[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
11月も終わりです。
昨夜が寝るのが遅かったので、7時30分を過ぎても起きないので、起こしました。

午前中は、このまえ母の買ってもらったモンベルのジャンプスーツと三輪車で恵比寿までお散歩。
行き先を迷ったけど、昨夜は雨も降って公園だと汚しそうだったので、アトレの屋上庭園にしました。
DSC_1242_convert_20121201020711.jpg
ここにいるのは私たちだけで貸し切りです。
いつもより、楽しそうでないのはなぜでしょう。
DSC_1243_convert_20121201020819.jpg
他に人もいないし、歩くだけで退屈なのかも・・・でもしっかり小走りで走ります。
DSC_1244_convert_20121201020947.jpg

早めに切り上げて、アトレでお店を見ていたらクリスマスツリーが売っていました。
あまり安くないけど、ここなら手で持って帰れそうなので、買ってしまうことに。
オーナメントは後日購入予定。

お家でランチして、午後から保育園で1時間英語のレッスン。
送りの時は、泣いていて、このところそんなことが多いです。たぶん、中に入ったら泣きやんでいるんだと思うけど。
迎えに行ったら、もう夕方で夕食、お風呂でもう寝る時間です。

朝が遅かったので、夜はなかなか寝てくれませんでした。

[2012/11/30 23:52 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
初めて会った記念日!!
11月29日、今日はパパと初めて会った記念日です。

そんな一日で朝からスケジュールたくさんでした。

午前中は、いつものリトミックでした。

リトミックの前に叔父さんのクリニックでインフルエンザの2回目、当然ゆたんは泣きました~。
でも、過ぎに泣きやんで、リトミックでは、いつもより音に乗っています。
機嫌も悪くないし、注射したらかどうかと思ったけど良かった。
他のオモチャに気を取られることもあまりなく、リズムを取ってくれました。

その後、いつもの公園でランチして、そしてお昼寝!!

今日は、保育園の11月の誕生日パーティーなので、おやつから参加しました。
写真を撮ってくれるので、ジャケットなどを着せておしゃれさせました。
ズボンはバーバリーです。




そしてパパと協力して、ゆたんをベッドへ、寝た後は私の母が様子を見ることにして、銀座へ出かけました。

今夜の店は、オープンしたばかりのお店で、銀座7丁目にある古いビルにある『和縁』です。
お寿司と鉄板焼きを同時に食べれる欲張りなレストラン。
もちろんパパが見つけてきました。

お造りから始まりましたー。
DSC_1229_convert_20121201015958.jpg

そして鉄板焼きで、フォアグラとちぢみほうれん草!!
DSC_1230_convert_20121201020148.jpg
鉄板焼きのシェフは、結構濃い感じの人でした。
味噌漬けの神戸牛。
DSC_1231_convert_20121201020248.jpg
お肉を塩で頂きます。
DSC_1232_convert_20121201020340.jpg
鉄板で焼いた、ほっくりした甘い野菜。
DSC_1234_convert_20121201020509.jpg
肉汁が染みたパンで作ったサンドイッチ!!アイデアですね!!
DSC_1235_convert_20121201020618.jpg
そして、お寿司はお肉です。
DSC_1236_convert_20121201024224.jpg
それからエビ、お口直しのスープ、トロへ・・
DSC_1237_convert_20121201024342.jpg
デザートも手作りでした。
DSC_1238_convert_20121201024435.jpg

いろいろ食べれて満足、ただカウンターだと、ちょっと話しにくいね。
結婚しているから話している内容もくだらなくて、ちょっと店員の人に聞かせるのははばかられる感じ。
でも寄るのお出掛けは久しぶりで、気分転換できました。

パパはボリュームが足りなくて、しょうがないら雨の中通りすがりのラーメン屋へ。

帰宅したら、ゆたんは8時30分に起きて、作ってあったミルクを飲んでテレビを見て大人しくしてくれたそうです。
やっぱり起きちゃんたんだね。
11時30分にパパが、寝かしつけてくれました~。おやすみ、ゆたん。


[2012/11/29 22:16 ] | 銀座グルメ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
保育園の一日!!
今朝のゆたんは、7時ころまで寝ていました。
私の最近少し寝坊気味です。
これから寒いけど6時起床が目標です。

夕方、ゆたんを迎えに行きました。
入口で待っていたら、ゆたんの泣き声が聞こえて、少し久しぶりだったから、寂しくなっちゃったのかなと思いました。
私の顔を見たら、私のところへ急いで歩いてきました。

帰宅して、レゴで遊んでいます。

後追いもしますが、お気に入りのおもちゃで1人遊びをしてくれることも大きなって楽です。
レゴをかじっています。



最近のゆたんのお気に入りのオモチャを写真に撮ろうとしたら見つかってしまいました。
蓋を開けようと頑張っています。
DSC_1208_convert_20121128221228.jpg

開けてっていようようなことを言っていますが、私は知らないふり。
DSC_1210_convert_20121128221321.jpg

アメリカにいる妹からもらったアメリカのベビースナック(^-^)
オーガニックのフルーツを使っているみたいで、容器もとってもキュートです。
お友達のママのも、これどこに売っているのって聞かれます。
Organic Super puffs フルーツフレーバーがきいた、しっかり甘いパフです。

DSC_1223_convert_20121128221420.jpg

これをあげると、大人しくひたすら食べています!(^^)!

夜は、本を読んであげて、寝かしつけもスムーズでしたが、10時くらいに1度起きました。
でもすぐに寝てくれて、問題なかったです。
[2012/11/28 22:55 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
汐留の児童館と銀座でショッピング!!
昨日と違っていい天気、朝から新橋へ向かってお出かけです。

汐留の児童館でお友達のママと待ち合わせて子供たちを遊ばせました。
ここは、車の乗り物があるので、それを目当てに来たのですが、ゆたんは電車のオモチャに夢中で、車の乗り物には見向きもしません。




電車のオモチャから気をそらすことに成功。
乗り物の電車を少し乗ったり、手で押したりしてくれました。
乗る場合も私に押してもらった方が楽しいみたいで、自分の足で押す気はないみたい(--〆)
DSC_1195_convert_20121128020403.jpg

でも、結局また電車のオモチャへ。
小さな滑り台があって、その滑り台は1人で降りられるようになりましたよ。
DSC_1196_convert_20121128020448.jpg

遊んだ後は、ランチです。
るい君ママと三井ガーデンホテルの『LA MAREA』でイタリアンビッフェ。
そんなに味も濃くないし、いろんなメニューがあるので、とりわけに便利で今回で2回目です。
ゆたんは私の作ったお弁当を食べているにもかかわらす、ここでもニョッキやパスタ、ピクルスなどを食べました。その食べる量にびっくりで、途中でレストランを出て寝るように促して寝させてからまたランチしました。

ランチの後は銀座でお買い物をしました。
ユニクロでゆたんの靴下やパジャマなどを購入。
銀座のユニクロは、ベビー用品が豊富です。

帰宅は夕方で、今夜は8時20分くらいにベッドに入ったので、ちょっと夜更かししました。

[2012/11/27 22:06 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
成長を感じる子供とジェーン・パッカーの日本支店の営業終了(--〆)
午前中は、雨の中スイミングスクールへ行きました。
出かける直前までオレンジ色のフェラーリの車を楽しそうにいろんな所を走らせていたので、それを持っていこうと思っていましたが、忘れました。
でも、着替える時は更衣室を歩き回っていましたが、いつもより行動は抑えめだったし、わりと大人しくて他の人の物を触ったりもなかったので順調でした。

いつものようにママたちの一斉のバタ足の音で泣き始め、そこから機嫌が悪くなり、フープを見ると顔を水につけないといけないから余計に泣いて、ふーって感じでしたが、私がいつもより水を冷たいと感じなかったりして、心に余裕があったから、内心あまり焦りませんでした。

水泳の後はしっかりお昼寝してくれて、雨だったから、今日は1日家で過ごしました。
わりと機嫌が良くて、後追いもひどくないので、私はパソコンを見たりとかできたりしてラッキーでした。
時折、相手にしてと来るので、ちょっと遊んであげたり・・・・
いつも持ってくる本があって「もう おきるかな?」を今日も持ってきたので2回くらい読みました。
動物が書いてあるのが気になるのかな???
今度、また動物を触らせてあげたいと思いました。

メールをチェックしていて、結婚披露宴の時にお世話になったフローリストの方から連絡がありました。
ショックな内容でびっくり。
披露宴の時は、ホテルのフローリストと気が合わなくてブーケはもっと楽しく打ち合わせできる人にお願いしたいと探していて、日比谷花壇、ニコライバーグマンなどを見たりして、ジェーンパッカーのフローリストの方と出会いました。

このフローリストの方のと打ち合わせは、本当に楽しかったです。
披露宴のスタッフとは緊張した打ち合わせが多かったのでなおさらでした。

披露宴の時のブーケは、蘭の花をベースに私のオーダーした通りの作品を作ってくれて大満足!!



そして二次会の時のブーケは、薔薇を使ってカラフルにしたのですが、これは予想以上に素敵な出来で、嬉しくなりました。
-1633_convert_20121126220152.jpg

私も8年アレンジメントを習っていてブーケを作れるので、フローリストのセンスって、本当に自分のセンスと合わないと、気持ちのいい作品ができないなって思った瞬間でした。
この後も時折プレゼント用のお花をお願いしたりしていたのでが、日本でのお店が閉店となってしまうなんて本当に残念です。
結婚披露宴の時の思い出のお店だったのに。
ジェーン・パッカーのデザインは、かなり私の好みだったから悲しいな・・・・

そんな事を思いながら、もう夕食の時間で、ゆたんはおやつはバナナ2本、夕食もしっかり食べました。

しまじろうの歯磨きの歌が流れるオモチャで遊んでいたので、チャンスと思って歯磨きをしました。
DSC_1187_convert_20121126220301.jpg
私も一緒に歌いながら、歯磨きしたら、終わった後もこの通りの笑顔です。
初めて楽な歯磨きタイムだったかも!(^^)!
DSC_1181_convert_20121126220626.jpg

育児って、子供もママも楽しくやることが基本ですね!!でも、自分に余裕がないとできないけどね。
明日も、このことを忘れないで頑張ろう。
[2012/11/26 23:09 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
少しだけ育児を休めた日曜日
午前中のお散歩は、パパに任せて私は家事とお出掛けの準備。
広尾で育児サークルのママと待ち合わせてランチを兼ねたクリスマス会の打ち合わせでした。

いつもとは違う小さめのカバンとスカートで駅に向かう途中、散歩中のゆたんとパパに会いました。
それがちょうど『パステル』の前だったので、夕方実家の両親が家に寄るので、その時のお菓子でプリンを買いました。
今日はバギーではなくて、三輪車でお散歩です。
DSC_1169_convert_20121125211710.jpg

そのまま私は駅へ、ゆたんとパパは家へ、お別れのとき泣いたりしなくていい子でした。

お友達との打ち合わせの時、クリスマスグッズを購入するためによったナショナル麻布で、ベビー石鹸を見つけて買ってみました。
今使っているエルバビーバの石鹸がもうなくなりそうなのです。
このブラントはBURT'S BEESは、リップは使ったことあるけどベビー用品があるなんて初めて知りました。
使ってみるのが楽しみです。値段は1000円しなかったかな?



夕方、実家の親が来てくれて、プリンを喜んで食べてくれました。
父は、その後用事があったのですが、母は、そのまま残ってくれてゆたんと遊んでくれました。
プリン効果かな?母が夕方の散歩の途中で寄ったMont・Bellのお店でダウンのジャンプスーツを買ってくれました。クリスマスプレゼントだって

DSC_1176_convert_20121125211422.jpg

上品なブルーカラーが、ゆたんにぴったりで、試着できているときにゆたんは店内を駆け回っていたので、ダウンだけど結構動きやすいみたいです。

今年の冬は暖かく過ごせそうだね(^-^)
[2012/11/25 21:36 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
代々木公園の散策と渋谷グルメ!!
天気は雨が降りそうだけど、午前中から代々木公園に出かけました。
代々木公園の紅葉が綺麗です。
いきなり公園の入り口で転んだゆたんです。
今日は、よく転んで何回か泣きました。

DSC_1157_convert_20121124220223.jpg


公園がとっても秋らしくなっていて、ゆたんは楽しそうにいろんな所を歩きます。

DSC_1162_convert_20121124220334.jpg

ゆたんは、ドングリを拾って、それを見せてくれたりしました。

DSC_1163_convert_20121124220454.jpg

昨日は雨だったので公園はところどころ土が濡れているところがあって、転ぶと泥だらけになると困るので、芝生のある方を歩いてもらおうと思っていたけど、子供って、何故か歩いて欲しくない場所に行ってしまうんですよね・・・・不思議

DSC_1164_convert_20121124220557.jpg



代々木公園の近くで小さなアリスクリーム屋さんを見つけました。
『Shiroichi』
牛乳だけでできた自然派アイスクリームです。
ゆたんにも食べたさせてしまいました。初アイスクリーム。
あっさりした牛乳の味のシャーベットみたいな感じです。
DSC_1165_convert_20121124220657.jpg
お腹にも優しい味で、ゆたんは眠気が飛んでしまったみたいで、しばらくテンション高くおしゃべりしていて、お昼寝の時間が遅くなりました。

湯たんが寝たところで、今日のランチは大人の和食屋さん『ENGAWA』で桜なべのすき焼きうどん定食でした。
和定食が数種類あって、味もそれほど濃いわけではないから食べても飽きがこないです。
個室などもあり、ママ友ランチにも良いお店です。

DSC_1167_convert_20121124220754.jpg


今夜のお夕食のメインはこれ!!
パパが昨日買ってきてくれた横浜の『愛知屋』の毛ガニ。
美味しいです~、でも値段が高いのよね。8000円くらいしたそうです。

ヘルシーで美味しい夕食でした。

ゆたんの寝かしつけが40分かかったのが辛かったです。
寝る時間だから寝ないといけないよって、怒り気味に言ってしまって、自分のことを自己嫌悪してしまいました。
午前中に公園で遊ばせるだけだと、運動足りないのかもね!!
[2012/11/24 22:49 ] | 渋谷ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ママとゆたんの2人の祝日!!
寒いし雨の1日でした。

お出掛けは無理なので児童館へ
雨だから遊んでいる子供が少なくて、いつもよりゆっくり遊べました。



ここは公園にあるような大きい滑り台もあるので、その滑り台を何度か滑らせたり、午後は家で過ごそうかと思ったので、何とか体を動かしてもらおうとしました。

DSC_1150_convert_20121123211421.jpg

好きなオモチャは、だいたいボール系の物を好みますが、今日はおままごとのようなことも珍しくしていました。
野菜モチーフが好きみたいです。

この飛べるオモチャが好きだったけど、歩けるゆたんは、ここに長くはまってられないみたい・・・
でも気になるみたいなんだよね。

DSC_1156_convert_20121123211631.jpg
何度もこの中に入れてとせがまれて入れるけど、すぐに出しての繰り返しでした。

DSC_1151_convert_20121123211526.jpg
ここでランチをしてから、雨の中を帰宅しました。
家の着くころだっこ紐で寝てくれて、お昼寝しました。

おやつは、頂き物のリンゴをバターで炒めて柔らかくした物です。
ゆたんは、美味しそうに食べてくれました。

夜は、いつもの英語のビデオを見たりしました。
星の絵が出ると、手をきらきらさせたり、英語の歌で、ヘッド・ショルダーの歌とかは、つま先を触ったりしていて、偶然かもしれないけれど、少し理解してくれているといいなと思ってしまうのは親心ですね。

寝る前に、ゆたんのオモチャがいつも部屋に散らばっているので、これをいつも一緒に片付けるのを習慣にしようと思いました。
今夜、ゆたんも少しだけど片付けてくれて、レゴの箱の蓋をかぶせようとしてくれて、いろいろ分かっているんだなと改めて思いました。
片付けは、だいたいでいいので、時間があるときに一緒にやろうと思います。
子育てって、こういう小さいことが、とても重要なんだよね!!
[2012/11/23 22:31 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
風邪気味だけどベビーディオールのコートでお稽古頑張るぞ!!
もうすっかり冬になってきました。
体のサイズが小さいゆたんは、去年のディオールのコートが今年もいけそうです。
香港で店員さんに勧められて一目ぼれで購入したもの。
いつもゆたんの体が小さいのが気になっているけど、気に入っていて、高いからなかなか買えない服が長く着られるのは嬉しいところです。
大人と違って子供はすぐに着れなくなるから、ブランド品とか本当はもったいないものね!!
今年もおしゃれで暖かい冬を過ごせそうです。



リトミックでは、たまに音楽のリズムに合わせてカスタネット同士を打って音を出したり、マラカスを振ったり、足をバタバタさせたりしていました。
でも、いつもよりおとなしい感じだったかも・・・・

リトミックの後は、ママ友さんと品川の『和食ななかまど』のランチに行きました。
和食バイキングで、子供連れにも食べやすいです。
ゆたんは、ここでお腹いっぱいランチしました。
おかずが豊富で、しらすとねぎとろの丼ぶり、お蕎麦、揚げたてのくし揚げとかを食べたり、私もおなかいっぱいになりました。

子供をあやしながら、ママ友さんとおしゃべりして日頃のストレス解消しました。

ゆたんは、ランチの後のお昼寝だったけど、1時間くらいで起こしました。
夜に寝てくれないと困るしね!!
今夜は、8時30分の夢の中でした。
[2012/11/22 21:31 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
公園遊び!!
ゆたんの体調はあまり良くない感じで、たまに咳と鼻水が出ます。
特に予定のない1日なので、ゆたんと私は三輪車で公園に出かけました。

少し寒いけど、天気のいい日の公園は気持ちが良いです。
最近公園に行くことが多いので、ゆたんの公園遊びもだいぶ様になってきました。

今日は、砂場遊びをメインにしたいのでお砂場セットも持って、お砂場用のツナギを着せました。


鳩が気になるみたいで、たまにポッポッとか言っていよう様な気がします。
DSC_1138_convert_20121120224137.jpg

今日に限って、お砂場に興味を示さなくて、無理やり中に入れてみましたー!!
初めてのお砂がセットです。

DSC_1140_convert_20121120224235.jpg

ゆたん、これからお砂場遊びを始めるかと思いきや・・・・
DSC_1143_convert_20121120224337.jpg
写真は様になっているけど、この後、砂場の周りに座ってしまって、砂を口に入れてしまったので、遊びを中断しました(--〆)
DSC_1144_convert_20121120224431.jpg

公園では、いろんなところを走りまわったり、落ち葉に興味を示したりしました。
ここの公園の滑り台は、怖がっていたのですが、結構スピードを出して滑ったりして楽しんでくれました。


ランチしてお昼寝をして夕方からガーデンプレイスに買い物です。
もうクリスマスイルミネーションをしていて綺麗でした。
DSC_1146_convert_20121120224527.jpg
ガーデンプレイスにはクリスマなスポットがたくさんなので、また、改めて写真を撮りたいと思いました。
大急ぎで買い物を済ませて、夕食と寝る準備です。
ゆたんを8時前くらいに寝させるつもりで、今夜も頑張ります。
[2012/11/20 23:11 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ゆうは君が遊びに来ました!!
今朝は、寒い・・・・
寝起きとかは機嫌はそれなりだったゆたんですが、朝食が終わって、少ししたら相手にしないと機嫌が悪くなって
、ちょっと私は大変でした。
スイミングは、鼻が出るのと私が寒いなって思ったからお休み。

午前中は児童館へ行ったけど、家で支度をしている間、私がイライラすることばかりして、ゆたんは言葉の理解が遅いのか言うことを聞くタイプではないのか、全然私の言っていることが通じません。
空気清浄機の扉を外したり、移動させたり、歯磨きも、とても抵抗するし、バギーの車輪を手で触ったり・・・・
今日は数えきれないくらい・・・・頭が痛いです。
こちらもつい、感情的になってしまって、いけないとわかっていても怒ってしまいます。
最近ご無沙汰している、育児書を読んだりして知識を深めないといけないですね!!

ランチに、ゆうは君とママが遊びに来てくれました。
ランチメニューは、バジルパスタ(成城石井のオーガニックバジルの瓶を使用)と豚肉のトマト煮込みと人参とレーズンのサラダでした。

ゆたんは、時間通りにお昼寝してくれて私はゆっくりランチしました。
2時くらいに起きてきて、少し寝ぼけていたけど、ゆうは君親子とは、良く合っているのですぐに打ち解けました。

子供が2人で遊んだ後のちらかしたお部屋です。


ゆたんのお友達、ゆうは君は、場所見知りもしないし、おしゃべりも上手で、いろんなおもちゃでも上手り遊べる頭のいい子です。
ラッパももう吹けました(^-^)

DSC_1132_convert_20121120021153.jpg


2人で遊ぶのはもう少し先だと思うけど、たまに二人で笑いあったり、追いかけっこらしきものをしたり、オモチャを渡したりしていて、もう中のいい友達だね!!
DSC_1130_convert_20121120021048.jpg

おやつは、お菓子ケースに入れて渡したら取り出しにくいみたいだけど、食べたい気持ちがあるので必死に取り出します。
もう無言で、ひたすら食べています。
DSC_1135_convert_20121120021247.jpg

もう少し大きくなったら、2人で遊ぶと思うからお互いの成長が楽しみです。

[2012/11/19 23:44 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
すきやきパーティー
昨日とは違って、とてもいい天気!!
ゆたんは、朝食の後、あまり使わないオモチャに乗って遊んでいました。
三輪車に乗せるようになったから、こういうオモチャも少しは興味を持ってくれたのかな??



でも、家は狭いから走らせて楽しいぐらいの距離が欲しいな(^-^)
DSC_1121_convert_20121120021932.jpg

午前中は、パパと三輪車でお散歩に行ってもらい、私はランチパーティーの準備をしました。
パパが食べたそうだったので、珍しくすき焼きにしましたー!!

お散歩から帰ったゆたんは、ランチして、いつものお昼寝です。

DSC_1124_convert_20121120020610.jpg

メニューもそうだけど、いつもよりシックなテーブルになりました。

DSC_1125_convert_20121120020732.jpg
ランチョンマットはイケヤとかニトリで購入したものだけど、思ったよりもおしゃれな感じに!(^^)!

デザートは、ゆきちゃん夫妻が持ってきてくれたジョトオのモンブランでお茶しました。

DSC_1127_convert_20121120020835.jpg

お昼寝から起きたゆたんは、やっぱりいつもよりおとなしくて、緊張しているみたい。

でもぐずったりすることなく、いい子でした。ゆきちゃんに本を読んでって寄って行って、抱っこしてもらって本を読んでもらったりして、しっかりなついていました。

ゆきちゃん夫妻との共通の趣味はゴルフです。
去年、一緒にゴルフの練習場に行ったことはあって、その時はゆたんも同行したけど、帰りの車では大泣きだったかな(--〆)
ショートコースぐらい行きたいけど、ゆたんを預けないといけないからどうかな??
来年とか1回くらい行けるかしら。

ゆたんは、さすがにゴルフ場は危険なので、
[2012/11/18 22:30 ] | パーティーライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
エビスビール記念館に行く!!
朝から雨で、こうなるとお出掛けに困ります。
恵比寿の三越の子供が遊べるスペースに行こうと思ったのですが、11時前についてしまった私たちは、ガーデンプレイス辺りをうろうろしていて、偶然エビスビール記念館を発見。

昔行ったことあるけど、ずいぶん綺麗になった感じがします。
ビールの前で写真をパチリ(^-^)

DSC_1112_convert_20121117224958.jpg
入口のあたりがスロープになっていて、こういう場所を歩くのが大好きなゆたんは、とっても楽しそうに歩いていました。

DSC_1106_convert_20121117225215.jpg

エビスビール記念館も11時オープンなので、待っている人が結構いて、ゆたんより少し大きい女の子が、ゆたんに興味を持ってくれて、追いかけっこをしてくれました。
ゆたんが、うまく追いかけられるように逃げてくれて、ゆたんは可愛い声で笑いながら本当ん楽しそうに追いかけます。

DSC_1108_convert_20121117225103.jpg

11時になって、せっかくなので中をのぞいてみることに、いろんなオブジェがあったり興味深いです。

DSC_1113_convert_20121117224848.jpg
中もとても広くて歩き甲斐があります。
DSC_1114_convert_20121117224741.jpg

ジオラマなんかもありました。ベビー用の設備も完備していて、館内は高級感にあふれています。
家から近いし、またゆっくり見学したいです。

今日は、レストランで一緒にゆたんとランチするつもりだったのですが、ランチをしないで寝てしまったので、私とパパはとりあえず食事に行くことに・・・
雨が強いです。
私的には、お蕎麦かタイ料理を食べたかったので迷ったけど、パパがお蕎麦といったので決まりでした。

近くのお蕎麦屋さん『なな樹』でランチしました。

とってもレトロな店内でいい感じです。
お蕎麦が田舎風の太いしっかりした味です。お蕎麦を食べているって感じでした。
天ぷらも、軽く揚がっています。


ようやく食べ終わる頃になって、ゆたんが起きました。
明日のパーティーの準備のために、私は買い物に行きました。
ゆたんとパパは帰宅してランチをしたはず。

帰ってきたら、ゆたんは「ママ」って言って出迎えてくれました。

今日も朝から寝るまで、レゴをすべて箱から出すのが好きみたいで、すごい散乱ぶりです。
少しずつレゴの遊びを覚えて、そして片付けの癖がつくといいな(^・^)
[2012/11/17 23:21 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
コンランショップで、ハプニング!!
朝からゆたんは、広尾の保育園。
お迎えは4時で、迎えに行くと「ママ」って一生懸命言っていて、ちょっと泣きそうだったかな?

いつもならバギーですが、今日は抱っこひもで帰りました。

私と喋りたかったのかな?広尾の商店街を歩いているときも大きな声を出して、バスに乗ってもいろんな所を指しながら、大きな声を出します。
何かを伝えたいみたいです。

今夜は、昼間、お風呂や網戸の掃除をして気分転換したかったので、いつもより遅い時間に寝せることにはなるけど
渋谷に買い物をしに行くことにしちゃいました。

引越ししてから食器を揃えたいと思っていて、出費を覚悟で食器を買いに行くことに

渋谷のヒカリエとロフトを見て、結局もう一度戻ってヒカリエで購入しました。

とりあえず揃えたいと思ったのは、ご飯茶わんとお鍋の取り皿です。

デザインだけではなく、レンジ、食洗機、使用可の食器が欲しいです。

1つは、いろいろ迷ってCollexという店のオリジナルブランドで、ご飯茶わんに使えそうな食器です。

ちょっと和モダンで、可愛い食器ともあいそうです。



そしてThe CONRAN shopでは、お鍋のとりわけ皿に使えそうなシンプルな器をセレクト。

実は、この食器を見ているときゆたんが食器に手を出して、落として割ってしまったのです。

食器の割れる音にびっくりの私は、かなり動揺。

すぐに店員が来たので、謝りました。

でも店員さん、いい人で、割れたお皿を片付けて、私たちの心配をしてくれました。

さすが、コンランショップの店員さんです。

ご迷惑をかけて本当にすいませんでした。

「食器が壊れてしまったよ」と言ったら、ゆたんは、私の状況を察したのか、真剣な表情をしていました。

ゆたんに怒ったりはしなかったけど、自分なりに、割ってしまったから次は気を付けようねっと言いました。

その場は、お店を離れたんけど、やっぱり気になったので、もう一度戻って購入しました。

DSC_1102_convert_20121116225442.jpg

私は、大のロンドン好きで、旅行で2回、2か月以上滞在したこともあります。

そのせいか、いいなと思うものは何故かイギリスブランドが多いです。

前に買ったのだけど、お気に入りのティーセットとケーキ皿もLSAというイギリスブランドのものです。

DSC_1096_convert_20121116225258.jpg


コンランショップでも見かけるブランドです。

和のお茶セットも持っていないので、緑茶でもこれで出してしまいます((+_+))

購入した食器は、使いやすいものだといいな。これからも少しずつ自分テイストのテーブルウェアを集めたいです。

帰りは食器と持って重たいので、バスに乗りました。
バスの中で、またもおしゃべりなゆたんです。
目や表情が何かを言っているのを感じます。

何を言っているのか、早く分かるようになりたいな。
早く言葉を覚えてね!!

[2012/11/16 23:30 ] | キッチンライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
鎌倉で写真撮影とランチ
5時に起きて、朝から鎌倉に向けて出発

1か月前から予約した鎌倉のプライベートフォトスタジオ『HOME』での、待ちに待った写真撮影。

予約時間に15分くらい遅れてしまったけど、無事に撮影できました。

鎌倉にある素敵な1軒家での撮影で、家の中は白いカントリーフレンチで素敵です。

ウェルカムボードも作ってお迎えをしてくれて感激です。

読者モデルもしたことあるゆたんは、写真撮影は大得意です。

う~ん、様になってる。



こちらはお借りした衣装に、自前の帽子でお絵かきをしているところを撮影。
DSC_1083_convert_20121115223053.jpg

高台にあるお家からは、海も見えて、少しリゾート気分。
スタッフの方が、遊んでくれるのがとても上手で、ゆたんは遊びながら写真撮影が終わりました。
初めから終わりまで、ほとんどご機嫌だったし、場所見知りも数分だけだったので、私にとっても楽しい時間でした。
DSC_1086_convert_20121115223143.jpg

屋外撮影もあったから、とってもナチュラルな素敵な写真がたくさんとれて満足です。

撮影で頑張ったからだと思いますが、そのあとランチのレストランに向かう途中の車の中でお昼でぐっすりでした。

鎌倉のランチは、『Comme un oiseau』でした。
ゆたんは、バギーでお昼寝してもらっての食事でした。

私たちにとっては久しぶりの和風フレンチです。3000円のコース。
DSC_1087_convert_20121115223228.jpg

前菜のアナゴのフリット。いい感じにあげてあって、中身はやわらかくて美味しいです。
DSC_1088_convert_20121115223310.jpg
自家製パンかな?個性はないけど、なぜか美味しいです。
DSC_1089_convert_20121115223357.jpg
春菊と牡蠣のスープ。グラタン風がいい感じ。
DSC_1090_convert_20121115223449.jpg

お魚料理です。1皿の味と触感のバランスが良かったです。
DSC_1091_convert_20121115223534.jpg
豚のほほ肉の煮込みで、付け合わせの野菜のローストもおいしかった。

DSC_1093_convert_20121115223618.jpg

デザートも手抜きなしで美味しい。ほうじ茶のブリュレと黒コショウのアイス(^-^)
DSC_1094_convert_20121115223705.jpg

お料理がゆっくりで落ち着いて食べれるけど、やっぱりゆたんは終わりの方で起きてしまいました。
でも、おやつをあげて何とか乗り切りました。
店内は女性でいっぱいだったので、女性が喜ぶフレンチです。

せっかく鎌倉に来たので少し観光をしようと、銭洗い弁天へ。
その帰り道、和風甘味が食べたいというパパの提案で、『みのわ』でお茶しました。
季節限定の粟ぜんざいを頂きました。
粟がしっかりしていて甘さ控えめの餡とぴったりです。
こういう甘味は癒されます。
DSC_1095_convert_20121115223747.jpg

帰りの車は、渋滞などもあり、ゆたんも退屈してきてご機嫌斜めだったけど、でもいい写真が取れて満足の1日でした。
やっぱり自然がたくさんな静かなところは、心が落ち着きます。鎌倉での写真撮影で良かったです。
[2012/11/15 22:55 ] | フォトスタジオ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
明日で1歳6か月!!
朝から食欲が旺盛で、ちょっと嫌々する白いご飯に海苔をのせてごまかして食べさせた後、私の食事も欲しいみたいで泣くので、さらに海苔をあげました。




大きい海苔を2枚も食べて、ようやく気持ちもおさまったみたいです
DSC_1071_convert_20121114221554.jpg

急いで準備をしてパパと広尾の保育園へ

お昼寝の後にお迎えに行っったら、「ママ、ママ」って言って泣きそうな顔をしていました。
でも抱っこしたらすぐに機嫌が良くなって安心。
保育園の先生と今日の様子をおしゃべりして、有栖川公園でおやつと遊びです。

有栖川公園は、私もよく遊んだ公園ですが、今日は人がいっぱいで、外国人の子供もたくさん遊んでいます。

おやつは、ゆたんの大好きなサツマイモのミルク煮でした。多めに作ったのに全部食べました。

公園での遊びは、いつもの滑り台をして、階段を上ったり下りたり、あとジャングルジムです。
ゆたんは、ジャングルジムの中を歩くのが好きみたいで、楽しそうに歩きます。
気になるのは、大きい子がジャングルジムに上っているので、急に降りてきたり足が当たったりと、危ないことです。
ジャングルジムでは、楽しそうだけど、私は誰かに怪我をさせられないか心配になるときがあります。
だからジャングルジムでは、ゆっくり遊ばせることが難しいです。
今度人がいないような時間に来ようかな?

明日は、鎌倉で写真撮影に行く予定なので、その準備をして寝ます。
1歳6か月なので、そのプレゼントのレゴをゆたんの遊ぶスペースに置きました。
朝、起きた時興味を示すかな??

私は1年ぶり以上のパックなどしてみましたー。鎌倉での写真撮影は、少しは綺麗に写りたい女心です。
[2012/11/14 22:43 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
2回目の上野動物園へ
いい天気だし、ママとゆたんで上野動物園へお出かけしました。

パパに年間パスポートを買ってもらったのでさっそく使いました。



最初は入口の近くにいるパンダです。
この前はパンダは遠くにいたけど、今回はもう少し手前にいて顔をも少し見えます。
ゆたんと一緒に記念撮影(^-^)

DSC_1059_convert_20121113224957.jpg



この前は、大物系を見たので、今回はパンダだけ見て、小動物がいるエリアへ
移動する途中で猿山を見せたら、かなり気になったみたいで柵からなかなか離れようとしませんでした。
靴を履かせて一緒に歩いて動物を見ました
DSC_1061_convert_20121113225129.jpg

前よりもはっきりと動物が分かっていて興味を示しますが、ゆたんはどちらかというと動物よりも歩いていて楽しい作りのところが好きみたいです。
緩やかなスロープとかのところを好んで何度も歩きます。
DSC_1063_convert_20121113233626.jpg



ヤギが触れる子供動物園
最初は見ているだけのゆたんでしたが、しだいに慣れてきてヤギに触るようになりました。

DSC_1065_convert_20121113225231.jpg

DSC_1066_convert_20121113225342.jpg

午前中に出かけたので、家にいても機嫌が良いです。
良く笑ってくれるし、1人でも遊んでくれて助かりました。
DSC_1067_convert_20121113225457.jpg

でも寝る前にマグから水を口に入れて履きだすっていう、いつものいたずらをしてとっても怒ってしまいました。
こういういたずらをしたときは、怒らないほうがいいのか悩みます。
[2012/11/13 23:28 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
いつもと違う月曜日
いつもならスイミングスクールだけど、夜中に咳こんでいたりしたので様子を見てお休みさせました。

その代わり代官山の児童館へ。

児童館のおもちゃといえば、ゆたんが行くところは車か列車のあるところです。

ここは車のおもちゃが分かりやすく置いてあるので、底に飛んで行って車に夢中でした。



スタッフもゆたんの名前を覚えてくれていました。
車以外は、ベビーフォーカーや滑り台に興味がありました。

DSC_1045_convert_20121112221325.jpg

体重も計ってもらって、現在はやっと9キロ弱でした。

ランチを済ませて、お家でお昼寝!!

それから新宿御苑へ行ったけど、用事が終わってお家でおやつでした。

今日のおやつは、黒パンとグレープフルーツだったけど、グレープフルーツは酸っぱいみたいであまり食べませんでした。

夕方は、パパは使ったけど、私は初めての三輪車でゆたんと散歩しました。
2回目なのに、とっても様になっています。

DSC_1048_convert_20121112221415.jpg

行ったのは、恵比寿アトレの屋上庭園です。後ろに東京タワーが小さく見えます。

DSC_1049_convert_20121112221505.jpg

まだ漕げないけれど、楽しそうに笑っています。

DSC_1051_convert_20121112221559.jpg

三輪車を早く乗れるようになってね!!
この場所がお気に入りのゆたんです。
DSC_1054_convert_20121112221652.jpg

家に帰って、お風呂から夕食でお休みなさいでした。

お昼寝が1時間くらいだったので、夜はすぐに寝てくれて楽でラッキー。

今日は、この頃てこずる食事の難しい一面は少し弱まったみたいで、私が口に運ぶ食べ物も、わりとすんなり食べてくれて、明日もこうだといいな。
[2012/11/12 22:39 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
久しぶりの六本木ヒルズ
天気は曇り!!

午前中からゆたんとパパは六本木ヒルズへ行きました。
私は少し遅れて後から合流。
ヒルズのベビースペースで遊んでいたみたいです。

この頃、毎回の食事がスムーズのいくことがないのです。

なぜか食べないよの仕草をして食べようとしなかったり、口から食べ物を出したり、食べさすのが難しいです。
勢いがつくと食べだすけど、いきなり食べようとしなかったりもあるし・・・((+_+))困ります。
何かと自分で食べたいみたいで、スポーンを持たせたりするようにもするけど、でもこぼしちゃうことも多いしね!!

ランチの時の最初は食べようとしなくて、食べ始めたら途中から動き回って、やっと完食しました。
その後は、もちろんお昼寝。
風邪気味で咳混むことが多いので、寝苦しそうです。
DSC_1035_convert_20121111222435.jpg



私たちのランチは、ヒルズの『鮨清山』でした。
私は、1600円のちらしずしランチでした。
ボリュームがあって、いい感じだけど、もう少しネタに個性が欲しいところ・・

DSC_1032_convert_20121111222331.jpg

でも、バギーも入れるし、子供もOKそうだから食事しやすいです。

お昼寝からは、咳混んでしまうこともあって1時間くらいで起きてしまったので、その後は、ヒルズのロボ公園をお散歩です。

DSC_1037_convert_20121111222606.jpg

滑り台がたくさんの公園なんだけど、人がたくさんいるせいもあって、みんなの勢いについていけないみたいです。
長い滑り台から降りてくる子供を眺めています。

DSC_1039_convert_20121111222811.jpg

DSC_1040_convert_20121111222925.jpg
長い滑り台にトライさせたけど、怖くて泣いてしまいました。
でも坂道が楽しいみたいで何回か登ったり降りたりしていました。

家に帰ってからは、いつものように部屋に落ちている小さなごみを届けてくれたり、抱っこをせがまれたりと、いつものゆたんでした。
夜は、一緒に英語のビデオを見たり、パパは本を読んでくれたりと充実の1日になりました。
今日もかなりはっきり「ママ」言って可愛いです(^-^)
明日は、ゆたんの風邪が良くなるといいなー
[2012/11/11 23:24 ] | 六本木ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
サルサなホームパーティー★
ランチパーティーを予定している日なので、午前中はゆたんとパパだけでお散歩に行ってもらいました。
お散歩はいつもならバギーなんだけど、今回初めて使う三輪車でお散歩。
ヘルメットもやっと購入。
恵比寿三越で買った動物の柄のヘルメットです。
なかなかないデザインがグッド!!

『TETE splash heart』の自転車用のヘルメット。



コストコで買った食器やプラコップで、こんなカラフルなテーブルをセットしました。
メニューは、焼いたチキン、ジャガイモのキッシュ、アボガドペーストのチップス、パエリアです。
DSC_1023_convert_20121111104951.jpg

桜エビとオレンジジュースがかくし味のパエリア!!
DSC_1024_convert_20121111105050.jpg

今日集まったのは、サルサのダンス仲間なので、こんなエスニックなメニューのパーティーにしてみました。
ゆたんもぐっすりお昼寝してくれて、お友達をゆっくりランチしておしゃべり。

1人のぞいてはみんな結婚しているので旦那の話とか婚家の話題とか話は尽きません。

なかなかお昼寝からゆたんは目を覚まさないので、2時ぐらいに起こしました。
起きたらリビングに知らない女の人がたくさんでゆたんは驚いて固まっていましたが、お菓子をあげたりして1時間くらいたったら、ちょっと慣れてきてたまに笑ってくれるようになりました。

パーティー中、ほとんど食べてばかりで、マンゴー、パエリアも食べたし、わかめせんべいも1.5袋食べました。
お友達の中では、しほちゃんが気に入ったみたいで、結構周りをうろうろしていましたよ。

DSC_1028_convert_20121111105129.jpg

着ているお洋服は、今日のメンバーのしほちゃんとトモミンからプレゼントされたもの。

DSC_1030_convert_20121111105207.jpg

みんなで夕方まで過ごして楽しいパーティーでした。
ゆたんは、はっきりとママというようになって、声を掛けられると何って言うようにしています。
今日は、いい子にしてくれていた1日でした。
[2012/11/10 22:33 ] | パーティーライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ママって言うようになる日も近い★
朝からゆたんを預けて私は内視鏡の検査でした。
鼻からカメラを通すつもりだったけど、入らず結局口からで苦しかったです。
ただ鼻用のカメラで5ミリくらいの太さだったから、いつもより苦しみは少なかったかも・・・・

毎回のことだけど、検査は辛いです。
結果は、逆流性胃炎でした。とりあえず症状が軽いので薬の必要はないそうです。
そういえば、最近、胃がむかむかしたりしてたんだよね。
これで納得です。
これからは、食事の量などに気を付けたいです。

預けている間、ゆたんは泣いたりもせず電車や車のおもちゃで遊んでいたそうです。
良かった。

ランチして、お昼寝午後からは保育園でおやつと保育園のレッスンです。

お出掛けがたくさんの慌ただしい1日でしたが、ゆたんが「ママ」て何度も言ってくれて。
ちゃんと私に向かって言うことが多かったのです。
これって私のことを読んでいるって思っていいのかな??
明日は、もっときちんと聞いてみよう。

お風呂に入った後、耳の掃除をするとき、「耳はどこですか?」って聞いたら、手で耳を触っていました。
耳も分かるようになったのかな??ちなみにゆたんは、耳を麺棒で掃除するの大好きです。


夜寝る前は、本当に機嫌が悪くて困りました。
少し本を読む時間を作ったりはしたけど、もう少し一緒に遊ぶ時間を作らないとだめだよね!!
明日は、一緒に遊ぼうね、ゆたん!(^^)!
[2012/11/09 01:29 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
リトミックの後に久しぶりの白金ランチ
今日も風邪が抜けていないゆたん、心配です。
パパが夜中に、肺炎ではないかと言われ、朝一で病院へ

診察室に入ったゆたんは、さっそく泣きましたが、診断は風邪とのことで一安心。
でもパパは、いつもゆたんが病気の時にそんなこと言って大変だから、次はパパに病院に行ってもらうつもり。

その後はリトミック、少し体調も悪いこともあって、わりと手を取って楽器をたたいたりしても言うとおりにしてくれる一日でした。
英語のオールドマクドナルドの歌の時は、とても楽しそうな顔をしてくれて私も嬉しくなりました。

リトミックの後は、ここちゃんのママとランチ。

ゆたんがいつもより寝るのが遅くなって、白金でランチすることになりました。

以前食事をしたことのあるプラチナストリートの『BIFFI TEATRO』で半個室スペースでゆったりランチしました。それなりに広いので、ママと子供で3組くらいは入ります。バギーももちろんOK!
コースは1800円のパスタランチでパスタをウニのパスタにして500upでした。


パンにつけるオリーブオイルが絶品です。
どこのだろう、本当においしいです。
とてもおしゃれなレストランです。
CIMG1123_convert_20121110011248.jpg

前菜は、牡蠣を選びました。
CIMG1119_convert_20121110011156.jpg


パスタは、ウニのクリームパスタにしてはあっさりした味です。
CIMG1125_convert_20121110011337.jpg



食後のお茶の時に起きたゆたんですが、パンなどを与えて乗り切りました。

帰宅してからは、本を読んでってたびたびせがまれたりして、英語の本を2回くらい読んだり、アンパンマンのバスのおもちゃで1人で遊んでくれたりと、割と家で2人でいても楽な一日でした。

もう明日が過ぎれば週末で時が経つのが早いです。


[2012/11/08 22:33 ] | 白金ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
にこにこパークと青山ランチ
育児サークルのみんなとお出かけの日!!
でも、風邪でほとんどお休みで4人で、にこにこパークに出かけです。
ゆたんも風邪気味だけど、具合は悪そうだけどそれなりに元気なので外に連れ出すことにしました。

にこにこパークは初めてです。

遊具がかわいい感じで、綺麗だし、足元はやわらかいマットなので安心して子供を遊ばせることができます。
幼稚園の遠足の子供たちの声に圧倒されるゆたんでした。



雰囲気に慣れてきて、滑り台を楽しむゆたん。

DSC_0999_convert_20121107225227.jpg
像の形の滑り台です。
DSC_0997_convert_20121107225050.jpg

ここでも一番のお気に入りは、いつもはすぐにおりたがるクジャクの揺れる乗り物でした。

DSC_1002_convert_20121107233434.jpg


外で楽しんだ後は、ママランチです。
青山外苑のスパニッシュイタリアン『MONTE AZUL』でした。
ビッフェで、デザートまでついて1800円です。

前菜の生ハムやピクルス、パスタ、デザートも美味しいです。
痩せたいのに食べ過ぎてしまいました。

DSC_1004_convert_20121107225508.jpg

DSC_1006_convert_20121107225727.jpg

帰り際になってゆたんはお昼寝から目を覚まし、急いでピザとトマトパスタ、パンをあげて、今日のおやつ代わりにしました。
寝むそうだけど、きちんと食べてくれて満足そうな顔でした。


家で、最近与えた車のおもちゃで遊んであげました。
いつも乗せてあげると嫌がって降りるけど、しまじろうと一緒に乗せてあげて私が押して走らせてあげると、楽しそうな顔で乗ってくれました。
やっぱり一緒に遊んであげるのが一番なのね(^・^)
DSC_1008_convert_20121107225841.jpg


今日、履くのが初めてのゆたんのクックです。
ゴルフメーカーの Le Coqの子供用シューズ。

DSC_1013_convert_20121107230230.jpg

夜も風邪の具合は良くならず、あと少し便秘気味です。
明日は、少しは良くなるといいな。本格的な風邪には気を付けたいです。
[2012/11/07 23:30 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
雨の一日!!
夜中に2回くらい起きて私もゆたんも寝不足です。
起きた時は7時に近くて、すぐに朝食を作り始めました。
ゆたんを起こして朝食と歯磨き、着替えです。
ちょっと体温が高いみたいで心配です。

そらからゆたんは、パパと一緒に保育園へ行きました。

お昼寝の後お迎えで、珍しく少し泣いていて、体調が悪いのかな??

ゆたんは、変な咳をときどきしています。

風邪みたいだけど、おやつを食べさせたいので児童館へ

今日のおやつは、バナナと蒸したおいもでした。

ゆたんは、美味しそうに完食しました。

児童館では、特に電車のおもちゃが気になるみたいでした。

たまに自動車も手に取ったりします。

帰宅してから、やっぱり体が熱いし、咳もあるから風邪の引き始めみたい、

ひどくならないといいな。

夕食の後、今日作ったばかりのリンゴケーキを食べていたら、ゆたんが欲しいというので、迷ったけどあげたら、とってもおいしそうに食べました。おかわり欲しいと泣くので、これが最後ねって言ってあげたら、
食べた後満足な表情をしてくれました。

これからお菓子を作るのが楽しみ、でも与えすぎには気を付けないとね!!

夜の寝かしつけは、体調が悪いのですぐ寝てくれました。

少し良くなったら明日は、お出かけしようね(^・^)




[2012/11/06 21:51 ] | 育児 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
三輪車を買ってもらいました。
昨夜、届いたばかりの三輪車。
まだヘルメットがないから乗れないので、とりあえず部屋に置いておきました。
隣の車は、今までベビーウォーカーだったおもちゃを車にカスタマイズ。
でも、ゆたんは、あまり好きでないみたいで乗せてあげても自分から降りてしまいます。
これで練習して外で三輪車を乗れるようになるといいな。



午前中は、いつものスイミングスクール。
やっぱり今日も泣きました、どう工夫すればゆたんは水に慣れて楽しんでくれるかな?
途中で逃げ出そうとするし、本当にこの先どうしよう。

お家では、ごろごろし始めたので、手遊びをさせようとグーって言ったら・・・手を動かし始めてくれました。
DSC_0977_convert_20121106003244.jpg

昨日からできるようになったグーをしています。
DSC_0978_convert_20121106003452.jpg

パーって言ったけど、まだグーッです。
DSC_0980_convert_20121106003646.jpg

今日はパーはしないみたいだから、きらきらって言ったら、手をきらきら動かしました。
DSC_0981_convert_20121106003803.jpg

あと10日で1歳と6か月、毎日成長を感じられます。
一日、一日を大切に過ごさないとね!!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

[2012/11/05 00:47 ] | 子供のおもちゃ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
碑文谷公園で動物とのふれあい
パパが結婚披露宴に出席で私たちは友達のひなたちゃんママとお出かけしました。

お出かけしたのは学芸大学にある碑文谷公園です。
池もある緑が多い広い公園です。

私たちは、さっそくお目当ての碑文谷公園にある子供動物園へ行きました。

ゆたんは、近くで見る動物に大興奮!!大きな声で動物は何でも「わんわん」でした。
DSC_0953_convert_20121104224511.jpg

園内を歩き回って動物を見たり追いかけたり、犬、ウサギ、モルモット、亀がいます。
DSC_0954_convert_20121104235204.jpg


モルモットを眺めています。興味しんしんのゆたんです。
DSC_0956_convert_20121104224737.jpg

モルモットを私の膝に乗せて、ゆたんに触ってて言ったら、大胆にモルモットを触るゆたんでした。
DSC_0955_convert_20121104224639.jpg

犬は、大きいのが不安なのか軽く触ります。
DSC_0957_convert_20121104224837.jpg

でも、そんなに怖がってはいない感じで軽くタッチしました。

DSC_0958_convert_20121104224938.jpg

今日は親子で引き馬に乗れる日だったので、チャレンジしました。
人参も買って、ゆたんに馬に餌をあげるように渡したら、ちゃんと馬に人参をあげていました。
馬車は乗ったことあるけど引き馬は初めての経験です。
乗った時は、驚いて少し泣き声出したけど、馬が歩きだしたらおさまって、触ってごらんと言ったら馬の背のたて髪を軽く触ってくれました。
引き馬が終わるころには、すっかりいつものゆたんで、乗ってよかったです。
短い時間だったけど、楽しい、ゆたんには貴重な経験だね!

DSC_0964_convert_20121104225028.jpg
可愛らしい馬がたくさん。また一緒に乗りたいな(^-^)

DSC_0966_convert_20121104225130.jpg


公園で子供たちのランチを済ませて、次は大人のランチです。
知らないエリアでのランチはお店が分からなくて不安です。
探して、やっと子供が入れそうなカフェを見つけました。

店が前からしてこだわりのパン屋さんです。
『TRASPARENTE』地元の人がひっきりなしに訪れます。
私たちはテラス席でブレッドランチしました。


私は、クラムチャウダーのスープにサクサクのクロワッサン、枝豆のパンです。
DSC_0968_convert_20121104224207.jpg

テラスのランチは気持ちいいです。
店内の美味しそうなパンを見て、明日の朝ご飯にパンをたくさん購入してしまう私でした。
どれも美味しそう。
DSC_0970_convert_20121104224359.jpg

帰宅してから食べた、オーガニックチョコを使ったフォンダンショコラは300円だったけど、甘さ控えめで食べ応えありで、また買いに来たいです。

ランチの後、もう一度公園に戻って子供たちを遊ばせました。
うちのゆたんは公園で、私のことを構わず行きたい場所に勝手に行ってしまうので、2回くらい本気で怒りました。
後から考えると、私って本当に余裕ないんだなって反省なんだけど、家では離れないのに、外ではどんどん離れて危ないゆたんの矛盾にイライラするんだよね!!

夕方、実家に父と母が買ってくれた三輪車を父が届けてくれて、組み立てもしてくれたので感謝です。
ヘルメットを買ったら、ゆたんを乗せてあげたいです。

ゆたんは、グーとパーができるようになりました。
オムツを換えるときに気を紛らわすためにグーッとかパーっとか言っていたら、きちんと手をグーとパーしてくれて、本当に舞地に違うことができるようになっていく成長にびっくりです。
バスタイムでは、Tシャツを片袖脱がせて、自分で脱いでねって言ったら、首を抜いて袖も自分で脱いでいました。
シャツが手に引っ掛かってしまったけれど上出来です。
私もしっかりしないとと思う日でした。
[2012/11/04 23:07 ] | 学芸大学ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
秋の公園と麻布十番ランチ
週末は、パパと有栖川公園へ散策。
今回は、結構いろんな遊具をしたりとアピールしますが、結局滑り台が好きみたい。
ジャングルジムには、興味あるみたいで、その中を歩き回るけど、まだできないしね。

お気に入りの滑り台で、これから滑りまーす。



何だから男の子しい顔になってきました。
DSC_0948_convert_20121104003849.jpg
滑り出しも様になってきました。
DSC_0950_convert_20121104003941.jpg

遊具以外に公園の散策も楽しいそうにしているゆたんです。
お砂場も気になるみたいだし、お砂場デビューもさせないとだね。

ランチを済ませた後は、お昼寝です。
かなり遊んで疲れたみたいです。

ランチは、パパのリクエストで麻布十番の『和処きてら』です。
ランチ2000円くらいするので、ちょっと高いけど落ち着いた店内で半分個室のスペースが嬉しいです。
パパのお弁当ランチ。

DSC_0951_convert_20121104004036.jpg

私は秋サケのハラコ飯でした。
DSC_0952_convert_20121104004131.jpg

デザートのアイスクリームも美味しかったです(^・^)

その後、相変わらず混んでいるパン屋さん『ポワンタージュ』でパンを買って広尾に戻りました。
広尾の児童館へ行ったのですが、祝日なのを忘れていてお休みでした。
なので広尾公園でゆたんと少し遊びました。
ここでも遊具やいろんな所へ行きたがります。
パパはカラオケボックスに明日の結構披露宴のスピーチの練習に行ったのでいないから、荷物を見ながらゆたんの後を追うのは結構大変。

ブランコは乗りたそうだから乗せたけど、すぐに降りたがって、滑り台は楽しそうにするけど、ゆたん的には高い方に行きたいみたいで、すこしずつ大胆になってきますね。

公園には30分くらいしかいなかったけれど、帰ろうとしたらバギーに乗せるのを嫌がって困りました。
これから、こんなことが多くなるのかな??

夜はパパがお風呂を手伝ってくれて、大助かり。
寝かしつけでは、ベッドで「いないいないばぁ」を読んであげていたら、ゆたんは自分でいないいないばぁをやってくれて、それがとっても可愛いの。
そういえば2,3日前からやっていたかも。改めて可愛いです。

今、何歳ってきかれたときに1歳って言えるようにパパが教えています。
何日かかるかな??先が楽しみです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/11/04 01:14 ] | 麻布十番ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
リトミックと代官山アドレスの公園!!
今日も四の橋のリトミックでレッスンでした。
でもゆたんは、カーズのミニカーを見つけてしまい、それに夢中でリトミックはほとんど聞いてないような・・・・((+_+))
まだ小さいし、そんな日もあるよね。

ランチの後は、お昼寝。
おやつは、キウイフルーツでした。

午後の活動は、広尾の児童館に行こうと思っていたのですが、天気がいいので、代官山アドレスの公園に行きました。

ここは、ばね馬と滑り台くらいしかない公園です。
ゆたんは、ばね馬は乗りたがらないので滑り台で滑らせました。
台にはのせてあげたけど、1人できちんと座れました。



気になっているのは、走ってきた電車の音です。
この滑り台から、電車の上の方が見えます。このところ電車、車大好き!!
DSC_0941_convert_20121101212025.jpg

これは、私に手をつないでねの合図です。
まだ1人で滑るの怖いみたい。
DSC_0942_convert_20121101212113.jpg

1人で滑るかなと思って知らないふりしていたら、両手を伸ばしてきたので手をとりました(^・^)出発。
DSC_0944_convert_20121101212319.jpg

公園でも電車が気になるみたいだから、代官山の駅の近くまで行って、ちょっとした隙間から2人で電車を眺めていました。ゆたんは、本当に真剣に電車を見ています。
帰り道も電車が見える線路の上にかけてある歩道橋をバギーを押して帰りました。
やっぱり電車が通るの乗り出してみます。
女なので、この気持は私にはわからないな(;一_一)

もう夕方です。1週間が早い。

夕方の風も冷たくなってきました。夕食を食べてお風呂に入って、寝かしつけて今日一日が終了です。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

[2012/11/01 21:35 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
