[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
大晦日の日!!
大晦日になりました。

もう、簡単な大掃除とおせちの支度と準備は万端です。

家のドアの飾りもクリスマスが終わった後、すぐに松の飾りに変えました。
一昨年、手作りした物で、お正月シーズンにしか使わないので、まだまだ綺麗だからあと何年か使えそうです。

DSC_1459_convert_20130101230959.jpg

一昨日の夜からゆたんに風邪の症状があって熱は下がりましたが、今朝も咳と鼻水が凄いです。
いつも鼻水垂れているような状態(--〆)

大晦日の朝食は、おせちに使うふきの一品をメニューにしたものです。

DSC_1452_convert_20130102001245.jpg


さっそくスプーンを持って食べ始めましたよ。
DSC_1455_convert_20130101230606.jpg

珍しくにっこり笑ってくれて、いい写真が撮れました。
DSC_1456_convert_20130101230712.jpg

卵と納豆が好きみたいで、それから食べようとします。あまりふきは好きではないみたい・・・・
DSC_1457_convert_20130101230841.jpg

このところ、緑の野菜は食べようとしないので困ります。今まで食べていた青梗菜とか食べないけど、うーん、来年は好き嫌いが出てくるのかしら??

一日中、家にいるのも大変です。
クリスマスプレゼントの木製レールセットを組み立ててあげて遊んでもらったり、サルサの音楽を流したり、やることが尽きてきます。
そんなとき必ずゆたんは私のところに来て抱っこをねだるのです。
1日何回もねだられます。
でも家では家事をやっていて時間がないので、そんな期待にこたえられないときばかりです。
ちなみに外では抱っこってをねだられることはありません。

夜は、もちろん年越しそばです。

ゆたんは、お蕎麦未経験なので、年越しうどんになりました。

DSC_1460_convert_20130101231104.jpg


私は、もちろんお蕎麦です。
DSC_1462_convert_20130101231220.jpg

1年が終わりますね~!!
育児に忙しくて、なかなかゆっくり後ろを振り替える時間がないのが残念だけど、来年はもっと心に余裕を持ちたいな。

年越しは、ゆたんのベッドで夢の中になりました。
どこにも出かけなくても、それは、それで幸せな時間です。
よいお年を~
[2012/12/31 23:58 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
歌う、ゆたん!!
今日は、今年最後の保育園の日でした。

私を見ると大きな声で「ママ」って駆け寄ってくるけど前みたいに泣いたりはしません。
先生に今日の様子を教えてもらうと、今日は歌を歌っていたみたいですよと言われました。
昨日のお風呂でのことは、歌っていたんだなって分かって、ゆたんの成長に気づいて嬉しくなりました。


夕食は、珍しく私と一緒のおかずで白菜と豆腐と鮭の鍋でした。

このところうまくスプーンを使えるようになりました。
いきなり食べ物で遊び始めたりするので、目を離しては駄目だけど、すくいやすい食べ物だと半分くらいはうまく食べてくれます。
DSC_1450_convert_20121231013138.jpg

ちゃんとしたスプーンの持ち方をたまに教えるけれど、持ちにくいと感じるみたいで覚えてくれません。
食事の時に使う道具の持ち方をうまく教えるのって難しいです。
DSC_1449_convert_20121231013046.jpg

夜、ちょっと熱っぽいです。咳をし始めました。
体調が悪くならないといいな!!
[2012/12/28 22:40 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お友達の家のお呼ばれしました。
今日は、今年最後のリトミックでした。

生徒さんは、私たちとイスラエルの女の子とそのままだけだったので、逆に日本人は私とゆたんだけでした。

英語が飛び交う中、英語がいまいちの私が恥ずかしい・・・・きちんと英語を勉強しなくてはいけないと実感。

いつものように風が冷たい中、公園でゆたんのランチを済ませ、そしてお昼寝へ

私は、家に帰って急いで自分のランチの用意をしました。

DSC_1446_convert_20121228004634.jpg
まだ、クリスマス気分が抜けていないようなランチになりました。

パーティーの時の余りが結構あって、毎日グラタンとか食べて、これが最後のローストチキンです。
せっかくなので白金高輪の『ラトリエコッコ』のオーガニックの食パンを使ってチキンサンドにしました。
ボリュームがあって、とってもおいしいチキンのごちそうサンドイッチでした。

ゆたんがお昼寝から起きたところで、近くの友達の家に遊びに行きました。

初めてのお呼ばれです。
とっても素敵なマンションで、家の環境がうちとは違って静かです。
歩いて5分もかからないのに、こんなに違うなんて不思議です。

インテリアは、シックなブラウン系で落ち着いているお部屋でした。
その家の、裕斗と同じ月齢の女の子が迎えてくれて、ゆたんは少し場所見尻したけど、女の子のオモチャで楽しく遊んでくれました。

ママ友さんとも楽しくおしゃべりして、結局5時くらいまでいてしまいました。

帰りに九州のお味噌汁をお土産に頂いて、夕食はそっそくこのお味噌でお味噌汁を作ったのですが、とってもおいしくて九州のお味噌が気に入りました。
関東と違って塩分の味よりも甘さが際立つ感じです。
当分美味しくお味噌汁を飲めそうです。

お友達の家が楽しかったのか、バスタイムで湯船の中で歩きながらゆたんは何かメロディーを口にしていて、お風呂で気分が良くなって歌を口ずさんでいるような感じです。
何か歌っているのって聞いたら、笑って口ずさむのをやめました。
歌を歌っていたのかな?
[2012/12/27 00:38 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
クリスマスの朝!!
MERRY CHRISTMAS★
朝、いつもより少し早めに起きて、ゆたんの枕元にプレゼントを置きました。
これから毎年やることになるんだなぁと実感。
去年は実はこういうことはしてなくて、きちんとしたプレゼントもあげてない気がします。
絵本を3冊くらい買っただけだったかな??

今年のプレゼントはこれです。
マキシムの木製汽車の8の字レールセット。それに実家の両親と妹に買ってもらったおもちゃ。


枕元にあったプレゼントを見て「あー」とか言って興味を示してくれました。

まだ、レールは組み立てできないので当分は私が組み立てることになりそうです。
男兄弟のいない私にはレールの組み立ては、初めての経験でたった8の字なんだけど見本を見ながら組み立てて、思ったよりも時間がかかりました。
ゆたんは、汽車をうまく走らせることができなくて脱線させたりすると、いらいらして汽車を投げたりしています。
もう少し辛抱強く遊んでねと思いました。

やっと体調も回復したので、朝のお散歩は、恵比寿アトレの屋上庭園に行きました。

DSC_1427_convert_20121226132706.jpg
せっかく外に出したのに、あまり機嫌がよくなくてお昼もあるので帰ることにしました。
家に帰る途中で、ランチも食べないでお昼寝へ・・・

クリスマスも終わって、これから大掃除などで忙しくなりそうです。
ゆたんと遊ぶ時間が少なくなるけど、我慢してくれるといいな。
この頃、抱っこと後追いがひどくて疲れます。でもこの時期も少しだからストレスためないで頑張りたい。
[2012/12/25 21:33 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
2回目のクリスマスイブ!!
2回目のクリスマスイブです。
久しぶりのお出かけで、ゆたんのお気に入りのウエスティンホテルのツリーの汽車のジオラマを見に行きました。
やっぱり楽しそうに見ています。



お昼寝の後は、家でのクリスマスパーティー☆

ゆたんは、昨日からこってりした物を食べてばかりですが、今日はグラタンをたくさん食べました。
薄味に作ったけど、洋食が好きみたいで成長した時の食生活が心配です。
これからは、硬いものを意識して食べさせたいけど、今日はクリスマスなので特別です。
DSC_1415_convert_20121226132242.jpg

パパのお昼寝の起こし方が悪かったのでゆたんの機嫌が最悪で、こんな日なのに私もイライラしてしまいました。
パパは本当に駄目な人です。
あと部屋に飾ってあるサンタクロースのバルーンも怖いみたい。
でも、バルーンには慣れてもらいないな。

夕方頃、やっとゆたんが落ち着いてきたので、パパはほっておいて2人でクリスマスケーキでお祝いしました(^-^)
今日は、ベーシックなケーキです。自由が丘の『スイーツファクトリー』のショートケーキです。
アクセントのホワイトチョコレートが甘いケーキでした。
DSC_1424_convert_20121226132546.jpg

やっと笑ってくれて良かった。
DSC_1421_convert_20121226132324.jpg

ゆたんサンタが声を出して笑っています。
DSC_1422_convert_20121226132502.jpg
食事中は、泣いてばかりで私も悲しかったけど、それから少しは機嫌が良くなりました。

言葉もなかなか理解できないし、まだ何を考えているのかわからないから、私もストレス感じることが多いです。

来年のクリスマスはどんな感じでゆたんが成長しているか楽しみです。
[2012/12/24 22:43 ] | パーティーライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
家族の一足早いクリスマスパーティー!!
私の両親と妹を読んで、家族でクリスマスパーティーをしました。
ゆたんもお昼寝から起きてきて参加です。
ナショナル麻布で買ってきたクリスマスのバナーを飾ってパーティールームの完成です。
DSC_1393_convert_20121226223943.jpg
クリスマスメニューは、野菜のキッシュちらし寿司、サラダ、鮭のクリームシチュー。
メインは、はじめて焼いたローストビーフ。


ローストビーフは、本当においしく焼けて成功でした。
ゆたんは、この日はおやつ代わりにキッシュやクリームシチューなど高カロリー物を食べて満足。

食事の後は、私の父とゆたんは、父がプレゼントしたマグネットが入った積木で仲良く遊んだり、一緒に本を読んだりして楽しそうでした。
祖父と孫が遊んでいていい感じ(^◇^)

クリスマスケーキは、吉祥寺の『パティシエ ジュン ホンマ』のショートケーキ。
かわいいピンクのケーキです。
DSC_1402_convert_20121226132106.jpg

ボリュームはあるけど、あっさりしていて、カステラとクリームのバランスがいいです。
ゆたんは、ケーキのフルーツを食べました。

今日一日、とっても機嫌が良くてニコニコしていて私も嬉しい1日でした。

静岡のママ友さんから送られてきた、ゴールドのタッセルみたいなオーナメントを飾ったクリスマスツリーです。
DSC_1426_convert_20121226132626.jpg


来年も家族でクリスマスパーティーをやりたいな。
[2012/12/23 21:36 ] | パーティーライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ママ友とのクリスマスパーティー!!

お友達と1か月前から企画していたクリスマスパーティーの日でした。
ゆたんが熱から解放されて体調はいまいちだけど、何とか参加でしました。

今日は、パパさんも参加です。
場所は白金タワーのパーティールームでした。
みんなで飾り付けや、お料理のセッティング!!
DSC_1383_convert_20121226131101.jpg

可愛く飾りつけた、このバルーンがゆたんはやっぱり怖いみたい。
写真タイムでは、顔には笑顔はなかったです、残念(--〆)

パーティーフードは、『ディーン&デルーカ』のケータリングでした。


見た目もとってもおしゃれです。ジャンバラやが、とってもおいしかったです。
DSC_1385_convert_20121226223804.jpg


メインのクリスマスケーキは私が選んだのですが、味が好評でした。
中野の『DROP’S』のケーキで、デリバリーしてくれるのです。
16人分のケーキで8500円。持ってきてくれるし安くてお得です。
DSC_1387_convert_20121226131517.jpg

今日のパーティーは、今までになかった子連れパーティーで、私は初体験。

ゆたんは、バルーンには怖がっていたけど、他の子たちと一緒になって会場を歩き回ったり、他の子のパパに遊んでもらって楽しそうにもしていました。
でも、やっぱり体調も悪いし、元気がないのはしょうがないね!!

また、来年も、今メンバーでクリスマスを集まりたいです。
[2012/12/22 23:09 ] | パーティーライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お気に入りのパン屋さん
先週はお休みしたリトミックに今日は参加しました。

リトミックに行く前に、白金高輪近くのお気に入りのパン屋さんによりました。
美味しいパン屋『Latelie COCCO』
ここはオープン当初から通っているパン屋さんだけど、引っ越してしまい行く機会が減りました。
こんな可愛い小さなパン屋さんです。


ゆたんにも、ここのパンを良く食べさせています。
ヤマザキのパンをあげるのには抵抗があるので、ここのできるだけ無添加なパンがお気に入り。
丁寧に作られた優しい味のするパンです。
DSC_1359_convert_20121220211531.jpg

リトミックの後は、お友達とランチ。

白金高輪のイタリアン『AL MANACINO NATURA』アル マナチーノ ナトゥラ
1200円のパスタランチをセレクト。本当はお隣のフレンチに入る予定だったのですが間違えてこの店になりました。
前菜のサラダとスープ。
DSC_1376_convert_20121221003209.jpg
パスタはシカ肉を使ったトマトソース。
ちょっと独特な味のトマトソースで苦手かも・・・・本格的なんだけど、メニューによっては私は気に入らないなと思いました。でもパスタのボリュームはたっぷりです。
DSC_1377_convert_20121221003257.jpg


そしてリトミックの会場で子供のシッター付きのネイルを受けて終了の1日でしたが、ネイルでは結婚指輪を忘れて失敗しました。
指輪、帰ってくるかな???心配。

それに午後からゆたんは熱が高くて、ネイルをしている間、ちょっと私の膝で横になっていることもあって心配していたのですが、帰宅して熱を測ったら39度でした。

なので夕食を食べさせて、寝せました。
夜中に熱が高くならないといいな・・・・・
[2012/12/20 21:41 ] | グルメ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
2つのクリスマス会★
今日のゆたんは、2つのクリスマス会に参加しました。

午前中は代官山の児童館のクリスマス会。初めての参加でしたが、定番のクリスマス会で懐かしかったです。
これが代官山のサンタさん(^◇^)

みんなの可愛いプレゼントを配ってくれました。
DSC_1364_convert_20121220211956.jpg

スタッフさんの手作りかな??可愛いです。最近ゆたんは、アンパンマンを見て「あっぱ」とか言っているような気がします。
DSC_1379_convert_20121220212822.jpg

最後のクリスマスソングは、足踏みしたりして楽しそうにしているゆたんでした。
終わった後、くつろいでいるゆたん。
DSC_1367_convert_20121220212048.jpg

その後はランチをして麻布区民センターの産院のお友達主催のクリスマスパーティーでした。
ゆたんは、お昼寝してしまい、目が覚めたら音楽がなっていたりしてびっくりしたのか泣いて怖がってしまって困りました。
こちらのクリスマス会は楽しくなかったみたい。
ママたちのダンスとかがメインで、ちょっと大人主催の集まりでした。

帰り道、ヒルズで来年の私とゆたんに届けられるクリスマスカードを投函。
来年のクリスマスはどんなクリスマスかな?
DSC_1369_convert_20121220212154.jpg
ゆたんを連れてミッドタウンに行ったとき、建物の中からイルミネーションを見せてあげたら、ゆたんはとっても興味を示したので、お庭からきちんとイルミネーションを見ることにしました。
動きのあるイルミネーションが楽しいみたい。
クリスマスのサンタの帽子をかぶって、ミッドタウンを歩き回って本当に楽しそう。
私も楽しい気分のなりました。
ゆたんと一緒のクリスマスイルミネーションを見れて幸せな気分な夜でした。
[2012/12/19 23:24 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ウィルス性の胃腸炎の恐怖!!
久しぶりにブログを更新!!
でも、まだたまに軽い吐き気が・・・・

先週の水曜日くらいからゆたんの調子が悪くなって、吐いたりお腹を下したりしていました。
熱がないのが幸いだったけど、食欲が低下している日々でした。

そして、それが私に移って、軽く牡蠣にあたったような症状が出ました。

具合が悪くなり始めた時、食べるときにマナーを怒ったりしていたことがあったので、そのことで食べなくなったかと思って反省していたけど、実は体調が悪いだけだったのかも。
食事を食べさせようとすると部屋の隅に逃げて、そんなに怒ったのが嫌だったのかと気になっていました。

今日のゆたんは、たまに咳をするけど、食欲はかなり戻ってきたみたい・・・



スプーンを上手に使って食べれるようになりました。
DSC_1352_convert_20121217224609.jpg

残り少なくなると、まだすくえないので私がお手伝い。
DSC_1355_convert_20121217224657.jpg

お皿の食べ物が残り少なくなると 可愛い声で「なーい」って指さしします。
DSC_1356_convert_20121217224746.jpg

さすがに土曜日から月曜日まで家にいると、ゆたんもストレスがたまるみたいなので、明日は頑張ってお出掛けするつもりです。
明日は、私の体調がもう少し良くなっているといいな。

ちなみに今日はキッチンに私を連れて行っては、食べ物をさして、間が持たないのでよもぎ煎餅を6袋くらいあげました。
[2012/12/17 23:16 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
初めてのディズニーランド(^-^)
お友達が、この前初のディズニーランドの行ったことを聞いたので、急に私もゆたんを連れて行きたくなりました。
クリスマスのシーズンのディズニーランドは、とっても素敵です。

お天気も晴れて、行楽日和。

さっそくワールドバザールのクリスマスツリーの前で写真。

写真を撮るのに夢中になってしまうほど、フォトスポットがたくさんです。



私たちは、さっそく乗り物に乗ることにしました。最初は、ピーターパンの予定だったのですが、ゆたんは椅子の上に座るのを怖がって、私の膝の上から離れようとしません。
椅子の上に座れないと乗り物には乗ることができないので、並んだけど乗れませんでした。

パパがパレードの場所取りをしてる間、私とゆたんだけで、ウエスタンリバー鉄道に乗りました。
やっぱり、椅子の上に座るのは怖がっているけど、何とか短い時間だけは座ってくれました。
この鉄道のアトラクションが、すごく長く感じました。
この後、パレードを見たのですが、ゆたん、とっても不思議顔で、たまにリズムに合わせて足をバタバタさせていました。

キャストに人にスモールワールドは、膝の上でも大丈夫と聞いたので、さっそくここに。
船の椅子に練習で座らせたりしたけど、かなり嫌々顔、乗り物無理なのかも・・・・

とりあえずランチをしてお昼寝タイム。

ゆたんは、園内を自由に歩き回るのがとっても楽しいみたいです。
IMGP4815_convert_20121212143509.jpg

午後からは、空飛ぶダンボに乗りました。
かなり泣いたけど、でも何とか椅子に座れましたよ・・・無理やりだけど・・・・

リベンジで、もう一度ピーターパンに行ったけど、またも泣いて嫌がって無理でした((+_+))
駄目もとでファストパスを取ってあるプーさんのアトラクションへ
ここは私、パパの間にゆたんを入れて、楽しい顔はしていないし、途中泣きそうだったけど、乗ることができました。
もう乗り物は可哀想なので、やめて写真を取ることに重点を置きました。
ミッキーと写真が撮れる、ミッキーの家へ
IMGP4852_convert_20121212143619.jpg

やっとミッキーに会えました。
喜ぶかと思ったけど、逆にミッキーに怖がって、顔がこわばってます。
IMGP4867_convert_20121212143739.jpg

初のディズニーは、思った反応ではなくて終わりましたが、次はもっと楽しんでくれると信じて、また来たいな。

園内のオブジェなどを見たりするのは、指さしをしたりして興味があったけど、体験するのは、まだ不安みたいです。次はどんな反応をするのかな?来年が楽しみです。
[2012/12/12 23:20 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今日は日帰りで里帰り
とっても風の強い1日でした。
ゆたんは、家を出るとき、パパに「ばーい、ばーい」と可愛い声で手を振りました。
いつも手を振るだけだったのに言えるようになったんだね!!

実家に電車で向かったのですが、車内でもこの調子で他の人に「ばーい、ばーい」ってやっていて、私の反応が困りました。
同じ人に何度もやり続けることもあったので・・・・

新百合ヶ丘の駅について、靴を履かせて近辺をお散歩。
恵比寿と違って、子連れでも歩きやすいです。
自転車の人も人が歩くところは降りてくれるし、車もスピードを出していないので安全安心でした。

DSC_1333_convert_20121209202456.jpg

ゆたんも、この場所が落ち着くみたいで、いろんなところを見ながら歩きます。

083_convert_20121209202600.jpg

寒い風が強い中、ゆたんに何とかランチを食べさせて、母親と合流。

ホテルモリノのダイニング『Chez YURINO』でペアのステーキランチを注文。
2人で7000円でした。
このホテルに着いてバギーに乗せて3分くらいですぐにお昼寝に突入で、ゆっくりランチできました。
まずは、さっぱり味の海鮮パスタ。
DSC_1337_convert_20121209202720.jpg

メインの和牛のステーキ
DSC_1338_convert_20121209202804.jpg
デザートは、これだとちょっとさびしいです。
DSC_1339_convert_20121209202846.jpg

サービスも悪くなくて子連れで食べやすいのですが、もう少し安いと嬉しいな。

ランチの後は、家までの道のりをお散歩です。
途中何度か公園によって滑り台を滑らせたりしました。
このあたりの公園は、都内に比べてきれいだし、人もいないから遊びやすいです。

家によって、母とおしゃべりしたり、ゆたんにおやつのグレープフルーツをあげたりしていたら、もう帰りの電車に乗らなければいけない時間でした。
帰りの電車も、騒いだりすることなくて一安心です。
ずっと電車の中から窓の景色を見てくれていました。
来年も新百合ヶ丘に行こうね!!

[2012/12/09 23:24 ] | お出掛け | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
青山のお散歩日和!
天気の良い土曜日は、ゆたんを連れて青山に行くことにしました。
前に行ったことのある神宮の『ニコニコパーク』です。

パパは今回ここは初めて。
前に来た時より紅葉が綺麗で秋を感じさせてくれます。

ゆたんは、園内を歩き回って山みたいなところを歩いたり、落ち葉を拾ったり散策を楽しんでいました。



ゆたんは、落ち葉が気になるみたいで拾って手に持って歩き回ったり、木から葉が散ると不思議そうに眺めたりしました。
DSC_1320_convert_20121209061825.jpg
ここでゆたんのランチは済ませて、お昼寝タイム。

表参道に向かうつもりだったのですが、外苑でいちょう祭りをしているのを発見。
こんなお祭りあるんだね~
DSC_1328_convert_20121209063221.jpg

屋台も色々あって、それほど混んでいないので、ここでランチすることにしました。

自然薯のお焼き。
DSC_1325_convert_20121209061932.jpg

ヘルシーな八戸のせんべい汁。
DSC_1327_convert_20121209062021.jpg
天むすが美味しかったけど、写真撮るのを忘れました。
DSC_1329_convert_20121209062147.jpg
フットマフに包まれてぐっすりお昼寝してくれました。
DSC_1324_convert_20121209230227.jpg

帰る頃になって静かに目を覚ましたので、一緒にいちょう並木を歩きました。


家に向かう途中、表参道で『リンツ ショコラカフェ』でアイスチョコレートドリンクを頂きました。
甘さ控えめで美味しい(^・^)
DSC_1330_convert_20121209062243.jpg
カフェの前で、かわいいフォトフレームを発見して記念に撮影★
IMGP4701_convert_20121212142420.jpg
[2012/12/08 22:57 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
子連れでツタンカーメン展でした!!
昨夜から気合を入れて早起きして、ゆたんの朝食を済ませ、洗濯ものを干し、出かける準備をしました。
行き先は、前から計画していた上野美術館の「ツタンカーメン展」です。

平日なので、混雑は30分くらい。チケットを買って、並んで入口でバギーを預けて、いざ館内へ

照明を落とした館内に金色のエジプトの秘宝が展示されいます。

音声ガイダンスを借りて、じっくり見ようとしましたが、ゆたんが抱っこひもが嫌で歩きたいみたいで騒ぎ出します。
ゆたんは、とても大きい声なので、スタッフの方が大丈夫ですかと声を掛けてくれるのですが、それでますます焦ります。
でも、気のいいスタッフのお兄さんが(名前からして外国人みたいだけど)何かとゆたんをあやしてくれたり、気にかけてくれたりして助かりました。

私の言うこともきかないし、最後の方はかなり怒ってしまいました。
私の大好きな古代エジプトをゆたんと一緒に見たかったのに、ゆたんにとっては迷惑だったかも・・・




上野公園でランチをあげて、電車の中でお昼寝すると思ったけど寝ないで、家の近くになってやっと寝ました、
だから今日のお昼寝は1時間くらいでした。

その後広尾の保育園で英語のレッスン。

体調が悪かったので、帰宅して忙しいときにゆたんのいたずらと後追いに、またイライラしてしまう私でした。
寝る時も、なかなか寝ないので怒ってしまって、反省の多い一日でした。

明日は、気をつけようと思います。

いつか、ゆたんと一緒にエジプトに行きたいな(^-^)
[2012/12/07 22:24 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
白金をお散歩!!
午前中は、いつものリトミックで音楽を聴きかせました。
たまにドラムをたたいたり、リズムに合わせて体を動かしたり、きちんと音を聞いているのかわからないけど、きちんとやっているふりをしているだけかもしれないけれど、親としては嬉しいです。

先生と一緒にバイオリンを持っています。将来バイオリンを弾く子になるかな???



ピアノも、こんな感じです(^・^)
DSC_1303_convert_20121206230956.jpg

リトミックの後は、ランチを近くの公園で済ませて、ゆたんはお昼寝してくれました。
気分転換にお昼寝したゆたんを連れてプラチナストリートへ
白金に来るのは久しぶりでした。

前から何度か来ている白金の『& MARKET』でお買いもの。
ここのパウンドケーキは、このあたりにしては安いしボリュームがあってお勧め。
今回は、キャラメルパウンドにしました。
一息つきたくなったので、ここのガトーショコラとホットチョコレートでティータイム。
DSC_1304_convert_20121206231058.jpg
ガトーショコラは、あっさりした固めのケーキで、ホットチョコレートは優しい甘さがとっても美味しいです。
ここのホットチョコレートをまた飲みたいな。
紅葉の綺麗なプラチナストリートを通って恵比寿ガーデンプレイスまで歩きました。
DSC_1305_convert_20121206231156.jpg
恵比寿三越で買い物していた途中でゆたんがお昼寝から起きました。
天気もいいし、ゆたんをバギーからおろして歩かせることにしました。
まだ歩きなれていないし、歩道に出ようとしたり、勝手に違う場所に行こうとしたり、通りすがりの自転車が危ないことなどあるけど、ゆたんはとっても楽しそうに歩きます。
DSC_1309_convert_20121206231314.jpg

ゆたんは、ガーデンプレイスから恵比寿駅の駒沢通りを過ぎたあたりまで歩いて、家まで歩きそうな勢いだったけど、その後赤ちゃん本舗に行きたくて時間がなかったので、バギーに乗せて帰宅。

危ないけど、ゆたんが楽しそう街のいろんなものを見ながら歩くので、また自分の足で歩かせて散歩したいな。

でも、できれば手を放そうとしないで、いつも手をつないで歩いてくれるといいんだけどね!!
[2012/12/06 23:36 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
天気の良い忙しい1日!!
午前中は、家事を早めに済ませてゆたんと公園に行きました。
公園に行く前に恵比寿を少し散歩して、それからいつものタコ公園で遊びました。

公園では、保育園の大きい子たちが元気に遊んでいて、ちょっとゆたんは気おくれしたみたいです。
本当に元気な子たちで、もう少し人数が少ないとゆたんの反応が違うんだけどね!!

ランチは家で食べて、それから着替えをしました。

午後の予定は、育児サークルの集まりなので、おしゃれコーディネイトにしました。


バーバリーのパンツが似合うゆたんです。
DSC_1297_convert_20121205213758.jpg

移動中は、ゆたんのお昼寝タイムでしたが、私は1つ用事を入れていたので、妹の部屋にゆたんを寝かせたまま、
心配だけど裏にあるお寺に行ってきました。

お寺にはおじいちゃんとおばあちゃんのお墓があるので、掃除とお花を添えてきました。
ゆたんを1人にしてきているので、そんなに丁寧な掃除はできなかったけど、枯葉を取って水をかけて、それなりに綺麗にしてきました。
お花は、小さいブーケだったけど、気持なのでこれでいいよね。

妹の部屋に着いたらゆたんは気持ち良く寝てくれてて、一安心。
用事がお墓参りだから、いい子にしてくれたんだね(^・^)

かなり遅れて育児サークルの人たちと子供たちを遊ばせながら、おしゃべり。

その中であかりちゃんという女の子のママと帰り道にお茶をして帰宅が遅くなりました。
おしゃべりの内容は、幼稚園のプレスクールの事で始まり、幼稚園受験、小学校受験で話題がつきません。
あっという間に夕方です。
ゆたんは、その間中退屈だったみたいだけど、わらび餅などを注文して気をそらして、結局全部食べました。
今夜は、なかなか寝てくれなくて、8時40分くらいに寝ました。
もう少し、早く寝せないとね!!
[2012/12/05 22:00 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
保育園の1日!!
今日は、朝から広尾の保育園。
寒い朝の始まりで、ゆたんはいつまでもベッドの中だったので、7時に起こしました。
冬になってから、前よりも起きる時間が遅くなりました。
もう少し早く寝かせないといけないかもしれません。

起こした割には機嫌が良くて、朝からしっかり1人で遊んでいます。



朝食を食べて、歯磨き、着替えの後もひたすら遊びます。

DSC_1285_convert_20121204210002.jpg
レゴを出そうとしたので、これから出かけて保育園で遊べるので、オモチャを出さないでねと声を掛けてしまいました。あまりレゴを出さないで小さく遊んでくれたかも・・・・
DSC_1287_convert_20121204210040.jpg

玄関には昨日ヒカリエの日比谷花壇で購入したクリスマスリースを飾りました。
ブラウンのドアに白いリースが栄えます。赤いリースにしようと思ったけど、家には白のリースがぴったり。
DSC_1289_convert_20121204210126.jpg

保育園のお迎えの時は、ママっていって泣き顔でした。
家に帰って夕食を食べさせて、白いお米になったら、スプーンでお米をつついたりして遊ぼうとして食べようとしないので怒りました。

たまにこういうのあるけど、どうしたらよいのかな??
お米を下げると、指をさすので、また元に戻すと食べないで手で直接触ったりします。
遊び食べを覚えてほしくないけど、怒るのも良くないかもしれません。
また、明日もあるかな??食事って毎回だから、反応が悪いと気になります。


[2012/12/04 21:29 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
水泳の後の表参道散策!!
とても寒いけど朝から青山のスイミングスクールで始まりました。

今朝は、容易に少し余裕があって、ゆたんと一緒に英語のビデオを見てからお出かけでした。

スイミングは、相変わらずママたちの一斉のバタ足で泣くところから始まって、顔を付ける場所に来ると大泣きしていたけど、最後の潜る練習はやらせたら、泣いたけど何とかなりました。

着替えの時は、今回はオモチャを持たせて気をそらせたりしたら、更衣室から出ていくようなことはなくて、着替えタイムは楽だったかも。

スイミングの後は、ももかちゃんのママと表参道ランチ。
1本入った裏通りにある、『CANOVIANO AOYAMA』でイタリアンしました。
大きなシャンデリアがあるフロアで、食器などもおしゃれなレストラン。
エントランスなども、エレガンスな空間だったけど、子連れでランチしちゃいました。
バギーも2台OKです。

私は1200円のパスタランチ。
美味しいフランスパンとジャガイモのカップスープ。




パスタは、きのこのラグーソースです。
DSC_1280_convert_20121203223238.jpg

久しぶりのおしゃれなランチでした。

ももかちゃんのママとは、初めてのランチ。これから一緒にお出掛けできるといいな。

帰り道は、ヒカリエでパンを買ってレジで支払いをしていたら、レジに小さいパンの袋づめがあって、ゆたんが、何か言い始めて、それを見て欲しいって言っているような気がして買ってあげました。

最近、いろいろ意思を持ち始めたみたいで、言葉が喋れるようになったらどうなるのかな??

バスタイムでは服を着るとき、舌を出してレロレロってやったら、私のまねをして舌を動かして声を出そうとして、うまくできなくて大笑いしていました。私のまねをすぐにしようとしたのは初めてです。びっくり(^◇^)

そして寝かしつけの時に、ゆたんのベッドで寝かせて、なかなか寝ないので、「こっちで寝るの、それとも自分のベッドで寝る?」と聞いたら、こちらの方を指さしして、私の隣に来たら、すごく喜んで笑っていました。
一緒になると安心するんだよね(^-^)あまりベッドで寝ることを強制させない方がいいかもと思いました。

[2012/12/03 23:10 ] | 表参道グルメ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ヒルズのクリスマス★
昨夜は、ゆたんと一緒に寝てしまい、明け方起きました。

そして掃除などをしたり日記を書いて、クリスマスのオーナメントを飾ってツリーを完成させました。
もう少し赤の丸いオーナメントがあるといいなと思いましたが、上品でクラシカルなツリーが完成しました。



起きたゆたんにこれを見せたら、あっと言って指をさしてにこにこしました。珍しものがあるって分かったのかな??
朝は、1人で本をめくったりしてました。

DSC_1272_convert_20121202215827.jpg
午前中は、有栖川公園で遊びました。
今朝は寒いので、しっかり防寒しました。

公園では、ブランコが気になるみたいで誰かが乗っているのにブランコエリアに入ろうとして危険でした。
そして大きいお兄ちゃんたちは追いかけっこなどをしていると、ゆたんも笑いながらついて行ったり、お兄ちゃんたちが集まっている、それをのぞいたりして仲間に入りたそうでした。
でも離せないので、あまり相手にしてもらえないのが悲しいところ・・・・
DSC_1274_convert_20121202220115.jpg

石畳などの足場の悪いところを歩きたがります。
たくさんの落ち葉が気になるみたい・・・
DSC_1275_convert_20121202220200.jpg

公園でランチを済ませて、ヒルズでりんちゃんのママとランチしました。

森タワーの『リゴレットバー&グリル』で1800円のランチでした。
前菜の和風サラダ。
DSC_1276_convert_20121202220251.jpg
メインは、ほうれん草を入れたバーガー。ここはこれが一番おいしいと思います。
たくさんのフレンチフライは、ゆたんに上げるために塩抜きにしました。
DSC_1277_convert_20121202220350.jpg

食事の後は、ボーネルランドに行ったりした後、りんちゃんの家でお茶をして、ヒルズのイルミネーションを見て帰宅しました。

ゆたんは、ヒルズのイルミネーションに興味がないみたいでいい表情してくれないんだけど、グランドハイアットのツリーで写真を撮っていたら、通りすがりの人に笑いかけて、やっと笑っている写真が撮れました。
でも、一瞬前まで嫌な悲鳴を上げていたのに、何故笑ったのだろう・・・
DSC_1278_convert_20121202220438.jpg

クリスマスな週末が終わりました。
[2012/12/02 22:24 ] | 六本木ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
碑文谷公園の秋!!
2回目の碑文谷公園です。
今日はパパと一緒。
さっそく動物が触れるエリアに行きました。
ゆたんは、園内を小走りしながら、犬、亀、ウサギ、モルモットなどを「うー」と言いながらいろいろ見て回ります。
少し興奮気味でたまに、動物に軽くタッチ。


ここの犬は本当におとなしくて、吠えることもありません。
DSC_1249_convert_20121202051839.jpg

動物は、何度も「わんわん」って言って、落ち葉もたまに「わんわん」っていいます。
DSC_1252_convert_20121202052100.jpg

遊具があるところでは、ブランコにも興味あるみたいでそばに行くけど、私と一緒に揺られていると反応がなく、やっぱり遊び始めると何度もやりたがるのは滑り台です。
今日は、パパがいるので高いところから滑らせて下で受け止めてもらって、それが怖いけど楽しかったみたい。

寒いけど公園でランチを食べさせてお昼寝です。

今日のランチはイタリアンの『igrec』でした。
前菜とパスタが選べる1800円のランチコース。
前菜は盛り合わせをセレクト。いろいろ少しずつ食べれて美味しいです。
DSC_1254_convert_20121202052154.jpg
パスタは、モッツアレラとバジルトマトソース。こちらも上品でいい味でした。
DSC_1255_convert_20121202052247.jpg

パンはいまいちだったけど、デザートのガトーショコラは美味しいです。
全体的に上品で美味しいけれど、少しスパイスが欲しい感じです。そしてパスタにボリュームが欲しいのと、パンにオリーブオイルつけてください。
お手洗いは綺麗でした!(^^)!

デザートは食べたけど、碑文谷公園近くのケーキ屋『RUE DE PASSY』でスイーツ。
ベリーのケーキとモンブランをセレクト。
DSC_1260_convert_20121202052434.jpg
フランス菓子って感じのケーキがたくさんで、濃厚なんだけど甘さ控えめでした。

ただ悲しいのが、ゆたんにケーキは無理なので、持ち込みのリンゴのレモン煮を食べさせていたら、持ち込みを注意されました。
私がケーキ2個で、パパがケーキ1個、それと飲み物、それなり注文しているので納得いかない気持ちもあります。
DSC_1259_convert_20121202052344.jpg
ケーキが欲しくて大きな声を出してアピールするゆたんに、それを我慢させるのが可哀想で、結局リンゴを最後まであげてしまいました。

恵比寿の帰ってきて、恵比寿のウエスティんホテルでクリスマスツリーを見に行きました。
とってもヨーロピアンクラッシクなツリーで、テディベアや模型の汽車が飾られています。
ゆたん、この汽車に見入っていて、40分くらいずっと見ていました。
DSC_1263_convert_20121202060644.jpg
この汽車、ゆきのトンネルから出てきて、おとぎ話の世界にあるみたいに作られています。
DSC_1267_convert_20121202052617.jpg


また、連れてこよう(^-^)

家までの帰り道、ガーデンプレイスのイルミネーションを見ながら帰りました。
12月のクリスマルな週末を過ごせました。
[2012/12/01 22:30 ] | 学芸大学ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
