いたずら会に参加しました!!
お友達に誘われて恵比寿の「いたずら会」なるものに参加しました。

場所は、恵比寿にある体育館を使用して行われます。

もちろん、ゆたんは参加が初めてだったけど、いつもより場所見知りも少なくて、すぐに体育館内で走り回ってくれました。

その日は、歌や本の読み着かえがあったり、手遊びなど、元幼稚園の先生が運営しているので幼稚園な感じでした。

ゆたんは、なかなか先生の言ってることを聞いて行動することができません。

途中で、うろうろしてどっかに行ってしまうようなこともあり、親としては考えさせられます。

たまに転んだり、お友達とぶつかって泣いたりしたけど、でも楽しそうな顔を何度も見せてくれたので連れてきて良かったです。
写真も撮るのを忘れるほど、内容が充実していて、ゆたんもじっとしていれくれない感じでした。



体と頭を使った後は、いただいたおにぎりを食べて、私が持ってきたおかずとおにぎり2個まで食べて満足させたところで、寝てもらいました。

最後のおにぎりのサービスが嬉しいです。

お友達のママ友さんと恵比寿ガーデンプレイスのイタリアン『ヴィヴィラ・ベルデ』でランチ。

とっても景色のよいレストランです。

2000円の前菜食べ放題のコースにしました。

味付けがしっかりした野菜がたくさんの前菜です。




メインは、鶏肉のハーブローストにしました。
パリッとした焼きあがりで美味しいです。

DSC_2529.jpg

デザートも、おしゃれです。パンナコッタでした。

このときに、ゆたんはお昼寝からお目覚めでした。
盛り付けられているフルーツをゆたんにあげました。
DSC_2530.jpg


この後、お友達とお別れして広尾の保育園で1時間預けましたが、預ける時に泣いてしまったゆたんでした。
でも、お迎えにいったときは普通だったね!!


[2013/05/31 10:11 ] | 恵比寿ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
手作りおやつでバナナのパンケーキ!!
午前中は、リトミックで楽しんでお天気が悪くなってきたので、早々と家に帰ってランチしてお昼寝。

起きた時、ゆたんが「ごはん」と言ったので、いつもならフルーツにヨーグルトなのですが、今日は手作りパンケーキにしました。

ほかほかのパンケーキを前にして嬉しそうなゆたんです。



写真を撮るから待ってねと言ったら、きちんと待ってくれました。



P5301373.jpg

そして、にっこり、はいチーズ!!
P5301376.jpg

米粉を使ったパンケーキで、ゆたんに手伝ってもらおうと思ったけど、卵を泡立てるミキサーは怖がってしまったので、フライパンでケーキを焼くところを見せてあげました。

卵を薄い黄色になるまで泡立てて、米粉とバナナだけのケーキです。
いい色に焼けて、かすかにあまり匂いがします。

お砂糖がなくても、優しい甘さのパンケーキができました。

P5301377.jpg

大きすぎるサイズになってしまったと思ったけど、1枚ぺろりと食べてしまいました。
[2013/05/30 22:58 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
2歳のお祝いの写真撮影!!
今日は、朝の10時から恵比寿の写真スタジオ『75C』に行ってきました~。

ここでの撮影は2回目。

ゆたんは、違うところに来てしまって顔には緊張感もあるし、ちょっとよそ行きの顔です。

DSC_2481.jpg



お洋服はスタジオで貸していただいたもの、いつもきないようなおしゃれなテイストのお洋服です。





クマのぬいぐるみを持っています。


DSC_2492.jpg

DSC_2487.jpg

2着目は、かしこまった洋服での撮影。

誕生日プレゼントの大好きなバイオリンと一緒にとりました。

DSC_2500.jpg


バイオリンの時は、もっとにっこりするかと思ったけど、この通り。

DSC_2497.jpg


なかなか笑顔が出なくて、このまま笑顔の写真がないまま撮影が終わりそうです。
お家では、バイオリンを持たせるとニコニコなんですが・・・

やっぱり、家にいるのとは違ってリラックスした顔の写真は難しいですね。

DSC_2511.jpg


2歳のお祝いなので、パンケーキ撮影をしました。

DSC_2519.jpg

お祝いの歌なども歌って、パーティー気分!!

DSC_2521.jpg

ゆたん、久しぶりのパンケーキに集中している表情です。
DSC_2520.jpg


私とも一緒に家族写真も撮ってもらって、笑顔は少なかったけど、ぐずることはなく写真撮影終了。

すてきな2歳の記念になりました。

本当にかわいいスタジオでおしゃれな写真が撮れたので、プリントして家に飾りたいと思います。

[2013/05/29 05:24 ] | フォトスタジオ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
英語やバイオリンに興味を持っています。
今日は、いつものスイミングスクールでした。

来月からは、1つ上のクラスになります。今でも水を顔につけるのを怖がるゆたんです。上のクラスについていけるか心配です。


夕方のお散歩から帰ってきて、英語のDVDを見せました。

たまにゆたんから「えーご」って言って、英語のDVDを見たがります。

最初の10分くらいしか集中していないけど、表情は真剣です。



英語に興味を持ってくれる日がくるかな・・・

P5271368.jpg

寝る前には、バイオリンの音楽を聞かせてと身振り手振りしてきて、バイオリンの音楽をきかせると決まって、楽器のバイオリンを触りたがります。

バイオリンは、大切なものだとわかっているみたいで、おもちゃとは違う扱いをしてくれます。

バイオリンの音楽を聞きながら、バイオリンを触ると満足しちゃうみたいです。

ゆたんが将来バイオリンの演奏ができるように、バイオリン教育のことも真剣に考えていきたいな。



[2013/05/27 04:49 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
初夏の公園遊び!
日曜日の今日は、お友達と待ち合わせて公園遊びをしました。

今シーズン初の水遊び。

比較的涼しい1日で水遊びはしないかなと思ったけれど、ゆたんは洋服のまま水場に近づくので水着に着替えてもらって水遊びスタイル。

1時間くらい水遊びしていました。




去年に比べて、水に対する警戒が少なくなってきました。私がそばにいなくても、水の中で歩き回っています。

顔も去年に比べたら、少年ぽくなってきました。

もうあまり子供扱いできないような・・・

P5261350.jpg

水を楽しんだ後は、お友達とお友達の子供ひなちゃんとランチです。

日曜日は恵比寿エリアではランチ営業しているレストランが少なくて日曜営業しているレストランを探しました。

リストランテ『ダ・イーヴォ』でピッツァしました。

1980円のピザがメインのコース。前菜です。

P5261353.jpg

ボリュームがある割に塩味が少なくていい感じに焼けたピッツア。

P5261357.jpg

そしてデザートのプリントドリンク。
イタリア人のおばさんスタッフの対応が少し怖かったです。言い方が冷たく、笑顔が少なくて・・・
でもお店はオープンエアでイタリアにありそうな古典的なイタリアのインテリアで、本場イタリアのレストランって感じでいいお店です。

ゆたんはというと、私の持ってきたランチを食べて、ピッツァをみたらすごく欲しがって、ピザの具がのっていない部分をあげたのですが、4枚ぐらい食べて、まだ足りないという感じでした。

ここのピッツァをとっても気に入ったみたい。

P5261361.jpg

ランチの後、ゆたんはお昼寝をしなかったので、そのまま家でひなちゃんと遊んでいました。

IMGP7430.jpg
2人で散らかし放題で夢中で遊びます。

IMGP7429.jpg

夜の寝かしつけは、お昼寝をしなかったから簡単かなと思ったけど、少し時間がかかって私自身がいらいらしてしまいました。
あと30分くらいしかママは一緒にいるのは無理だから、早く寝ないと1人で寝ることになるよって言ってしまいました。
そのあとすぐに寝てくれたけど、言ったことを反省です。
明日は、もっとおおらかに育児できるかな?
[2013/05/26 23:56 ] | 恵比寿ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
初めての公園!!
午前中は家の近くにできた公園に初めて行ってきました。

しかし、思っていたよりも遊具がもう少し大人の子向けで、ゆたんにはあと2年くらい早いかも・・・

網でできた遊具もこわごわだけど、通れるようになりました。

P5251347.jpg

全体的に、4歳以上の子供むけの遊具ですね。

P5251346.jpg







ゆたんもあまり楽しそうではないし、お砂場セットもないしね!!あー、残念。

P5251340.jpg




夕方は、麻布のヨーロッパハウスのオープンでディに行ってきました。

よく前を通ったのに、こんなところがあるなんて知りませんでした。

いつもは入れないところで欧州の文化を紹介したブースが出ています。

IMGP7386.jpg


入り口で、EUのマーク入りのキティちゃんんのストラップをくれました。

私はワインなどを飲みながらコンサートの時間を待ちました。

ゆたんは歩かせると大変なのでバギーで移動。いつもリトミックで会っているお友達にも会いました。

今回、ヨーロッパハウスのイベントに来たのは、ゆたんのリトミックの先生が演奏をするからです。

いろんな国籍の人が集まって同じ曲を演奏してくれました。

IMGP7391.jpg

ゆたんの興味があるバイオリンの演奏です。

IMGP7396.jpg

いろんな思いがこみ上げてくる演奏で、途中何度か踊りたくなるような気分にもさせてくれました。

ゆたんはというと、指を口の中に入れてじっと聞いているという感じでした。

最後の方は、ちょっと飽きてしまったみたいで抱っこって言ってきましたが、大きな声を出さないでいてくれて
きちんと聞いていました。

コンサートが終わった後は、会場の中にあるパテオで少しだけ遊ばせました。

IMGP7399.jpg

子供が遊ぶのにいいスペースでグリーンもあるし、もっと早くからくればよかったかも・・・
IMGP7402.jpg

大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒になって全速力で走ったりして楽しんだゆたんでした。


もういつもの夕食の時間になってしまったので帰りました。

異文化があって楽しめるイベントだったね。

ゆたんにとっては、夕方のロングタイムのおさんぽだったでしょう。

帰り道に建物の前で記念撮影しました。


寝る前は、いつもよりお片付けをしてくれて、散らかっているオモチャがいつもより少なくて、ここ数日何度も言ったのをわかってくれたのしから・・・・

片付けなどの行動をスムーズにしてくれたので、いつもより帰宅時間は遅かったけど、ベッドに入る時間はいつもより15分くらい遅かっただけです。

しかも割とすぐに寝てくれてらっきーでした。
[2013/05/25 05:26 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夏日和な1日!!
梅雨に入っていないのに、今日も暑い1日になりました。

朝食、着替えをあまり叱りつけないように辛抱強く言って聞かせて済ませた後、いつものリトミックに向かいました。

やっぱりバイオリンが気になるみたいで、今日はいつもより好き勝手なことを始めることはなかったです。


先生がバイオリンを弾き始めると、目はかなり注目している感じです。

リトミックのレッスンが終わって、楽器に触る時間になるとバイオリンの先生のところへ自分で向かっていきました。

いつもは先生の膝の上でバイオリンを弾くゆたんでしたが、このときは最初は膝の上だったけど、先生が立ったまま楽器を持つことを教えてくれて、立ってバイオリンを弾くことができました。
DSC_2470.jpg

バイオリンの絵を見ると、指さしして反応するゆたんですが、バイオリンを弾いているときは何を考えているのかな?

DSC_2469.jpg


両親ともに音楽はできないけど、ゆたんには、これからバイオリンを楽しんでくれるといいなと願うばかりです。

DSC_2468.jpg

私もバイオリンについて勉強しないといけないなと思い始めました。

[2013/05/23 11:23 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
アートスクールを体験!!
今日は、お友達のかけ君のママと白金にあるアートのレッスンに参加しました。

ゆたんをバギーで寝かせながらアートのレッスン教室に向かうことにしました。

ちょっと早めに着いたので近くの『kiwi cafe』でお茶しました。

ニュージーランドがコンセプトのカフェです。

日差しが強いけどオープンエアのスペースなら子連れでのお茶も気になりません。

グレープフルーツのジュースとキャロットケーキの組み合わせ。

P5221299.jpg

見た目より甘さは控えめで美味しいです。



体験に行った教室は、英語でアートするところです。

母子分離の教室で、最初からゆたんは落着かない様子で、私たちがいなくなったらゆたんが泣き出してしまって、結局母子分離にはなりませんでした。
ゆたんが泣いたことでかけ君も泣いてしまって・・・・

粘土な指を使って絵具をぬる作業、手がうまくついていかない様子のゆたんです。
height="480" />

青と黄色の絵の具を使い、2食を混ぜて緑色を作って混ぜて新しい色を作ることを学んで、その後は筆を使いました。
P5221317.jpg

少し気持ちが落ち着いてきたみたいで作業しています。
P5221316.jpg

途中でテーブルから離れてオモチャの方に行ってしまったゆたんだけど、何とかまた戻ってきてもらって、ラメを振っています。振るのが好きみたい。
P5221315.jpg

できた作品は、お花です。かわいい作品!!
しばらく家のダイニングに飾っておきます。

P5251338.jpg


終わった後は学校のリビング、面白いオモチャがたくさんあって夢中で遊んでいます。
その間、教室の感想をかけ君のママとおしゃべり。
P5221318.jpg

勉強の後は、やっぱり男の子だから近くのドングリ公園で遊ばせました。

P5221324.jpg

ここの水遊びの場所で遊びたいみたいで、何度も入って私が連れ出しました。
今日は水遊びの用意していないので、ごめんね!!

今度、水遊びの用意をしてゆっくり遊びに来たいね。

P5221320.jpg

たくさん学んで、たくさん遊んで今日は私も一緒に寝てしまいそうです。

[2013/05/22 05:44 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
青山で公園&ランチ
今日は、夕方から雨らしいので午前中にゆたんを青山の公園に連れていきました。

ゆたんをゆっくり遊ばせたいので、パパに先に公園に連れて行ってもらって、家で家事などを済ませた私が後から公園に行きました。

ここでは、久しぶりのママ友さんとの再会もあって懐かしかったです。

8月に赤ちゃんが生まれるみたいで幸せいっぱいなママさんに、また近いうちに会えたらいいな!!

公園遊びの後は、近くのレストランでランチしました。

骨董通りを少し入ったところにあるグラッセリア南青山の中にある和食レストラン『望洋樓』



落着いた空間で、店内も広めでバギーも大丈夫です。

P5191288.jpg

メニューが豊富で、何回来ても楽しめそう。

今回は、ばらチラシとお蕎麦のセットに1500円にしました。

お蕎麦はコシがあるおろし蕎麦で夏にぴったり。

P5191292.jpg

いろんなメニューがあるので、次回は何にしようかな??


お昼寝から起きたゆたんは、妹からのプレゼントの新幹線図鑑を本棚から見つけて、さっそく見入っていました。

DSC_2466.jpg
[2013/05/19 15:42 ] | 青山ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
アンテプリマのバッグを買ってもらいました!!
青山でランチして、その帰宅途中、ゆたんのためにパン屋さんに行くつもりだったのですが、アンテプリマの店を横切ろうとしたとき、ママバッグに最適なナイロンバッグを見つけてしまいました。

軽いし、丈夫ということで購入してしまうことに

パパが珍しく買ってくれました。

バッグに、それからウサギの形のエコバッグも♪♪、迷彩柄のウサギが可愛いです。

バッグの中は、収納ポケットがたくさんついていて、本当に便利なママバッグです。

欲しものがどこにあるかすぐにわかりそう。



来週のお出掛けにさっそく使いたいところです。

紺色の服をもっていることが多いので、ネイビーのコーディネイトにぴったり。

春夏に活躍しそうです。

[2013/05/19 15:21 ] | ママグッズ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ママフェスに行ってきました~
今日は、とてもいい天気の週末、お友達のダンスインストラクターの友人がイベントに出演するということでミッドタウンにあるママフェスに参加してきました。

メルマガに登録してないので、パパと合わせて入場料が2000円でちょっと高い・・・・

ただ入場した際に、ディーン&デルーカのクッキーくれたり、いろんなサンプルをゲットしてきました。

デコレーションクッキーがとってもキュート!(^^)!



すごい混んでいて、ゆたんは人ごみ苦手なので、いつもより様子見な感じです。

P5181253.jpg


人ごみの中を歩き回っています!!
P5181248.jpg


お友達に会って挨拶をした後、ミッドタウンの公園でランチと公園遊びをしました。

ランチは、『伊賀の里モクモク手作りファーム』のランチボックス。

デリはパパセレクトのランチボックスです。

健康的な薄味のお弁当でゆたんと一緒にシェアしながら食べました。

DSC_2462.jpg

子供には本当に良さそうなお惣菜です。
ここのお店とっても混んでいたそうで、パパは買っているときに取材を受けたそうです。



帰り際にお友達がスタッフをしているベビーダンスの体験レッスンを受けて、ゆたんに寝てもらってから帰りました。

ママフェスは、写真スポットとかたくさんで、グリコのお菓子の部屋とかで写真を撮ったり、前から気になっていたベネッセの英語の教材のサンプルがもらえたりと盛りだくさんの内容でした。


見たこともなりベビーフードを見かけたので思わず買ってしまいました。
調味料も使っていなくて無添加の野菜の優しい味がするベビーフードです。
3つで1000円だったけど、本当は1瓶500円だそうです。
シンプルな絵柄の瓶もおしゃれ!!
季節の野菜を使って作るそうで、今回は玉ねぎ、にんじん、さつまいも、にんじんが私のお勧めです。

P5191297.jpg

ちょっとした旅行とか、料理に手抜きをしたいときに重宝しそうです。

このところ、ゆたんは夜目が覚めてしまうことが多くて、育児に疲れてしまっている私としては辛いところです。

起きれないこともたびたびあって・・・・今夜は、しっかり寝てね!!

[2013/05/18 10:08 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ゆたん、2歳と2日目!!
保育園の1日、いつもより預ける時間が遅かったので朝の支度に余裕がありました。

まだお家のリビングは、誕生日モードにしてあります。

朝からニコニコのゆたん。
IMGP7304.jpg

2歳のデコレーションクッキーを「けーき」って言って触ろうとしています。
IMGP7311.jpg

とうとう椅子から降りて、触りに来てしまいました。
IMGP7322.jpg

赤いネクタイの洋服は、アメリカ滞在の時に着れなくなった従妹の洋服をいただいた物です。
IMGP7299.jpg

最後は、お部屋の中をダッシュです。
IMGP7330.jpg

ゆたんと無事に保育園へ送りとどけて、それから家で簡単にランチしました。
誕生日パーティーの時の残り物で作ったイタリアンパセリのオムレツです。
IMGP7339.jpg

誕生日前から、「いくつ」と「お名前は」とうい問いかけに答えるように練習していて、「いくつ」には「にさい」と答えてくれて、指も教えていますが、指はできません。

「お名前は」って聞くと、何故か「あじゃじゃ」と答えて、ずっとその答えです。

今日も保育園の帰りに聞くと、やっぱり「あじゃじゃ」でした。どこで覚えたんだろう。

言葉を教えるのは難しいです。
[2013/05/17 22:12 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
久しぶりに白金高輪ランチ!!
久しぶりに白金高輪でリトミックのママとランチしました!!

このところリトミックの後は、公園で遊ばせることが定番なので、一緒にいるママたちとランチしようということになりました。


公園では、遊具でうまく遊ぶことに慣れてきたゆたんです。

滑り台も、ブランコも砂遊びもします。

お昼時に白金高輪は混むので、結構どこもいっぱいで子連れで良さそうなところがありません。

そこで前に行ったことのあるカフェなのですが、ランチメニューが増えたということで行ってみることにしました。

依然と名前が変わっていて、白金高輪の『Blanc noir』にしました。

広いソファ席が合って子連れでもゆっくりできます。

頼んだのは2100円のビーフシチューランチでした。

前菜のサラダが彩りが良くて素敵です。

DSC_2453.jpg

メインのビーフシチュー。こってりしてそうに見えてあっさりしていて美味しいです。




ゆたんは、私の持ってきたランチのほかに、私のシチューのご飯を食べて、そしてお菓子も食べて満足だったはず

でも家に帰るまでお昼寝しなくて、もう2歳過ぎて、あんまり昼寝が必要でなくなったのかも・・・・

今日は、こんな2歳と1日目でした。

相変わらず家にいると、生活用品をいじったりイライラしてしまうことが多いなぁ・・・・。
もう少し余裕を持って行動すると、イライラも半減するかしら・・・

[2013/05/16 09:40 ] | 白金高輪ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
2歳の誕生日!!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2013/05/15 14:03 ] | パーティーライフ | page top
鯉のぼりクッキー

素敵な鯉のぼりのクッキーを見つけました。値段は1300円と高め。

IMGP7117.jpg



さっそくゆたんに与えてみたら、遊び始めちゃいました。
IMGP7122.jpg


ヒカリエに期間限定でお店が出店していて購入したのですが、本当のお店は私の地元にあるみたいです。

このクッキーのお店は『パティスリーエチエンヌ』川崎の新百合ヶ丘にあって、お店もぜひ行ってみたいな(^-^)

こんなお店があるなんて知らなかった・・・・
IMGP7126.jpg

このあとゆたんはクッキーを投げてしまい、鯉のぼりクッキーは二つに割れてしまいました。

IMGP7127.jpg

割れたクッキーを食べたら、デコレーションクッキーにしては美味しかったです。


今日は、夕方まで保育園の1日でした。

お迎えに行ったら、機嫌が良くて園内でお昼寝はしなかったそうです。

でも泣いたりすることもなく、ずっとオモチャで遊んでいたみたい。

保育園の玄関で靴を履かせていたら、ゆたんの口から「せんせー」って言っていました。

帰りも、私が「先生にバイバイね」っと言ったら、「せんせー、ばいばい」って言ってくれました。

明日で、ゆたん2歳です。

ここ数日怒るのを我慢していたけど、寝る前にレゴを全部箱から出して片付けるように言ったのに、ずっとやろうとしないのに頭に来て、ついに怒ってしまいました。

明日は、2歳だし、私も我慢して子育てしないとと思いました。

寝る前にカッときてしまい自分が嫌になります。

実は、隣のビルの三流音楽会社がブラインドも付けないで深夜まで仕事をするため、隣のビルとは1メートルしか離れていないので、私たちの寝室は本を読めるほど明るい状態で、このところ正直参っていてストレスがたまります。

音楽関係の会社の人って、やっぱり常識ない人が多いみたいで、普通はオフィスにブラインドぐらい付けると思うけど、その上、そのオーナーの人も常識がなくて再三注意しても知らんぷりです。
日本て以外に周りに迷惑をかけて平気な人が普通にいるので困ります。
きちんとしている人と、できない人の差が激しくて、たまたま隣人のオーナーとその会社の人とダブルでそんな人がいるなんて運が悪いなって思います。



片付けは、自分のしたことに対する責任感、周りの人に気遣いする心や片付けるときの判断能力、物を大切にする心などを育てると思うから、ぜひ片付けられる人になってほしいと思います。

[2013/05/14 20:25 ] | ベビーグッズ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
アメリカで買った便利グッズ!!
Take&Tossのプラスチックカップ。


アメリカで妹がアマゾンに注文してくれて、12ドルくらいでした。

柄が可愛いし、ミルクやスムージーを飲ませるときに便利なグッズです。



アメリカではスムージーを作ってもらったから、私もミキサーを買ってスムージーを作ってみたいな!!
[2013/05/14 14:48 ] | ベビーグッズ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
母の日なのに子供の日!!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2013/05/12 02:06 ] | パーティーライフ | page top
保育園で誕生日会でした。
旅行から帰っての久しぶりの保育園です。

パパと一緒に保育園へ行きました。

今日は、5月生まれの誕生日会で前から楽しみにしていたのです。


誕生日会場の中に行ったら、あれゆたんは??

前方の誕生席らしいテーブルの姿がありません。

どこにいるんだろう、探したら、いました~。

先生に聞いたら、ゆたんはここの席に座ると言って、お祝いする席のテーブルに座ったそうです。


でも途中で先生がお誕生席に連れて行ってくれました。

IMGP6949.jpg
お誕生日のテーブルでは、笑顔がないゆたんだったけど、キョトンとした表情だったけど落着いていました。


前に出て保育園の仲間に、お祝いの歌を歌ってもらい、先生の何歳や好きなことはの質問には答えられなかったけど、泣くこともなく参加してました。


誕生日のケーキが出てきて、本当に2歳になるんだなって実感ありますね。

切り分けられたケーキを与えられたら、ゆたんは急いで食べていましたよ。

私も、同じケーキをもらって、甘さ控えめのケーキでした。
IMGP6989.jpg


お祝いが終わってプロのカメラマンがゆたんと一緒に記念撮影をしてくれました。

いい1日でした。来週は、いよいよ誕生日本番です。

パーティーの間は、キョトンとした顔をしたゆたんでしたが、私と一緒になったらいい笑顔をしてくれました。
IMGP7010.jpg



週末は、延期した子供の日お祝いもあるし準備頑張るぞ。





[2013/05/09 11:12 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
日比谷公園野外コンサートを聞きに行きました。
育児サークルのお友達と日比谷公園へ

毎週水曜日は、警視庁の音楽隊がお昼の時間にコンサートをしているのです。

久しぶりの日比谷公園は、緑がたくさんでいい場所だと実感しました。

日比谷公園の遊具がある場所で遊びながらランチをして、音楽会場へ行きました。

ただゆたんの集中力は15分程度で落着かなくなり、外の歩けるスペースで歩かせました。

IMGP6940.jpg

アップテンポな音楽が好きみたいで、手を振ったり、手で膝を叩いたりしてリズムをとっています。

IMGP6943.jpg

このところリトミックをお休みしているから、生の演奏を聞いて楽しそうです。

IMGP6944.jpg

こんな感じでペニンシュラホテルの前に簡単にお茶できるところができたんです。
ちょっとパリッぽいですね!!
もちろん飲み物の値段もお手頃でした。



帰り道は、サークルの皆さんとペニンシュラのオープンカフェでお茶しました。

GetAttachment[2]


もうすぐ2歳だし、一応バイオリンを誕生日プレゼントにしようと思っています。

来週から、またリトミックに気合を入れて参加したいです。

コンサートの後は、なかなか昼寝をしてくれなくて帰りの電車で少し泣いて騒いで寝てくれました。

お昼寝が遅かったから夜はいたずらをたくさんして、寝る前に私の雷が落ちました。

パネルカーペットを外したり、マグの水を口から出して、夕方は寝る準備で忙しいので本当に困ります。

でも私も一日をもっと余裕をもって行動できるようにスケジュールをたてて育児をしないといけないなと思いました。

そうしたら怒る機会も減るかな・・・・
[2013/05/08 22:40 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今日の言葉とお歌!!
今日は午前中は白金台の公園で遊ばせました。

この公園は久しぶり、結構同じ年ぐらいの子供がいます。

ゆたんは、他の子たちがかなり気になるみたいで、笑い声で気をひこうとしたりしていました。

お砂場では、近くにいた女の子に「あそぼ」って一瞬言ったと思います。

DSC_2444.jpg



ランチは、産院のお友達に誘われて白金の『白金imakara』でした。

ここは子連れOKで有名なお店です。

個室で子連れランチでした。

ゆたんは、直前でお昼寝してくれたので、ゆっくりランチ。

和牛ハンバーグ、1200円。サラダ、スープ付き。

DSC_2447.jpg


この値段で、子連れランチはお得でした。


ゆたんは、ぐっすり寝ていたので途中で起こしたけど、寝起きで結構大人しかったです。

ただ帰り道とか夕方は家で本領発揮という感じで歩き回ったり走りまわったりでしたー。

IMGP6915.jpg




家で猛ダッシュのゆたんです。

IMGP6920.jpg

IMGP6922.jpg


写真を撮っているのが分かるみたいです。

IMGP6930.jpg




バスルームでは、ゆたんは歌を歌ってくれて歌詞ははっきりしないけど、「咲いた、咲いた」でした~(^◇^)

今のところ、ゆたんは今年になってから「きらきら星」を歌えるようになって、「咲いた、咲いた」もたまに歌ってくれます。
今度は何を歌ってくれるのかな?
楽しみです。

[2013/05/07 22:58 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
連休最終日、今日も法事の予定あり・・・
連休最終日だけど、今朝は祖母さんの十三回忌でした。

ゆたんを連れての法事は初めて、いつもより多めにオモチャや本を持ってお寺へ・・・・

最初は、ゆたんは初めてのような場所、久しぶりの親戚でちょっとだけ人見しりしていました。

お寺では、お坊さんのお経の間、ゆたんは何故かしゃっくりしていて、その音がするなかの法事でした。

最初の15分くらいは何とかなったけど、次第にいつものゆたんになり始め、私の膝の上で軽く暴れ始めたので、アメリカで買ってきたトーマスのマグネットボードを与えて気をそらしました。

ここのお寺の法事は、お経の後はお話も何もないので手短に終わってラッキーでした。

その後は、久しぶりにお墓参りしました。ゆたんも私が手をとって手を合わせて、お墓参りらしいものをしましたよ。

法事の後は、麻布十番の中華レストラン『富麗華』お食事会。

私の両親、妹、叔父さん夫妻と従妹で集まるのは久しぶりです。

『富麗華』は、麻布十番界隈から少し離れたところにあり、店内は中華に少しヨーロピアンがミックスされたような北京にあるようなクラッシックなレストランで内装がとっても素敵です。

IMGP6888.jpg

小さな子供連れなので、今回は個室にしました。



子連れOKな、いい感じのお店って少ないです。この界隈のフレンチとかは断られたりしたので中華になったのです。

IMGP6882.jpg

食事を待っている間も室内を歩き回ってしまう、ゆたん。

IMGP6883.jpg

海外から帰国して、少し大人な表情を見せます。

IMGP6885.jpg


8000円のコースをセレクト。

前菜です。
IMGP6894.jpg

そして点心、ゆたんがかなり食べたがりましたよ。

IMGP6895.jpg


蟹肉入りのふかひれスープ、ゆたんとシェアしました。美味しい・・・

IMGP6898.jpg

大好き北京ダックも上品な味。
IMGP6899.jpg

エビときのこの炒め物。

IMGP6902.jpg

野菜炒め。
全体的に薄味で、子供にもいい感じです。
IMGP6906.jpg

締めの溜まり醤油のチャーハン。

IMGP6907.jpg




お店と同じ富麗華という名前の中国茶。

IMGP6904.jpg


デザートは、マンゴープリン。ゆたんも大好き!!

IMGP6909.jpg

すっかりお店に慣れてしまって、最後はこんな感じです(--〆)

ターンテーブルにバスを走らせます。

IMGP6911.jpg

ここの中華レストランは、ボリュームが少なめだけど味が繊細でサービスもいいので、また人と会うときにはいいお店です。

その後、お店で少し泣いてお昼寝、家に帰ってゆっくり休ませて夕食前にいつもの電車スポット。

P5061242.jpg

久しぶりなので、電車を見てかなり盛り上がっていました。

P5061243.jpg

通り過ぎる電車を振り返っています。

P5061245.jpg



怒涛の練習が終わって、今月は写真とビデオの整理に追われる私です。

[2013/05/06 05:19 ] | 麻布十番ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
シンガポールから帰国しました。
早朝、羽田に到着しました。

久しぶりの日本です。

家に着いて、私たち家族は疲れ気味だけど荷物整理などをしてしまい、なるべく寝なようにして過ごしました。


ゆたんは、お昼過ぎにお昼寝をさせる予定でしたが、疲れているせいもあって午前中は機嫌が悪く、しょうがないのでクラッカーをあげていたら、そのまま寝ていました。


今日は、子供の日だけど、やっぱり海外から帰ってきたばかりで買い出しとかあって、ゆたんと遊んであげる時間がなくて、ちょっと可哀想でした。

このところ忙しいから、あまりゆたんと向き合って遊んであげていないかも・・・


子供の日だけど、それは週末に延期にしたので、夕方のバスタイムでは菖蒲湯にしてみました。

シンガポールのセント・レジスホテルのバスルームも素敵だったけど、やっぱりお家のバスタイムは落ち着きます。

マンションのバスルームだけど、窓があるのがお気に入り。

IMGP6866.jpg


ゆたんですが、初の菖蒲湯を体験。

バスタブに、何か浮いているのが分かったゆたんは怖いみたいで「こわい」って言っていました。

バスタブに近づくのも嫌みたい、かなりびびっています。

せっかくの菖蒲だったけど、ゆたんにとっては久しぶりの家のバスタイムは落着かないものになってしまいました。

IMGP6869.jpg

寝るときは、パパじゃ嫌みたいな感じで騒ぐゆたんでしたが、今夜は、「何歳?」って聞いて「2歳」って答えるのを教えながらベッドに寝かせて、そのままパパにバトンタッチしたら成功でした。

旅行の疲れを早くとってね、ゆたん。
[2013/05/05 23:41 ] | インテリア | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
子連れでシンガポール旅行、6日目
旅行最終日、昨日は『St Regis Singapore』でゆっくりしたので、朝早くからシンガポールを楽しみました。

まずはホテルの朝食で『ブラッセリーレサヴール』す。

P5041186.jpg

おしゃれなヨーロピアンインテリアのレストランで優雅な気分になれます。

P5041185.jpg

食後のフルーツやヨーグルトなども充実して、素敵な朝食が食べれます。

P5041183.jpg


ここの朝食をゆたんに楽しんでほしくて、今日は食べ物は持参しませんでした。

P5041181.jpg




やっぱりゆたんの食べれる野菜料理は少ないけれど、オムレツや餃子、茶碗蒸し、チーズ、パン、フルーツ。

いつものことだけど食卓にいるとずっと食べ続けています。


色とりどりのメニューでモーニングしていたのは1時間30分くらい、私やパパも、かなりお腹いっぱいになりました。
P5041187.jpg



特にバターたっぷりのクロワッサンが美味しいので、めずらしくゆたんにもクロワッサンをあげたけど、いつもはバターが多いパンはあげていないので、最後は少し残していました。

P5041188.jpg


いつになるかわからないけれど、このホテルにまた泊まれたらいいなと思うような滞在でした。

その後は、この素敵なホテルとお別れして、今日は動物園へ行きました。

P5041159.jpg




有名な『シンガポールZOOという動物園』です。

P5041189.jpg


人気スポットでとっても混んでいます。
P5041196.jpg

動物園では、有料だけどバギーを貸してくれて、ぼろぼろのマクラーレンでした。
シンガポールドルで8ドルかな?それなりに高かった(>_<)

P5041212.jpg



園内は、森林っぽくなっていて檻がほとんどないからジャングルの中を歩いているみたいです。

P5041208.jpg


ホワイトタイガーやサルなど、ゆたんが一番反応したのはゾウでした。

ゾウに触れる時間帯もあったのですが、タッチの差でそのイベントには参加できませんでした。

P5041216.jpg


たくさん話せるようになったゆたんは、「ぞう」は言えるようになっていて、しまうまは教えると「しまうま」とオウム返しをしてくれます。


感じたのは、動物よりやっぱり電車や車の方が反応が良いので、ゆたんの大好きは、やっぱり乗り物なんでしょう。
P5041231.jpg


園内を車が通っていて、その車をしきりに指さしして「カー」って言っていました。
途中で雨なども降ってきて、飛行機の時間もあるし全部は回れなかったけれど工夫されている動物園でした。

P5041230.jpg


今度またゆっくり見に来たい動物園です。ゾウのショーが見たかったな!!

動物をたくさん見た後は、食事です。

シンガポールでの最後の食事は、メリタス・マンダリンホテルの『Chatter Box』で定番のチキンライスです。

P5041239.jpg

新婚旅行の時に食事しに来たけど、前とは内装が変わったような・・・

P5041233.jpg


ロブスターのラクサもオーダー。こちらもピリ辛にココナッツの風味とロブスターの風味がミックスされてとってもおいしいです。

P5041237.jpg


野菜炒めを注文。盛り付けもおしゃれです。
P5041236.jpg


定番のチキンライスです。やっぱりチキンライスはここです。

P5041235.jpg





ゆたんは、お昼寝中でゆっくりお食事しました。

一度ホテルに戻って荷物を取ってからチャンギ空港に向かいました。

ホテルでは、気になっていたチョコレートショップでお土産用のチョコレート製品を購入。

P5031146.jpg

『LAURENT BERNARD』はわりと有名なチョコレートショップみたいシンガポール内には何店舗かあるみたい、ホテル内のショップは空いていて穴場です。
P5031145.jpg


昨夜、ここのチョコレートを買って食べたのだけど、甘さ控えめの美味しいチョコレートでした。

ヘーゼルナッツスプレッドやココア、クランチチョコレートを買いました。
お値段も10ドル前後なのでお手頃でいいお土産になります。

P5251337.jpg


空港では、汗をかいたので服を着替えたりと大忙しだったけど、ゆたんはその間中、「あー」っとかずっと大きな声を出していて、かなり大きい声だったので恥ずかしかったけど、周りの目は「うるさいわね」っていう目ではなかったのでほっておきました。

ゆたんは、元気いっぱいでかなり長い時間、大声出していい気分だったみたい。

空港内のプレイスペースでは、こんなことにもチャレンジするようになりました。

これから先に上ることは無理だったけど、小学生ぐらいのお姉ちゃんを見つけて一生懸命笑いかけていて、いつものゆたんです。

飛行機に乗って、寝付くまではだいぶ時間もかかって機嫌も悪かったから何度か泣いたけど、そのうち寝てくれてほっと一息です。

帰りのシンガポール航空のCAの方は気の利く方で快適な船の旅でした。

ベビーミールもマッシュポテトやサーモンのテリーヌで凝った食事だったのですが、機嫌が良くなかったのでゆたんはあまり食べなかったです。

明日からは、また日本での生活が始まります。



[2013/05/04 23:47 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
子連れでシンガポール旅行、5日目
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2013/05/03 05:11 ] | 海外旅行 | page top
子連れでシンガポール旅行、4日目
ジョホールバルの生活にもだいぶ慣れてきました。

今朝も『ゾン・リージェンシーホテル』での朝食。
トマトとシュウマイから始まりました。
当然、チキンのシュウマイです。



そして、エスニックヌードル。見た目よりあっさり味でした。

P5021024.jpg

最後は、クロワッサンを食べてみました。日本のクロワッサンに慣れていると、味はいまいちかも・・・

P5021025.jpg

朝食の時、ゆたんが椅子の上に乗ったり、朝食のお皿を割るハプニングも、だんだん食事をするのが大変になってきました。

今日もいい天気です。

ランチは、シティースクエアの中の『Pappa Rich』というエスニックレストラン。

P5021026.jpg

美味しそうなメニューがたくさんでしたが、チキンライスにしました。

味もなかなか良くて、また食べてもいいかも!!

P5021028.jpg

ゆたんは、ここで瓶の有機野菜の五目煮を食べた後チキンライスのチキンスープで炊いたご飯を半分も食べました。
気に入ったみたいです。

夕食は、仲良くなったタクシードライバーの人に教えてもらったインドレストランに行きました。

安くて、美味しくて、サービスもいいお店でした。

『7Spice』

P5021029.jpg

インドレストランらしくない、店内はおしゃれです。

P5021037.jpg




ドリンクは、マンゴージュース。



P5021045.jpg

ほうれん草のカレーを注文。ゆたんが食べれるのはナンだけでした。
P5021044.jpg

チキンカレーです。これもおいしい。
P5021046.jpg


ここのお店の名物料理で、ジャンバラヤ風のお米の中にチキンが入っていて、美味しいの一言です。
P5021049.jpg


今回の食事は、パパがゆたんに食事をさせてくれました。


P5021041.jpg



ゆたん、ご機嫌になってきました。

P5021042.jpg

いたずら顔になってきました。
P5021034.jpg

リーズナブルで、美味しいお店です。こんなお店、東京にも欲しいな。

今日は、本当にグルメな1日でした。

明日は、シンガポールに行きまーす。ジョホールバルの滞在は今夜が最後です。

また、いつか来る日があるのかな??

旅も終りになってきました。アメリカの時差もなくなって、もう数日で日本での生活です。
[2013/05/02 23:15 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
子連れでシンガポール旅行、3日目
今朝は、いつもより出発時間が遅いので、わりとゆっくり朝食を食べました。

このところ、ゆたんの朝食のメニューが単調なためか、あまり食に集中しないので食べさせるのが大変というか自分が食べるのが大変です。

そこで、昨日は朝食をあまり食べなかったパパにゆたんに食事をさせてもらうのをひらめきました(^◇^)

しかし、パパは今日はかなり食べたい気分にみたいで、ゆたんを食べさせてからパパが食べ始めたら、かなり時間がかかって、私とゆたんは先に部屋に戻っていることにしました。

朝食の量とか一定の行動をしてくれないと、一緒に行動していてやりずらいです。


私の今朝のメニュー。
お粥に、いろんが具材を入れて食べます。鳥スープで作ったおかゆとかではなく、水で作ったプレーンなお粥。

P5010958.jpg

ミーゴレンに目玉焼きをトッピングして、マレーシア料理。
P5010957.jpg

ローカルなシリアル、チョコレート風味のシリアルも入っています。
P5010959.jpg

野菜不足のゆたんは、青汁を飲んで補いました。

今日の観光は、ジョホールバルのプレミアムアウトレットに行って買い物をしてきました。

エントランスは、いい感じで、今日は祝日なので人がたくさん来ています。



何かお買い物品があるといいなー
P5010964.jpg

アウトレットの中には、子供たちが遊べるプレイグランドがあります。
その近くに噴水があって、噴水で遊んで濡れてしまったゆたんです。
P5010978.jpg

ゆたんとパパでプレイグランドで遊んでいてもらってお店を見て回ろうかと思ったのですが、始めてから30分で雨が降ってきて断念。バギーにゆたんを縛り付けてお買い物になりました。

ランチは気軽に食べられるフードコートでローカルフードを食べました。
野菜炒めがとってもおいしいです。
P5010981.jpg

いろいろおかずを選んでご飯にのせてみました。ローカルな味です。
P5010982.jpg

アウトレットでのお買い物は、自分の買い物はおいておいて、ゆたんの買い物に専念。
ギャップのアウトレットでは、男の子の洋服は少なかったけど、1500円くらいのシャツを2枚、パンツを選びました。4000円くらい。
IMGP7520.jpg

一番いい買い物ができたのは、バーバリーです。
子供の冬服のアイテムが安く買えました。こんなおしゃれなトップスを3枚もゆたんに買ってあげることができました。
これで43000円で、お値段もお得。冬服は日本のアウトレットより品ぞろえが豊富です。
IMGP7523.jpg
今年の冬、来年の冬も着れるといいな。

実は、アウトレットで事件があったので書き留めておきます。
ゆたんの洋服を買って満足した私でしたが、それを見ていたパパが自分の買い物をしたくなってしまって大変でした。
アウトレットに行くときに、どのくらい買い物をしたいか意欲があるか聞いた時には、俺のはついででいいよ、とか行っていたのにさ・・・・
パパがゆたんを連れてアルマーニのお店に入っているとき、私はトイレに行くことを伝えてお店を出ました。
そしてトイレから、そのお店に戻ったらいなかったんですよ。
パパは、買い物をしたいために勝手にお店を移動したんですね!!
そしてアルマーニの前で待つこと20分、やっと戻ってきて、何故勝手に移動したか聞いたら、お店で待ち合わせすることを確認されていなかったから移動したとの事・・・・
普通、ショッピングモールにいて、トイレに行って別行動になったら、待ち合わせ時間を決めていなかったら勝手に移動するとか非常識なのに、この個人行動が多くて困ります。
ゆたんの将来は大丈夫かな??基本、男の子はパパに似ますよ。



アウトレットから帰ってきて、ホテルの部屋で一休み。

部屋でのんびりしていたら、ゆたんが雑誌の絵を指さししてきて、何をさしているのか見たらページの下の方にバイオリンの写真がのっていました。隣にはピアノの絵も・・・それを指して「どー」っと言い始めて、音楽や楽器が気になるみたいです。

P5010988.jpg

お菓子とお茶をしてくつろいでいるゆたんです。
P5010993.jpg
夕食前にお菓子を食べすぎです。
P5011003.jpg



夜は、ゾン・リージェンシーホテルの目の前にある、タクシーの運転手さんお勧めのシーフード。
『TAI SON SEAFOOD』
P5011004.jpg

海が見えて、風が気持ちいいです。
P5011011.jpg

本格的なシーフードです。
P5011017.jpg

この料理をゆたんは怖がって、これはエビだよと教えたら、「えび、こわい」って言ってました。
生きたエビを鍋で蒸し焼きにしたんだけど、ちょっと音が怖かったかも・・・
P5011018.jpg

定番の蟹のチリソース。食べづらいけど、美味しい。
P5011019.jpg

買い物して、美味しいものを食べて、マレーシアを満喫しました。
[2013/05/01 01:34 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |