8月最後の日、ママからの積み木のプレゼント!!
今日は、色々な事をした一日でした。
午前中は、代官山の児童館に行って遊びました。

昨日、神社であったゆたんと同じ月齢の女の子とそのママも偶然遊びに来ていて、ちょっと話しました。
ゆたんを生んだのは港区で、春に渋谷区に引っ越してきて、まだ近くに友達がいないので、お友達になってくれるといいな。
女の子は、とても上品な可愛い子です。

今日のファッションは、アヒルの柄のショートオール(^・^)

DSC_0197_convert_20120831233027.jpg

ゆたんが読者モデルをしたときに頂いた物。
同じ柄の帽子があったのだけど、最近行方不明。
代わりに、コンビミニの耳の付いた帽子をかぶせてみました。結構ベストマッチ(^-^)

DSC_0198_convert_20120831233123.jpg

頭の形とか気にしたことないので、ドーナッツ枕など頭の形ケアは何もしていないけど、いつも横を向いて寝るせいか割とわが子の頭の形は割といいかも・・・

DSC_0201_convert_20120831233324.jpg

午後からは、広尾の保育園に2時間ほど預けて夕方にお迎え。
帰り道に広尾プラザの2階にあるNIKI NIKIで積み木を買ってしまいました。
前から、きちんと作られている積み木を買ってあげたいと思っていたけど、迷っていて。
ポイントもつくし、楽天で購入するつもりだったけど、奮発して買ってみました。

ママからの、ファースト積み木です。
DSC_0219_convert_20120831233525.jpg

鈴が入っている積み木を2つとスイスのALBISBRUNN社の丸い積木、そしてドイツ製の車のワゴンケース付きの積み木です。

丸い積木が気になるみたいで結構遊んでくれました。
DSC_0217_convert_20120831233423.jpg

素朴な木のおもちゃ、いいですねー!!

保育園に預けた日の夕方は、後追いがひどくなることが多くて、今日もそうだったけど、おもちゃもあったので、いつもよりは夕食、お風呂がスムーズだったかも。
遊び方がいろいろある積木なので、これから工夫して遊んでくれるといいな。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

[2012/08/31 23:04 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
バイオリンとピアノのリトミック&直君が遊びに来た!!
今日は、毎週の習い事のリトミックの日!!
バギーを走らせ、四の橋の教室へ。
ゆたんが初めてトライした習い事であり、ここの教室の生徒としては、オーナーの息子さんを除いてはゆたんが第一号だ。
始めたばかりの去年は、生徒は私たちだったこともあったけど、今では教室いっぱいの子供たち。
にぎやかになって嬉しい。

お稽古の帰りに同じ教室の生徒さんで直君と直君ママが我が家に遊びに来てくれました。
ゆたんがお昼寝している間に、お素麺を作って夏のランチの完成!!

お昼寝から起きてバナナヨーグルトを食べたゆたんは、なぜか直君とは遊ぼうとせず、ご機嫌もななめ。
お招きしたのにちょっと困りました。

直君ママたちが帰った後、近くの氷川神社へお散歩。
ここで同じ月齢の女の子が近づいてきたら、なんとゆたんはにっこり、そして手を出してくれた女の子の手にタッチしたりとばっちりコミニケーションを取っていました。

さっきはただ機嫌が悪いだけだったのか、直君がまだはいはいの月齢の小さい男の子だったから反応がいまいちなのか、やっぱり女の子には愛想良くしたいのかは不明です。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

[2012/08/30 23:07 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
代官山ハワイアン祭り!
もう夏も終わりで、あちこちで夏祭りが開催されていますね!
ゆたんが生まれてくる前は、麻布十番の納涼祭りがお気に入りでしたが、あの劇混みな中、子連れではきついので、児童館で開催される夏祭りを楽しんでいます。
月曜日は、高輪の中高生プラザで開催された夏祭りにママ友と出かけました。
今日は、家から一番近い代官山の児童館での夏祭りに参加。
遊びに行くのはこれが2回目!!
時間帯が午前中だったこともあり、今回はパパも参加しました。
ハワイアン祭りで、館内はかわいらしい飾り付けがされています。
いつものボールプールもおしゃれな感じ(^・^)
DSC_0166_convert_20120829224926.jpg

ボールが大好きのゆたんですが、実はボールプールは苦手で入ろうとはしません。
ボールを取り出して転がしたり、ボール同士で音を出したりして遊んでいました。
それで無理やり中に入れてみましたが、他の子のようにボールと戯れることはなく、きちんと座ってボールをいじっています。
DSC_0168_convert_20120829224533.jpg

ミフィーのぬいぐるみもハワイな感じ♪
DSC_0176_convert_20120829224638.jpg

お祭りでは、ゲームや写真スペースがあって、ゆたんはまだゲームとかわからないので、代わりにパパがやってお菓子などもらいました。
写真スペースも、なかなか凝っていて、頭飾りなどをつけてもらい撮影、いい記念になりました。

最後は、ハワイアンの衣装で決めてフラダンスなどを踊って楽しみました。

DSC_0187_convert_20120830223836.jpg


午前中から、イベントに参加して充実した一日になりました。
来年は、2歳になったゆたんは、もっと楽しめると思う。また、一緒に参加しようね!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

[2012/08/29 23:25 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
恵比寿ガーデンプレイスでお散歩!
今日は、パパに保育園の送りをお願いして、午後2時30分に広尾にお迎え!
先月からオープンにしたばかりの保育園に、たまに預けてみることにしたのだけど、送りとお迎え、うちのゆたんはかなり泣きます。
でも今日は私を見ると大声出したけど泣かないでいてくれました。
慣れてくれたのかな?うれしいです。

家までの帰り道、広尾商店街の近くの公園でブランコをさせて、それから恵比寿のガーデンプレイスへ。


DSC_0151_convert_20120829141202.jpg


まだ、遊具などには興味を示さないので、恵比寿ガーデンプレイスの中庭で歩かせて遊ばせている方が洋服も汚れないし楽ちん。
よく行くお散歩スポットです。

DSC_0161_convert_20120829141032.jpg

ゆたんは、木や草、お花に興味があるみたいで道を歩かせると草やお花に指さししたり、触ったりします。
ガーデンプレイスの花壇でお花に興味しんしん♪
そばにいる人にも笑って声をかけてご機嫌です。
少し遊んでおやつタイム。
ゆたんの大好物メロン!!
今日義母さんが北海道に避暑に行っていて送ってきてくれた摩周メロンです!
あまり生産数の少ないメロンみたいで都内では見ることないけど果肉のしっかりしたさっぱりとしたメロン。(青肉と赤肉があるので、今回は赤肉)
でも、私はどちらかといえば果肉のやわらかい夕張メロンの方が好み。

DSC_0165_convert_20120829143321.jpg

ゆたんも、やわらかい果肉のメロンが好きみたいで、食べ終わった後も後を引くことはなかったです。
この後は、帰宅して夕食とお風呂で一日が終わりました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

[2012/08/28 10:47 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
子供のスペースが素敵になる工夫☆
アメリカの妹から勧められた子供のインテリアのアイテムで『ROOM MATES』があります。
いわゆるフォールステッカーです。

妹からプレゼントされたのは、飛行機や車のステッカーですが、『ROOM MATES』のショールームが水道橋にあるということで、先日見に行ってきました。

種類が多くて、何を買うか迷ってしまって買ったのがこれです。
DSC_0146_convert_20121016214935.jpg

葉っぱを付けた大きな木。フクロウや鳥もとまっています。
朝これを見たゆたんは、さっそく指をさしてくれました。

DSC_0194_convert_20121016215140.jpg

新しいものを見つけてくれたんだね。
ゆたんがもう少し成長したら、その成長に合わせて張り替えていきたいな。
ネットで購入したシルバーのシャンデリアともマッチしています。
DSC_0148_convert_20121016215043.jpg


しばらくここがゆたんの遊ぶスペースになります。快適な空間にしたいです。

テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

[2012/08/27 20:31 ] | キッズインテリア | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
初めてのかき氷!
今日は、いつものピアノとバイオリンのリトミック!!
やっぱり暑いので、いつもよりレッスンに身が入ってないような気がします。
付いたばかりの時は、私の膝の上でごろごろ、それでも何とか音と向き合ってほいいです。
バイオリンときは、先生のバイオリンを弾く姿に注目していたけど、シャボン玉には思ったほど興味がないような・・・・

レッスンの後は、近くの公園でランチを食べさせてから、バギーでお昼寝で帰るのがいつものコースです。
教室から家まで、いつも40分くらいかけて歩いて帰宅。

今日もそうしてたんだけど、あまりに暑いし、かき氷の看板に負けて、ゆたんも寝ていることだし1人でお茶することに(^・^)

恵比寿駅の近くの『櫻花』(OUCA)です。

前にも来たことあって、その時は宇治金時のかき氷を食べました。
私は、カラフルなかき氷のシロップは苦手で食べるのはだいたい宇治金時系です。

今回は、梅シロップのかき氷にしました。
梅シロップなんて珍しいですよね。
梅酒とか梅大好きです。
あの甘酸っぱい梅シロップが夏の疲労感ある体にいい感じがします。
予想通り、とってもヘルシーで体に良さそうなかき氷でした!!

DSC_0143_convert_20120908224427.jpg

美味しく、ゆっくり味わっていたら、ゆたんが起きてしまいました(+o+)
泣いてしまったので、そこはしょうがなく、梅のかき氷を一口。

ゆたん、この不思議な触感を気に入ったみたいで、すぐに泣きやみました。

三口くらい梅氷をあげたけど、お腹が冷えるのも怖い気がして、残りを口にかき込んで帰途へ・・・・

ゆたんにとって、初めてのかき氷、私にとっては初めての梅のかき氷でした(#^.^#)


テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記

[2012/08/23 21:50 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お相撲さん
夏真っ盛りの暑い1日。
ゆたんは、少し熱があって体調が良くないです。
でも今日は近くの氷川神社でお相撲さんが来るイベントがありました。

本当に近いので、少しのぞいてみることにしました。

ゆたんは、大きい人を不思議そうに見ています。

お相撲さんがいる土俵の前で記念撮影。

DSC_0131_convert_20120908225414.jpg

毎年あるイベントみたいなので、今回は見るだけで、本当はお相撲さんにゆたんを抱っこしてもらったりしてもらいたかったけど・・・
本格的なお稽古の真っ最中。
DSC_0127_convert_20120908225251.jpg

普段見ることがないので、珍しくって良かったです。
来年は、もっといろいろわかるようになっているから、ゆたんの反応はどんな感じになるかな?

DSC_0134_convert_20120908225547.jpg


午後からはちゃんこを配ったりしたので、とりあえずそれはパパにもらってきてもらいました。

私も暑さにやられた感じで、ちょっと疲れたので、この日は珍しく昼寝しました。

そういつも先にパパに昼寝をされて、結局私はお昼寝できないままなんだよね(>_<)
自分が眠たいと思ったら、相手はどうなんだろうかと考えて、気遣いのある行動や言葉が欲しいよね。
先に少し休んでみたら、とかね・・・・そういう日は訪れるんだろうか・・・

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

[2012/08/19 05:52 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
白金で子連れOK、おしゃれフレンチ見つけた!
毎週の四の橋商店街のリトミックに参加しました。
その後、なお君のママと約束してなかったけどランチに行くことになりました。

前から気になっていたフレンチレストランに挑戦。

北里病院のすぐ近くにある小さなビストロです。
『Le Coussinef』の店内は狭いけど、何とかバギー2台置いて食事できました。

子供たちはリトミックの疲れで寝てしまっています。
私たちは、1200円のコースにデザート500円をプラスしました。
DSC_0119_convert_20121016214240.jpg

コースの前菜のスープ。サツマイモのスープでした。
DSC_0120_convert_20121016214339.jpg

メインは魚と肉を選べて私は魚です。ソースはガスパチョ風で魚にぴったり。
DSC_0122_convert_20121016214501.jpg

そして追加ですがデザート。女性には嬉しい、ワゴンサービスで種類が好きなだけ選べます。
DSC_0124_convert_20121016214649.jpg

デザートタイムにゆたんが起きてしまって食べ物に反応するので、しょうがないからクリームブリュレをあげました。美味しそうに味わっています。あとフィナンシェも食べさせました。
甘いものを食べさせてないから癖になったら困るな(--〆)

お料理はソースなど手が込んでいて美味しい、満足な内容です。
狭い店内で子供が騒ぐと辛いけど、また来たいなー(^-^)
なお君のママも楽しいランチ会になりました。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

[2012/08/16 22:00 ] | 白金高輪ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
東京湾花火大会★
今日も花火大会です。

もちろん場所は昨日と同じで南麻布のビルの屋上、今夜は、私の両親の主催です。

抱っこひもと、食べ物と飲み物を持って出発。

時間になって、テーブルが置いてある場所では良く見えないけれど、階段のところから、とっても良く見えます。東京湾なのに明治神宮の花火大会より大きく見えるのです。

昨日よりも、花火に見慣れてきたゆたんは、とっても嬉しそう。
必死で花火を指さししています。
DSC_0104.jpg

本当にとってもきれいです、感動。
DSC_0109.jpg

カラフルで、華やかで見入ってしまいます。
DSC_0117.jpg

こんな絶好の場所で見られてラッキー(^・^)

じいじとばあばの友人たちも、ゆたんのこと可愛いって言って笑ってくれました。

うーん、いい夏でした。
来年もまた一緒に見よう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/08/10 21:32 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
初めての明治神宮花火大会★
もう夏は真っ盛り、夏といえば花火!!

でも、子連れで花火大会の会場に行くのは、ちょっと辛い。

なので、遠くから楽しめればいいかなと思って、今日は明治神宮の花火大会が見えそうな南麻布のビルの屋上にゆたんを連れてきました。

私は、ベビービョルンでゆたんを前抱っこ。

はたして見えるかな??
東京タワーは、この通り綺麗に見えます。

DSC_0087.jpg

そして気持ちのいい夜風が吹いている中、花火の時間。

DSC_0092.jpg

見えましたー(#^.^#)
ゆたんも、空に光が見えるのがわかっていてい、しきりに指を指しています。

空から降るような感じではないけど、花火ってはっきりわかります。

ゆたんも花火をきちんと見ているし、連れてきてよかった。
今日は平日なので、私とゆたんの2人で花火大会でした。

後半は、ゆたんは花火に飽きてきた感じなので、靴をはかせてウッドデッキを歩かせたり、途中で従妹の夫婦とその友達が来たので、ちょっと遊んでもらったりしました。

ゆたんとの花火、迫力ないけど一緒に見れたのが嬉しい。

明日は、東京湾の花火なので、それも同じ場所で見るつもり。

明日も夏を満喫できて、楽しみ♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/08/10 19:54 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
東京タワーを見ながら水遊び♪
育児サークルで月に1回活動しているのですが、毎回情報交換ばかりなので、今回は、水遊びを企画してみました。
暑いしねー。
場所は、南麻布のビルの屋上のウッドデッキで東京タワーやスカイツリーも見えます。
使ったプールはカエルの絵が描かれた、西松屋のベーっシックな丸い形のプール。

ゆたんは、ベビースイミング教室に通っていますが、プールで水遊びは初めて。
他のお友達は、プールの中で水を触っているのに、ゆたんはプールから逃げ出してばかり・・・・
DSC_0057_convert_20120924133605.jpg

DSC_0059_convert_20120924142708.jpg



楽しんでくれなくて、私としてはちょっと残念。

DSC_0060_convert_20120831232253.jpg

プールの後は、ママさんたちとおしゃべりしながら、子供たちもおやつタイム。
ゆたんのおやつは、この日は果物の他に青山のナチュラルハウスで購入しているドイツの黒パン。

雑誌で、ヨーロッパでは幼児に白パンではなくて黒パンを与えるのがポピュラーだという記事をみてから影響されて、おやつが足りないときに与えているセカンドスナックです。

そして、みんなんでお片付けをしているとき、私が目を離したすきにコンクリートのところに歯をぶつけて出血。
とても泣くし、びっくりしました。

夕方、歯医者さんに行ったところ、衝撃によって歯の根元が弱っていて、もしかしたらそのうち前歯2本が抜けてしまうかもしれないとのこと。
動揺しました。入れ歯になるかもしれないのです。
2か月の間、食事を離乳食にして歯をなるべく使わないようにとの事です。

ゆたんは、まだ前歯が4本しかなくて、もし後2本多く生えていたらリフトができて、もっと治療が楽になったかもしれないのです。

終わったことはしょうがないけど、最近手を口に入れる動作が癖になっていて、そのたびに心配になります。
ゆたんの歯が、入れ歯になりませんように、祈るしかありません。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

[2012/08/01 00:03 ] | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |