こどもの日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2017/05/10 11:43 ] | 行事 | page top
桃の花が開きました
ふと花瓶を見ると、桃の花が咲いています。

ゆたんが活けた桃の花、つぼみから花が咲きました。



もうすぐ春ですね。
[2017/02/28 01:38 ] | 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
桃の節句
ゆたんと、この前話していて、「ママのお雛様は、どこにあるの」「家にもお雛様飾ってよ」と言われました。
実家にあるけどね、十二段飾りで持ってくるのも大変だし、組み立ても大変だよと思って、あきらめさせました。

その代り、スーパーで桃の花を買ってきました。

そして、ゆたんに活けてもらいました。



枝は活けやすいように切って渡しました。
DSCF8545_R.jpg

お花のバランスを見ているようです。
DSCF8547_R_20170411101818b1e.jpg

考えながら枝をさしています。
DSCF8548_R.jpg

バランスを確認?
DSCF8549_R.jpg

たまに手直しして、小さなフラワーアーティストになりました。
DSCF8551_R.jpg

桃の花を飾りました。
桃の節句、もうすぐですね。
DSCF8554_R.jpg

男の子しかいないからお雛様を飾ることはないけど、桃の花を毎年飾りたいな。
来年は余裕があったら、お雛様を用意しようかしら??
[2017/02/27 01:29 ] | 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
節分をいただきまーす
ゆたんは、この後スキーツアーに参加で、今日はタイトなスケジュールでした。
恵方巻完成。
いい方角を向いて、恵方巻をいただきまーす。

お兄ちゃんが食べているのを見て、まーたんも欲しい仕草をしました。
DSCF8156_R.jpg
ゆたん、かぶりつきました。
DSCF8157_R.jpg
味はどうかな?
DSCF8158_R.jpg

まーたんもがぶりといきました。
DSCF8160_R.jpg
小さかったまーたんも、やっと海苔巻き食べれるようになりましたね。
DSCF8161_R.jpg
まーたん、海苔が大好きで、おにぎりとか好きだから海苔巻きも好きそう。
おにぎりのことは、「にー」って言ってます。
DSCF8162_R_201704110937088d6.jpg
あと2年くらいしたら、まーたんも恵方巻を作れるかな?
DSCF8164_R.jpg
今年も1年健康で過ごせますよに
DSCF8167_R.jpg

[2017/02/03 00:14 ] | 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
2017年のお正月の食卓
お正月飾りは、今年は本格的で、鏡餅は本物です。

日本料理の『岡埜荘』で鏡餅を注文。
本物の鏡餅初めてです。

IMGP8018_R_20170604002032d2d.jpg

その代り、お節は手作りではないです。
お正月のおめでたい食卓ができました。
新年のお祝いですね。
IMGP8027_R.jpg

まだ、小さいまーたんのお雑煮。
お野菜が好きな子になってくれますように・・・・
IMGP8032_R_201706040021263e5.jpg
[2017/01/01 01:16 ] | 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>