯を食べました。

飲み物も3種類用意されていてお腹に嬉しいです。

P7251501.jpg
盛りだくさんのおかずで、どれも上品な味です。
P7251502.jpg
ご飯とお味噌汁、ナスが苦手なゆたんですが、ナスのおみそ汁のナスは食べてくれました。
P7251503.jpg

もうチェックアウトをして、『エクシブ浜名湖』とも最後なので、ロビーでパチリ!!




今日の午前中は、『浜名湖ガーデンパーク』ではやと君と水遊び。
こんな本格的な水遊び場、都内にはないですねー(^-^)

大きな池に、1人で入って歩いているゆたんです。

IMGP8823.jpg

自分の力で押す遊びが好きみたい。
IMGP8830.jpg

水でばしゃばしゃやっています。この水の張っている石の上に昇ってわたしに怒られたゆたんでした。
のらないでねって書いてあるし、何度注意してもやめないので思いっきり注意してしまいました。
IMGP8834.jpg


水遊びでたくさん遊んで、今夜とまるホテル『ウェルシーズン浜名湖』まではやと君のママに送ってもらて、ここではやと君とはお別れです。
はやと君は、お昼寝してしまってきちんとバイバイできなかったのが残念です。

お昼は、どうしようか迷ったけどホテルから歩いて行ける距離に何軒かお店があったので、ゆたんも寝ている中バギーを押して散歩がてら出かけてみました。

お昼を食べたのは、ここ『うなぎ 志ぶき』です。
ひつまぶしが有名なので、これを注文。

塩味がきいたタレのひつまぶし、タレの味が濃い感じがして、出汁で食べたほうがバランスがいいです。

スタミナがとれた感じがします。
P7251504.jpg
私が食べている途中で目が覚めたゆたんもひつまぶしを食べました。が、ウナギは嫌みたいでもっぱらタレご飯を食べていました。
食べた後も少し寝むそうです!!
IMGP8836.jpg

ランチをした後は、お部屋で2人で待ったりタイム。

ビデオでしかお部屋のインテリアを撮ってないのが残念だけど、とってもシックでウッド系の和モダンな落着いたお部屋で、中庭に面しているのもグッドです。
いい睡眠とれそう。

夕食前に、大浴場でバスタイム。露天風呂もあって本格的な温泉でいい気分。

夕食は、ゆたんと私だけだったので、ゆたんが暴れて大変でした。

ソファの上を歩き回ったり最後の方は、かなりイライラ!!

これがホテルの夕食です。
P7251506.jpg

ゆたんとシェアして食べました。
P7251507.jpg

お造りのお魚をみて、ゆたんは「さかな」って言っていました。
P7251508.jpg


素麺は、ゆたんは大好きでたくさん食べたがります。私の分が・・・・
P7251509.jpg
メインは、アワビのステーキにしました。ゆたんは付け合わせのお野菜を食べました。

P7251511.jpg

また鰻を食べました。店員さんのサービスも良くて、デザートにゆたん用にケーキを頂きました。
P7251512.jpg

明日は、浜名湖を観光して東京へ帰ります。

ロープウェイなどもゆたんと一緒に乗って、水遊び、名物の鰻を食べていい天気だし空気もきれいで浜名湖を楽しめました。
[2013/07/25 22:07 ] | 国内旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
浜松旅行2日目!!
朝は、バイキングの朝食にしました。

いろんな種類があって、どれもおいしそう。


これは、ゆたん用ですが、思ったよりも食べなかったかも・・・・



IMGP8731.jpg

朝のひと時、朝からお友達がいると笑顔がやっぱり違うね!!

IMGP8734.jpg



雨の1日だったから、浜松にある自衛隊の基地に飛行機を見に行きました。

自衛隊の飛行機は、やっぱり迫力あります。後ろはブルーインパルス★

IMGP8751.jpg

このシートは、政府専用機のシートで総理大臣とかが座ったかもしれない椅子だそうです。
ゆたんを座らせてみました。将来は大臣かな??

IMGP8774.jpg

基地内には、こんな自衛官の制服を貸してくれるサービスもありました。
ゆたんにぴったり。
IMGP8785.jpg

航空自衛官になった気分で飛行機がおいてあるエリアで歩き回るゆたんでした。
基地にいる間「ひこーき」って何度も言って、おしゃべりが上手です。
IMGP8792.jpg

午後は、ホテル『エクシブ浜名湖』のプールで水遊びしました。
最初は怖がって反応がいまいちのゆたん。

P7241478.jpg

P7241482.jpg

水に慣れてきて、自分から水に入っていきました。おぼれちゃうよ・・・・
P7241483.jpg
プールでは、一緒に水に入って水の中で高い高いなどしたら、とっても喜んでいました。

夕食は、浜松で人気の和食店に連れて行ってもらいました。
風情のある店構え。
IMGP8805.jpg

食事を待っているときは、退屈みたい。
待っているときに渡したオモチャを食事の時にはきちんと手から離して、はやと君のママはきちんとしつけをしている感じがしました。
私も見習わないとね。
IMGP8807.jpg

このボリュームで2000円くらいです。食べ応えあって、美味しいです。
P7241496.jpg

もう2日目の夜で、あっという間。明日は晴れるといいな!!

今日もたくさん遊べた1日でした。
[2013/07/24 18:22 ] | 国内旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
浜松旅行1日目!!
新幹線好きのゆたんには最適な旅。

新幹線にのって浜松へ出発しんこう。品川駅の新幹線のホームへ向かいます。



新幹線の中ではこの通り、お昼寝しなかったので椅子に乗って後ろの席をのぞき込むなどしています。

やっぱり多少騒いだけど、あまり迷惑かけずにすみました。
IMGP8670.jpg

そして、新幹線を降りて浜松の駅のホームにおりました。

IMGP8676.jpg

静岡と言えば、徳川家康、家康モチーフの前で記念撮影。駅前は高層ビルが建っています。

IMGP8679.jpg

浜松は2回目のゆたん、浜松駅におりたのは初めてです。

IMGP8683.jpg

浜松駅からバスで今夜宿泊する『エクシブ浜名湖』のロビーではやと君とはやと君ママと久しぶりの再会。

さっそくうなぎパイの工場見学に行きました。

IMGP8689.jpg

エントランスでは、うなぎパイの試食などももらい、美味しそうなお菓子がたくさん。
IMGP8690.jpg

お友達とうなぎパイができるところを見学しています。
IMGP8694.jpg

巨大なうなぎパイと写真撮影、ハイチーズ!!
IMGP8704.jpg

春華堂の工場内にあるカフェ、和カフェでおしゃれなスペース。
こんな本格的な黒砂糖のかき氷を食べました。冷たくって、おいし~(^◇^)
IMGP8710.jpg


夕食は、はやと君のママの家族のご招待で、美味しい料理をいただきました。

とっても素敵な家族で、はやと君のばぁばぁはおしゃべり上手。

可愛い犬がいるんだけど、家に来た時にゆたんは吠えられて大泣きだったけど、食事が終わってゆったりモードの時に、その犬が近づいてきたら背中をなでなでしていたゆたんでした。

夜は、ホテルの大浴場でお風呂して、お休みタイム。

子供たちが眠った後、はやと君のママと夜のおしゃべりタイムしてストレス解消しました★
[2013/07/23 17:03 ] | 国内旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
反抗期に突入です。
今朝もパウルのところへバイオリンを持って真っ先に向かっていくゆたん。

さっそくプチレッスン開始。

ゆたん、何を感じているのか楽しそうな顔をしないのが気になるところです。




なかなか先生の言ったとおりにできないゆたんです。

DSC_2572.jpg

何度言ってもゆっくり弾きことができません。

こんなレッスンだとストレスも感じるみたいで、終わった後お友達と本の取り合いをして、その後本を友達に投げつけました。お友達のは当たらなかったけど、こんなことは初めてだから焦ります。

反抗期、正直面倒くさい。

頑張らないといけないのかな?
[2013/07/22 13:51 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
グッバイ・サマーシューズ!!

去年の夏に活躍した夏用のシューズ、つま先の部分が取れかかってきて転びやすくなってきたし、12センチのサイズもギリギリで買い替えることにしました。

とっておきたい気持ちもあったけど、写真を撮って捨てることに。

ゆたんが歩くたびにピッピッと可愛い音が鳴る靴でした。お世話になりました。



[2013/07/21 16:56 ] | ベビーファッション | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
初めてのバギーなしの登園
今朝の保育園は徒歩と地下鉄に乗っていくことにしました。

ゆたんが、バスではなく電車に乗りたがるからです。
でも電車だとバギーがね、広尾の駅は階段の身だから面倒です。

だから、決心して歩いて駅まで行くことにしました。
私的には、一代決心です。

雲行きが怪しいので長靴を履かせて駅に向かいます。ちょっと変な格好かも・・・・
途中寄り道もありましたが何とか駅に到着しました。



保育園には、10分の遅刻でしたが、ゆたんも電車に乗って満足したみたいです。

歩いているときに、疲れていないのに抱っことか言って道に座り込むのはいただけないかも

でも、朝のお散歩もできて良かった(^◇^)また、時間を作ってチャレンジしよう。
[2013/07/17 13:27 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ゆたんの朝の顔!!
昨夜、ゆたんと一緒に寝て明け方起きたため、ちょっと朝に余裕ありでした。

6時に、まだ寝室で起きてないゆたんの顔をパチリ!!



いつも、寝ぞうは凄いけど、顔は割と静かな表情で眠ってくれています。

おはよう、ゆたん、朝だよー
[2013/07/17 07:40 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
牛乳ゼリー
夕方、公園にいくのがちょっと定番になりつつあります。

この公園も最初は向かないかなって思ったけれど、遊具にも慣れてきて運動能力が高くなればもっと楽しめそう。

公園に向かう途中楽しくて走っています。




ギャップのセールで購入したばかりの青いチェックのブラウスが似合います。
いつもポロシャツが多いからたまにはこんなコーディネイトもいいよね(^-^)

P7161460.jpg


公園で遊んでシャワーした後の夕食のデザートは牛乳ゼリー。

P7161473.jpg


3時のおやつにあげたときは初めてだから変な顔をしたけど、すっかり気に入ってくれたみたい。

オイシックスの飛騨高原の牛乳を使って寒天で固めただけのゼリーです。

P7161471.jpg


牛乳の優しい甘さでヘルシー、また作ろうと思いました。
ダイエットしたい私にもいいかも。産後太りを解消したい。
[2013/07/16 13:53 ] | 子供のおやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夏バテ気味なゆたん
パパは、ミャンマーへ出発の日。朝早くに行ってしまって見送りできませんでした。


朝、朝食は順調だったけど、片付けは全然してくれなくて、私がいらいらしてしまいました。
このところ、いつもそうだけど本当に言うことを聞かなくなったと思います。

何とか頑張ってお出掛け、プール遊びをやるつもりでした。

その前に、水分補給とランチ。

ゆたんは、色はピンクが好きみたいで、黒い椅子に座らせようとしたら、このピンクの椅子がいいって言ってきました。



朝、食べていた小松菜と鮭の煮物を何故か口から出します。
いろいろ言って食べさせようとしたけど、なかなか食べないし、怒りました((+_+))

結局、カレーに混ぜて食べさせたけど、私がつかれました。

ちょっと様子が変なので、首を触ったら体温が熱い。
熱があるみたいです。

それで水遊びは中止して、帰ることにしました。

お昼寝をしてしまったから目覚めてから帰る準備。

せっかくなので六本木ヒルズと一緒に撮影。

IMGP8624.jpg

東京タワーとも撮影しました。

IMGP8635.jpg

写真では、結構元気な顔を見せてくれたけど、家に帰ったら珍しく床に寝そべっていることが多いです。

そのうちに夕食も食べないで寝てしまいました。

明日は、熱が下がるといいね。
[2013/07/15 00:08 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
東京駅で新幹線
ゆたんの大好き、新幹線を見せるために東京駅に出かけました。

やっぱり品川駅より規模が大きくて、連休初日のためかすごい混雑。

バギーで出かけたのでバリアフリーでやっとホームに到着しました。

だけど本物の新幹線が大きくて怖いみたい・・・ホームでベルもひっきりなしだし人も多くて、新幹線を見るゆたん興味はあるみたいだけど笑顔はないです。

暑い中、ホームで2人で頑張って新幹線を見続けて、やっと少し慣れてきたような表情。



なんだかちょっと悲しそうな表情も・・・駅では、緊張をした表情ばかりで残念!!
IMGP8582.jpg

いろんな新幹線を見せて、一応ママとしては子供を満喫させたつもりになりました。

新幹線の名前を覚えてきたから、また日をあけないで見せてあげたいな。
心の中では、きっと楽しんでいるよね(^◇^)
IMGP8599.jpg


入場券のタイムリミットの2時間を過ぎる前に東京駅を出ました。

ランチは、パパと待ち合わせて銀座ランチ。

銀座にある稲庭うどんのお店『銀座 佐藤養助』で夏らしいうどんでお昼しました。

ゆたんもつるつるしてうどんを食べました。

IMGP8607.jpg

天ぷらとうどんの定食で1900円で、ちょっと高い気がします。

ただお店は座敷スペースもあるから子連れにはいいよね。

ゆたんは、座敷で壁を叩いたりのやりたい放題、最後の方ではたまに大きな声を出したりも・・・外食するのは限界に近くなっているかも



帰りはケーキをテイクアウトするために、ケーキショップを探してたまたま『Berry Cafe』の前を通りかかったので、ここでケーキを買いました。

もともとテイクアウトだったけど、お店は小さい子連れは駄目らしいです。

カフェ自体は、モダンでおしゃれな感じ。
IMGP8614.jpg



蟹座のタルトで桃とマンゴーのトッピング。1000円近くしましたから、こちらもお高い。

IMGP8617.jpg

美味しいけれど、もう少しお値段の手ごろでもいいような・・・・





[2013/07/13 23:23 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ゆたん、保育園の1日!!
朝から、ゆたんは保育園でした。

ゆたんを預けて南麻布にあるモンテッソーリのスクールを見学。

パパも同行してくれましたが、少し遅刻しましたね・・・

モンテッソーリのスクールは、子供たちがいまいち楽しそうではなかったけれど、置いてあるオモチャは知育系の物が多くて、木の素材で作られている物ばかりで、お勉強というか考え方をしっかり教えてくれそうな感じがしました。

見学の後は、パパが西麻布を通った時に食べたくなったみたいで久しぶりに西麻布の『三河屋』でランチ。

店内は混んでいるのでもちろん合い席だったのですが、えっと、私の目の前に樋口可南子さんがいました。

本当にびっくり、旦那さまとお食事に来たみたいです。

前にも表参道でお見かけしたことあるので、このあたりに住んでいるのかな??ミックスフライを食べていました。

私は、今回エビフライにしました。



相変わらず揚げ具合が絶妙で美味しいです。

食べた後も胃にもたれないのが不思議!!

夕方にゆたんのお迎え、機嫌が良くて英語のレッスンの時は楽しくて走り回っていたみたいです。

帰り道は、地下鉄に乗せたら、とっても喜んでくれました。やっぱり電車が1番好きみたいです。

今日一日は、何かと「りんかいせん」って言っていたし、新幹線の本を見て「ひかり」「こだま」「ドクターイエロー」って指を指しながら言っていました。
最初は、「こまち」だけだったので、たくさん覚えたね、ゆたん。

[2013/07/12 23:03 ] | 西麻布ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
インターナショナルプリスクールのイベントに参加しました。
お友達と大嶽山『キンダーキッズ』の英語のイベントに参加しました。

かなり暑い1日です。

イベントは、英語でのサークルタイムでみんなで歌を歌ったりした後、クラフトをやりました。

最初、ゆたんは人見知りで大人しくなったけど、泣いたりはしないでサークルタイムに参加してくれました。

学校に入った時も、機嫌が良くてにこやかでした。

カラフルな可愛いお教室で、たまには、おもちゃで遊んだりも(^◇^)




やっぱり電車のオモチャが好きです。
IMGP8565.jpg


クラフトは、瓶の中に細かいビーズを入れたりして完成させるものでした。

ゆたんは、ビーズを瓶の中に入れるのは面倒みたいで、いくつか入れると「できた」って言って作業をやめてしまいます。

何とか言って最後までビーズを入れさせました。
お魚が浮いている小さな水槽の完成です。

P7121459.jpg

可愛い作品です。涼しくて夏らしいクラフトです。

ダイニングに飾っておくことにしました。

ここの学校は、相変わらずいい感じで、子供たちもきちんと英語の勉強をしながらも子供らしい一面もあったりします。

そしてお庭が広いので、そこにとっても憧れます。

家からのアクセスが悪いけど、近所だったらせひ通わせたいです。





[2013/07/09 05:14 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
なお君家族とホームパーティー
今日は七夕、すっかり忘れていましたが・・・・

ママが仕事復帰したことで、会う機会が減ってしまったなお君家族を招待してホームパーティーしました。



朝から、せっせと作ったパーティーメニューでパーティーの始まりです。

今回のメニューは、ラザニア、ズッキーニとエビのオーブン焼き、マッシュポテト、サーモンのサラダでした。



ゆたんも、大人と一緒にパーティーメニューを楽しみましたが、やっぱりお友達がいることもあって、食事に集中しません。

でも前に遊びに来てもらった時よりも、なお君と遊ぶようになりました。
たまには、2人で本を眺めたり
IMGP8542.jpg

なかなか仲良しさんの2人。
IMGP8562.jpg


なお君のママから働いて家事、育児両立の方法などを聞いたりして話題は尽きません。

パパも協力かなりあるみたいです。

直くんのパパは、育児には積極的に参加するタイプなので、男の子の直くんにはきっといい影響があると思います。

また家族ぐるみでお出掛けできたらいいな!!

ホームパーティーは、子供たちと一緒に食事しながらおしゃべりできて、いい時間を過ごせました。

七夕のお願い事は、ゆたんに仲良くしてくれるお友達ができて、元気に過ごせますように・・・

[2013/07/07 23:04 ] | パーティーライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
久しぶりのおもちゃの美術館
サークル活動のお友達との集まりは、久しぶりの四谷三丁目にある『おもちゃの美術館』になりました。

さっそく美術館の外に遊具があるスペースで遊ばせました。



面白そうな遊具を楽しんでします。
IMGP8503.jpg

開園してからあまりたっていないし、平日なので他の人の人数がちょうどいい感じ。

前に遊びに来た時も、このボールプールがお気に入りみたいでした。

IMGP8511.jpg

美術館内にあるフリースペースでお食事。
駅近くにある韓国料理のお店『妻家房』でビビンバランチをお持ち帰りしてランチ!!

お腹一杯になったら、また遊びに出かけました。

上の階には初めていったのですが、ゆたん、ゲームのエリアでこのゲームにはまっていました。

IMGP8523.jpg


どんなおもちゃでもすぐに飽きてしまうので、このゲームはそれなりに長い間やっていたから不思議です。

ちょっと早めに帰宅。消防博物館にも寄りたかったけど、時間とゆたんの体力切れで残念です。

消防博物館は次回だね!!

[2013/07/03 22:39 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
公園でお友達!!
今日のスイミングスクールは、時間を間違えてしまい早く着きすぎたので、近くの公園で時間をつぶすことにしました。

最初は、誰もいなかったけど、少し人が増えてきました。

お友達が大好きなゆたんは、他の子が気になるみたいです。




ゆたんより少し小さい男の子とのツーショット★

滑り台の上でにっこりです。

DSC_2563.jpg


この子は、ベビーシッターさんと一緒に遊びに来ていました。

この後、ゆたんは水泳を頑張りました。

やっぱり顔を水につけるのは駄目だったけど、浮輪を付けて浮かぶのは楽しいみたいです。
[2013/07/01 22:52 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |