子連れでシンガポール旅行、2日目
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2013/04/30 07:19 ] | 海外旅行 | page top
子連れでシンガポール旅行、1日目
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2013/04/29 00:59 ] | 海外旅行 | page top
子連れサンフランシスコ、最終日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2013/04/25 14:56 ] | 海外旅行 | page top
子連れサンフランシスコ、6日目
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2013/04/24 13:15 ] | 海外旅行 | page top
子連れサンフランシスコ、5日目
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2013/04/23 11:45 ] | 海外旅行 | page top
子連れでサンフランシスコ、4日目
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2013/04/22 06:10 ] | 海外旅行 | page top
子連れでサンフランシスコ、3日目
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2013/04/21 19:26 ] | 海外旅行 | page top
子連れでサンフランシスコ、2日目
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2013/04/20 23:29 ] | 海外旅行 | page top
子連れでサンフランシスコ、初日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2013/04/19 23:02 ] | 海外旅行 | page top
子連れでサンフランシスコへ出発
今日は、ゆたんを保育園へ預けてアメリカ出発の準備をしたりと長い1日。

そしてじぃじに私とゆたんを羽田へ連れて行ってもらいました。

じぃじと一緒に羽田空港の国際線ターミナルの『百膳』で夕食。

IMGP6259.jpg

これから海外に行くには嬉しい日本の味でした。
なかなかいいお店だったし満足。

もうすぐ節句だと思い記念撮影。

IMGP6258.jpg

じぃじと別れて、出発のターミナルへ

IMGP6263.jpg

ついさっきまで飛行機に反応していたゆたんでした。
IMGP6269.jpg



これから機内で何が待っているか不安ですが、頑張ります。


[2013/04/19 22:02 ] | 海外旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
アメリカの妹の家!!
広々としていて、日本とは違うのは、やっぱりアメリカのコンドミニアムです。

子供たちが寝静まったところで撮影しました。

これがリビングです。
子供達用のテーブルが可愛い!!



ダイニングは、ウッド系で暖かい感じです。キッズスペースもいい感じです。
IMGP6380.jpg

キッチンは、とても広くて、うちより断然使いやすい。

IMGP6382.jpg

日本に住んでいると広いお家は憧れですねー!!
[2013/04/19 00:38 ] | インテリア | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ダウニーズのハニーバター
今日は、ゆたんは1日保育園で過ごしました。

このところゆたんのブームの食べ物は、「なっとう」「ごはん」「ぱん」「いちご」です。

この言葉が言えるようになったからだと思うけど、お米をあげたらつかさず「なっとう」と言ってきたので、納豆ごはんで、食べ終わった後は、「いちご」と言ったのでないので、ヨーグルトバナナをあげました。

私の朝食はというと前日から準備していたフレンチトースト。

フレンチトーストは前に日からつけておくとふわふわになって格段においしいのです。

それにコストコで売っている『ダウニーズハニーバター』をトッピングでほのかな甘さのフレンチトーストの出来上がり。

CIMG1333.jpg

2つで1000円しないくらいでした。
コストコでは珍しい、添加物が入っていない商品なので安心して食べれます。

ベーグルに使ったり、お菓子にも使えそうなので重宝します。

あとは、体重を増えないようにしないとね。でもあまりカロリーが高くなさそうな感じがするのは気のせいかな?

[2013/04/17 12:17 ] | コストコグッズ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
久しぶりのスイミングスクール
今月は、今日1回しか水泳に行けないので、鼻水垂れているけどプールに連れていきした。

あまり水が好きではない、ゆたん、今日のスイミングスクールはどうかな??

最近「がっこう」という言葉は言えるようになりました。

学校が好きになってくれるといいな(^-^)

更衣室では水気に着替えさせて私が用意している間はお気に入りのオモチャで気を引きました。

CIMG1326.jpg

ぞうさんの帽子が似合ってます。
CIMG1329.jpg

さぁ、これから水泳だ!!

CIMG1331.jpg

レッスンはというと、久しぶりだったので怖がっていることもありました。

水の中にある輪をくぐるのが苦手なのですが、その場所に近づこうとするだけで、怖がって「あっちがいい」って言いますが、無理やり連れて行ってしまいました。


泣いてしまうと見ずにはいるときに口が開いてしまうので水が入ってしまって苦しそう。
でもすぐにな聞きやんでくれて、もう1回、レッスンの終わりに水に顔を付けるときもがんばってやってくれました。

少し言葉ができるようになっても、いたずらがすごくてここ1週間くらいイライラさせられる事が多いです。

外でも相変わらず手をつなごうとしないし・・・きちんと親の言うことを聞いてくれる日はくるのかしら??


夕方は2人で散歩して気分転換しました。でも家に帰ると、またいたずらの連続で家事をこなすのも大変です。

DSC_2428.jpg

お外にいるときは、それなりにいい子なんだけど、だんだん外にいるときも自分のしたいことができて大変になってきそうです。
DSC_2427.jpg
[2013/04/15 11:40 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
子鉄ゆたん、新幹線を見に行きました。
朝からパパとゆたん、私で品川駅に向かいました。

駅に行って電車だけ見るなんて経験は初めてです。パパもそういう趣味はなしです。

駅の人に聞いたら、品川駅は新幹線の種類が少なくて見る場所も豊富ではないそうです。

東京駅がお勧めらしい。

これはN700系のぞみです。


品川駅では、『のぞみ』『にかり』などがひっきりなしに新幹線がきます。


IMGP6183.jpg

新幹線のまじかに見た迫力で、興奮しているというよりかは、いつもより大人しくなってしまったゆたんです。

IMGP6231.jpg

ずっと見せていたら満足してくれたみたいで、自分からバギーの乗るような仕草を見せたのでランチに行くことにしました。

好きなことをさせたからか、今日一日は機嫌が良かったです。

ランチは品川アトレの『NEW YORK SUB’S』で黒毛和牛のハンバーグ、1500円でした。

写真は撮るのを忘れてしまったけど、ソースが別についていて、フレンチポテトもたっぷりだったので、ゆたんとシェアして食事しました。
待っている間に私が作った野菜のおかずを食べさせてしまうのがポイントです。
でも、ゆたんはハンバーグは嫌がって食べませんでした。

おやつは、ゆたんはイチゴ、私たちは『オリジーン・カカオ』のチョコレートケーキでお家でカフェしました。

IMGP6236.jpg

1本で1300円とお手頃で、ケーキの中にチョコが入っているのがポイントで、いいチョコレートの味がしました。

夜は、パパの寝かしつけでは駄目みたいで、全然寝ないゆたんでした!!

パパが寝かしつけの時は、自分の時間ができる至福の時なのに困ります。何か対策を考えないといけなって思います。

でも寝室からママって泣いて走ってくると、とっても可愛いから一緒に寝てあげようかなって気になってしまいますね。

[2013/04/14 05:23 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ゆたんとパパでリトミックに参加
土曜日だけど、今日はリトミックのレッスンがあるのでパパとゆたんで参加してもらいました。

もちろん私は、その間クローゼット洋服のお片付けをしました。
春と秋の季節は、衣替えが大変ですが、昔はパパの実家まで季節の洋服を取りに行ったりして1日がかりだったので、それに比べればだいぶ楽になりました。

リトミックでは、ぜひパパにゆたんがバイオリンから音を鳴らすところを見て欲しかったのですが、レッスンの後のフリータイムではパウルが予定があるとかですぐに帰ってしまって、その時間がなかったみたいで残念です。

その後、パパとゆたんと待ち合わせて恵比寿ガーデンプレイスでランチして、渋谷へ買い物に行きました。

ランチは、ガーテンプレイスの高層レストランでお寿司屋さんにしました。

私たちは海鮮丼、1500円がフェアで1300円に、でも写真と違って味も良くなかったです。
DSC_2425.jpg

これは、ゆたんが何か食べたいアピールをしたので、そのために注文した納豆巻き。子供用に旗がついて、嬉しいサービスだったので、今日のお寿司屋さんは正解でした。

DSC_2426.jpg



午後はゆたんにとっては退屈な1日でした。

家に着くときの、遠くに山手線が見えるので「しんかんせん」と行って見に行きたいアピールがあったので、家を通り過ぎ線路まで行ってきました。

何本か電車が通り過ぎ、「あと1本通ったら帰るからね」と言い聞かせて、その時通った電車が新幹線ぽい成田エクスプレスだったので、それを見て家に向かったら満足したみたいです。

帰宅してからも、このとおり真っ先に電車で遊んでいます。


最近、木製のレールを一人で組めるようになってきました。

まだ切れないように輪にすることはできないみたいですが、これだけできるようになれば頼もしいです
IMGP6175.jpg

明日は、電車を見に品川駅に行くことにします。喜んでくれるといいな(^・^)
IMGP6177.jpg
[2013/04/13 05:20 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
スズキメソードを体験してきました
今日は、パパも同行して早稲田にある才能教育研究会いわゆるスズキメソードの教室に行ってきました。

朝、私が寝坊して用意が大変なところに、ゆたんは食事にも集中しないし、、いたずらばかりで、時間がないとときつく言っても効果なし。

近所に住んでいるお友達のママも誘って、早稲田へ

前からスズキメソードには注目していたのですが、調べたら幼児の音楽教室があって春の講習会の説明会が今日だったので体験してみることにしました。

体験教室にはたくさんの人が来ていました。

説明をしてもらいながら生演奏や歌や体を動かしながらリズムととったりのプログラム。

そして、そこにはきちんと足先まで揃えて立ってあいさつをしっかりとする礼儀を大切にという日本的な教育法がありました。

それ以外は、楽器を演奏するのに重要な遊びを通じで手の動かし方の練習や鈴木先生の本を読んでも勉強会などもプログラムにありました。

ただゆたんはというと、オモチャなどを見つけて遊ぼうとしたり始終落ち着かない様子でした。

結論から言うと、今回は春の講習には参加しないことにしました。

それなりに特色はあるものの今通っているリトミックで十分だし、遠いいということもあるので見送りです。

ただ3歳くらいになったら、近くにあるスズキメソードの音楽教室に通わせたいです、



帰りは、才能教育研究会から大通りに出たところにあるハワイアンカフェで日替わりランチを注文。

普通のお店なのに、なかなか良くてサービスもいいし、家庭的な味もいいし、時にパンがおいしかったです。

DSC_2417.jpg

そして行くときに気になった鯛焼きのお店『鳴門鯛焼本舗』で鯛焼きを購入。

いもあんと黒ゴマあんの2種類にしました。

ここは、ひとつ、ひとつ型を返して焼く、天然鯛焼きでした。

お家でトースターで温めて食べたら、かなり美味しくて満足です。久しぶりにおいしい鯛焼き。

DSC_2418.jpg

ランチでは、卵焼き、トマト、水菜とレバーの煮込みとご飯のお弁当を食べて、さらにパンも食べたので帰り道は爆睡。

DSC_2420.jpg

新しいバギーは軽くていいけど、手に反動が合って疲れる感じがします。

午後は、保育園で1時間30分ほど預かってもらって、ホッと一息のママでした。
[2013/04/12 03:58 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
白金のKspaceで体験レッスン
今日は、白金にあるKspaceに体験レッスンに行きました。

レッスンは、午後からだったので午前中はゆたんを代官山の公園に連れていて、帰りにラフェンテ代官山でアメリカにいるゆたんの従妹へのプレゼントを購入。

DSC_2416.jpg


いつも買っているaprès les cours(アプレレクール)で、夏らしいさわやかなコーディネイトの洋服を選びました。お帽子もセットで、プレゼントを選ぶのは楽しいです。

春や夏に活躍しそうなアイテムがたくさん入荷していて、ゆたんにも買ってあげたくなる気持ちを抑えてお店を出ました。

かけちゃんのママと待ち合わせの白金の『ブルーポイント』で、お茶しながら英語のついて語り合った後、Kspaceに行きました。

Kspaceの中は、とってもアメリカンな感じでした。

フリースペースは、オモチャがたくさんでおしゃべりしながら子供たちを遊ばせられます。

そこにはけっこうゆたんの好きな系のおもちゃがあって楽しめました。

さて、やっとレッスンの時間で、部屋を移動しました。

別の部屋が嫌だったみたいで、ゆたんは急に帰りたいようなことを言いだして泣き始めました。

でもせっかく来たのでレッスンに参加させ、最初は放心状態だったゆたんもたまに笑うようになって、自分からレッスンに参加してくれました。

歌や音楽、ダンスや人形劇などバラエティに富んだ内容と、外国人の先生の演技がうまくて、とてもいい英語のレッスン。

最後に電気を消した部屋でシャボン玉とパラシュートだったんだけど、ゆたんはそれをかなり怖がってまた泣いてしまったけど、何度か無事に終了。
フリータイムでは、好きな玩具を手に持って遊びました。

ゆたんは、やっぱり車好き。



この場所がお気に入りみたい(^-^)
CIMG1321.jpg

車とボールを持って、ほっと一息。
CIMG1323.jpg

お友達と素敵なレッスンに満足して帰りました。

かけちゃんは泣かなかったけど、ゆたんは2回くらい泣いたから、通うならまず場所慣れさせないといけないかも・・・いろいろ分かるようになって、以前より場所見知るするようなってしまったみたいで困ります。
もう1度体験させてもらおうかとかけちゃんのママと相談中です。

いろんなお教室があるので、情報を仕入れて見に行くのは必要だなって思いました。

ゆたんには、音楽やスポーツ、勉強でも得意で楽しと思うことをいくつも作ってあげたいと思っています。

楽しいと感じることが多いほど、人生は豊かになるような気がします。
[2013/04/10 23:53 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
リトミックを初めて1年半
ゆたんは、生まれた年の冬の初めからここのリトミックに通い始めたのですが、もうす2歳の誕生日で楽器を習わせる準備をしたいと思っています。

やっぱりバイオリンが希望ですが、私はピアノはもちろんバイオリンも駄目だしね!!
できるようになるかな??

最近のゆたんは食事をしているときなど、たびたびバイオリンを弾くような手をしながら口で音を出しています。

午前中は、いつものリトミック。朝からバイオリンのCDを流して音楽を聞かせました。

リトミックの後は、パイオリンに触って楽器に親しみます。


一応だけど、音が出ています。
DSC_2411.jpg

パウルからバイオリンの弾き方を教えてもらっています。
DSC_2413.jpg

ドレミの歌をリトミックでみんなで歌うことが多いためか、ドレミの歌がお気に入りみたいで、音が出る絵本でしきりにドレミの歌を流して首を振っていて、今日も朝から何回もやっていました。

夕方は、恵比寿のヘアサロンで『HANA』でゆたんの2回目のカット。
平日限定でキッズは、1050円で切ってくれるのでお得です。
大分短くなってさっぱりしたゆたんでした。
[2013/04/04 17:35 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
久しぶりのママ友さんとランチ会に参加!!
朝から凄い雨です。

前から約束をしていた1年ぶり以上の再会になるママ友さんと恵比寿で待ち合わせて東京プリンスホテルに向かいました。

今日は、産院の方が集まってランチ会でした。

東京プリンスのブッフェレストラン『PORTO』でランチしました。

和食、洋食、デザート、飲み物で、水曜日の今日はレディースディで2200円とお得感たっぷりです。

個室での食事だったので、子供たちはいたずらし放題。

窓のところにあるサイドボードにのぼっておおはしゃぎ。



実は、このサイドボード結構高いのですが、他のお友達は椅子から伝って昇るのですが、ゆたんは椅子に乗ることができなくてサイドボードに上がれなかったので、他のママがのせてくれました。

男の子なんで、みんなと同じような動きができないと心配になります。

IMGP6130.jpg

みんなと同じようにサイドボードに上って歩き回って楽しそうにしていました。

IMGP6131.jpg

久しぶりのお友達と会えて、いろんなおしゃべりして楽しくお食事できました。

帰りは、ゆたんはバギーで寝てしまい、曇りになったので楽に帰宅しました。

家に帰ってきたゆたんは、リモコンを使ってテレビをつけたりしたのでびっくり。

ちょうどニュース番組だったので、そのまましっかり見ていましたよ。

夜は、咳が出るので今夜は咳がとまるといいね。


[2013/04/03 04:38 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
児童館で車に乗りました。
今日は、あいにくの天気で雨です。

特に予定がなかったので晴れていれば公園と思ったのですが、雨なので児童館へ

たまたまイベントに日で、車のオモチャを出して遊ばせてくれる日でした。

家にもまたぐタイプの車があるけど、こんな本格的な車があって、さっそく車に乗り込んで運転です。



ハンドルを楽しそうに回して走っています。本当に車を運転しているみたい。

CIMG1280.jpg

児童館でランチをしたのですが、最後の方は食に集中しなくて椅子から立って歩き回ったり、マナーが悪くて怒ってしまいました。

せっかく車のオモチャで楽しんだのに、帰りは少し嫌な気分になりました。

これから、こんなことばかりかと思うと、頭が痛いです。
[2013/04/02 04:28 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
バイオリンに目覚めた日
今日は、いつもならスイミングスクールですが、体調がまだ本調子ではないため、先週お休みしたリトミックの振替レッスンに参加しました。

いつものレッスン生徒は違うのに、いつもより落ち着いてレッスンを受けたように思います。

教室でも、このところたまに泣くのに今日はスムーズにみんなに溶け込みました。

レッスンでは、たまに玩具で遊ぶけど、カスタネットや体を揺らしてリズムをとったり、バイオリンの音色をしっかりと見たり、いつもより音をしっかり聞きとっている感じです。

レッスンの後、楽器に触れるフリータイムでは、ピアノに触りに行ったり、バイオリンをパルルの膝の上で触ったりしました。

バイロンを触ったゆたんは、1人で弦を弾いて音を出して、結構長い時間音を出したので、他のママに「年はいくつなんですか?」って聞かれて、凄いねって誉められました。

ゆたんがバイオリンに興味を持ってくれて嬉しいです。



午後は、肌寒いけど家の近所を散歩しました。

いつもの電車が見える歩道橋で電車を見て楽しんでいます。



たまには違うアングルから電車を見せたいと歩道橋を下りた脇道で見せました。
CIMG1266.jpg

本当に電車が大好きで、もう夕食の時間が近いのに帰ろうとしません。
CIMG1268.jpg

お風呂に入って寝る前のひと時、私の紅筆をキャップから取り出して、反対側にしてキャップを付けて筆をスライドさせて筆を1人で出せたので、いろいろ道具を工夫するということを考えられるようになったと感心しました。
CIMG1273.jpg

もうすぐ2歳、今年の誕生日はどうしようかな??
[2013/04/01 04:13 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |