Happy Halloween★
ハロウィンです。
お裁縫苦手のママは凝った衣装は用意できなくて100円ショップの衣装で魔法使いにしました。
来年は、もう少し凝った衣装を着せてあげたいです。
頑張ろう。

DSC_0933_convert_20121031123113.jpg
帽子、マント、かぼちゃパンツで可愛い魔法使いの出来上がりです。

DSC_0934_convert_20121031123230.jpg

写真を撮ろうとすると、笑って私の方に走り寄ってきます。
DSC_0931_convert_20121031123000.jpg

後姿には、マントのアップリケのお化けのかぼちゃが映えます。
この姿で保育園のちかくをパレードするみたいです。
アメリカのお祭りを楽しんでくれるといいな!(^^)!

お昼寝の後、保育園にお迎えに行くとゆたんは機嫌がいいです。
私の姿を見て、バタバタと足を動かしてにっこり笑いました。

この前、有栖川公園の滑り台がお気に入りだったので、近いからそこに行ってみることにしました。
靴を履かせると、やっぱりゆたんは滑り台の方へ行きました。
自分では登れないので手伝ってあげて、そうすると自分で座って、また滑るときには、怖いので私の手はつないでいたいみたいで、手をつないであげつと滑り出します。
慣れてくると、自分で滑るのは近いかもね。
何度も滑った後にはジャングルジムの中を歩いたりしたり、公園を活発に歩き回っていました。
公園から出るときには、帰りたくないのかバギーに乗りたがらなくて困りました。

今日は、いい1日でした。あと2か月で今年も終わりです。



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

[2012/10/31 22:24 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
上野動物園デビュー
今日はパパは会社を一休みして、上野動物園へ

ゆたんは、上野動物園は初めてです。

秋の行楽日和、お弁当も作りました。



さっそくパンダを見せました。でも、奥の方での寝ていて、顔とかよく見えないのと遠いのでゆたんは無反応でした。残念・・・ママは年間パスポートを購入したから次回、良く見えるといいね!!
DSC_0914_convert_20121031121305.jpg

いろいろな動物を見せて、ライオンはガラス越しに近くの見れたので「わんわん」って言っていました。
それ以外は、チンパンジーとかサルはわかるみたい。
白クマ、あざらしは、反応ありませんでした。

園内を歩かせていると、突然椅子によじ登ってたゆたんです。

DSC_0919_convert_20121031122406.jpg

やっと自分から登れて椅子に座って一休み。動物園らしくアニマルな感じの洋服にしました。


DSC_0921_convert_20121031122645.jpg

ゆたん、何でも珍しそうに近づいていきます。植物を見かけると葉に触りたがります。

DSC_0918_convert_20121031122251.jpg

休憩場所では鳩を見つけて、一生懸命追いかけたりもしていました。本当に鳩が気になるんだね。

ゆたんの食事の後は久しぶりの手作り弁当。
メニューのメインは、餃子です。パパには結構好評でした。
餃子は、皮から作る中国式餃子以外では、結婚してから初で作ったメニューかも・・・・
おにぎりの中身は、新潟の加島屋の鮭です、これがまたおいしい。

帰り道に、上野の甘味処『みはし』で季節限定の栗のクリームあんみつを食べました。
美味しい(^・^)、パパは粟ぜんざいを食べました。お弁当も食べたし満腹です。

DSC_0924_convert_20121031122820.jpg

お昼寝もあったから、パンダエリアは見れたけど、子供動物園のエリアはほとんど見れなかったので
今年が終わらないうちに、もう一度ゆたんに動物を見せたいな。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

[2012/10/31 13:11 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
HIKARIEでランチ!
天気は曇りで雨が降りそうです。
朝からご機嫌のゆたん、玩具で遊びます。



嬉しそうに走って寄ってきます。
ゆたんのブームは、私のお腹の上に馬乗りになって、体を上下に振ることです。
馬に乗っている気分になるのか、とても楽しそう。

DSC_0910_convert_20121028230546.jpg

今日は、パパと代々木公園に行くつもりだったけど、行く途中で雨が降り出して、HIKARIEの8階スペースで歩かせることにしました。
ゆたんは、8階から見える渋谷の街の景色を楽しんだり、大好きな階段を上ったり、いい感じで歩いてくれました。

ランチは、せっかくなのでHIKARIEの沖縄料理のレストランでした。

私が注文したのは、沖縄そばとゴーヤチャンプルーのセット。
しっかりしお味が聞いた味付けで、ゆたんはゴーヤと沖縄そばの麺を美味しそうに食べました。

その後は、しっかりお昼寝→起きたらおやつです。
おやつは、さつもいもとイチジクでした。

夜もわりと機嫌が良くて、私も助かります。

明日から、また月曜日が始まります。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

[2012/10/28 23:16 ] | 渋谷ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ゆたん、初のウナギを食す!!
今日は、私のパパとママが私たちをランチに招待してくれました。

なので朝からゆたんをお昼寝させる作戦で、芝公園に出かけました。

正確に言うと、東京プリンスの公園でバラがきれいに咲いています。
ゆたんは、小鳥を追いかけながら歩いたり、犬を見ると「わんわん」と行って近づいたり、ときには犬にキスしようとしたり公園のお散歩を楽しみました。
階段の上り下りも私が手伝っていますが、以前よりスムーズにできるようになりました。

東京タワーを指さししたり、紅葉も少しわかるみたいです。

ランチの後、お店に着くまでにゆたんは抱っこひもで寝てくれました。

そして一通り食事が終わるまでぐっすりです。

お店は東麻布の『野田岩』でウナギです。パパがここのウナギが大好きです。

みんなで6000円台のコースを注文。以前より値段が高くなった気がします。

前菜の煮こごり、とっても美味。



ふっくらと柔らかいウナギの志ら焼き
DSC_0894_convert_20121027223724.jpg

定番のうな重のたれは、とっても上品な味で飽きのこない美味しさです。

DSC_0897_convert_20121027223910.jpg

お店の人には内緒で、持ち帰り容器でウナギとご飯をテイクアウト。もちろんゆたんのおやつにするためです。

その後、私のパパとママが赤ちゃん本舗でゆたんに三輪車を買ってくれました。

帰宅した後、ゆたんはおやつの初のウナギをぺロり。
 
嫌じゃないみたいだけど、すごく好きという感じではなかったです。

でも初のウナギが『野田岩』って、結構贅沢です(^-^)

お風呂の後、ゆたんに来週の帽子をかぶせたり、ハロウィンに使うマントを着せました。

案の定、帽子は嫌がったけれど、マントは気に入ったみたいで、マントを翻して歩き回りました。

これは、マントを着て楽しくしていた気分もひと段落して、大人しくテレビを見ているところ

DSC_0900_convert_20121027224019.jpg

この様子なら当日は嫌がる心配はなさそうです。
DSC_0905_convert_20121027224500.jpg

ゆたんが寝た後、マントにかぼちゃのワッペンを付けたりと衣装作りに励みました。

三輪車は、父親が来週組み立てて持ってきてくれるみたいです。
ゆたんの三輪車デビューが楽しみです。

テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記

[2012/10/27 23:12 ] | 赤羽橋ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
久しぶりのキッチンライフ!!
今日は、ゆたんの保育園の日です。
朝から準備忙しいけど、送ってしまえば少しゆっくり過ごすことができます。

朝食もしっかり食べてくれて、たまにスプーンを自分で口に持っていくことも(^-^)


お昼寝したかったけど、頑張って家事をやることに・・・・

気合を入れるために、使わないでいたキッチンクロスを出すことにしました。

このクロスは、ベルギーのサンテンス社の物でとってもカラフルでおしゃれな柄です。




キッチンに彩りを与えてくれそうです。
使い心地もいい感じ、お皿を拭くのが楽しくなりそう。

キッチンクロス以外にランチョンマットにしたりもできそうだからもっと買っておけばよかった。

家事は、窓掃除や枕を干したり、それ以外にはお菓子作りです。

明日実家の両親が来るので、そのおやつを作りました。

それから来週の1品にするために煮豚。

作ったお菓子はタルトタタンです。本当に久しぶりに作ったメニューだったので、戸惑いました。

最近は、もっぱらクッキーやバターケーキ、チーズケーキが多いです。

でも何とか形になったかな??
DSC_0890_convert_20121026221219.jpg
味は明日のお楽しみにします。

ゆたんが3歳くらいになったとき、一緒にパンを作りたいと思っています。

パンの簡単にできるレシピを思い出しておかないと・・・・クッキーやドーナッツでもいいかもね!!

自分で作って食べるって大切だと思うから、小さいころから教えたいな(#^.^#)

いつもお米を手でぐちゃぐちゃするのが好きなので、手でこねたりするのは好きかも知れないと思っています。

タルトタタンのためにリンゴが余っているので、リンゴのバターケーキを来週作る予定です。

ゆたんのために、野菜の蒸しケーキとかも作りたいな(^-^)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

[2012/10/26 22:30 ] | キッチンライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
リトミックとランチ!!
午前中はいつものリトミックでしたが、家を出る前、ゆたんの機嫌がずっと悪くて相手をしていないと泣きっぱなしで大変でした。

リトミックでは、あまり元気がなかったかな??
でも時折、リズムに合わせて体を動かしたりしていました。

リトミックの後は、かける君、ここみちゃんのママたちとランチ。

ゆたんはお昼寝では、1時間くらい寝ました。

その後、みんなで恵比寿ガーデンプレイスまでお散歩。
恵比寿三越のおもちゃ屋さんで、木製の電車とレールに興味があって離れようとしないゆたんでした。

もう今年のクリスマスのプレゼントは決まりだね(^-^)

本当は今すぐに買ってあげたいけど、ちょっといい値段だし、クリスマスがいいね。

この頃、ごみとか私の髪の毛を拾っては届けてくれます。
本当に小さいものを見つけてつまむのが上手になりました。
ごみを受け取って嬉しそうにするとゆたんも嬉しそうです。

夜は冷えるからスリーパーを着せて寝させたけど、パパの大音量の物音で起きてしまい、やっぱり歩くのにスリーパーだと足が動かないから嫌なのかも・・・

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

[2012/10/26 00:05 ] | 白金ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
有栖川公園へ
今日は育児サークルのお友達と有栖川公園へ

この公園は私が小さいころよく遊んだ公園でもあります。

公園へ行くけど、お友達から頂いたGAPのジャケットを着せておしゃれしました。





公園へはバギーで歩いて40分くらい、待ち合わせより早く着いたのでさっそく靴を履いて散歩させました。

DSC_0884_convert_20121025015852.jpg

思ったよりも肌寒いですが、ゆたんは元気に遊びます。
遊具は、いつもあまり興味がなかったのですが、シーソー、ばね馬、滑り台にトライ。

その中で滑り台だけは、楽しいっって思ったみたいで何度も滑り台に乗せるのをせがまれました。
また、ここの滑り台を滑らせてあげたいな。

シーソーは、いまいち・・・
DSC_0886_convert_20121025020046.jpg


お友達も、楽しそうに遊んでいます。

ゆたんは、ここでランチしてお昼寝です。

午後からは、友達に薦められた『75c』恵比寿22番館で写真撮影。

雑貨屋さんのような可愛い部屋での撮影で、ゆたんはバスのおもちゃで遊びながら写真を撮ってもらいました。
最初は、緊張気味のゆたんでしたが時間が進むにつれて慣れてきて笑顔が(^・^)

時間は本当にあっという間でこちらも楽しかったです。

用意してくれた衣装も可愛い★

仕上がった写真は雑誌にのっているようなスタイリッシュな写真で満足です。

ここは3歳までの撮影なので、あと何回か撮影に来たいです。場所も近いしね!!






テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

[2012/10/25 02:22 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
品川、エプソン水族館に行きました。
今日は、ハロウィングッズのかぼちゃを持って品川へ

ハロウィングッズを持っていくとエプソンの水族館の入場料が半額になるのです。

オープンの時間を間違えて、朝の11時くらいについてしまったので1時間くらい時間調整。

水族館の隣のお店を見たりしました。ゆたんを歩かせたのですが、小走りができるようになっていてお店の中では一瞬はぐれてしまってびっくりしました。
途中でタコ焼きを食べたら、ゆたんはタコ焼き大好きまたいで、美味しそうに食べてくれます。
家でもタコ焼き機を買おうかしら・・・・

ゆたんは、この水族館は2回目です。

最初のトンネルでは、やっぱりとっても驚き顔でした。

DSC_0869_convert_20121024054505.jpg

周りには幼稚園の遠足なのか赤い帽子をかぶった子供たちがたくさん。

DSC_0870_convert_20121024054357.jpg

ゆたんは、同じような子供を見ると興味を示して近寄っていきます。
そんなとき私はどうしていいのか困ります。

DSC_0871_convert_20121024054219.jpg

今日はお昼寝の時間をずらしてお魚を楽しんでくれました。

DSC_0874_convert_20121024054044.jpg

ランチはイルカのプールでイルカを見ながら食事しました。

イルカショーの時間の前だったので、スタッフの人が練習をしていてラッキーだと思ったのですが、イルカがジャンプして水しぶきを上げる音が怖いみたいで途中で食べるのも中断して泣きだしました。
せっかくのイルカが怖いのね(--〆)

イルカショーは見なくて正解!
そろそろお昼寝もしないといけないので、帰宅しました。

それほど大きな水族館ではないので、また半額の時などに行ってみたいです。

ゆたんが、魚を見て楽しんでくれたので満足です。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

[2012/10/23 21:53 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
スイミングスクールが苦手((+_+))
先週はお休みしたスイミングスクールへ
今日も最初からゆたんの気分は、水が怖いモードで結構泣きました。
この前よりは少し良かったけど、でも結構泣きました。
もう泣いても私は気にしないでスイミングのプログラムを続けます。可哀想だけど、でも水に慣れてほしいしね。
スクールの後は、終わった安心感で元気になりました。
ランチの後のお昼寝はぐっすり。
保育園に行くギリギリの時間まで寝ていました。
今日は、保育園の午後の活動とおやつで1時間預けました。

帰り道の恵比寿辺りで少し靴を履いてお散歩。明日は雨らしいから、天気がいい今日歩かせてあげたい。
でも自転車は多いし、いろんなとこに行ってしまって、1人で見ているの大変です。

ゆたんは、このおしゃれなビルが気になるみたいで、中に入っていきます。


何かのぞいています。
DSC_0853_convert_20121023023421.jpg

今日は昨日と違って歩きたいみたい。
DSC_0857_convert_20121023023519.jpg

道路の車がかなり気になる今日この頃。
DSC_0859_convert_20121023023617.jpg

家に帰って夕食の支度の間、保育園でやったプログラムをおさらい。
底に穴をあけてある紙コップを逆さまにして、その穴の中にマカロニを通すというものです。
DSC_0879_convert_20121024053802.jpg


ゆたんは、しっかりできるようになっていて、こういうことをやらせるといいって初めて知りました。
時間があるときにやってみるつもりです。
ゆたんは、結構はまっていて道具を片付けようとすると反抗しました。

これは前に作った毛糸で作ったカップケーキ、ゆたんはどこまで1人で作れたのかな?
DSC_0878_convert_20121024053932.jpg


ゆたんの夕食の後、私がペンネのトマトソースを食べていたら、欲しいって意思表示するので、しょうがないから少しあげました。
本当に食欲があります。お皿が空になると、お皿を持ち上げてからだよって示します。
喋れなくて意思表示をするのも可愛いけれど、おしゃべりしてくれる用意なったら、もっと楽しいかな。
今日は朝から「パパ」って言ってることが多かったです。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

[2012/10/22 22:44 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
代々木公園でピクニック
お天気のよい1日なので代々木公園へピクニックです。
公園には、そんな人がたくさんでした。

今日のゆたんは、あまり歩く気がないみたいで、すぐに座ってしまいます。
写真は通りすがりの叔父さんに手を振って、ピカチューのカードをもらいました。



公園でランチをした後も、まだ食べたいみたいでぐずっていましたけど、無理やりバギーに乗せて移動しました。

今日のパパとのランチは、行きたいところが見つからなくてセンター街を歩いていて見つけたのが韓国料理店です。

『韓ちゃんね』は、座敷スペースがあって子供がいても大丈夫なお店です。
ズンブドウチゲをオーダーしました。
前菜
DSC_0837_convert_20121021232629.jpg

アツアツで運ばれてきましたー
DSC_0839_convert_20121021232101.jpg

ボリュームもあって満足です。

その後家の近くで軽くお茶をして3時過ぎに帰宅しました。

このところパパがいろいろとお手伝いをしてくれて、私のストレスも少ないし、育児の流れがスムーズになりました。

今夜もゆたんのお風呂と寝かしつけしてくれました。感謝です。
週末はパパと遊ぶことが多い、ゆたんでした。

DSC_0848_convert_20121021232213.jpg

リビングでパパに本を読んでもらっています。

今日は、ほんとうにゆたんの食欲は秋って感じで、おやつはバナナ1本とパンを2個でした。
いつも大きな口をあけて、良く食べてくれるのは嬉しいけど、好きらいしないように育ってほしいな(^-^)




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

[2012/10/21 23:47 ] | 渋谷ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お家でランチ会★
今日は、従妹と叔母様が遊びに来てくれました。

おばさんには、本当によくお世話になっています。

昨日から、お菓子を焼いたり、お料理の仕込みをしたり忙しいけど気合が入ります。

そのため午前中は、パパとゆたんは2人でお散歩に行きました。

ハロウィンなので、何年がぶりにお花を買ってフラワーアレンジメントをしました。

DSC_0826_convert_20121020221246.jpg

さりげなく飾った顔をかいたかぼちゃがポイント(^・^)

DSC_0817_convert_20121020221457.jpg

ランチのメニューは、出前のちらしずし、チキンのトマト煮込み、ジャガイモのチーズ焼き、豆とアボガドのサラダでした。

従妹は、この春に医学部に入学したばかり、前途洋々です。
ゆたんも医学部とかに興味を持ってくれないかな??

お昼寝から起きてきたゆたんは、さそっくおやつを催促して食べてから、叔母様と従妹とオモチャで遊びました。

DSC_0823_convert_20121020221352.jpg

ゆたんは、うまく遊べると自分で拍手をしてみんなを盛り上げてくれました。
DSC_0819_convert_20121020221716.jpg

子供がいるので家でのお食事会は気を使わないので楽です。
教育熱心な叔母様の話を聞いたり勉強になりました。
今回は、忙しくしている叔父様は欠席だったので、また次回の機会に遊びに来てくれるといいな!!

楽しいランチ会になって満足です。でもホスト役って、なかなか難しいです。
もっと経験しないとね、頑張るぞ!(^^)!




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

[2012/10/20 22:34 ] | パーティーライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
わが子は天才バイオリニスト!(^^)!
先週はお休みしたリトミックに今日は参加しました。

教室に入ったら、ゆたんがレッスンを始めた時にいた1歳年上のアメリカ人のお友達が「ゆーた」って言ってくれて、ちょっと間違っているけど、嬉しかった(^u^)
子の教室に通い始めたころは、生徒は彼とゆたんだけだったんだよね。思い出深いです。

レッスンの後は、楽器を触ったり、お友達と遊んだりの時間があります。

ゆたんは、ここの教室のオープン当初からの生徒で先生とも仲良しです。

何気なくピアノの椅子に座らせたら、ピアノをいい感じで弾いてくれました。

DSC_0793_convert_20121019011445.jpg

将来は、ピアニストか???
DSC_0794_convert_20121019011835.jpg

そしてバイオリンを弾かせてもらうと、弦を持って自分で少し弾くことができました。
音を出しただけだけど、わが子を天才と思う瞬間だよね(^u^)

DSC_0792_convert_20121019011338.jpg

教室の後は、パパと車でランチしに行きました。

今日は、披露宴をした『CONRAD TOKYO』へ

和食の『風花』で和ランチです。ゆたんは寝ている予定だったけど、移動の時に起きてしまって

食事中はちょっと大変でした。

とってもおしゃれなレストランで、浜離宮が一望できるところです。

ゆたんは、窓を見て何かを言っています。景色の公園が気になるみたい。

私の頼むのは、いつも同じでバラちらし丼がメインのコースです。

前菜は、こんな感じ。ゆたんに結構食べられました。

DSC_0795_convert_20121019011950.jpg

メインはこれ。ここのバラちらしが好きだったんだど、料理長が変わってからいまいち。

DSC_0796_convert_20121019012148.jpg

でも、美味しかったころよりもボリュームは増えたかも・・・
ゆたんは、私たちが食べている物を食べたいみたいで、大きな声を出して、一生懸命食べたいことを表現します。(ちょっと周りに迷惑かも)
言葉が喋れたら何て話すのかな?

DSC_0798_convert_20121019012338.jpg

デザートは柿のティラミスを選びました。これは珍しくて美味しい(^・^)

DSC_0799_convert_20121019012506.jpg

昔の味が良かったけど、ボリューム的には満足というか、かなりお腹いっぱいです。

ゆたんのいろいろ食べれて満足みたい・・・思い出のホテルで懐かしかったけど、今度はいつ来れるのかな?
時間が過ぎるのが早くて、披露宴は昔のことみたい、でも楽しい毎日です。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

[2012/10/18 22:24 ] | 汐留ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
さとし君の家に遊びに行く!!
パパに車を出してもらって千葉の鎌ヶ谷市に住んでいる友達の家へ行くため、朝から大忙し。

ゆたんは、得意の物を持ってきて走ってきてくれました。

DSC_0771_convert_20121019010906.jpg

ちょっと迷い顔。
DSC_0776_convert_20121019011010.jpg

踊っているのかな?朝から活発に動きます。
DSC_0777_convert_20121019011124.jpg



新築の家でブラウン系のインテリアにリビングの窓から緑が見える落ち着いた空間です。

うちは白い家だけど、ブラウン系だと大人な感じになりますね。こういうのもいいな~(^-^)

写真を撮れば良かったな。

夫妻は、さとし君というゆたんと1歳違う子供がいます。

さとし君と会うのは2回目、とっても元気な男の子でゆたんも来年こんな感じになるのかしら??

車が大好きみたいで、お部屋にも車のコレクションが置いてあって、素敵な子供部屋でした。

ゆたんとも遊んでくれて、よくしゃべる頭のいい子です。

さとし君のママから子育ての話などを聞きながら、パパが作ってくれたお手製のハンバーガーとポトフでランチ。



近くで珈琲屋さんをやっているだけあって、盛り付けもおしゃれで、とってもおいしかったです。

静かな自然の多いリゾートにいるような感じで楽しく過ごしました。

ゆたんは、行きの車で寝たのでお家にいる間は、ずっと楽しそうにはしゃいでいました。

さとし君のおもちゃのバスを借りて遊んでいました。

さとし君のママから、靴やおしゃれな洋服を頂きました、ありがとうございます。

ゆたんと違って、とっても大きい子でそれを使う日はまだ先になりそうだけど、早く大きく育てたいな。

今度は、家に遊びに来てもらおうね!!

帰りの車も寝ていて順調です。

来年は、2家族でスキーに行く予定なので、それも楽しみです。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

[2012/10/17 22:37 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
浜松最後の日!!
旅行中はずっと天気でラッキーでした。

朝食の後のお散歩風景。
ゆたんには、砂場遊び用のつなぎを着せましたが、砂浜に座ったりもしなかったので必要のなく終わりました。
DSC_0763_convert_20121015170111.jpg

下を見ながら歩きます、何か落ちていないかな??

DSC_0765_convert_20121015164747.jpg

後ろにある赤い鳥居が珍しいです。

DSC_0768_convert_20121015164658.jpg



お土産は、しらすと海苔を買いました。

お友達と別れるのは寂しいです。また、会いたいし、浜松に遊びに行きたいです。

私もゆたんも浜松を楽しみました。

帰りの新幹線、ゆたんもお友達も爆睡で社内では楽でした。


東京に帰ってきてからは、浜松より寒いです。

子連れ旅行は大変だけど、でもまた、ゆたんとの旅行に行きたいです。






テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

[2012/10/15 23:11 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ママ友と子連れ旅行2日目!!
浜松2日目、今日もいい天気です。

子供たちみんなしっかり朝食を食べました。


DSC_0747_convert_20121015170744.jpg

朝食の後は、海岸を散歩です。



ランチはお友達のお勧めの『山本亭』うな丼です。

上品なお味でやわらかい関東風のウナギです。やっぱり浜松はウナギだね(^-^)



お腹一杯になった後は、浜名湖ガーデンパーク。ここは花の博覧会の会場だったところです。

とっても広くて、子供たちは大喜びで歩き回っています。

モネガーデンなどもあり、お花がたくさん咲いていて本当にきれいです。

自然に触れるって大切だなって改めて思いました。

DSC_0756_convert_20121015170301.jpg

ゆたんは、お花が好きなので、植物を見ては立ち止まって声をあげていました。
DSC_0758_convert_20121015170156.jpg

夜は、旅館で部屋食でした。
もう明日は東京です。
あっという間の旅行でした。

子供たちは9時くらいに寝たので、それからはママたちのおしゃべりタイム。

ゆたんは、何度か声をあげて、他の子たちを起こしてしまったりしたけど、12時くらいまでおしゃべりしてからママたちはお布団に入りました。

子供たちのこれからの成長が楽しみです。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

[2012/10/13 22:45 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ママ友と子連れ旅行・浜松へ
今日は、ママ友さんと子連れ旅行、行き先は浜松です。

子連れ旅行は、初めてでかなり楽しみです。

ゆたんも私の気分から分かるのかな?朝から機嫌が良いです。
DSC_0732_convert_20121015170021.jpg

パパもうるさい私がいなくなるので、いろいろと喜んで手伝ってくれました。

DSC_0735_convert_20121015171158.jpg

浜松で自然を満喫してくれるといいな。

DSC_0736_convert_20121015171115.jpg
DSC_0737_convert_20121015171026.jpg

品川駅でゆたんのランチをして、新幹線はしっかり寝てくれました。

電車に乗ったり新幹線を見たり、ゆたんは電車に興味があるみたいで指をさして示します。

新幹線の中では、北海道のカキ飯弁当をいただきました。
なかなか美味しいです。しっかりお昼寝してくれて、ゆっくりお昼御飯できました。

DSC_0738_convert_20121015170939.jpg

浜松のお友達と久しぶりに再会、そして浜松は海が綺麗でいいところです。
お友達の家に近くの浜名湖を散歩しました。


DSC_0746_convert_20121015170840.jpg


夜は、素敵なお友達の家族とのお食事会でした。

ゆたんは、初の餃子を何個も食べてびっくりです。餃子大好きみたいです。

夜は、温泉宿だったのですが、子供たちが寝たところでママたちだけでお風呂に行って帰ってきたら、
凄い勢いで子供たちが泣いていてびっくりでした。
起きてしまったのね、ごめんね・・・・

でもそれからもママたちでおしゃべり。。。。女同士の旅行は、おしゃべりがやっぱり楽しい時間です。

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

[2012/10/12 21:47 ] | 国内旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
初めてのお箸と素麺の夕食
今日も朝食は、良く食べたけど、このところおかずがのころ少なくなってくると嫌々の仕草をし始めます。
ちょっと考えて、食べさせるのをやめてスプーンの上に食べ物を入れて、お皿にスプーンを置いておくと、自分で手にとって食べ始めました。
自分でなら食べるならいいみたいなのです。
このところの嫌々は、自分で食べたいの意思表示だったのかな?

朝、保育園に行く前に撮影。


木の汽車のおもちゃを手に持って遊んでいます。

DSC_0720_convert_20121011222204.jpg

保育園のお迎えの後、家での夕食は素麺にしました。

ゆたんは自分では使えないけど、練習のために買っておいた箸を使って食べさせました。
広尾の商店街の箸屋さんでゆたんの従妹の創ちゃんの2歳のプレゼントを買ったときに、一緒に黒檀の木で作った名前入りの箸を買ってしまいました。

DSC_0729_convert_20121011221841.jpg

ゆたんの初めての素麺の夕食。
DSC_0726_convert_20121011221939.jpg

素麺、凄く気になっていたみたいでおかずを食べているときも、素麺を指さして何か言っていました。
口に入れたあげたら、何だろうって顔をしならが完食してくれました。
明日は、旅行だね、楽しもう。

テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記

[2012/10/11 22:25 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
保育園の1日
今日は起きたらママが風邪気味で、週末のママ友旅行が心配です。

ゆたんは、朝から機嫌が良くてお家で保育園に出発するまで遊んでました。




僕1番ってやっているのかな??何でも1番を目指してほしい!!

DSC_0717_convert_20121010213808.jpg

朝からパパが洗い物を手伝ってくれたりしたので、夕食は大好物のビーマンの肉詰めを作りました。
ゆたんが保育園の間は、家事をして、1時間くらいお昼寝しました。

夕方、保育園の帰り道、今日持たせたけど使われなかった靴を履かせて恵比寿のプライムスクエアを歩かせました。

DSC_0719_convert_20121010213557.jpg

ママの体調がいまいちなので、明日も1日保育園に行くことになりました。頑張ってね、ゆたん。
金曜日から浜松に行こうね!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

[2012/10/10 22:05 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
秋の代官山の1日!!
少し寒くなってきました。過ごしやすいけど、これから冷えが心配。

午前中は、代官山アドレスの公園で遊ばせました。鳩がいるので、それが気になるみたいで一生懸命追いかけます。

DSC_0703_convert_20121009224140.jpg

ちょうどいい滑り台があったので、2、3回滑らせてみましたが、反応は相変わらずです。

DSC_0700_convert_20121009223932.jpg
本当に速く歩くようになりました。子供の成長は早いです。
DSC_0701_convert_20121009224246.jpg
この後、代官山の児童館で寄り道。
ゆたんは、真っ先に車のおもちゃがあるところへ駆け寄って行きました。
少し気が済んだところで、珍しく自分から滑り台に行って、滑る部分を私に手をひかせて歩いたり、階段を上がったり降りたりしました。
そのうち滑り台も好きになるのかな?

ランチは、今日もよく食べますが、このところ途中で泣いて嫌な動作をします。
何が気になるのかわからないのですが、何度も食べるように言ったりすると、仕方なく食べ始めます。
嫌な動作をするのは、おかずが残り少なくなったころが多いです。
そのうち理由が分かるといいな。

昨日購入したお台場の子供の靴専門店『ASBEE』の靴です。
ブランドは、MIZUNOにしました。
MIZUNOの靴は、都内でも取扱店舗が少なくてバッティングしないのが嬉です。
品が良くて、おしゃれなデザインがゆたんにぴったりです。
明日の保育園に持たせるつもり・・・・子の靴で、お散歩に行けるかな?

DSC_0707_convert_20121009224046.jpg



お昼寝の後は家で過ごして、夕方に買い物に行きました。

転んだ後の、ゆたんの写真が撮れました。

DSC_0712_convert_20121009225116.jpg
転ぶのもだいぶ慣れて、あまり泣かなくなりました。

今週はママ友と初の旅行です。準備が大変だけど楽しみです。


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

[2012/10/09 23:13 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お台場へ
連休最後の日、今日は家族でお台場へ出発です。

ゆたんは、お台場初めてです。

ゆりかもめでは、周りの海や高層ビルの景色に見入っていました。

お台場では、海岸を散歩して、砂浜を歩かせました。

DSC_0687_convert_20121008214247.jpg

ゆたんは、海の水か気になって、靴はずぶぬれだけど足首まで海の水につけて海を眺めています。

お散歩の後は、DECKS東京へ


DSC_0692_convert_20121008213339.jpg

DSC_0690_convert_20121008214119.jpg
お台場ってデートスポットと思っていたら、以外にキッズ用品の店が豊富でした。

今日の目的は、ゆたんの靴を購入して、西松屋でパジャマを買うことなので、ゆたんを連れて買い物しました。

子供専用に靴屋さんで、足を機械で測定してもらって、可愛いベージュの靴と深いグリーンの2足を購入しました。

西松屋ではパジャマを2枚、1枚1000円くらいはするので思っていたより安くないかも・・・

ゆたんのランチを済ませて、お昼寝させて私とパパは『たこ焼きミュージアム』でたこ焼きランチしました。
DSC_0693_convert_20121008212850.jpg

3軒ほど食べた中で、ここが一番おいしかったです。
『天王寺タコヤキやまちゃん』
DSC_0694_convert_20121008212620.jpg

そして、『にこぱ』という子供が遊べる有料スペースがあって、そこでゆたんに遊んでもらいたいと思ったのですが、この写真の通り、大勢の他の子供たちの奇声やテンションの高さに驚いてしまい大泣きです。
DSC_0695_convert_20121008212958.jpg

今のところ、有料の楽しそうなところよりも、児童館のようなところの方がゆたんには落ち着くみたいです。
30分くらいたって、少しは落ち着いたけど、何かの拍子にまた泣く始末。

DSC_0698_convert_20121008213117.jpg

でも、そのうち楽しく遊べるようになるね(^-^)きっと・・・・

帰りはパパにレゴを買ってもらって、来月の1歳6か月の時にプレゼントするつもりです。


それから2、3日前から、フルネームで名前を言うと、きちんと右手をあげれくれるようになりました。
「はい」は、ないけどね、でも右手をまっすぐあげてくれるだけで嬉しい(^-^)
またひとつできるようになったね!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

[2012/10/08 22:05 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お兄ちゃんが遊んでくれて笑顔の1日でした。
今日は朝から大忙し、私がフラワーアレンジメントしていた時の友人が家に遊びに来てくれました。
結婚して2年生の男の子を連れたようこさんと、新婚のなおみちゃんです。

ランチの用意をして、みんなをお出迎え。
ゆたんは、時間通りお昼寝してくれましたけど、友達が来た気配がしたのか2回くらい起きてしまい焦ったけど、ほっておいたらそのまま寝てくれました。

2人と会うのは、ゆたんがお腹にいてたぶん生まれる4か月くらい前だったと思います。
ようこさんの子供のなおや君は、礼儀正しくてとてもいい子です。

作ったランチはこんな感じです。子供の喜ぶメニューって、どんなのがいいか迷います。

DSC_0680_convert_20121007214708.jpg

このシンプルトマトパスタは、ゆたんにもおやつ代わりに食べさせました。
初めてママの作ったパスタを食べたね。とっても気に入ってくれましたよ。

ランチしながら昔話や結婚生活の話に花が咲きます。
子育ての話や、他の友達の話など話題がつきません。
特に盛り上がるのは、旦那の話題や義理の実家のことなどです。いわゆる、愚痴ですが・・・

みんなからゆたんに本をプレゼントしてくれました。
仕掛けのある絵本で、今だと手で壊してしまってまだ早いけど、近いうちに読み聞かせてあげたいな(^・^)
はらぺこあおむしは、やっぱり王道だね!!


DSC_0685_convert_20121007215641.jpg


ゆたんは、お昼寝から起きてきて、友達が来ていてびっくりしたけど、すぐになじんでくれて、
カメラを向けるとにっこり笑顔です。

なお君は、ゆたんに興味を持ってくれて、おもちゃで遊んでくれたり、あとおやつも食べさせたりしてくれました。
とても、いいお兄ちゃんです。
ゆたんもお兄ちゃんになついて、抱っこしてって何度も抱っこしてもらっていました。

DSC_0684_convert_20121007214613.jpg

なお君に木の犬を引いてもらって、それをゆたんは楽しそうに笑いながら追いかけて、その笑い声がたくさん響いて、和やかなランチ会になりました。ほんとに楽しい1日だったね、ゆたん。

DSC_0098_convert_20121007215356.jpg

帰り際に、なお君が「この子と別れるのは寂しい」と言ってくれて、ゆたんと遊ぶのを楽しんでくれたみたいで良かったです。

ようさん、なおみちゃん、またいつでも遊びに来てね。
今度はパパさんも参加して、家族で集まりたいということになりました。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

[2012/10/07 22:19 ] | パーティーライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
代々木公園へピクニック!!
今日は、パパが珍しく朝から色々手伝ってくれて、窓ふきもやってくれた。
こうなるとゆたんにかける時間が取れるし、私のストレスも軽くて済むので嬉しい。

スムーズな朝を過ごせたので、3人で代々木公園へピクニック。

代々木公園は、たまたま食育フェアや北海道の物産展などをやっていて、お散歩の後に見て帰ることにしました。

食育フェアには、本物の牛などもいて、ゆたんに見せたけど、あまりにリアルだったのか逆に怖がってしまった。
キャラクターのかぶり物にもあまり興味はないみたい、というか怖いみたい。
でも、歩いている最中にみんなに笑いかけたり、手を振ったりサービス精神万歳のゆたんでした。

公園では噴水の前で、しっかりと歩きます。

DSC_0669_convert_20121006230643.jpg


いつもとは違う大きな公園で、いつもはコンクリー派なのに、珍しく土があるところや芝がある部分に行きたがりました。

DSC_0674_convert_20121006230731.jpg

ちょっと早めにゆたんは、ピクニックランチでパパが食べさせてくれました。

DSC_0676_convert_20121006230812.jpg

今日のお昼寝タイム中、パパとママは北海道の物産展で、豚丼や炊き込みうにめし、塩焼きそばでランチしました。
DSC_0678_convert_20121006230858.jpg

お昼寝時間がいつもより短くて残念だったけど目を覚ましたのが、デザートのソフトクリームに並んでいるときだったので、ゆたんが食べれそうなメロンにソフトクリームがのったの物2つ購入しました。
値段は、1つ1200円、ちょっと高いよね。
その割にはメロンの味はいまいち、せめて700円とかにしてほしい。
ゆたんは、このメロンを食べてくれたけど、私としてはあまりおいしくないメロンを食べさせたくない気持ちでした。

でも公園でピクニックできたし、天気も雨にならずに帰宅できて、いい週末でした。

家では、一緒に英語のビデオを見たり、パパは本を読んだりしてくれて、有意義に過ごせました。




テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

[2012/10/06 22:54 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
積み木を積みました!!
お天気のいい1日です。
子育てしていると、お天気ってとっても重要(^u^)

午前中は、代官山の児童館へ行きました。

最初は公園に行くつもりで、代官山アドレスの公園に行ったのだけど、夜中に雨が降ったせいで水たまりがあるし、少し靴をはかせて歩いたけど蚊もいるので退散して、代官山の児童館でゆたんを遊ばせたのです。
DSC_0649_convert_20121005220552.jpg

午前中はなかなか落ち着いた公園。
DSC_0651_convert_20121005220812.jpg

秘密の花園見たいな空間で、結構好きかも・・・・
DSC_0650_convert_20121005220653.jpg



今日もオモチャは、車とか電車が気になるみたいです。
1冊読んだ本も、車の本で、いつもより聞いている感じがしました。


児童館からの帰り道、電車を見かけると必ず指をさして声を出します。
気になるんだね(^・^)

3時のおやつは保育園で食べてもらって、英語のレッスンを受けてから私がお迎えでした。

家に帰ってから、私が洗い物をしていてふと後ろを見ると、ゆたんが積み木遊びをしています。
そして、その手元には積木が積まれているのです。

初めての積み木の作品!!

DSC_0659_convert_20121005221039.jpg

DSC_0661_convert_20121005221344.jpg

積木ができたことを喜ぶと、ゆたんも手を拍手して喜んでいます。

DSC_0658_convert_20121005220919.jpg


積み木を買ってから、たまにですが積むのを教えていたけど、やっと積み木を積んでくれました。
育児をしてみて思うのは、本当に子供と遊ぶ時間を作るのは難しくて、なかなか毎日本を読むとか、遊びを教えるって大変だ、でもそれを少しでもやることが子供にとっていい時間なんだと思う。

今まで違うことができるようになると、やっぱりうれしい(^-^)

毎日の努力で、少しずつ成長するようになるんだっと実感しました。

形のある積み木を作る日も近いかな??

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/10/05 21:33 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
南麻布、お友達のお家に遊びに行きました。
今日は、午前中はいつものリトミックでゆたんに音楽を聞かせました。

最後のマーチのときには、しゃぼん玉にとっても反応していて、指をさしておお声出していました。

その後は、お友達のなお君(10か月)の家にお招きされて遊びに行きました。

私が前住んでいたマンションの隣のマンションで懐かしいです。

ブラン系の家具が素敵なインテリアで、窓からは緑が見えます。

静かで都会ではないみたい・・・

なお君のパパは海外出張が多い方で、部屋には海外の置物がたくさんです!(^^)!

ゆたんは、さっそくお昼を食べて、なお君のスイングするパウンサーをお借りしてお昼寝。

ランチは、なお君ママの手料理で野菜たっぷりのほうとうを頂きました。ヘルシーで美味しいです。

子供たちが寝て、ゆっくりおしゃべりに花が咲きます。

2人とも、いい時間で起きて遊び始めました。

ゆたんは、たまに場所見尻することもあるんだけど、なお君の家は大丈夫みたい。

おもちゃを借りて遊んでいます。

DSC_0639_convert_20121005041909.jpg

なお君は、最近つかまり立ちがマイブームみたい。

DSC_0640_convert_20121005042003.jpg

人のおもちゃ楽しいって感じで遊んでいます。
親子で、おやつなども食べてすっかりくつろいでしまいました。

DSC_0643_convert_20121005042052.jpg

結局夕方までいてしまい、ちょっとご迷惑だったかも。。。
静かで、子育てしやすい環境のお家でした。
ごちそうさまです(^・^)

帰り際に見つけたなお君の兜☆なんと5円玉で作ってあるんだけど、とっても素敵な兜です。
お祖母様の手作りらしいの、アイデアですね~

DSC_0645_convert_20121005041758.jpg

なお君のお家で楽しんだゆたんは、夜は結構いい子で扱いやすくて、いい夜でした。

そう、今夜は寝かしつけのミルクをあげなかったんだけど、寝る前いつものがないって泣いたけど、寝かしつけの時間もいつもの倍って感じではなかったし、寝かしつけのミルクやめてもいいかもね。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

[2012/10/04 04:26 ] | お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミッドタウンでピクニックの1日
季節はすっかり秋で、空模様は雨が降りそうな雲行きです。
でも、今日は育児サークルのみんなと六本木のミッドタウンでピクニックしました。

ゆたんと私は渋谷からバス、車内は通勤の人でそれなりに混んでいましたが、ゆたんはおとなしくバギーに座ってくれていました。

DSC_0625_convert_20121004042514.jpg

AM9:30分に集合して、ミッドタウンの芝生がある公園エリアでピクニック。
ママ友とゆっくりおしゃべりしたいけど、ゆたんは、さっそく公園を散策したり、鳩を見つけて追いかけたり楽しんでいて、落ち着いての会話はできない感じ。
お友達とは、まだ一緒に行動する感じではないのですが、たまに興味を示したりしていました。

DSC_0630_convert_20121004043505.jpg

私から離れて歩き回るゆたんですが、赤いパーカーを着ているので目立ちます。
緑に赤が映えるかも・・・(^-^)バーバーリーの赤いパーカーを奮発して買ってよかった。

DSC_0628_convert_20121004043410.jpg

ゆたんの靴のサイズが大きくなったみたいです。
今履いているミキハウスの靴は、アメリカにいるゆたんの従妹のものなので、サイズを測って靴を購入したことがないのに気付きました。
近いうちにデパートへでも行かないと・・

DSC_0626_convert_20121004043321.jpg

公園で、ゆたんにランチを食べさせて、寒くなったのでミッドタウンの中でランチをすることしました。

人数も多いしバギーも入れるお店があるか不安だったけど、レストランの入り口にもテーブルがあるお店を見つけて、そこでランチにしました。
バギーが5台もテーブルにつけられて食事しやすかったです。

スペインレストラン『Bodega Santa Rita』で1600円のパエリアランチ。
前菜と野菜スープ。
DSC_0631_convert_20121004043553.jpg

海鮮たっぷりの本格的なパエリア。

DSC_0634_convert_20121004043640.jpg
これに飲み物がついて、デザートがつかないのがさびしいかな??
でも味は美味しかったです。

せっかく来たのでお買い物は、ミッドタウンにある『Cruciani』というお店で、クローバーのブレスレットを購入。
1050のプライスで、とっても素敵なブレスレットです。
自分用にはシルバーを購入して、友達のプレゼント用に何本か購入しました。
カジュアルスタイルにぴったりで、喜んでくれるかな☆

DSC_0638_convert_20121004060408.jpg

今日一緒のママ友さんたちにも見せたら、興味を持ってくれたみたいでお店に行って買っていました。


帰り道は雨に降られてしまったけど、お出かけできて良かったです。

1回はしっかり出かけると、夕方もそれなりに機嫌がいいです。
DSC_0636_convert_20121004043836.jpg

今月は、積み木を積むのができるようになってほしいので、それがテーマです。

テレビを見ながら積み木をしています。
DSC_0635_convert_20121004043745.jpg

積木に興味を示してくれるといいな(^u^)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

[2012/10/03 22:02 ] | 六本木ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
笑顔な1日でした。
午前中から、ゆたんを広尾の保育園へ
いつものようにパパに抱っこひもで連れられて玄関でお見送りするとき、とても楽しそうに笑って手を振ってくれました。

保育園に行っている間、お昼寝したかったけど、洋服や靴の衣替えをしていたら、それだけで時間が過ぎて行きました。

靴の整理をしていて、披露宴の2次会とフォトウエディングで使った思い出の白いパンプスにさよなら・・
あの時は、靴もこだわりたいと思って、披露宴用と2次会用で2足用意したうちの1足です。
披露宴の時のパンプスは、あまり使ってないから綺麗だけど、こちらは結構使ってヒールの部分のゴムがとれてしまったし、皮にもひびが入っているので限界だね。
さびしいけど、しまっておく場所もないし、整理することになりました。
でもたくさん写真は撮ったから安心してね。今までありがとう。


午後にお迎え、途中から歩けるように靴を持って行ったけど、恵比寿のプライムスクエアで靴を履かせたけど、思いのほかおしりを付いてしまうことが多かったです。
今日は、あまり歩きたくないのかな??

おやつは、ミルクにチーズを入れて黒パンを細かく刻んで煮込んだものです。
作りすぎてしまったけど、ほとんど食べてくれました。

その後は、ヒカリエにお友達の誕生日プレゼントを購入するために行きました。

買い物している最中、店員さんや、行き買う人に笑いかけて、みんな「可愛い」とか「人見知りしないですね」などと声を掛けてくれました。
あまりショッピングセンター好きじゃないときもあるけど、本当に今日は楽しそうに笑ってくれます。

食品街では、どら焼きの試食をあげたら、とっても気に入ったみたいで与えないと泣くので、しょうがないか1個買って食べさせてあげました。(あんこはなるべくあげないようにしたけどね・・)


帰宅してからも夜寝るまで、本当によく笑って歩き回っている1日でした。
座っている私の周りを歩いているだけで、本当に楽しそう。

こんなに笑顔な1日だと、私も最後まで頑張れます。

寝かしつけ、9時過ぎまでかかりましたが、眠かったけど頑張ってゆたんを寝せました。
あまりに時間がかかると切れてしまう私の粘り勝ちです。
はぁー、今日もお疲れ様。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

[2012/10/02 23:16 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
育児反省の1日です。
1か月ぶりにスイミングスクールだったけど、ゆたんは水をすっかり怖がってしまっていました。
いつものママたちの一斉バタ足で、音が大の苦手で、顔を真っ赤にして大泣きです(>_<)
もう、それから泣いてばかり・・・・
今日からまた頑張って、少しずつ水になれるようにしたいな。

お昼寝は、ずっと泣いていたからか疲れて2時30分くらいまで寝ました。

その後、ランチの残りの野菜おじやを食べさせようとして、ゆたんは、手をバタバタさせて反抗しました。
水を飲ませようとしたり、食べさせようとしたりすると嫌だと手を振り回して、水をこぼしたり、食べ物をこぼしたり、最近はそんなことが多いです。

泣いてしょうがないので、いろいろ言ってみたけど、もちろん泣きやむはずはなく、プールの疲れもあってベッドルームに閉じこもっていました。

ゆたんは、ずっと泣いていて、私もちょっと冷静になり、怒りながらもバナナとヨーグルトあげました。
バナナヨーグルトの後、結局残りの野菜おじやも食べたので、怒らなくてもよかったのかも・・・

育児って、根気と我慢の連続です。本当に・・・・

夕方、恵比寿のタコ公園にお散歩しました。
得意の指さしで声を出しています。

DSC_0607_convert_20121001212049.jpg

しっかり歩くようになりました。

DSC_0608.jpg

下に落ちている物が気になるみたいです。

DSC_0610.jpg

落ちている小枝を見つけて指さし。

DSC_0609_convert_20121001212414.jpg

芝生のある公園なのですが、あまり芝生の方へは行ってくれませんでした。
芝生の方が、けがの心配ないし危険が少ないのにね(>_<)


夜、香港で買ってきたママバッグを、いつ使おうかと考えてしまいました。
前から気になっていて、香港で見つけて即購入です。
使いやすいといいな!!
DSC_0612_convert_20121001211724.jpg

これがいつも使っているママバッグ。
物の出し入れはしにくいけれど、バギーに取り付けるための紐がついていて、足にバッグがぶつからないのがいいです。
バギーと同じブランドで、持っている人がいないので、バッティングしないです。
でも使って1年半経つと、やっぱりそれなりに使用感でてきますね!!


DSC_0616_convert_20121001211911.jpg

このバッグの写真を撮っているとき、ゆたんは床に置きっぱなしになっていた洗濯物を1枚ずつ拾って渡してくれました。
偶然だけど、ちょっと家事を手伝ってくれて嬉しいです。


今週も、頑張る。
我慢、我慢、大きな心で接してあげないとね!

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

[2012/10/01 21:53 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |