[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
久しぶりのニコニコパーク
今日は、ちょっと怪しげな雲行きだったけどお天気になりました。

久しぶりに、いい公園だ遊ばせたくて『にこにこパーク』に出かけました。

もっと遊具を使ってアクティブに遊ぶかなって思ったけど、メインは砂場とたまに小さい滑り台を滑るくらい。

IMGP8346.jpg

このゾウさんのシンプルな滑り台が好きみたい。




パパと大好きな砂場遊び。


IMGP8359.jpg


仲良くできそうなお友達がいなくて、いつもより笑顔が少なかった公園遊びでした。
公園で遊ぶよりも、食事の方が興味があるみたいでお昼前にランチを食べたがったがったので持ってきた食べ物を食べさせました。
IMGP8371.jpg

にこにこパークにある大きい滑り台に泣くゆたんと一緒に滑って公園遊びは終了。

ランチは、外苑前にある小さな天ぷら『石原』で天丼ランチしました。

小さい座敷スペースがあって、そこで食事でした。

天丼の味はと言うと、ゆたんが食事に落着かないのでゆっくり味合うことはできなくて、ちょっとボリュームがある過ぎる感じ。

IMGP8403.jpg


でも、ゆたんと一緒に楽しく食事できたから良かったです。お腹いっぱい。


帰りは、お家までお散歩がてら家まで歩き、ゆたんはお昼寝しました。

次ににこにこパークに行くときは、誰か友達を誘おうかなって思いました。
[2013/06/30 23:03 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
南麻布『伊ざわ』でランチ!!
じぃじの『父の日』のお祝いのランチ会。

メンバーは、じぃじ、ばぁば、ゆたん、私、パパです。

個室が埋まっていたのでカウンターを貸し切ってのお食事会。

じゅんさいが添えてある前菜。




器の絵柄が素敵です。
IMGP8222.jpg


お造りのお皿がいいですね。

IMGP8223.jpg

美味しい炊き合わせ。
IMGP8226.jpg

これもオイシイ。
IMGP8224.jpg

魚の焼き方がふっくら仕上がっていてさすがです。
IMGP8225.jpg

大好きな鯛茶漬け。
ご飯が進みます。

IMGP8229.jpg

これにデザートのほうじ茶のブラマンジェでした。

サービスもいいし、お料理のバランス、お店の雰囲気と合格点のお店です。

また何かの記念に訪れたいな!!

[2013/06/29 06:09 ] | 麻布十番ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
父の日のお食事会
遅くなったけど、じぃじの父の日のお食事会の日でした。

ばぁばと一緒のお店まで歩くゆたん。



最近歩かせると途中で道に座り込むんだよね・・・何故だろう。結構動かないです。
IMGP8206.jpg


目的のお店の前を通ったら、このお店だってわかったのか、きちんとお店の前に行きました。

IMGP8210.jpg

ランチしたのは、南麻布の『伊ざわ』です。

個室が埋まっていたのでカウンターを貸し切りにしてもらっての食事でした。

ゆたんは、じぃじとばぁばの側に行きたかったのか落着かない様子で、何度も椅子から立ち上がったりカウンターに登ったりと結構大変。



お店の方はいい方たちで、ゆたんがエビを指して「これほしい」と言ったら、何も言わずに小さなお皿に入ったエビをサービスしてくれたり、あとお店で飼っている鈴虫を見せてくれたりしました。

IMGP8256.jpg

とっても綺麗に籠に入っています。


IMGP8247.jpg

ゆたんは、初めての鈴虫に見入っています。

お食事の最後の鯛茶漬けのご飯、ここのご飯は白いままで食べていました。
いつもは、納豆とかゴマとか言うのにね!!

やっぱりお釜で炊いてあるご飯は美味しいよね。

ジュンサイとかも食べさせてあげました。




お食事の後は、じぃじとばぁばがいての楽しいからお昼寝を嫌がったけど、泣いているままベッドに連れて行ってお昼寝。

お昼寝の後は、近くの公園でじぃじとばぁばと遊びました。


今回は、レンズを換えての撮影だったので、いつもとは違うアングルが撮れました。

IMGP8268.jpg

メンバーが違うと、同じ公園も違うんだよね、きっと。
IMGP8283.jpg

この神社の近くの公園でゆたんは、滑り台は滑らなくて、いつも階段を昇って、網でできている通路をわたり、また階段を降りてという遊び方。
IMGP8279.jpg

じぃじとばぁばのおかげで、今日もたくさん遊ばせることができました。
IMGP8275.jpg
[2013/06/29 05:23 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ねりたてアイスクリーム!!

お友達の家でのパーティーの帰り道、ゆたんが寝てくれたのでお気に入りのアイスクリーム屋さんでブレイクタイム。

麻布十番は、久しぶりなので、ここでのアイスも久しぶりです。

麻生十番の『リタティーノ』のねりたてアイス。さわやかな甘さで美味しいです。

口どけもクリーミー。

IMGP8200.jpg


ラズベリーのトッピングでラブリーなアイスになりました。
やっぱり夏はアイスだね。

少しゆっくりスイーツできました。
[2013/06/27 05:18 ] | グルメ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お友達の家でピザパーティー
今日は、静岡にいるお友達が久しぶりに会うことができました。

去年、お家に遊びに行ったとき以来で、友達のはやと君は背が高くて男らしくなってきたね。


りんちゃんの家に集まって、ピザランチパーティー。

子供たちのは、ピザソースをのばしてもらって、それから具を並べて、ピザを作ってもらいました。

子供に、食べ物を作るのを参加させるなんていいアイデアです。

美味しい手作りピザが焼けました。いただきまーす。



お家で、たくさん遊んだ後、夕方にみんなで公園遊び!!

有栖川公園の近くにある公園みたいですが、初めての公園です。
遊具が小さい子用でなかなかいい感じです。

ゆたん、楽しそう。

IMGP8176.jpg

途中から裸足にさせました。
IMGP8185.jpg

すべり台を、ひたすら昇って逆走・・・・
IMGP8198.jpg

ジャングルジムにつかまってぶらん。お猿さんみたい。

IMGP8179.jpg




お友達がいてお昼寝をしなかったので、公園から帰った後りんちゃんの家でお風呂に入れてもらい、帰りのバスで寝て、そのままベッドでした。

昼間は楽しく遊んでもらい、お休みタイムが楽ちんな1日となりました。


子供が2人いるのにパーティーの用意、お風呂に入れてくれたりしてくれたかなほちゃんとパパさんのお母さん、どうもありがとうございました!!
[2013/06/27 04:51 ] | パーティーライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
キャラクターのTシャツも似合うね!!
今日は、保育園の日でした。

朝動きやすい洋服にお着替え、創ちゃんからのおさがりのトーマスのTシャツを着せました。

思っていたよりも似合います。



ゆたんは、トーマスの絵柄をわかっているみたいで指を指して何かを言っていました。
IMGP8140.jpg

電車好きなので嬉しそう。

写真を意識してポーズとってくれました。

IMGP8141.jpg

今日の保育園でもお別れの時に泣いていました。

先生に聞いたら、抱っこして15分くらいしたら大分落着いたそうですが、別れたらけろっとしている訳ではないんだね。

保育園では、ピーマンの種取りをしたみたいで、ゆたんは結構熱心に種をとる作業をして、塩で炒めたピーマンを食べてくれたみたい。

えー、家でもたまには食べてはくれるけど、塩だけだと家では食べないからびっくりです。

周りの友達に影響されながら成長してくれて嬉しいです。
[2013/06/26 04:46 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
蛍の夕べ
今日は、夕方にひなちゃんが遊びに来てくれて、夜に一緒に蛍を見に行きました。

一緒におうちで軽く食事をしてから会場に行ったのですが、子供たちは遊び相手がいるので食事には集中しなくて遊んでばかりいました。

このイベントは去年も行ったので、ゆたんは蛍を見るのは2回目です。


蛍のところでは撮影禁止なので入口のフォトスポットで記念撮影。

来年も見たいね(^◇^)



源氏ホタルと平氏ホタルを見ました。

見るときに周りは当然暗いので、ゆたん的には怖かったみたいだけど泣いたりすることはなくて、ホタルだよって教えたら「ほたる」って言ってくれました。

蛍の光は、思っていたより大きく光っていて、小さな虫なのにこんなに光を出して凄いなって思いました。

ゆたんの目はしっかり蛍の光をとらえていたと思います。

子供たちにはいい経験ですね。

来月は、カブトムシのイベントがあるみたいなので、ぜひゆたんに見せてあげたいです。

[2013/06/25 03:42 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
蛍になったゆたん
植物園の前を通りかかって、可愛いフォト看板があったので思わず写真撮影。

私1人しかいなかったため、ゆたんが上手に顔を出すのは難しくこんな感じの写真になりました。

まずは、手を出してくれました。




そして、顔も少し・・・・出してくれて

DSC_2554.jpg

やっと顔が出てきました。
DSC_2556.jpg


ゆたん、意味がわからず笑っています。

明日は、本当の蛍を見に行こうね!!
[2013/06/24 04:20 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
手作り肉まん
アメリカ旅行の時に、妹のママ友さんが差し入れしてくれた肉まんの味が忘れられなくて、自分でも作ってみました。

ゆたんが寝た後に、1人でキッチンでせっせとクッキング。

多めに作って冷凍保存して食べたい時にゆたんのおやつにするつもりです。



蒸し方はフライパンで蒸し焼きにして、そうすると蒸すのも簡単です。


イースト菌は、こだわって天然酵母の『白神こだま酵母』を使って、なかなか良かったので、これからたまにはパン作りでもしてみようかな?

ゆたんもパン作りできそうだよね。

雨のシーズンだし、雨のに日パン作りとか良いかも。

明日は、お友達も来るから、これを蒸しなおして食卓に出す予定です。
[2013/06/24 04:02 ] | クッキング | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
電車で実家に帰りました!!
久しぶりのゆたんを連れて実家に帰りました。

まずは新宿駅です。

せっかくの大きい駅なので電車もたくさんのりいれていて見ごたえがあるのでゆたんに電車を見せました。

でも、残念なことに本物の電車はやっぱり怖いみたい。

もっと、いいアングルでゆたんと電車を撮影したいけど、これが精一杯。





しょうがないからバギーに乗せて撮影することに、これだと落着くみたいです。
IMGP8091.jpg

いつかゆたんとロマンスカーに乗りたいなぁ・・・
IMGP8102.jpg

それから特急列車に乗って新百合ヶ丘へ

ここはホームがたくさんあるけど、人はそれなりしかいないし、外にあるホームなので開放感があります。

IMGP8104.jpg

少しは怖い気持ちがおさまったみたいで、運転手さんにも手を振ったりしていました。

IMGP8107.jpg

この後、じいじ、ばあばと合流して『梅の花』で和食ランチ。

ゆたんも、お豆腐料理を楽しみました。

久しぶりのじいじとばぁばだったためか、いくつと聞かれても答えないし、最初はかなり口が数が少なかったです。

でも、次第に打ち解けていろいろおしゃべりし始めました。

実家で、じぃじに父の日のプレゼント。ゆたんが、そのプレゼントを一緒に開けました。
IMGP8120.jpg


帰りは、雨が降ったので車で送ってもらって助かりました。

パパ、ママありがとう!!

そして、帰り道にトイザラスで買ってもらった幼児用ドリルで、ゆたんを勉強に目覚めさせます。
[2013/06/23 01:33 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
どんぐり公園で水遊び。
久しぶりのいい天気、白金のどんぐり公園に水遊びに行きました。

水着に着替えさせてジャブジャブ池へ

二子玉川の時に比べて、割と大人しく遊ぶゆたんです。



途中から、偶然お友達が来てジョウロなどを持って、活発に動き回るようになりました。
IMGP8034.jpg


お昼近くまで遊んでいて、せっかくなのでお友達とランチをすることなりました。

歩いてお店に向かいます。2人仲良く手をつないで歩きます。

IMGP8057.jpg


2人とも同じことをやりたがって、今度は道路に座り始めました。

IMGP8056.jpg

楽しんでいたんだけど、この直後、手をつないで2人で転んだ時、ゆたんは顔面を強く打って唇から多めの出血がありました。

とても痛そうに泣いて、可哀想。歯も売ってしまったんじゃないかと思うから心配です。

お友達とのランチは白金台にあるイタリアン『PER REGALO』

初めて食事をしたけど、2階で階段しかないのでバギーだと不便。

今日はパパがいたからいいけど・・・

店内は、なかなか開放感があります。テラス席なんかも。

でも、ゆたんは先ほど怪我したばかりだし、食事に集中しないし、機嫌も悪いです。

1500円のパスタコースの前菜。

DSC_2549.jpg

メインのパスタはリゾットにしました。これは、結構おいしいです。

DSC_2550.jpg

デザートもついているけど、これは少なくて味もいまいち。

子連れにはいいお店でした。でも、ゆたんがテーブルに登ったり、食事を食べないような時もあって、お友達との楽しいランチタイムがいまいちでした。



その後、バギーの乗りたくなくて駄々をこねていたゆたんだけど、お昼寝してくれて、白金高輪正満寺でのイベントを見に行きました。

香川かづあき先生の『パピエアート』の展覧会です。

ゆたんは、このとおりぐっすり。ゆっくりアートを楽しめました。
とっても素敵なエントランス。

IMGP8065.jpg
IMGP8065.jpg


お寺は、思いのほかおしゃれな和の空間で、出展されている作品と一体になっていました。


お茶付きなのが嬉しいです。作品が置いてあるテーブルでのお茶ができて、落着きます。
初めてのハスのお茶は、とってもいい香りで癒されました。

DSC_2552.jpg

先生とのおしゃべりできて、先生が自分の世界観について語られて本当にその通りだと思いました。

今の時代は、女性の時代だから家庭においても女性を大切にするのが一番だとおっしゃっていて、男性のなのに、そういう風に考えられる人は貴重ですね。

何故、そんな風に考えられるんでしょう?それを聞けばよかった・・・・でも、やっぱり両親とかの影響だよね!!

ゆたんに対する育児の基本の1つにしたいと思いました。




ゆたんも楽しんで、大人も楽しめた充実した1日だったけど、怪我をしたので、その後から機嫌の悪い1日で、家でもあまり1人遊びはしてくれなかったり、何度も抱っこって言っていて1人でいるのが不安だったみたいです。

これから怪我することが余計に多くなりそうだから気を付けないと。



[2013/06/22 00:06 ] | 白金ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
久しぶりの女子会!!
今日は、ゆたんは保育園の日でした。

朝のお別れでは、保育園の玄関で行きたくない様子。

でも心を鬼にして預けてしまいました。

お迎えの時は、いい顔して迎えてくれたけど、今夜は学校時代の友人と女子会だったので、7時前にゆたんに「行ってくるね」と挨拶したら、玄関のゲートまで来て、何度も「抱っこ」って言っていたけど、そのままパパにバトンタッチで出かけました。

お出かけするときは気を付けないとね!!ごめんね、ママも楽しみたいんだ。

今日は、恵比寿にあるフレンチのお店『レ・マリアージュ・ドゥ・ガク』に集合しました。

本当に久しぶりに会います。私の披露宴以来・・・

お店は、ちょっとわかりづらくて、もう少しエントランスが大きいお店を想像していたから気がつかないで通り過ぎてしまいました。

こじんまりしたお店です。

ここはコース一つだけのメニューで、5250円です。
前菜は、フォアグラ!!



珍しい盛り付けで、泡はトマトのコンソメだそうです。
冷たいお料理で暑い日にぴったり。
P6211427.jpg

自家製パンかな?おかわりをくれなかったのが、ちょっと寂しいです。
P6211426.jpg

これは、竹炭の衣で挙げた料理だそうです。
ヤングコーンなどが入っていました。
P6211428.jpg

メインは、500円プラスして黒毛和牛にしました。
焼き加減がちょうど良くて、ベーシックな料理だけど美味しいです。
P6211429.jpg

お食事は、リゾットか麺をセレクトできますが、私は麺にしました。

バジルが混ざっている麺と生卵が入ったソースのコラボレーション。さっぱりです。
P6211430.jpg


ボリュームたっぷりのクリームブリュレ。
これが一番おいしかったかも。
P6211431.jpg

ボリュームがある割にはさっぱりした料理で盛り付けの工夫もあるんだけど、本音を言わせてもらうと私の趣味じゃないなと言う感じでした。

でもまずくないしね。

あと、結構飲み物を進めてくる感じが合って、それが私の気になる点でもありました。

でも、話は盛り上がったから、楽しい時間を過ごせました。


また、近いうちに再会を誓って、お別れしました。

12時前に帰宅した私は、ゆたんのぐっすり寝ている寝顔を見てホッとしました。

[2013/06/21 23:08 ] | 恵比寿グルメ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
リトミック→児童館→ヘアサロン
お天気が悪いと、バイオリンを持ってのお出掛けはちょっと辛いです。

でもお出掛けの時は雨は降っていませんでした。

リトミックのレッスンでは、音が鳴っているときリズムを感じることができてるか、音に合わせて踊ったりできるかなど事を身につけていくのですが、今日もゆたんはいまいち。

このことを家でも教えた方がいいと痛感しました。

その後は、仲のいいお友達と白金高輪の中高生プラザ。

今日は珍しく、こんな可愛いオモチャに興味しんしんのゆたんです。


「ベッド」と言ったり、それからお人形をテーブルの周りにきちんと並べたり、器用になった気がします。
DSC_2548.jpg

一度、帰宅してから雨の中いつものヘアサロン『HANA』でゆたんの髪を切りました。

ヘアサロンの椅子に座らせようとしたら、泣いて座らないので立ったままカット。

店長さんが携帯で乗り物なんかのアプリを見せてくれて、泣きやみ、それに気を取られているうちの切ってもらいました。

いつか、泣かない日もくるのかな??

さっぱりしたヘアのゆたんです。
夕食の最中に撮影!!
IMGP7994.jpg





[2013/06/20 22:49 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ベジタブルロール
アトレでたまたま出店していたロールケーキのお店。

そんなにおいしそうじゃなかったけど、体に良さそうなので買ってみることにしました。


そうしたら、とっても美味。

他にも種類があるんだけど、他のは普通においしくて、このベジタブルロールだけは格別です。

はまったので、もう1度買いに行きました。



ハーフで、900円くらいと結構いいお値段。

このロールケーキはバター不使用で、熱海にある『KAIGHI』というお店もケーキ。

ベジタブルロールケーキは、ほうれん草のスポンジにかぼちゃのクリームがマッチしています。
IMGP8146.jpg


もう出店はなくなってしまうから、しばらくは食べれないのが残念。

来年は、仕事復帰だし、あと5キロは痩せたいな。
[2013/06/19 04:30 ] | スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
歯の教室!!
今朝は、ゆたんを起こしました。

どちらかというとお寝坊さんで、私に起こされることが多いゆたんです。

ゆたんが起きた時、「おはよー」「あさ、あさ」って言いました。

その後、目覚まし時計を指して「とけい」って、寝起きの方が頭が働くのかしら???


今日の予定は区の歯の教室。

でも、その前に昨日ゆたんが「こうえん」って言ってたので、歯の教室に行く前に公園に連れて行きたくって、用意が慌ただしくなりました。

着替えとか、おもちゃの片付けとかスムーズに行かなくて、いつも怒ってしまう。

公園にいたのは20分くらいだけど、少しは楽しんでくれたかな??
新しい帽子が似合います。





歯の教室では、いろいろな話が聞けて勉強になりました。

ゆたんは、歯が隙間なく並んでいるので虫歯になりやすいそうです。

隙間なく歯が並んでいる歯磨きモデルになりました。

泣いて暴れるかと思いきや、泣くことなく大人しく歯磨き、フロスを受けてびっくり。

いつもとは大違い・・・・どうしてなんだろう。

でも、夜の私の歯磨きでは、やっぱり泣いてしまうゆたんでした。

帰り道、ゆたんがお昼寝したので、恵比寿の『OUCA』でかき氷。


P6181424.jpg

やっぱり夏にはかき氷だね。


夕方には、また公園遊び。今回は、1時間近く公園遊びさせました。

DSC_2539.jpg



同じ年くらいの子供がいて、たまに一緒に遊ぶような感じで楽しい公園遊びになりました。

夜は、隣のオフィスビルからの明かりが眩しくて部屋が明るいのでゆたんの寝つきが悪くて、私がいらいらしてしまいました。

結局寝かしつけは1時間近くかかってしまって、迷惑な会社があって困ります。

明日から雨が続くみたいだから公園に2回行けて良かった!!
[2013/06/18 00:05 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
スイミング頑張ってね!!
ゆたんの苦手なスイミングスクールの日。

スクールに行くことを構えてしまう日だけど、夏になったし、季節もいいから冬の時よりは気が楽です。

1つ上のクラスに上がったけど、周りの子たちはできる子ばかり・・・

泣いているのは、うちの子だけです。

前回は、泣くの連続で私も辛かったので、ゆたんが嫌いな顔を水につけるのは当分しないことにしました。


しばらく気長にスイミングを続けてみるつもりです。


そうしたら大泣きすることはなくて、たまに怖がるぐらいになって、浮輪は慣れてくれたみたいで楽しそうに水の中で浮いてくれました。


今日のレッスンは、いつもより楽しんでくれたみたいで安心しました。



[2013/06/17 23:22 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
雨の週末
梅雨になって、家がじめじめ、雨なのにパパが窓を開けまくるから困ります。

雨なら家の中が湿気だらけになってしまうし、晴れなら窓から土ぼこりなど入ってきて、お掃除も大変。

壁やカーテンもまめに手入れしないといけない状況になってしまうこととか考えているのかしら?

外の空気が吸いたいなら、ベランダに出ればよいのにとか思ってしまう。

自分が動かないで窓を開ければいいやなんて、気軽にやってほしくない。


朝からお天気悪いけど、小雨になってきたのでゆたんとお散歩。

買ったばかりのレインコートとおそろいの長靴でお出掛け。





いつもより足どりが重いのは気のせいかしら??

P6161411.jpg

ブルーのレインコートがとってもお似合い。雨の日にぴったりです。

お散歩ついでに、パパを呼んでラーメンランチ。

恵比寿は、ラーメン屋さんがたくさんあるのですが、ゆたんが歩き疲れて歩かなくなったので近くにあるラーメン屋さんに入りました。

恵比寿駅近くにある『AFURI 阿夫利 あふり』で食べました。

カウンターだけなので、ちょっと子連れは難しいけど店員さんはいい感じだし、女性のお客さんが多いです。
P6161412.jpg

ゆず塩ラーメンにしました。

鳥スープのラーメンは、あっさりしていてお腹に優しい感じです。ゆずの風味が女性好み。

さっぱり味のラーメンで、懐かしいような味で美味しいです。

早く梅雨が明けてくれるといいな・・
[2013/06/16 23:19 ] | 恵比寿ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
子供に伝えたいこと
ゆたん、2歳になって、教育のことを考えるようになりました。

実は、育児もうまくいっている訳ではないけど、でもこれからの教育について答えは出ないけど悩んでいます。

でも、その前にゆたんにはどんな人間になってほしいかが重要です。

明るく話し上手、国際的で語学ができる、楽器が弾けてスポーツもなんてきりがないけど。

どんな人間になってほしいか、まずそれが先だよね!!

誠実とか、相手のことを思いやってあげれるとか、そんなことは当たり前なので(実際にそういう行動することは難しいけどね)何があるかなと考えた時に、自分が生きていてゆたんには我慢上手な人間になってほしいと思うことが多いです。

我慢強いんだけど、でも、それが苦痛じゃないって素敵なことだから。

ゆたんは、男の子だし、ぜひ我慢をうまく乗り切れる知力を身につけて欲しいと思う今日この頃です。

[2013/06/16 01:05 ] | 子供に伝えたいこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
新しい帽子を買いました。
ランチの帰り道、渋谷の西武デパートで、ゆたんに帽子を買ってもらいました。

帽子って、洋服とのバランスが合って、デザインが難しいです。

なかなか万能な物がないので、今回はスポーティーなタイプを選びました。

アルマーニの帽子とも悩んだけれど、ラルフにしました。

夏に活躍してくれるといいな。

P6161414.jpg

ネイビーカラーにオレンジのロゴがおしゃれなラルフのキッズキャップです。

できれば、もう1つ違うタイプで買いたいな!!
[2013/06/15 22:56 ] | キッズファッション | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
週末は、青山から渋谷へ
いつもの青山の公園でゆたんを遊ばせました。



今日は、全然人がいなくて、ちょっとさびしいくらい。気持ち、ゆたんも寂しいそう。

P6151406.jpg

パパに聞いたら、砂場遊びが多かったみたい。
公園の後は、渋谷へランチ。

今日は、ゆたん用の食事を作ってこなかったので、バイキングの方が食べられると思ったのでバイキングを提案。

渋谷パルコの7階にある『渋谷スペイン坂農園』で野菜ビッフェにしました。

野菜料理は豊富でお肉やお魚もあります。

ゆたんは、品数が多いのでそれなりに食べてくれました。
P6151408.jpg

子連れだと食事しやすいですが、味がいまちのなのが残念。

P6151409.jpg

でも、ゆたんは野菜をたくさん食べてくれたし、食べやすかったみたいで自分で食べてくれることが多かったから満足です。

[2013/06/15 22:37 ] | 渋谷ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
久しぶりの高輪中高生プラザ
雨の中、白金高輪でのリトミックのレッスンに参加。

雨だと面倒だけど、今日もゆたんはバイオリンを弾きたがったので、来てよかったです。

リトミックの後は、いつもなら公園遊びだけど、今日はあいにくの雨なので高輪の中高生プラザへ

汽車のオモチャに乗って遊ぶゆたんです。


最近、ごっこ遊びが好きかも。汽車に乗っている気分みたいで、シュッ、シュッとか言ってます。
P6131398.jpg

久しぶりに来てみると、また違う遊び方をしていて見ていて面白いです。
P6131399.jpg

ここでランチを食べて、雨の中帰宅しました。

1日雨だったので、ずっと家の中にいて夜の寝つきが悪くて最悪。

最近、ゆたんは夜の寝つきが悪くて悩みます。
[2013/06/13 04:35 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
雨の1日
今日は、パパの仕事が午後からなので、家族でランチしました。

恵比寿の駅前にある、最近できたばかりのオイスターレストラン『オストレア』

なかなかおしゃれな店内で1階にあるのでバギーでも入店しやすいです。

平日のランチメニューは牡蠣を使った洋食メニューで、私は牡蠣グラタンにしました。

1200円で、サラダとドリンクバーにカキフライがつきます。


P6111390.jpg

メインの牡蠣グラタン、ちょっとボリュームが少ないかも・・・・ゆたんにも食べさせてあげたし、もっとどーんと欲しい気分。味はいいです。
P6111391.jpg

デザートも付いています。これもおいしい。
P6111392.jpg

料理の味はいいけど、ボリュームが少なくて、あと店員の対応はいまいち。フレンドリーな感じでないのが残念です。

1日、雨なので、お家に帰ってお昼寝と思ったけど、なかなか寝ません。




自分でシールを付けて、1人遊びしています。
P6111394.jpg

寝ないから、区役所に行って保活することにしました。

1時間くらい保育園事情について説明をしてくれて、もう5時、帰らないとね・・・・

担当の人にお礼を言って帰ろうとしたら、ゆたんが「バイバイ、タッチ」って言いました。

内心、えーっと思ったけど担当の若いお兄さんは、タッチしてくれました。

今日は、何にもしていないようだけど、だっこ紐での移動が多かったので疲れ気味です。
[2013/06/11 10:47 ] | 恵比寿ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
二子玉川子連れについて
今日は、お友達のゆうくんと一緒にお出掛け、行き先は宮崎台にある『バスと電車の博物館』でしたが、なんと休館日で予定を変更しました。

移動中の電車の中でゆたんは「でんしゃ」って何度も言っていて、2人ともかなりテンションが高くて大騒ぎだったのに残念。

宮崎台まで来てしまったので、近くの二子玉川に行くことに。

土地勘がないので、川沿いに建っているタワーマンションに行ってみました。

そうしたら、子供を遊ばせるスペースがたくさんです。

ゆたん、長いスロープを走っています。



お友達とポールを使ってぐるぐる回っています。
IMGP7936.jpg

こんな草木が育っているスペースもありました。

IMGP7947.jpg

お友達と仲良く日向ぼっこ。

どちらかといえば、ゆたんがゆうくんを追いかけて、真似をしている感じです。
IMGP7959.jpg


他には和風庭園なんかもあり、都会のオアシスですね!!
ゆたんもお友達のゆうくんも、楽しんでいます。
IMGP7973.jpg

2人で川に石を投げて、景色を眺めています。

IMGP7967.jpg


そして、珍しく二子玉川ランチしました。
二子玉川にあるライズのレストラン『ナチュラルレストラン N7110』

オーガニックなプレートで、美味しいし。子供たちは公園遊びで疲れきってお昼寝タイム。

IMGP7974.jpg

お昼寝の後も、二子玉川の公園で公園遊び。

マンションの奥にもう1つ公園があってここでは水遊びもできて、二子玉川は子育てにいい街だと実感。

できれば滑り台などで遊んでほしかったけど、水が怖いのに水遊びが好きで困ります。

IMGP7984.jpg


ゆたん、いつもよりワイルドにいろんなところに登ったり全身を使って遊んでいました。

IMGP7992.jpg

山に登ったはいいけど、1人で降りられなくて助けてーって言っています。
IMGP7988.jpg


1日中、思いっきり遊んで、公園のバリエーションがたくさんあったので楽しめました。

電車に乗れば、10分くらいで着くし、またここの公園で遊ばせてあげたいです。

私もちょっと疲れましたが、やっぱり今のゆたんには公園遊びは必要かなって思う1日でした。




[2013/06/10 11:19 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
五反田の友達の家に遊びに行きました。
パパがゴルフの日曜日の午後、五反田のひなちゃんの家に遊びに行きました。

前のお家も素敵だったけど、このお家も素敵です。

高層マンションもいいな~お部屋からゆたんの大好きな電車も見えます。

女の子の家らしい、可愛らしいリビングです。
天井に飾られたお花のシャンデリアがポイントです。


お友達のひなちゃんと一緒に遊んだり、たまに1人ずつで遊んだり。
お友達に「かして」とか「どうぞ」とか「ありがとう」みたいなことを言ったりして、言葉と仕草でコミニケーションガできるようになってきました。

IMGP7865.jpg

自分の家のように遊んでいます。

IMGP7839.jpg

途中でひなちゃんはお昼寝で、ゆたんはちょっと退屈そうです。

IMGP7883.jpg

英語のDVDを見せてもらって、見入っています。
IMGP7889.jpg

ひなちゃんが起きたところで、マンションの屋上にあるウッドデッキで遊びました。

開放感があって、ゆたんは嬉しそうに走り回ります。
IMGP7906.jpg

こういうスペースが同じ建物にあるっていいなって思いました。
ちょっと気分転換になります。
IMGP7912.jpg

ゆたん、高いところは怖くないのかしら・・・・
IMGP7923.jpg

お友達のお家で遊んで、私もゆたんも楽しい1日が過ごせました。

またお呼ばれしてくれるといいね!!

[2013/06/09 23:53 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
青梅の鉄道公園!!
今朝は、車で青梅までドライブ!!目的は、青梅にある公園で『青梅鉄道公園』です。

途中で渋滞もして、到着時間は11時30分でした。
車の中で、ずっと泣いていたゆたんが寝て20分くらいで到着だったから、それから起こして公園へ出発。


最初、ゆたんが凄く喜んでくれると思いきや、本格的な蒸気機関車に怖がってしまいました。
近づくのは本当に怖いみたいで、遠くから眺めています。
IMGP7703.jpg

レトロな蒸気機関車がたくさん置いてあります。
IMGP7726.jpg

恐る恐るパパと一緒に機関車の中へ・・・
パパに抱っこされながら、蒸気機関車の運転席の装置を触ったりしました。
IMGP7732.jpg

やっと慣れてきたみたいで、同じような年の子供たちもいるし、一人で歩き回っています。
IMGP7756.jpg

ゆたんの大好き新幹線、これも今時の新幹線じゃないよね!!
IMGP7759.jpg

新幹線の中で、ちょっと旅行気分のゆたんです。

IMGP7766.jpg

新幹線の運転席はお気に入りみたいで、何度もこの席に座りました。
「しんこう」って声に出していました。
IMGP7777.jpg

大大好きのジオラマがありました。
IMGP7793.jpg

ジオラマで電車が走り始めて、それを真剣に眺めています。
IMGP7811.jpg

とっても楽しめたので、遠いいけどまた遊びに来たいです。
ただ、従業員の方のホスピタリティが足りなくて、なんとなく昔の国鉄を思い出しました。

2時過ぎで、遅くなったランチは営業しているお店が見当たらないので、お寺の中にあるパプアニューギニアのカフェでランチしました。

何故、青梅にパプアニューギニアのカフェがあるのか不思議です。
おもしろいお店『ヴォラヴォラ』の前で記念撮影。
IMGP7828.jpg

店内は、なんとも言えない不思議な空間でしたが、ゆたんは気に入ったみたいで、始終機嫌が良くて、ソファでジャンプなんかもしていました。

パパは、珍しく薬膳カレー
IMGP7834.jpg
私は、ベジタブルカレーで、豆のカレーは絶品でしたが、他の付け合わせは面白い味付けでした。

IMGP7835.jpg

ココナッツミルクで炊いたお米をゆたんはかなり食べていました。

帰りの車でも、ゆたんの機嫌は悪くなったけど途中で寝てくれて長時間ドライブが何とかなりました。

ゆたんに電車をたくさん見せてあげれて、いい週末でした。

[2013/06/08 01:07 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
白金高輪ランチ!!
今朝は、珍しく私と起こしてくれたゆたんでした。

このところ、ゆたんには片付けの習慣を付けたいとやっきになっていますが、いろんな方法を試してはいるけど、どの方法がこの子に会うのかわからない自分がいます。

今朝も、その習慣はつかなくて、何故か容れ物から全部オモチャを出してしまいます。

溜息をつきながら、今朝もリトミックでした。

バイオリンを必死になって弾いていたけど、集中して好きになってくれるといいな。

リトミックの後は、公園で遊ばせてからお友達のママとランチしました。

白金高輪の和食屋さん『このみ』で、ランチです。

ランチタイムは、おうどんがメインでいろんなうどんがあります。
看板メニューのカレーうどんを注文。890円でした。


ここのカレーうどんは、まろやかなコクがあるカレーで、洋風カレーうどんでした。

初めて食べる味で美味しいです。


ゆたんもカレーうどんを食べましたよ。

北里通りには、消防車が売っています。
この通りを通ると必ず「しょうぼうしゃ」って言ってくれるので、一緒に写真を撮りました。

DSC_2533.jpg

夕方近くに家に帰宅して、レゴを何度言っても片付けないので、怒りながら結局私が全部片付けました。

レゴの箱を紐で縛って、しばらく使えないようにしたけど効果あるかな?

この際、片付け安い量だけのオモチャを出しておくのもいいかもと思い始めています。

いろいろあっても集中しないだけだから・・・
[2013/06/06 01:38 ] | 白金高輪ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ワンワンとハイポーズに行ってきました。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2013/06/05 22:32 ] | 育児 | page top
お家で、ホームパーティー
久しぶりにママ友さんをお招きしてホームパーティー

今回は、家の初めた来るママ友さんもいたので、お料理を作ったりの準備をしました。

ゆたんのお友達2人とママさんが見えてランチパーティーの始まりです。

ゆで卵入りロールキャベツとナスとトマトのパスタ、かぼちゃのツナソースサラダとメニューは簡単なものばかりだけど、お友達は喜んでくれました。




ゆたんは、いつものように機嫌が良くて、たまに私が見えないと泣いたけど、きちんとお客さんをアテンドしていましたよ。

お友達と仲良く遊んでくれて、私も気を遣わなくて楽でした。

IMGP7537.jpg

おもちゃを散らかし放題にして遊んでいます!!
IMGP7550.jpg

このところのブームは、帽子をかぶることみたいで途中から帽子をかぶると言い始めました。

IMGP7560.jpg

お家の飾り付けを誕生日モードにしていたので、みんなにもこのシチュエーションで写真を撮ってもらいました。
IMGP7627.jpg
今日集まった子は、みんな2歳で「いくつ」と聞くと、「2さい」って言ってくれるの。
みんな、ここまで成長したね!!
[2013/06/04 21:35 ] | パーティーライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
新宿駅で特急を見ました。
今日は、パパが新宿で用事があるので、家族で新宿に行くことにしました。

恵比寿駅までゆたんを歩かせるつもりでしたが、途中で消防庁の訓練などを見たりして気分が乗らないのか、
途中から歩こうとしなくなってバギーを使いました。

最近、たまにこういうことがあって、困ります。道に座り込んだりハイハイを始めたり、本当に疲れているのかな・・

新宿駅について、特急列車がとまっているホームがあったので、そのホームに行ってみることにしました。

ホームでは、ゆたんに「しゅっぱつ」と声をかけると「しんこう」と言って手をあげてくれました。



さすがに新宿駅はホームが多いだけあって、たくさんの電車が通り過ぎます。
IMGP7475.jpg

電車が大好きなゆたんに見せた特急は、『あずさ』という特急ですが、本物の電車が大きいのが怖いのか電車につかづくと嫌がります。

パパのアテンドで、ちょっと乗車してみることにしました。
IMGP7488.jpg

電車を見せたので、ちょと早いランチにすることにしました。

新宿で子供が入れるお店がわからないので新宿高島屋のタイムズスクエアのレストラン街に行きました。

高島屋のタイムズクスエアのレストラン街は、おしゃれでテラスレストランもあるしいい感じです。

夜は洋食のおかずなので、中華か和食がいいなと思って、中華にしました。

北京料理の『天厨菜館』です。店内は、子連れがいるのでまわりに気を使わないで食事できます。

ゆたんは、私たちの料理が出る間、私が持ってきたおかずを食べたりして、いい子にして食事してくれました。
IMGP7505.jpg

私が選んだのは海鮮焼きそば、約1900円。

具が豪華ですが、ウニはミスマッチだったかも。酢をたっぷりかけて食べるとアクセントがついていいです。
IMGP7507.jpg
パパは、1500円の中華ランチ、この値段でおかずが2品、デザートも付きます。
コストパフォーマンスがいいですね!!
IMGP7509.jpg

私のデザートは、ごま風味がきいた杏仁豆腐。美味しい、やっぱり甘い物が嬉しいです。
IMGP7511.jpg

パパは、マンゴープリンでした。

IMGP7512.jpg

おかずの後は、私の焼きそばをシェアして食べました。
麺が硬めだったので、きちんと噛んでくれなくて、たまに喉を詰まらせていたけど、初めての焼きそばをしっかり食べてくれました。

IMGP7510.jpg

ゆたんにお昼寝をさせているとき、夏服の整理をしていて、叔母さんから誕生日プレゼントにいただいた服を見つけました。

夏にぴったりな着やすそうなデザインです。
IMGP7516.jpg

夏用品の準備をしないとね。明日からも子育て頑張ります。
[2013/06/03 00:50 ] | 新宿ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
家族で平日ランチ!!
午前中は、家の近くにある『セサミ・インターナショナルプリスクール』をゆたんを連れて見学。

見学では、ゆたんの反応はいまいち、もっと学校に馴染んでくれるかと思ったけどよそ行きの顔でした。

よそ行き顔だったけど、たまにオモチャで遊んだりしていました。

パパは、学校経営者との話が楽しかったみたい。

見学の後は、恵比寿でランチ。

恵比寿の駅近くにある一軒家レストラン『COCI』でランチしました。

プレゼントで貰った、スタンフォード大学のロゴ入りTシャツを着て学校見学をしたゆたん。

レストランでは、ソファで大暴れ、テーブルに乗ったり大変です。

このところレストランでの食事に限界を感じる私でした。



エスニックカフェレストラン『COCI』は、おしゃれなお店でいい感じです。

パッタイは、辛くないということなのでこれを注文してゆたんにもあげました。

目玉焼きは、パパが食べないのでもらったんだけど、いいトッピング。

P7021444.jpg


ライスヌードルは食べにくいみたいで何度が喉をつまらせるゆたんだったけど、たくさん食べてくれました。

お昼寝の後は、また夕方の散歩に出て今日も一日がおしまい。


どちらのプリスクールがいい迷います。ゆたんが楽しく通えるところが見つかるかな??
[2013/06/02 03:58 ] | 恵比寿ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
