西麻布の大人のお蕎麦屋さんで、子連れランチ!!
今朝は暑い中、青山の「あい・ぽーと」へ遊びに行きました。
港区の施設ですが区外の人も利用OKなので、家から近いわけではないけれど、たまに行きます。

夏休み期間のためか、いつもより大きい子供たちが多いです。
広場で、大きいお兄さんが手にしている玩具に興味があるゆたんは、ついそれに手を伸ばしてしまいます。
いつもなら、譲ってくれたりもするのですが、このときは、1人の子には怒鳴られたり、もう1人の子には玩具で殴られたりしてしまいました。
ゆたんは、まだ1歳になったばかりで何もわかりません。
相手の子は、大人の言っていることが分かるような年齢の子です。
子供のことだけど、その子たちの態度と親の対応に、ちょっとびっくりしました。

それを見ていたママさんは(子の子たちの母親は友達同士らしい(;一_一))、揃いもそろって、こちらには何も言わず、子供に対しては離れた所から「そんなことしたら、帰るよ」の一言。

うーん、子供の叱り方、その子の心の成長に重要だと思いました。
「そんなことしたら、帰るよ」の一言だと、子供は何をしたからいけないのか、どうして駄目なのか、子供の目を見て言わないとわからないし、駄目なことをしたから帰るというような言い方はどうかと・・・・

気を取り直して、ゆたんのランチをすませて、バギーに乗せて退散。

ゆたんは、爆睡しているので、西麻布までお散歩してたら、見かけないお蕎麦屋さんが(^・^)

起きる様子がないので、西麻布でお蕎麦ランチに決定!!

『蕎麦と酒・旭』は、大人の雰囲気のあるお蕎麦屋さん。
ランチは、炊き込みご飯がサービスらしい。今回は、トウモロコシの炊き込みご飯でした。
代わり蕎麦も豊富でメニューが面白いです。

DSC_0055_convert_20120831232410.jpg

暗めの店内で、子連れはもちろん私だけだけど、腰のある手打ちそばを食べてきました。
広いので、バギーは余裕です。3台くらいは大丈夫。
味は、本当に手打ちの田舎そばです。
日曜日もランチ営業しているみたいだから、和食が食べたい時にまた来たいな!(^^)!









テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

[2012/07/31 22:22 ] | 西麻布ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
表参道、Dolce Mari Risa でランチ!!
今日も1週間の始まりだ。
午前中は、スイミングスクール!!

通って半年くらいたちが、ゆたんは、なかなか水に慣れてくれない。
機嫌のいい時もあるけど、顔を水につけたり、バタ足の音が怖いみたいで、結構泣いています。
でも、水を楽しんでくれるといいな。
ママ、頑張るわ。

そして水泳の後は、爆睡のお昼寝タイム。
私は子バラが減ったので、表参道のランチを子連れで大丈夫な店を物色。
運動の後は、やっぱり甘いものなので、『Dolce Mari Risa』に決定。

1000円ちょっとで、本下記的なケーキがつくお得なランチだ。
店内もすいていて、お客さんは1人だけだし、奥まった場所にある落ち着く空間。
何種類かあるご飯のうち、カレーをオーダー。
手作り感のある喫茶店のカレーという感じ。

DSC_0052_convert_20120831233946.jpg

そして楽しみのデザートは、モンブランにしました。
きちんとしたケーキで、飲み物もつくし、とってもお得です。
モンブラン、大きくて食べ応えアリ(^・^)

DSC_0054_convert_20120831232516.jpg

スイート大好きの私は、もう少し成長したら、ゆたんのケーキ屋さん行くのが夢でーす。

早くなれるように、なるべくお風呂で飛び込みとバタ足の練習だ。
泳げるようになろうね、ゆたん!(^^)!

テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記

[2012/07/30 21:47 ] | 表参道ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |